別居中の面会交流

  • シンママ
  • ラッコ
  • 18/05/08 14:03:04

DV、モラハラが原因で別居中です。
相手方、私、子供で会っていましたが、無理がたたり体調を崩してしまいました。

子供はDVやモラハラがあったことを知りません。
子供の為と考えてきましたが、やはり辛いです。
相手方は私抜きで子供と出掛けたがりますが、とてもとても心配です。
欲しいものを買い与え、やさしい父親を演じるでしょう。

DVやモラハラを受けたことがある方、お子さんにどの程度話していますか?

具体的に話して子供が傷つくのは悲しいですが、ある程度は真剣に伝えることも大事かなと悩んでいます。

ご意見頂けると有り難いです。
宜しくお願いします。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/10 12:39:10

    >>9
    レスありがとうございます。

    お子さんに、「なぜ離婚するのか?」聞かれませんでしたか?
    私は、何も話さないことに耐えられません。
    こんなに苦しんで悩まされたのに、相手方は何も傷つかず美化されたらやりきれません。

    こどもは大人が思う以上に冷静に客観的に「ママは悪くない」って感じるのでしょうか。

    • 0
    • 9
    • ペンギン
    • 18/05/09 23:36:19

    モラハラも一つの原因で離婚したよ。
    子どもには一切言わなかった。

    うちは自己愛性人格障害ぽくもあったから、子どもに危害を加える事はないけど、わたしの悪口はたくさん吹き込まれたな(笑)。

    小5の上の子には、離婚してから少し話した。下は小1だったから話さなかったよ。

    向こうの身勝手で、離婚後1年ほどで面会すらしなくなったけど。

    • 0
    • 18/05/09 16:59:09

    >>7
    レスありがとうございます。

    フラッシュバックしたこと、現在の精神状態など、ありのままを伝えています。

    具合が悪くて会えない状況になった際
    一定の理解はあっても、「こどもの為にも、病院へ行く時間はあったはず」と上からモノを言ってきました。

    相手方の親は、DVという概念すら知らないのではないかと思うひとたちです。
    散々な目に遇いました。

    • 0
    • 18/05/09 12:01:39

    相手が反省したと言っているなら相手も離婚はしたくないんですよね?
    だとしたら、主さんの今の体調、気持ちをそのまま伝えては?
    配慮してくれないなら克服なんてしてない事は明らか。
    相手の親は何か言ってないの?

    • 0
    • 18/05/09 09:32:39

    >>5

    レス、下さった方々、ありがとうございます。
    相手方はモラハラやDVを認めており、反省したというのですが、信じられずにいます。
    更正プログラムへの参加を勧めていますが、行きません。「DVは克服したと思う」って簡単に言ってしまうところが、ますます信用出来ません。
    今後、どうするべきかしっかり考えようと思います。

    • 0
    • 18/05/09 00:04:49

    旦那はモラハラなんでしょ?
    残念ながら自覚できないし治らないよ。
    今の時点で主が体壊すなら、修復は無理なんじゃない?
    不安はあると思うけど、離婚して子供と二人になった方が楽になると思うけどなぁ。。。
    子供って結構よく見てるから、お母さんが元気になるのが一番だと思うしね!

    • 0
    • 18/05/08 22:13:13

    >>3
    別居を続けて、猛省して更正するようなら考え直すつもりでいました。

    しかし、相手云々の前に、自分が身体を壊すほどストレスを感じている為、自分を建て直すことを優先しています。

    • 1
    • 3
    • ハムスター
    • 18/05/08 21:52:23

    今の年齢で真剣に伝えても理解できないんじゃない?
    主は離婚する気持ち?
    とりあえず別居してやり直すの?

    • 0
    • 18/05/08 21:31:02

    >>1

    6歳です。

    • 0
    • 1
    • ハムスター
    • 18/05/08 17:21:19

    まず、子供何歳なの?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ