小学1年生を買い物に出すのは酷い?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/24 15:32:33

    不審者情報がないとか安全な道のりとか、それならおつかいは良いことだと思うけど。
    地域性によるよね。

    • 0
    • 18/04/24 14:28:21

    豆腐を買うだけなら、往復の道のりだけ気をつければまぁ大丈夫じゃないかな?
    という私は2年の息子をまだ徒歩10秒のコンビニしか行かせたことないけど。

    • 0
    • 18/04/24 14:23:27

    うちは小1で娘がおつかいに行きたいって言うから行かせた。さすがに心配なので旦那に尾行してもらったら何故か見失って旦那と大喧嘩したよ。
    娘は無事戻ってきたけど

    • 0
    • 18/04/24 14:20:21

    地域にもよるよね。
    うちは小学校から一人でお店に行ってはいけないって通達出てるから無しだけど。
    子どもが行きたがってるならいいと思うよ。

    • 0
    • 18/04/24 08:13:17

    >>10
    札幌の事故もあるから、買い物後も走らせないでね。

    • 0
    • 18/04/24 08:10:35

    とても良いことだと思うけどね。

    • 0
    • 72
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/24 08:01:15

    地域性もあるよね
    うちの地域は高学年になってようやくって感じ

    • 0
    • 18/04/24 07:59:25

    >>42
    あれはアニメだからね。
    時代は関係ないでしょ。
    創作です。

    • 0
    • 18/04/24 07:24:06

    今はスーパーもワオンとかのチャージするカードがあるし、豆腐1丁くらいならお手伝いの範疇じゃないかなぁ。
    うちの子も行きたがるけど、店員さんに声をかけられないタイプだから一緒に行って取ってきてもらったり…が限界(笑)

    • 0
    • 18/04/23 23:03:18

    酷くないよ。
    子供もおつかい行きたがるし、それくらいのスーパーならあり。

    • 0
    • 18/04/23 23:01:17

    通報されるレベル

    • 0
    • 18/04/23 22:59:35

    >>66
    え?なんでそんな地域で子育てをするのがあり得ないの?
    程よく田舎で良いところだよ。

    • 0
    • 18/04/23 22:57:57

    >>63
    そんな地域を子育てに選ぶのもあり得ないし、二年でそれもヤバイね

    • 0
    • 18/04/23 22:57:32

    治安の悪いドンキに一人で買い物行かせてる人いるよ。

    • 0
    • 18/04/23 22:55:32

    酷くなんかない!子供にお手伝いさせることは凄く大切。タバコや酒を買いに行かせるのとは違うんだから、これからもその子のためにさせてあげて。

    • 0
    • 18/04/23 22:49:48

    登下校一人でさせちゃいけない地域だから、一人で買い物いかせるなんてもっての他だなぁ。
    でも子供はお使いしたがるから、一緒にスーパーまで行って、自分のおやつ選ばせてそれは自分でレジ出していいよって言う。
    私は陰から見てるけど、財布からお金出すの手間取ったりしてて親切な店員さんに教えてもらってるとこみるとまだまだ一人でお使いはさせられないなぁと思ってる、小2。

    • 0
    • 18/04/23 22:43:55

    問題ないよ
    安全な地域ならね

    • 1
    • 18/04/23 22:41:21

    うち今小1。
    一年前にはごみ捨ていってもらってるよ。
    200mくらい離れてるだけだけど。家からは完全に見えないよ。
    買い物も近くに店があればおつかいの練習させたいけどねー

    • 0
    • 18/04/23 17:05:59

    行程のほとんどが公園のコンビニに単品買いなら行かせたよ

    • 0
    • 59
    • モルモット
    • 18/04/23 16:51:18

    うちの子は無理だからさせないけど、しっかりしてる子なら大丈夫じゃない?
    500メートル以下なら、学校行くのと変わらないくらいだと思うし。

    • 1
    • 18/04/23 16:49:13

    コンビニ近くにあるけど、子供だけは禁止になってる。2年生の子が万引きした見たいで、子供経由で聞いたけど、何だか大変になってる感じ。

    • 1
    • 18/04/23 16:46:30

    >>38
    豆腐買う頻度多いからさ笑

    • 0
    • 56
    • モルモット
    • 18/04/23 15:37:30

    全然トピとは関係無いけど、カップ麺が普通にビックリした!
    小4だけど、家の子ほぼ食べた事ない
    世間では当たり前なんだね

    • 1
    • 18/04/23 14:36:36

    うちも1年生から、家から徒歩2分のスーパーに買い物に行ってもらってるよ!
    メモと携帯持たせて…。
    私は、この経験がけっこう娘の成長に大きく関わってるな!と思うから、賛成派かな!
    ただ、スーパーのトイレには行かないとか、わからなかったらすぐに店員さんに聞くとか、ふらふら(探すのとは別に)しないとか約束事を決めて。

    • 1
    • 18/04/23 14:18:37

    うちの学校は禁止されてる

    • 0
    • 18/04/23 14:17:36

    ひどいというより、お子さんがすごい。
    うちの小1男子は【初めてのおつかい】なんて頼んだら、全部のトラップに引っかかってきそうだわ。

    • 3
    • 18/04/23 13:50:00

    >>44
    周りの大人たちの協力があってこそだよ。

    • 0
    • 18/04/23 13:46:56

    >>41
    これって方言だったの?!
    北海道だけど…与えてないって書けばよかったのかな。

    • 1
    • 18/04/23 13:46:50

    >>44あれは周りに大人がいるじゃん

    • 0
    • 49

    ぴよぴよ

    • 18/04/23 13:37:45

    田舎だから車とかそんなに危なくないし、うちも近くになら行かせてたよ。

    • 0
    • 47

    ぴよぴよ

    • 18/04/23 13:29:17

    一人だけでなら、夏休みまではちょっと信用出来ないな。でもうちの子の場合だけどね。
    主の子がしっかりしてて、自分からやりたいならいいと思う。
    でも週1で充分じゃない?
    さすがに週3もスーパーにふらふら出歩いているとどうしたの?とは思うかな。

    • 0
    • 18/04/23 13:24:50

    小学生になって家に閉じ込めておくわけにいかないしね。

    • 1
    • 18/04/23 13:18:53

    >>3はじめてのおつかいの子はどうなるのさぁ

    • 0
    • 18/04/23 13:17:13

    近くなら良いと思いまーす

    • 0
    • 18/04/23 13:16:23

    クレヨンしんちゃんのしんのすけは五歳だけど、よくであるといてるよね。風間くんも塾ひとりでいくし。
    やっぱり時代なのかな?
    30歳だけど、一年のときなんてひとりで出歩いてたし、親は共働きでいなかったからさ。
    いまは変質者多いから心配だよね。

    • 3
    • 18/04/23 13:12:21

    >>36ご飯あたってないってどこの言葉?

    • 0
    • 18/04/23 13:11:04

    不審者が多発してるから行かせられない。
    でも道路状況もよくて近所の人もみんな知ってて安心できるような環境ならいんじゃない。

    • 0
    • 18/04/23 13:09:54

    危ない道じゃなかったらいいんじゃない?
    うち、年長さんからお使い行かせてるよ。
    キッズケータイもたせて。
    意外と大丈夫。

    • 1
    • 18/04/23 13:08:38

    >>23
    わらた

    • 0
    • 18/04/23 13:05:34

    うちは小2息子がいるけど、1人で公園行ったり、友達と遊んだりの外出すようになったのは小1の夏からかな。
    まだおつかいは1人で行かせたことない。

    • 0
    • 18/04/23 13:01:53

    >>26
    カップラーメン食べないんだね(^^;

    なんかコンビニにカップラーメンとかってご飯あたってない子風になりそうで心配だったのよね。

    • 1
    • 18/04/23 12:58:24

    小1はダメって言ったら何年生から一人で出すつもり?

    • 1
    • 18/04/23 12:54:40

    >>26
    カップラーメンなんて普通に食べるよ毎週食べる訳じゃないし好きにさせてる。お店が遠いから自分では行かないけど。

    • 2
    • 18/04/23 12:54:10

    うちは行きたがる。
    おかしいと思い、尾行したら、途中の川の鯉が目的だと判明。
    多分マイブームなんだろうな。

    • 3
    • 18/04/23 12:53:48

    うちも小1の時におつかい行きたい!もう小学生だからいける!って言い出したから行かせたよ
    近くのスーパーならいい経験なんじゃない?

    • 0
    • 18/04/23 12:52:07

    決まったものをならいいかな?
    うちはまだ出せない

    • 0
    • 18/04/23 12:51:16

    小1なら私は心配だから無理。
    近いとかそう言う問題じゃない。

    • 3
    • 18/04/23 12:50:24

    本人が挑戦したいといって行ってるんなら良いと思うよ。

    • 1
1件~50件 (全 78件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ