完ミにしたいけど後悔しそう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 49
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/20 09:12:51

    とりあえず混合にしてみたら?うちは4ヶ月で母乳メインの混合だけどとにかく寝ないしよく泣くからとりあえず咥えさせてたら泣き止むし寝るし夜中も起き上がってミルク作るのめんどくさいし出かける時の荷物も多いし…とかそんな理由で母乳メインだよ。上2人は離乳食開始してから徐々にミルクにしたから今回もそのつもり。

    • 0
    • 18/04/20 09:03:14

    半年もたたないうちにそんな話さえ出ないよ
    母乳、へー
    ミルク、へーって感じだよ

    • 0
    • 18/04/20 09:02:07

    いいじゃん
    全てを子供に捧げなくていいんだよ

    • 0
    • 18/04/20 09:01:33

    理由が、たばことお酒?自分で後悔しそうだと思ってるなら母乳続けなよ。

    • 0
    • 18/04/20 08:58:08

    薬飲まなくちゃいけないや母乳が軌道に乗らなくてってことなら全然完ミでもいいと思うけど、タバコとお酒呑みたいって理由なら子供が可哀想。

    • 0
    • 18/04/20 08:28:50

    そのうち学校行くようになれば、ミルクの話なんて忘れるさ。

    • 0
    • 18/04/20 08:27:03

    母乳出るなら頑張ってもいいかも。私もいろいろしたい事あるけど長い人生の中のたった1年くらいだし!って思い聞かせて頑張ってるよ。卒乳したら思う存分すればいいし!後悔するかも。って思うなら絶対頑張った方がいいと思う。一緒に頑張ろう。

    • 0
    • 18/04/20 08:23:11

    1人目完母で、2人目もなんとなくそのつもりだったけど生後2ヶ月のとき色々あって薬服用のため10日ほど母乳をやめることになった。
    やっと再開しようと思ったけど出が悪くなってて…
    それでも根気よく吸わせればまた出るようになるって言うのは知ってたけど、イヤイヤ期真っ只中の上の子もいるしそこまでするの面倒だったからそのまま母乳やめた。
    正直お酒も飲みたかったし(笑)
    まぁ当時は、お金もかかるし真冬の夜中にミルク作ったりしてる最中は後悔もしたけど、その後は別に後悔ないなぁ。
    完母の上の子と全くなにも変わりないし。

    • 0
    • 18/04/20 08:03:46

    うち完ミだよ
    いいんじゃない?誰も気にしてない。
    ミルクだと荷物多いから大変だったけどね

    • 1
    • 18/04/20 00:19:15

    2、3ヶ月でミルクにしてる友達実は結構いた
    誰もそんな事気にしてないよ

    • 0
    • 18/04/20 00:18:11

    何ヶ月か分からないけど、1人目の夜中のミルク作り辛かったなー。
    混合の2人目は夜中乳出すだけで楽だったんだけどw
    私なら混合でいく。
    飲みたいものがあるときは、ミルクにして時間置く。

    • 0
    • 38
    • カンガルー
    • 18/04/20 00:12:14

    母乳あまり出なかったしアレルギーあったから辞めたよ。母乳にこだわらなくていいと思う。

    • 0
    • 18/04/20 00:08:13

    別にいいんじゃない?

    私2ヶ月で母乳の出が悪くなっちゃって完ミにした時はちょっと落ち込んだけど(ミルクはお金かかるし、母乳の方が痩せやすいらしいから)、いざミルクに変えると私は楽だったな。

    ミルクなら旦那にも出来るから休みの日とか疲れてない時は代わってくれて旦那も赤ちゃんとのスキンシップ増えて嬉しそうだし(^^)

    • 1
    • 18/04/20 00:03:52

    >>32
    でも直接的な原因が判明してないとはいえ、突然死症候群にならない為に母乳育児が推奨されているよね。
    私はミルクで育ててもし突然死したらそれを思い出して、ミルクで育てたことを後悔するから母乳。

    • 0
    • 18/04/20 00:00:00

    >>30
    だよね。うちも。深夜起きた記憶がほぼない。哺乳瓶も5本買ってたから余裕だったな。懐かしい。

    • 1
    • 18/04/19 23:58:22

    >>15
    他にもいるけど私もこれ。
    夜中に起きて1階に降りてガチャガチャするのめんどくさいし、すぐ洗う元気がないからそれには勝てないな。お酒飲みたいけど・・・

    • 0
    • 18/04/19 23:55:15

    >>32
    初乳っていつくらいまでの期間を指すんですか?無知ですみません(+_+)

    • 0
    • 18/04/19 23:51:50

    うちの子は完ミ。初乳だけで充分だった
    免疫が、とか言うんだよね。気にしなくていいよ。
    今は大きな病気もせず元気な高校生。

    • 0
    • 18/04/19 23:49:28

    完ミにしたい理由は酒とタバコってそれでも母親?
    なんか呆れる

    • 1
    • 30
    • ハムスター
    • 18/04/19 23:48:54

    うちも生後3ヶ月からは朝まで寝てたよ
    完ミだと腹持ちいいのか夜泣き少なかったな

    • 1
    • 18/04/19 23:48:07

    母乳には免疫力高める成分がたっぷりって聞いてるから完母で頑張ってる。
    そんなに長い期間でもないのに我慢出来ないの?

    • 0
    • 18/04/19 23:47:27

    >>26
    夜中あげる事なんて、最初だけじゃない?

    • 2
    • 18/04/19 23:45:47

    私は持病があるから、子供は初乳すら飲んでいない。でも、普通に大きな病気もしないで元気に育っています。

    • 0
    • 18/04/19 23:43:04

    ミルクあげたらあげたで夜中ミルク作らなーお湯沸かすのしんどー眠たーってなっておっぱいがいいとなることもある

    • 0
    • 18/04/19 23:42:28

    みんな優しくて嬉しい
    周りが結構母乳母乳うるさくて悩んでた
    完ミにするわ

    • 1
    • 18/04/19 23:33:53

    コーヒー飲んでる、あまーいやつ。
    お酒も一口もらったりしちゃう、うまい。
    ミルクって作るの面倒だし金かかるし、おっぱいでいいやって今は思ってます。
    でもストレス溜まるならこだわらなくてもいいんじゃないかな?

    • 0
    • 18/04/19 23:33:36

    むしろミルクがいいよ

    • 0
    • 18/04/19 23:32:20

    あんまり母乳に幻想抱いたり理想とか考えなくて良いと思う。
    いつかは卒乳するんだし、離乳食手作りする時頑張ったら?

    • 2
    • 18/04/19 23:28:56

    私の母が初乳すら出なかったみたいで、
    最初からミルクでした。
    昔のミルクで育ったのに風邪も滅多に引かない、
    病気もした事ない健康体ですよ!

    • 0
    • 18/04/19 23:25:25

    ミルクで大丈夫

    • 1
    • 18/04/19 23:22:38

    私も今悩んでます。
    生後1ヶ月、3人目。
    桶谷式もかよってるけど、私の乳首が扁平と陥没で傷が絶えないのと、子供がおちょぼ口で浅くなりがちで、なかなか軌道に乗らない。
    2人目は大きく産まれたからか、3週間で完母なれたけど。
    上の子の行事とかで出かける機会も多いし、ミルクのがいろいろ考えたら良い面もありますよね。食事に気を使わないといけないし、乳腺炎にもなって、しんどくなってきました。

    • 0
    • 18/04/19 23:19:55

    辛いの我慢してまで母乳にこだわることないと思う。
    お酒飲みたいタバコ吸いたいとかのストレスためるよりミルクにして楽しなよー。
    私もミルクだったけど、全然後悔なんてしてないよ。
    やっと終わって楽になったー!って感じだった。

    • 4
    • 18/04/19 23:17:10

    >>15
    私も同じく。

    夜中に何度もわざわざ起き上がってミルク作るのもしんどいし、経済的にも完母の方が楽だと思った。

    煙草と酒はどうかと思うけど、コーヒーに関しては何杯もガブ飲みしなければ大丈夫って言われたよ。
    だから1日1杯飲んでたけど子供達は全員、健康優良児だよ。
    今はカフェイン入ってないコーヒーもあるしね。

    • 1
    • 18/04/19 23:11:29

    >>15
    私も
    夜中起きて泣いてる中ミルク作ったりどこ行くにも哺乳瓶セット持ち歩いて大変そう
    ミルクの方が大変だと思う

    私も母乳でこれが最後って思ったら首すわりとか歯がない歯茎とかすべてが寂しい笑

    • 2
    • 18/04/19 23:00:38

    私は哺乳瓶を洗ったり消毒するほうがお酒やコーヒー我慢するより面倒だったから母乳。
    何を優先するかは人それぞれだから完ミでいいんじゃない?

    • 4
    • 18/04/19 22:59:27

    2人完ミ
    三人目母乳で頑張りたいと思ってる
    まだ産まれてないけど

    • 0
    • 18/04/19 22:58:36

    一人っ子で完ミだから授乳の思い出ないけど11年間で後悔したことなんて一度もないよ。
    子どもが元気に育てばどっちだっていいさ

    • 7
    • 18/04/19 22:56:47

    辛いならやめたらいい
    子どもがでかくなったら完ミと母乳なんて関係ないよ
    辛い育児より楽しい育児の方が絶対いい

    • 7
    • 11

    ぴよぴよ

    • 10
    • モルモット
    • 18/04/19 22:53:55

    来年の今頃はミルクだろうが母乳だろうがどうでも良くなってると思う。
    数年したら話題にも上がらないし。
    なので完ミでいいと思う。

    • 7
    • 9
    • ハムスター
    • 18/04/19 22:50:34

    完ミでもいいじゃん

    • 3
    • 18/04/19 22:49:25

    タバコはやめた方がいい。

    • 7
    • 18/04/19 22:47:52

    タバコは辞めなはれ

    • 6
    • 6
    • ライオン
    • 18/04/19 22:45:51

    今は気になるだろうけど、何年かしたら、母乳もミルクもどっちでもよくなるよ。
    辛いのに続ける事はないと思う。

    • 5
    • 18/04/19 22:43:24

    これを機にタバコをやめる。

    • 3
    • 4
    • アザラシ
    • 18/04/19 22:41:06

    冷たい!

    • 0
    • 18/04/19 22:41:05

    そう思うなら頑張って!

    • 0
    • 18/04/19 22:40:35

    節子がしたいようにしたらええんやで

    • 1
    • 18/04/19 22:40:29

    好きにして

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ