日本語話せず働きたくても働けない】生活保護の外国人最多、4.7万世帯に

  • ニュース全般
  • カピバラ
  • 18/05/03 12:12:59


生活保護を受けている外国人が2016年度に月平均で4万7058世帯に上り、過去最高に達したとみられることが2日、政府の調べで分かった。
日本語能力の不足で職につけない外国人が多いことなどが理由とみられる。人手不足が深刻化する中、政府は2月の経済財政諮問会議で、
外国人労働者の受け入れ拡大方針を示したが、福祉のあり方まで含めた的確な議論や対策が求められる。

 厚生労働省によると、16年度の外国人が世帯主の生活保護受給世帯数は月平均で前年度比0.4%増。景気が上向いているここ数年は伸びが鈍化しているが、
06年度(3万174世帯)からの10年間で56%増えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/18 18:22:45

    日本って本当に馬鹿だね。
    そんな得体の知れない外国人のために税金おさめてるとかあほくさくてしょうがない

    • 7
    • 18/05/18 18:19:06

    お国にお帰りよ

    • 2
    • 18/05/18 18:18:28

    モリカケとかどうでもいい。マスゴミはこういうことこそ取り上げるべきなのに。

    • 6
    • 18/05/09 08:31:39

    日本語学べや。努力もしないでなにが働きたくても働けないだよ。
    というか、働けないならさっさと帰れ。日本に必要ないから。

    • 11
    • 18/05/09 08:24:49

    えっと・・・・母国に帰ればよくね?

    • 12
    • 18/05/09 08:21:48

    外国語話せないのに何で外国に来るんだよ
    未就業(未成年・家事労働者以外)の外国人は一定期間が過ぎたら全て国に帰らせ
    日本には生活保護目的で来てんだから

    • 8
    • 18/05/09 08:16:43

    帰ればいいのに

    • 7
    • 18/05/09 08:15:39

    日本のテレビも政治家も官僚も売国反日ばかりなのに、法整備するだけでしょ何故しない売国反日偽装保守安部政権下

    • 2
    • 18/05/08 16:10:17

    日本語、勉強しろ。

    • 7
    • 18/05/08 14:44:15

    >>169は釣りコメなので、皆さんスルーでいいですよ。

    • 5
    • 18/05/08 14:42:28

    日本人って心が冷たいね、うちのオモニは日本で血尿が出るまで働かされて、やれ特権や生活保護だとか散々差別された。日本で働いているのはお前ら日本人だけではないって事ぐらいわからないのかな?黄猿

    • 1
    • 168
    • ジャイアントパンダ
    • 18/05/08 13:51:42

    さっさと国に強制送還しとかないと、後々どっかのタカリ国家みたいに「強制連行されて働かされた!賠償!賠償!」って言い出すよ。

    バカな人権団体が、変な弁護士連れて来て裁判に持ち込む前に強制送還するのが良い。

    • 11
    • 18/05/08 13:46:51

    解決策→帰れ

    • 18
    • 18/05/08 13:43:44

    >>164

    そこは日本人だって海外で日本人コミュニティがある訳で彼らだって自国コミュニティで色々諸先輩方に指南して貰ったとしか想像つかないよ。

    • 3
    • 18/05/08 11:06:52

    みんなも書いてると思うけど、じゃあ帰れよ。

    • 10
    • 18/05/08 10:28:28

    てゆうか日本語話せないのにどうやって保護申請した?

    • 9
    • 18/05/08 10:25:58

    日本語話せないなら母国にお帰りください。
    もしくは母国語でも充分に暮らせる土地へ行ってください。
    話せなくても一生懸命勉強して働いている方もいます。

    • 11
    • 18/05/08 10:20:38

    署名募ったらみんな署名する?
    氏名と住所もちゃんと書かなきゃいけないんだけど。

    • 2
    • 18/05/08 10:13:31

    >>143
    アナウンサーが、安倍さんにトンチンカンな質問してたよね。

    • 1
    • 18/05/08 10:11:45

    何しに来たの?
    皿洗いなら挨拶できれば出来るし。日本人とは思考も違うのね。

    • 2
    • 18/05/08 10:08:13

    呼んでもないのに勝手に来て税金泥棒とか救いのないクズ共

    • 6
    • 18/05/08 10:05:43

    知らんがな、だよね?
    呼んだわけでもさらってきたわけでもない。
    その無駄遣いで介護や保育の仕事の
    待遇改善したら人手不足も解消されて
    一石二鳥だろうに。

    • 6
    • 18/05/08 10:03:28

    税金の使い方間違ってる。

    • 9
    • 18/05/08 10:02:30

    その生活保護費の予算で飛行機に乗せてやって丁重に母国に帰してあげたらよろしい

    • 8
    • 18/05/08 08:35:21

    母国に帰れ

    • 8
    • 18/05/08 07:03:01

    何しにくんの?

    • 6
    • 18/05/08 06:55:55

    >>152
    帰りの旅費を渡して自分の国へ帰って頂く

    • 5
    • 18/05/05 13:35:20

    強制送還で良いよ
    何で日本で養ってんの?
    意味不明なんだけど

    • 16
    • 18/05/05 00:09:30

    >>147
    シンガポールはフィリピン人家政婦には数ヶ月ごとに妊娠検査、エイズ検査させて陽性なら即強制送還だよ。
    例え雇い主のレイプでの妊娠、エイズ感染でも強制送還だよ。

    そこまで厳しくしないと。

    お人好し日本人にはできないでしょ?

    だから入れちゃだめ。

    家政婦だって日本人がやればいい。
    日本人の職がたくさんあったほうがいい。

    • 16
    • 18/05/04 23:51:20

    フランスの大統領選負けちゃったルペンさんは
    外国人への生活保護は禁止!って言ってたね。
    生活保護は自国民だけって。

    日本もそれを言える政治家が出てきて欲しい

    • 23
    • 18/05/04 23:49:45

    働く気ないよね?

    生活保護ってただ税金垂れ流して穀潰しに飯食わしてるだけじゃ意味ないんだけど??

    資格とらせるなり何なりしないと働く気起きないよね?

    • 13
    • 18/05/04 23:29:51

    じゃあ母国で働け!!意味不明なんだよ!!

    • 20
    • 18/05/04 23:04:40

    テレビでやってたけど、フィリピンの家政婦がフィリピンで家政婦すると月々約1万円、シンガポールなら住み込み(食事も三食作るからその作った食事食べれる)で月々約5万円。日本で家政婦やるならフィリピンの家政婦の国家試験を合格してから月々約16万円、ここから家賃やら食費やらかかる。シンガポールみたいにすれば待機児童も居なくなるし、外国人が働きに来てもかなり良さそうだけどな。

    • 2
    • 18/05/04 22:41:25

    ほんと日本人はたかられてるよね
    もう疲れるわ

    • 8
    • 18/05/04 22:40:17

    なんで日本語もろくに出来ない奴にビザ上げるの?イミグレーションはバカなのかな。

    • 17
    • 18/05/04 22:38:23

    通称で名乗る外国人がいるけど、通称って必要なの?

    • 8
    • 18/05/04 22:34:11

    >>142
    報道ステーションとかサンデーモーニングは反日で有名だよね。

    • 6
    • 18/05/04 22:32:34

    >>128
    だってNHKなんて本社内にCCTVっていう中国のテレビ局があったりするし。

    日本人に都合の悪い事は報道されない。

    犯罪だって外国人だと外国籍ってだけで名前出ない事多いよ。
    被害者の日本人は名前出されるのにね。

    • 6
    • 18/05/04 22:30:22

    本当に働きたいと思ってる奴なんているのか?

    • 6
    • 18/05/04 22:29:01

    >>130
    地震来たらヤバいよね。
    火事場泥棒や性犯罪やられそう・・・

    • 7
    • 18/05/04 22:27:25

    乞食外国人が子供たーくさん産んでどんどん日本人は貧しくなるね。
    みんな子供との時間裂いてまで働いてる人いるのにね。

    • 2
    • 18/05/04 22:27:06

    日本語話せなくて四苦八苦してるなら、祖国に帰ればいいのに。外国人が増えて犯罪も増加して日本は住みにくい街になってるよ。

    • 7
    • 18/05/04 22:25:58

    くる必要ある?
    楽観的すぎだろ!

    • 6
    • 18/05/04 22:22:55

    >>132
    というかなぜ自国じゃない人を保護するの?意味がわからない。

    • 7
    • 18/05/04 21:53:18

    日本は島国で、貧乏すぎる

    • 1
    • 18/05/04 21:51:15

    は?こいつらのために働いてるんじゃねーんだけど
    本当馬鹿馬鹿しいわ
    そんな奴ら強制送還しろや
    腹立つ
    こっちは貧乏で正社員で共働きなのに貯金もできないし家も建てられないし
    ありえない

    • 10
    • 18/05/04 21:44:15

    >>129
    そもそも他国にたかる気満々で来てるんだから、そんなの開いたところで勉強しに来る人なんてわずかなんじゃないかな…

    職業柄そういう外国人に接することもあるけど、夫婦で10年以上日本に住んでるのにほとんど日本語分からないよ。
    公営団地に住んで生保受けてて、周りにも同じ国から来た生保の仲間だらけで、そのコミュニティのなかで暮らす分には困らないみたい。

    • 6
    • 18/05/04 21:35:40

    生活保護申請者は自力で生活できないんだから、国に帰って(強制送還的な?)もらえばよくない?月々払うお金考えたら飛行機代払って送り返したほうが無駄な税金流出を防げると思うんだけど。駄目なのかしら?

    • 6
    • 18/05/04 21:29:23

    平成30年1月1日現在の本邦における不法残留者数は,6万6,498人であり,平成29年1月1日現在に比べ,1,228人(1.9%)増加し,各年1月1日現在の不法残留者数としては,4年連続の増加となっています。

    だって。多すぎる。鎖国でいいよもう

    • 5
    • 18/05/04 21:25:53

    巨大地震来る前に帰ってほしい。

    • 3
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ