70の父が、、、 まさかのアルファードに!?貴方ならどうする?

  • 旦那・家族
  • ライオン
  • 18/04/25 19:20:52

御年71歳の父が「レクサスのlxとかアルファードヴェルファイアとかオデッセイに乗りたいな」とか言い出すんです。私は、もうすぐ免許返納の条件も満たしちゃうかもしれなくてお年をとってるのにそんなに大きい車を買う、ということに抵抗があります。父の収入・年金に関してはlxくらいなら買えるそうなのですが、これも本当なのかわからない母情報なので。。。
貴方なら、老後を迎えて免許返納が近い家族にアルファードやレクサスなどの大きい車を運転させますか?それとも止めますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/05 00:28:02

    反対する。

    義父が数年前にヴェルファイアに乗り換えたけど、義母と二人で暮らしてるから大きい車は普段は全く必要ないし、うちも車あるから義父の乗らない。
    義兄一家が年一回あるかないか帰省するときにしか大勢乗らないよ。

    そんなお金あるなら今後のために家のリフォームに使ったほうが有意義だと、個人的には思う。

    衝突防止システムがあるからといって運転技術が上達するわけでもないし、むしろ視野と判断能力が低下するのに死角の多い大きい車はリスクだよ。

    うちは義父の運転が荒いから余計にそう思う。

    • 0
    • 18/04/29 01:20:55

    老人の運転やばいよね

    • 0
    • 18/04/27 21:02:12

    >>48確かに貰えばいい

    • 0
    • 18/04/27 14:57:59

    レクサスやヴェルファイアにも自動ブレーキアシスト付けられるよ。
    レクサス、ヴェルファイアとオデッセイって、ランクが全然ちがうけどね(笑)
    レクサス買って、数年後に主一家がもらえばいいよ。

    • 2
    • 18/04/27 14:54:18

    >>35
    なんで言い切れるんですか?決めつけるんですか?しっかり免許とっています。

    写真は個人情報の関係で写真は出せません。

    • 0
    • 18/04/27 12:13:44

    うちの義父も同じようなことを言い出したけどやめてもらいましたよ。72歳です。

    • 1
    • 18/04/27 12:11:55

    ジジイは金持ってるから、
    死ぬ前に大きい買い物したがるのはわかる。
    男の本能なんだって。
    大きい小さいではなくて、
    安全基準の高い車勧めたら?
    ブレーキ踏んでくれるやつとか、
    ハンドル戻してくれたりするやつ。
    あなたとお父様はいいけど、
    大きな車で若い子や子どもなど、
    未来のある人を轢いたら地獄だよ。

    • 2
    • 18/04/27 12:08:29

    >>43主が言ってんのはLXなんだからそこでRX出す意味

    • 0
    • 18/04/27 11:14:03

    >>29LXじゃなく
    私が言ってるのはRXの方

    • 0
    • 18/04/27 11:11:00

    うちの義父65歳、最近事故しまくりです。

    自分若いと思ってるんだろうな…今、1ヶ月の免停らしい。
    人を巻き込む前に、運転やめて欲しい。

    • 2
    • 18/04/27 11:02:02

    むしろもう免許返納させて。70って返納を考えるべき年齢だよ。危ないし70のじいさん1人で死んでくれるならまだしもそれに巻き込まれて死ぬ人がいることも考えて。

    車を買うことを悩んでいる時点で正直ありえない

    • 3
    • 18/04/27 10:58:53

    いや、やめて。どんくさい、下手くそ、トロトロ走るセダン爺さんにイラつく事多いのに縦横でかいアルファードとか余計に迷惑

    • 2
    • 18/04/27 10:56:57

    とりあえず買わせといて免許返納させて車もらえば?笑

    • 7
    • 18/04/27 10:56:18

    >>32
    それは人それぞれでしょ。

    • 0
    • 18/04/27 10:53:36

    >>27ブレーキに足かけちゃうと反応しないんだよね

    • 0
    • 36
    • モルモット
    • 18/04/27 09:05:33

    でかい車は事故恐いからせめて小さい車で自動ブレーキついてるのにしてーーって言うかも

    • 1
    • 18/04/27 09:04:34

    >>34
    嘘つき
    免許ないでしょ
    ほんとなら日付とママスタって書いて写真載せて見せてチョ

    • 0
    • 18/04/27 05:23:55

    >>32
    ありますよ。オートマ限定ですが。。。

    • 0
    • 18/04/26 22:30:13

    今SUV流行ってるしLXかっこいいけど、その年齢の人にはデカすぎる

    • 0
    • 18/04/26 22:10:42

    寧ろ車高ある車の方が運転しやすくね?主免許ないだろ

    • 1
    • 18/04/26 21:28:29

    ボケる前に運転なしに慣れた生活させないと、ボケてからじゃ遅いよ。
    返納しても乗ってくよ

    • 4
    • 18/04/26 21:27:22

    そういえば自動運転のレクサスが暴走して人殺したよね
    70歳ならもう運転しない方がいいよね
    田舎でないなら必要ないわ
    それより主にたくさん残してくれた方がいいよね

    • 2
    • 18/04/26 21:26:04

    >>3
    LXめちゃくちゃ大きいよ
    アルファードより一回りは大きい

    • 0
    • 18/04/26 21:23:30

    怖い怖い
    やめて

    • 2
    • 18/04/26 21:21:42

    >>23
    うちの父が大きな車からN BOXに変えたよ。
    ホンダセンシング?が魅力で。

    ちなみに63歳。
    この前狭い道を走ってて、歩行者がいきなり飛び出てきたけど自動ブレーキ効かなかったよ。(効く前に父が反応したのか?)
    老人のアルファードとかやめた方がいいと思う。
    私乗ってるけど割と死角が多いのよ。
    乗り出して確認することよくあるよ。

    • 0
    • 18/04/26 21:18:26

    よく高齢者マークつけてる方が駐車場で車庫入れできなくてすごく時間かかってるのを見かけるから、あまり大きな車とか視界が悪い車よりも、コンパクトで運転しやすくて
    安全装置がしっかりついてる車の方がいいようには思うけど。
    なんだかんだ大きければ大きいほど運転しにくいし、いくらしっかりしてても年齢とともに反射神経や運転技能も怪しくなってくるし。
    周りの家族からみたらちょっと怖いよね。

    • 2
    • 25

    ぴよぴよ

    • 18/04/26 11:04:51

    知り合いのおじさんは外車から軽にお乗り換え
    理由はコンパクトで運転しやすいから
    何回もこするみたいで 自分から買い替える
    と言ったらしい

    • 1
    • 18/04/25 20:14:06

    >>22
    よく分からないですが、スバルとかの「アイサイト」とかホンダの「ホンダセンシング」となやつですかね?自動ブレーキがついてるらしくて良いですね。ご回答ありがとうございます。

    • 0
    • 18/04/25 20:11:25

    >>21サポートブレーキシステムつきの車を勧めな

    • 1
    • 18/04/25 20:09:53

    まあ確かに、人の命を奪うのと安心して運転ってのも別の話ですね。本当にこの案件については悩んでいるので皆さんのコメントが助かります!

    • 0
    • 18/04/25 20:07:49

    >>18
    お父さんが他人の人生奪ってしまったら
    主はどうするの?
    無責任すぎやしませんか?

    • 4
    • 18/04/25 20:05:21

    >>18その家族の想いが後の事故に繋がります。
    もしそうなったらどうするの?
    まだ元気だから大丈夫だと思った、などと言い訳つらつら並べるんでしょ。
    今のうちに止めるべき。

    • 6
    • 18/04/25 20:03:37

    >>17
    いやいや、私はアルファードなどの大きい車を運転させるのが怖いだけで、車を運転させるのには別にまだ人生これからだし、、、

    • 1
    • 18/04/25 20:01:21

    阻止できるなら阻止したいね車の車種とかマニアルがとかそんなことはどうでもいい。事故起こしたら最悪だよ。母親と説得してダメそうなら警察にでも説得してもらったら?

    • 3
    • 18/04/25 19:56:46

    車は凶器だよ

    • 8
    • 18/04/25 19:45:52

    軽に乗っとけとかいう意見があるけど、サポートシステムなら普通車の方が性能がいいから性能で選んだ方がいいと思う。
    軽に乗ろうが大きいのに乗ろうが事故率は変わらない気がするし、踏み間違い防止とかブレーキシステム着いたのがいいよ。

    • 3
    • 18/04/25 19:43:34

    ダメダメ反対する最後のってゆーけど
    今まで人生に1度はとかって好きな車乗ってたでしょ。

    • 1
    • 18/04/25 19:38:37

    ビッツを勧める

    • 1
    • 18/04/25 19:34:09

    >>10マニュアルならまだ許せる。
    アクセルとブレーキの踏み間違いで突っ込むことないだろうし

    • 1
    • 18/04/25 19:32:56

    あと4年くらいですかね、返納まで。
    最後だと思うと何も言えなくなりますね。
    うちの親、62歳ですが、ついこの間コンパクトカーを新車で買いました。
    本人曰く、最後の車だそうで、大事に乗ると言ってました。

    • 1
    • 18/04/25 19:32:16

    うちの親も86のマニュアル乗ってるよ。
    75歳。

    • 2
    • 18/04/25 19:29:41

    あと数年だからって意見あるけど、その数年そんな年寄りに家族が事故に巻き込まれてたら?人ごとすぎない?許せないよ、そんなの。
    年寄りとばばあは軽に乗っとけ
    運転下手なのに大きいの乗るな。まじで

    • 5
    • 8
    • ハムスター
    • 18/04/25 19:29:26

    そのうちニュースで有名になるよ。
    南無三。

    • 4
    • 7
    • シロクマ
    • 18/04/25 19:26:46

    最後の車だ、好きなのを乗せてあげれば~、数年でいらなくなるだろうし、貰うか売っちゃえばいいよ

    • 8
    • 6
    • ペンギン
    • 18/04/25 19:26:40

    おじいちゃんが大きいの乗ってるのよく見るよ。運転出来るんならいいんじゃない?

    • 6
    • 5
    • カピバラ
    • 18/04/25 19:24:52

    衝突回避システムやブレーキサポートが付いてるものを選ばせる
    税金と維持費が払えるならもいいんじゃない?

    • 5
    • 4
    • アザラシ
    • 18/04/25 19:24:42

    最後の車だから...と思うとなんとも言えない

    • 9
    • 3
    • アルパカ
    • 18/04/25 19:24:12

    レクサスのSUVタイプならそこまで大きくないしいいと思う。

    • 0
    • 18/04/25 19:23:32

    お年寄りの運転ってぶつけないにしても擦ったりしがちだよね、感覚も鈍るし
    それに自爆ならまだしも他人に迷惑かけたらと思うとあまり賛成できないかな

    • 3
1件~50件 (全 51件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ