立憲民主党・公明党・自由党「外国人や在日コリアンにも選挙権を与えるべき」

  • なんでも
  • ワニ
  • 18/05/13 12:06:06

【動画】
https://www.youtube.com/watch?v=c0LY-1sU13g

***

末松義規(立憲民主党議員)
「民主党でもずっとマニフェストに入れていました。共生社会の実現ということで、色んな人が住んでいる中で、そこはやはり『仲良く暮らそうよ』と。『地域に住んでいて、税金も払っていて、まったく権利がないんですか?』と(※1)。
しかも、在日コリアン、この方々っていうのは日本にかなり来られた方なんですね。じゃあそこでもう、また出て行けという話でもないですから、そこは」

金美齢(評論家・政治運動家)
「あの、出て行けって誰も言ってない。あなた達おかしいのは、納税と選挙権っていうのはまったく違う次元の話なの。
私は当然反対ですよ。私は選挙権がほしいから日本の国籍を去年の9月に取りました(台湾から日本に帰化)。
特別移住者じゃなく、一般の永住者にも選挙権を与えるっていうのが今度の法案でしょ?。そうするとね、永住の外国人がどんどんどんどん増えてくる。するとその人たちが固まる地域っていうのは大体決まってるんですよ。そのときに、キャスティング・ボード(小人数が物事の決定を左右すること)が大問題なんだ。そのことをもうちょっと真剣に考えないとおかしなことになりますよ」

***

山口那津男(公明党代表)
「(外国人参政権について)公明党はこれは必要であると考えて、法案を何度も出してきたんですね。しかし公明党だけの力ではもちろん成立しません(※2)」

アナウンサー
「非常に少ない票で市議会員とかになれるところでは、組織票として固まったら議員を出せるだろうとか、それぞれの議員に何百票かずつ上乗せすることによって、一定の政治的な力を持つんじゃないかという話がありますけれども、そういうご懸念はないという?」

山口那津男
「いえいえ、それは懸念はゼロとは申しませんけれども。しかしそれが極端な形で表に現れるっていうのは外にもわかる事ですね」

アナウンサー
「それは在日韓国人の方ですか?人数でいうと今、中国人の方の方が多いという話もありますけれど」

山口那津男
「我々が接してきたのは永住権を持っている韓国人の方ですね」

***

小沢一郎(自由党代表)
「(外国人地方)参政権もできるだけ早く国会で通すことになればいい」

***

民主党(今の国民民主党・立憲民主党)、公明党、社民党は外国人参政権に賛成。

共産党は、在日コリアンの被選挙権(政治家に立候補する権利)まで要求しており、民主・公明以上に積極的である。

なお、在日韓国人はその名の通り「日本に住んでいる韓国人」なので、韓国での選挙権を有している。

***

※1…税金は、道路、医療、消防、警察などの公共サービスを受けるための原資であり、参政権とは関係がない。

※2…公明党は過去29回法案を提出しているが、すべて自民党が廃案にしている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 21
    • 赤とんぼ(大きい)
    • 18/07/22 11:06:24

    外国人から政治献金もらってる人たちって、やっぱり日本人より外国人のための政治やるんだね

    • 3
    • 20
    • 岩尾内ダム
    • 18/06/27 22:55:38

    寝言は寝て言え
    売国奴

    • 1
    • 18/06/27 22:49:19

    自然発火して燃え尽きて欲しい

    • 1
    • 18
    • 真名川ダム
    • 18/06/27 22:46:24

    早く国へ帰れ!

    • 1
    • 17
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/27 22:42:29

    ラモス「俺は日本人だ。戦争になれば当然、日本人として戦う」
    白真勲「韓国人の為の政治をする。政治家になるために仕方なく帰化した。」

    前者は帰化するまでの期間5年〜
    後者は最短3ヶ月

    おかしいでしょ

    • 6
    • 16
    • 宮ヶ瀬ダム
    • 18/06/21 10:07:28

    これが通ったらいよいよ日本も終わるな

    • 5
    • 18/06/21 08:35:28

    もう少し正体隠しとけよ
    みんな知ってるけど

    • 0
    • 18/06/14 12:22:27

    政治に参加して日本をどうしようとしてるのかな…怖い

    • 5
    • 13
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 05:45:10

    居座ってるだけでも厚かましいのになに政治にまで口出そうとしてるの。
    てゆうか南北統一したら帰ってくれるんだよね?
    最初からその約束だったし。

    • 5
    • 12
    • 夕張シューパロダム
    • 18/06/14 05:43:46

    言ったやつ
    絶対入れないからな

    自民党が廃案にしてくれて良かった
    自分達の国の未来
    ちゃんとやっぱり選挙に行かないと
    もっと子供にも話しておかないと。

    • 8
    • 11
    • 一ツ瀬ダム
    • 18/06/14 05:20:36

    本当に野党には日本人じゃない方が大勢いらっしゃるようで困りますね。

    • 9
    • 18/06/09 17:54:49

    やっぱり野党はだめ

    • 7
    • 9
    • 新丸山ダム
    • 18/06/09 17:43:34

    在日外国人は、それぞれ自分の国の選挙権持ってるんだから、別に日本の選挙権はいらんでしょ

    • 10
    • 8
    • 津軽ダム
    • 18/05/17 09:11:36

    日本国籍を取らないで選挙権の権利を与えたら、自国の国益が一番で自分達の都合のいい人に投票するのが見えてるじゃん。
    それを主張する政治家は自分達に有利になりそうなことを発言して票をほしいだけ!

    • 9
    • 7
    • 十勝ダム
    • 18/05/17 08:52:37

    この人達はどこの国の政治家なのか…
    日本から出て行ってほしい

    • 11
    • 18/05/13 12:29:56

    本性表したな!

    • 12
    • 18/05/13 12:16:18

    こんな法案が通る国になったらお仕舞いだよね。あほか

    • 10
    • 18/05/13 12:12:58

    選挙権より、片道分のお国に帰れる券やれよ。

    • 10
    • 18/05/13 12:12:10

    日本という国を潰したくなかったら、在日外国人に投票権は与えてはいけない

    • 12
    • 18/05/13 12:11:23

    在日コリアンは韓国の選挙権持ってるやん
    なんで日本まで選挙権与える必要あるの?

    • 9
    • 18/05/13 12:10:35

    なんで朝鮮人なんかに参政権やらなきゃならねーんだよ。
    日本が乗っ取られるわ。

    • 12
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ