- 中学生以上
- モルモット
- 18/05/06 23:56:22
中1の男の子がいます
一緒に家庭学習を頑張っていますが なかなか英語の単語を覚えられず苦しんでいます…
単語帳にかいてみたり 数をこなしたりもしていますがうまくいきません
オススメの方法などあれば教えていただけたらうれしくです
宜しくお願いします。
- 0 いいね
Pickup
中1の男の子がいます
一緒に家庭学習を頑張っていますが なかなか英語の単語を覚えられず苦しんでいます…
単語帳にかいてみたり 数をこなしたりもしていますがうまくいきません
オススメの方法などあれば教えていただけたらうれしくです
宜しくお願いします。
利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。
画像表示ON・OFF
ぴよぴよ
>>12お返事遅れてしまってすみません。
ラシケット!覚えやすそうですね!
前にこのcはどこからきたの?と聞かれて うまく答えられずだったので 読みと合わせて見直してみたいと思います。
ありがとうございました。
>>11あと単語帳ですね!
一緒に作ってみたんですが 作ってから1度しか開いてるのを見たことがなくて…
その方法で単語帳もいかしてみたいと思います!
ありがとうございます。
>>10
お返事遅れてしまってすみません。
視覚大事なんですね!
bigは大きくかくんですね!面白そうです!!早速帰ってきたら教えてあげたいと思います
英語が好きになってくれたら嬉しいなって思います
ありがとうございました
>>9お返事遅れてしまってすみません。
アルファベットからがいいんですね!
小学校の時に分からないままにしてしまったのがいけなかったのか
アルファベットとも更に混乱させてしまっていて悩んでいます
自分の覚え方で覚えた方がいいのか… 人によっても覚え方がありそうですもんね…
もう1度考えてみたいと思います
ありがとうございました。
>>8お返事遅れてしまってすみません。
視覚で覚えることがいいんですね!
私が変に教えてしまうから余計に覚えられていないような気もして 口出さないようにとも思うのですが つい… あーこう覚えれば簡単そうじゃない?とか余計なことをいってしまってます それが混乱させてるのかもしれないですよね…
ありがとうございました。
>>7お返事遅れてしまってすみません。
今日テストの日になってしまいました…
昨日覚えていた単語が今日はあれ?って言うことがあり 二人でまた悩んで どうしたらいいんだ…っていいながら今日を迎えてしまいました
教えてもらったら方法で今日試してみたいと思います!
ありがとうございました。
うちは、単語を書き自分で覚えやすいように、lacketなら、ラシケットで覚えたりした。
あ、あと単語帳を使うとか。
人によって「書いて覚える派」と「目で見て覚える派」「併用派」といるからこればっかりは自分にあったやり方を見つけるしかないと思う。
私が習ったのは、視覚的イメージを合わせて書く(見る)方法 例えばredは赤いペンで書くとか、bigは大きく書く、とか。
アルファベットのフォニックス読みから始めてみたら?息子の塾では、まずはフォニックス読みから始まってたよ。
うちも中1の息子います。
ローマ字で書こうとするから単語のスペルが覚えられないみたいで。
つづりよりも、視覚で英単語を認識した方が覚えやすいかもです。
例えばスペルを覚えるにしても、何回も書いて練習したりするじゃない?
その時に、同じ単語を一行書いて、次に違う単語を一行書いて…とやっていくと最初に書いた単語を忘れてしまうから、単語を1つずつ書いていくことを繰り返すようにしたら、娘はだいぶ覚えたよ。
意味がわかりにくいかも、ごめんね。
>>5
お返事ありがとうございます。
遅れてしまってすみません
きっとどちらもなのかなって思っています…
たくさん書いているみたいなんですが 後から見てみるとつまづいてしまっていることが多いみたいでどうアドバイスしたらいいのか 悩んでいます。
スペルが覚えられないの?
それとも単語の意味がわからないの?
>>3
英語脳 日本語脳あるんですね!初めて聞きました。
自分の時はどうやって覚えていたのか忘れてしまっていて…
英語と日本語をセットにして覚えると覚えやすいんですね
詳しく教えてくださってありがとうございます。
その方法で今日から見てみたいとおもいます。
>>2
英語脳と日本語脳って違うって言いますよね。
まずは単語の意味を理解することが一番じゃないですかね?
意味を理解して、日本語で問われたら英語で回答できるくらいに。
スペルは10回同じスペルを声に出しながら書く、その時に意味も言う。
例えば
「Come 来る Come 来る」って口に出しながら書くみたいな。
英単語と日本語で意味を口に出して言うことで覚えるはずです。
まずは1日1単語。できるようになったら1日2単語、少しずつ増やしていくといいと思います。
全部を均等にやるのではなくて、1単語を現在形過去形過去分詞系?とかでしっかり覚えてから次の単語に移る感じで。
>>1お返事ありがとうございます。
小学校時代 英語の授業はあったのですが英語に慣れる?というような感じだったらしく 中学生になってテストで単語を書くと言うところからもうスペルが覚えられずなかなか前に進めていないです…
私の教え方も悪いのですが…
日本語を交えて こう覚えちゃおうよ!みたいな感じなので本人も戸惑っているみたいな気がして悩んでいます
英語の歌で覚えるというのもいいかもしれないですよね!
そこから興味を持ってくれないか考えてみます。
英単語を覚えるって、テストに対して?それとも「英語を克服する」ということに対して?
テストに関しては私も苦手だったから何も言えないけど、洋楽聞いたりして英単語覚えたりしたよ。
おかげで外国人との会話は言ってることは分かる。
ボキャ貧だから、返せないけど。