子供に、学校や保育園で牛乳を飲ませたくない。

  • なんでも
  • イヌ
  • 18/04/17 00:35:51

人いますか?
飲ませてない人もいればお話聞きたいです。
数年前子供が小学校に入学の時に、牛乳を飲ませたくないと学校に言いましたが、アレルギーではない限り無理と言われてしまいました。
が、最近では家庭の方針だけでも牛乳を除去してくれるところもあると聞いて、もう一度話をしてみようか迷っています。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/20 01:54:00

    普通に飲まないで残せば?今毎日水筒持ってくし

    • 0
    • 18/04/19 23:49:27

    沢山レスありがとうございます。
    上の子の入学の時にお話したら、アレルギーで診断書を出すか、宗教的な理由でしか対処出来ませんと言われました。
    今は変わってたりするのかな?と思ってスレ立てしたんですが…
    下の子がお腹壊しやすくて、牛乳かな?と先生に伝えても、アレルギーの診断書がないと除去はしませんとのことで。
    確かに子どもが嫌がれば無理して今時飲ませませんよね。
    意見を尊重しつつ、子どもと相談してみます。
    後、私の意見なんですが色々書いてくださってたかたがいましたが、家でもつなぎやお菓子作りなんかには使います。
    子どもが飲みたがれば、少しですが飲ませます。めったに飲みたがりませんが。
    ただ毎日決まってお昼ごはんと一緒牛乳というのが理解出来なくて、昔の栄養不足の時代に給食などで脱脂粉乳を出したなごりで今牛乳が出ているわけですよね。
    今は他に栄養を取れるものは充分にあります。
    なのになぜまだ牛乳?
    国が絡んでるとしか思えないし、まだまだみなさん洗脳されてるんだなぁと思います。
    今の人はこれを見てバカにするんだろうけど、何年後かにひっくり返ってみんなに理解してもらえたら嬉しいです。
    みなさんご意見ありがとうございました。

    • 1
    • 18/04/18 18:22:19

    体にいいとか悪いとかじゃなく、ご飯と牛乳って合わないよね。
    納豆、ご飯、肉じゃが、おひたし、で飲み物が牛乳とか最低最悪だと子供の頃思ってたけど、今考えても有り得ない。
    嫌いだからいつも残してたけど、メニューがパンとかなら牛乳でもいいと思うけどさ。
    いい加減、給食=牛乳ってのはやめた方がいいと思う。

    • 0
    • 18/04/18 18:11:04

    私飲ませてないですよ。お茶で対応してもらえました!アレルギーでもなんでもないけど牛乳を常飲することに不安があることを伝えたらすんなりオッケーでしたよ。

    • 2
    • 18/04/18 17:05:52

    >>244
    え、学校って何なんですか?

    • 0
    • 18/04/18 16:40:46

    >>42
    なるほど。

    主さんも毎日豆乳もたせるとかすれば。
    シチューやケーキのときも豆乳のを持たせる。

    • 0
    • 18/04/18 16:38:31

    >>245
    牛乳はよくないって言うよね。
    乳製品はアレルギーの原因になる事もあるし。いまの栄養過多の時代に必要ないかな。

    • 1
    • 18/04/18 16:34:45

    震災以来、東北だから牛乳はアレルギーじゃなくても飲ませたくなければ飲まなくていいと学校からおたよりきた。でもみんな飲ませてる。正直飲ませたくない。

    • 0
    • 18/04/18 16:29:53

    >>245夏場にジュースの日あったけど。

    • 0
    • 18/04/18 09:28:08

    なんで飲ませたくないの??

    • 0
    • 18/04/17 14:15:07

    それ言い出したら牛乳どころか給食全部でしょ
    そんな事いちいち細かく考えてたらまじでアタマおかしくなるよ
    家の食事だけ気を付けてれば?
    学校に言ったらモンペ確定だよ
    やめなはれ

    • 4
    • 18/04/17 14:14:19

    逆に給食で毎日牛乳出す意味って何?
    牛乳が始まった昔とは食生活もかわってきてるし、毎日じゃなくても献立に合わせたらいいのにと思う。
    野菜100パーセントジュースの日があったっていいのになーとか。

    • 2
    • 18/04/17 14:10:54

    学校をなんだと思っているんですか?
    自宅学習してください。
    お昼ごはんも栄養バランスを考えて毎日作ってくださいね。

    • 3
    • 18/04/17 14:08:57

    >>241
    なんで?

    • 1
    • 18/04/17 14:03:40

    牛乳とか臭いし白いのキモいし、食事に合わないし、ねばつくし、後味悪いし。あんなの飲み物じゃないわ。

    給食で一度も飲んだことない。
    だから毎回喉カラカラで給食食べてた。

    給食終わったら速攻水道の水飲んでたなー

    今は水筒持参だから羨ましい

    • 0
    • 18/04/17 13:58:10

    >>240
    カルシウム取りたいなら牛乳関連商品は摂取しない方がいいんだよ。

    • 1
    • 18/04/17 13:55:58

    >>61私も牛乳はじめ、ヨーグルトもチーズも食べないけど、骨密度めちゃめちゃ若い。

    • 0
    • 18/04/17 13:48:37

    ただのアンタのわがままじゃん

    • 1
    • 18/04/17 13:47:43

    >>140
    アレルギーや苦手な子は仕方ないし残しても別に何とも思わないけど、親の思考であれやこれを決めたら可哀想って言ってんのよ
    本人が飲みたい、飲めるのに排除した場合なんて言うの?
    体に毒だから飲んだらダメって言うのかな?

    • 0
    • 18/04/17 13:37:57

    牛乳が体に悪い理由をググると反論記事も一緒に出てきて結局よくわからないねー。
    腹を壊さない人なら大量接種しないかぎり悪影響はなさそうだし、言うほど健康的でもないってことかな。

    • 0
    • 18/04/17 13:04:02

    >>235ググると色々すぐ出て来るよ。信じるか信じないかは人それぞれだけど

    • 0
    • 18/04/17 13:02:19

    牛乳の何がどう体に悪いの?誰もそこに触れてなくない?
    日本人の体に合わないというコメントのみ。

    • 0
    • 18/04/17 12:59:00

    >>231皮肉が下手くそだからさ

    • 0
    • 18/04/17 12:55:36

    お腹こわすとかじゃなくて、牛乳は体に悪いから飲ませたくないけど、調理したのは別にいいってのがわからないや。

    • 2
    • 18/04/17 12:49:58

    日本人の体には牛乳が合わないっていうのがあるらしいけど、それはどういうこと?
    牛乳を飲んだらお腹をこわす人のことでしょうか?
    そうだとしたら、お腹をこわさない人には別に何も害は無いということ?

    • 0
    • 18/04/17 11:35:50

    >>229
    あのさ、主のモンペぶりに呆れてわざと言ってるだけって分からないかな?

    • 0
    • 18/04/17 11:34:38

    >>228 それだと乳製品は食べられないよ…牛乳アレルギーだけどシチュー食べます。プリン食べます。じゃ通らないでしょ…

    • 1
    • 18/04/17 11:33:49

    >>228それで通ると本気で思ってるわけじゃないよね?

    • 0
    • 18/04/17 11:29:58

    アレルギーだと嘘でもつけばー?

    • 0
    • 18/04/17 11:29:01

    >>226 子供に言い聞かせるしかないよ

    • 2
    • 18/04/17 10:43:09

    一本なら問題ないけど二本目は、お腹を下すので飲ませたくない。
    低学年の頃は何度か家までもたず漏らしたし…腹痛から嘔吐することもある。

    毎年、家庭調査表の一言に書いて
    家庭訪問の時に話すけど、日が経つと担任が忘れて、おかわり勧めてくる。
    子供本人がおかわり拒否すればいいだけの話なんだけど、子供は牛乳好きだから飲んじゃうバカだわ…

    • 1
    • 18/04/17 10:35:05

    >>224
    太ってないから、大丈夫。
    いっぱい運動してるからね。肉より野菜をモリモリ食べるし。

    • 0
    • 18/04/17 10:31:14

    >>222えー!1日1リットル?!太りそう

    • 0
    • 18/04/17 10:31:10

    主は聞いといてどっかいくしな…

    • 0
    • 18/04/17 10:29:05

    飲ませたくないなら、学校がどういう場合に飲まなくて良い許可を出すのか調べて、必要な書類とかを提出すれば良いだけ。うまくやりなよ~

    ちなみに牛乳の害についての情報は知ってるけど、私の子供は牛乳の味が好きだから1日に1リットル飲んでる・・・
    生まれてこのかた、一度も嘔吐したことないし、下痢も1度だけ。健康。
    私も牛乳たくさん飲んで育ったけど、今の所、とても健康。入院するような病気は一度もないし、骨年齢も若い。
    体質とかもあるから、気にし過ぎは良くないし、気になるなら除去すればいいと思いますよ

    • 0
    • 18/04/17 10:29:00

    逆に絶対毎日給食に牛乳出すべき!って人はいるのかな?

    • 2
    • 220

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 10:24:47

    あれ?どこかの小学校がパンの日だけ牛乳にするってニュースなかった!?

    • 0
    • 18/04/17 10:22:31

    主の子はチャーリーみたいに乳製品工場作って引きこもっちゃうかもね

    • 2
    • 18/04/17 10:21:39

    でもさ、毎日給食に出す必要ないよね。その制度なくせばいいのに。

    • 1
    • 18/04/17 10:19:09

    >>207牛乳飲んでお腹が緩くなるのは病院相談したら?アレルギーじゃなくても乳糖不耐症だったら診断書を学校に提出すれば大丈夫だし。

    • 1
    • 215

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 10:13:29

    主は小学校のとき毎日飲んでなかったの?
    色々気にしすぎてストレス感じるほうが体に悪い気がするけど。

    • 3
    • 18/04/17 10:12:06

    給食のメニューって栄養士が考えてるからアレルギーがないなら出された物は飲まないとね。

    • 3
    • 18/04/17 10:10:22

    出た。モンペ

    • 4
    • 211

    ぴよぴよ

    • 18/04/17 10:07:11

    >>208 誰もそんな事言って無い…

    • 4
    • 18/04/17 10:02:49

    >>208主の子どもはアレルギーではないよ

    • 5
    • 18/04/17 10:00:57

    アレルギーは甘えっていう古い考えがまだ残ってるんだね~
    私なんてアルコールにアレルギー?というか過敏症があって、注射のアルコールすら禁忌だよ。
    飲み会とかでお酒飲んだら死ぬって言ってるんだけど信じてもらえないんだよね。
    一口飲んで見せたら、次から2度と勧められなくなるけども。

    • 0
    • 18/04/17 09:58:41

    お腹壊すからお茶持たせていいか聞いたらアレルギーじゃないなら認められないって言われた。最初は1口から徐々になれて今は1本飲みきれるようになった。

    • 0
1件~50件 (全 256件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ