日本語話せず働きたくても働けない】生活保護の外国人最多、4.7万世帯に

  • ニュース全般
  • カピバラ
  • 18/05/03 12:12:59


生活保護を受けている外国人が2016年度に月平均で4万7058世帯に上り、過去最高に達したとみられることが2日、政府の調べで分かった。
日本語能力の不足で職につけない外国人が多いことなどが理由とみられる。人手不足が深刻化する中、政府は2月の経済財政諮問会議で、
外国人労働者の受け入れ拡大方針を示したが、福祉のあり方まで含めた的確な議論や対策が求められる。

 厚生労働省によると、16年度の外国人が世帯主の生活保護受給世帯数は月平均で前年度比0.4%増。景気が上向いているここ数年は伸びが鈍化しているが、
06年度(3万174世帯)からの10年間で56%増えた。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • カンガルー
    • 18/05/03 12:13:50

    帰れや。
    日本語分からないのに日本にいるんじゃねーよ。

    • 44
    • 18/05/03 12:17:23

    働けないなら帰国するのが条件ではないの?

    • 27
    • 3
    • チーター
    • 18/05/03 12:17:46

    >>1
    同じ事書こうとしてた。
    日本も日本でホイホイ生活保護認定してんなよ。
    本当に生活が困難な生粋の日本人には生活保護受けさせないで病院にもいけない人餓死してる人もいるのに。

    • 19
    • 18/05/03 12:18:33

    郷に入ったら郷に従え
    日本にいるなら日本語勉強して働けよ。努力もしないで人のせいにするな

    • 18
    • 5
    • ニワトリ
    • 18/05/03 12:18:57

    しゃべれるようになるようにするか帰るようにするかしないと生活保護の負担いつまでも減らないのでは?

    • 11
    • 6
    • シロクマ
    • 18/05/03 12:20:33

    日本語話せないなら帰国

    • 20
    • 18/05/03 12:20:36

    介護士だけど身振り手振りで日本語話すひとも何人かいるよ?
    働かない人は職を選んでるんでしょ?贅沢言うな

    • 6
    • 8
    • ハムスター
    • 18/05/03 12:21:25

    何で日本に来たの?何で日本語話せないのに住もうとするの?帰れよ。

    日本もなぜ金を渡すんだよ。

    • 25
    • 18/05/03 12:24:26

    つうか元から働く気なんて無いでしょ?

    • 16
    • 18/05/03 12:25:11

    本当帰ってほしい。帰るお金ないとか言うんだろうけど。強制送還出来ないのかな
    こんな奴らがいるから、本当に必要な人が生活保護受けられない

    • 23
    • 18/05/03 12:25:30

    お願いだから国に帰って

    • 22
    • 12
    • カンガルー
    • 18/05/03 12:25:49

    やる気がないなら帰れ!うちの会社にも外国人いるけどみんな初めは日本語が分からなかったけど毎日自己流で勉強して一年で片言だけど会話が出来るくらいになったよ。働くのが好き~国の家族に仕送りしてあげるとニコニコしながら話してる。生活保護の楽さに甘えて何もしない外国人はお荷物でしかないし努力もせず甘えてるだけ!

    • 18
    • 18/05/03 12:26:25

    シンプルになんで住んでるの?笑
    日本あまくね?強制送還しろよ

    • 23
    • 18/05/03 12:26:45

    生活出来ないなら
    強制送還じゃないの?

    • 16
    • 18/05/03 12:27:37

    国に返せばいいだけじゃないの?

    • 16
    • 18/05/03 12:33:20

    強制送還すればいいだけの話だよね。
    日本は甘すぎる!
    国に帰りたくないって駄々こねて、バカな日本人の女引っ掛けて短期間で結婚とか。
    日本はひどい!みたいにブログに堂々と書いてる嫁いるけど、頭大丈夫?って思う。

    • 23
    • 18/05/03 12:33:22

    職場にいる外国人、ちょっと変だけど一生懸命話すし、自分で覚えて漢字も読める。焦ると何言ってんのかわからないけど(笑)
    日本で生きていくって決めたから覚えたし、仕事も日本人に負けないように頑張るって言ってた。そこまでの気持ちが無い人には日本に来て欲しく無い。犯罪も増えてるし。

    • 16
    • 18/05/03 12:34:39

    どういう受け入れ方をしてるんだろうね。
    日本で働きたいなら片言でも日本語か英語が話せる(職種による)が最低条件じゃなかろうか。
    雇用契約が切れても生保貰いながら滞在出来るシステムがようわからん。

    • 20
    • 18/05/03 12:34:58

    母国にお帰りくださいと言いたい。

    • 19
    • 18/05/03 12:36:14

    国に帰ればいいのに…

    • 19
    • 18/05/03 12:36:25

    ババアチャンスだベトナム語だ

    • 0
    • 18/05/03 12:46:08

    国にかえれよ

    • 15
    • 18/05/03 12:47:11

    じゃーなぜ来た?

    • 18
    • 18/05/03 12:48:14

    自国に帰れば言葉も通じるんじゃ?
    日本に居れば言葉が通じないから働けないとか言って労働なしでお金入るんだもん。
    帰らないよね~。

    • 13
    • 18/05/03 12:48:58

    強制送還で。

    • 23
    • 18/05/03 12:49:13

    なにしに来たの?
    保護されに?

    • 9
    • 27
    • ハムスター
    • 18/05/03 12:50:40

    外国人にまで税金使って保護いらない。勘弁してくれ

    • 15
    • 18/05/03 12:51:29

    帰りなさいよ

    • 15
    • 18/05/03 12:51:42

    生活保護費を出すんじゃなく、そのお方の国まで帰れる飛行機のチケットを渡せばよいのに!!
    子供に負担これ以上かけるなよ!

    • 22
    • 18/05/03 12:56:24

    例えばネパールはほとんど仕事がない
    ただ外に出る

    国旗が長方形でないのが特徴でイスラム、仏教国。

    観光ではなんといってもヒマラヤに、首都カトマンズやポカラなど。カレーを食べる。

    • 0
    • 18/05/03 13:01:33

    保護費あげるならチケット代渡したら税金だいぶ浮くと思うんだけど。
    ムカつくわ。

    • 16
    • 18/05/03 13:03:12

    税金の無駄遣い!
    納税してる人の気持ちになれよ!クソたれが!!

    • 15
    • 18/05/03 13:05:05

    最初から働く気なんか全くなくて、初めから日本の金目当て、ナマポ目当てで日本に来日してるからね怒
    本当にムカつくね
    早く強制送還すれば良いのに(`Δ´)

    • 17
    • 18/05/03 13:08:57

    日本語喋れないなら観光だけしてさっさと帰れよ。生活保護受給も腹立つし迷惑だけど、勝手に住み着いて喋れないわからないストレスから犯罪おかして日本人が犠牲になるって事件もあるから、ほんと国に帰ってくれ。

    • 16
    • 18/05/03 13:10:18

    半年いて職につけないなら帰国してもらうわけにはいかないの?

    • 13
    • 18/05/03 13:25:31

    帰れば良いかと…

    • 9
    • 18/05/03 13:30:35

    自分の子養わなきゃいけないのになんで他国の人を私たちの税金で養わなきゃいけないのさ。

    • 12
    • 18/05/03 13:42:45

    無知なんだけど永住権の無い外国人っていつまでも国内にいれるの?
    パスポートが切れたら強制送還になったりしないの?
    たまに強制送還される外国人っているよね。
    この人らとどう違うわけ?

    • 6
    • 18/05/03 13:46:52

    ここを削ったらもう少し子育てしやすくお年寄りに優しい制度ができるよね。

    • 8
    • 18/05/03 13:47:39

    トイレの清掃とかは言葉いらないしできるでしょ

    なにかの番組でフィリピンパブの女性が顔出しNGの人がいたけどきっと生活保護受給してるから顔出せないんだろうなと思ったわ

    • 3
    • 41
    • コビトカバ
    • 18/05/03 13:49:43

    頼みもしないのに勝手にやって来たくせに日本にいることを理由に生活保護申請するやつを認めるって、日本人てどこまでお人好しでバカなのかと思うわ。
    そんなの着払いでどんどん送り返せばいいのに。

    • 7
    • 18/05/03 13:49:44

    生活保護を渡すよりまずは仕事をしたければ日本語を習って日常会話が出来るようになったらまた来日してください。って帰国させるのが筋でしょう。

    雇い主も同じ外国人を雇うなら日本語を喋れる人を雇うでしょう。

    • 10
    • 18/05/03 13:50:38

    働きたいなら働けばいいけど、MADE IN JAPANの質を下げないで。
    努力もせずに働かず、生保受けてるなら国に帰って。

    この前、オープンしたのできてくださいってネパール人がカレー屋のクーポン付きチラシを片言の日本語使いながら一軒一軒配っていってたの見て応援したくなった。

    • 12
    • 18/05/03 13:51:38

    安倍ちゃんコレなんとかしてよー。
    なんで日本人の税金で日本人に害のある外国人養わなきゃダメなの?
    日本語わからない学ぶ気もないなら強制送還でいいでしょ!

    • 12
    • 18/05/03 13:57:35

    勝手に日本に住みついて、日本語話せないから働けないだと?
    知らんわ
    日本語を覚える努力すらしないことが理解できない

    • 6
    • 18/05/03 13:58:25

    はあ?なんで日本にいるのよ。母国に帰れよ。

    • 7
    • 18/05/03 14:06:25

    ブラジル人きたらダンスにバレーに野球にフットサルにいろいろやるから腹立つじゃん!

    と思ってるやつは甘いというか、逆立ちで休まず日本一周するようにくだらないと言ってしまうのはかわいそうだが。

    サッカーだ。

    ブラジルといったらサッカーだ。
    でもとかだってとか全くない。

    「え?うんサッカーだが」といったものだ。

    • 0
    • 18/05/03 14:07:24

    話せない仕事ないなら諦めて帰ろうよ!

    • 8
    • 18/05/03 14:10:14

    強制送還出来ないなら、そいつに支払った生活保護費を、母国に請求しようよ。
    何で私たち日本人が生活させてやらなきゃならないのよ。承諾した覚えないよ。

    • 14
    • 18/05/03 14:25:59

    勝手に住み着いて繁殖ってゴキブリみたい。

    • 7
1件~50件 (全 179件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ