子育てって思っていたより幸せでしたか?

  • なんでも
  • クジラ
  • 18/04/16 10:04:48

主は全く。

赤ちゃんのころは夢いっぱいだった。
このこの為ならなんだって。と。
人一倍母性も強い方だと実感していた。
けど思っていたよりも辛いことやイライラすることも多く、小学生になればどんどん離れていき、反抗期になり触れることも無くなり暴言吐かれまくった時にはしばらく会いたいとも思わなくなります。

子育て全く楽しくないし幸せじゃない。
それともこれからもっと良いことあるのかな?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
    • 71
    • コビトカバ
    • 18/04/26 20:38:54

    コメント読んでると、子育てが終わるまたは思わった人は幸せだったって感じてる人が多いね。
    私もその一人。つい最近、こども産んでよかったな~~って思った出来事があった。

    • 2
    • 18/04/26 20:36:24

    高校生、中学生、幼児がいるけど大変で逃げ出したい時もあったんだと思うけど忘れちゃった。
    今は幸せ。
    みんな揃ってワイワイ食事している時は特に幸せだなぁ~と感じます。

    • 0
    • 18/04/26 20:34:19

    総合的に言ったら幸せだった。
    普段なんだかんだ言ってきても、結局なにかある時には必ず私のとこに相談しにくる。
    それだけで、今までの事は報われたって気持ちになれる。

    • 0
    • 18/04/26 20:30:46

    年々苦痛になって行く…
    なんで産んだかな~最初から分かってたら産まなかったわ。

    • 0
    • 18/04/26 20:22:39

    良いときもあれば、我慢しなくてはならないこともある。天秤にかけたら良い時の勝ちかな!

    • 0
    • 18/04/26 20:21:16

    妊娠中も赤ちゃんの時も大変で幸せ感じてる余裕なかったし夢なんて見てられなかった。そのままひたすら前に進んで、今、小4。子供かわいい。ますますかわいい。これからもただひたすら前に進んで行くだけ。

    • 0
    • 18/04/26 20:08:35

    妊娠した時から幸せじゃなかったよ。つわり酷いし毎日死ぬ事考えて暮らしてた。
    そもそも家事する事が苦手なんだ。それゆえ家に居るのがストレスだから、顔もおかしくなってる。

    • 0
    • 64
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/17 05:51:35

    幸せよーっていう余裕はないよ
    ぶっちゃけ、実家に少し頼れるのと全く頼れない私からしたらら、辛いことの方が多かったかな。疲れるわ

    • 0
    • 18/04/17 05:49:20

    全然。
    幸せどころか不幸になったくらい。

    • 1
    • 18/04/17 05:36:11

    今は穏やかで優しい息子だけど、当時は全く思わなかった。反抗期も本当に酷くて大変だった。
    でも高校の卒業式に、サプライズで花束を渡されて今までごめん。そしてありがとう。って渡された時は嬉しくて泣いちゃったよ。
    手も離れた今は、あんなに大変だった事が楽しかった思い出になってる。逆に、あの時もっとこうしてあげてたら、なんて後悔してる。

    • 0
    • 18/04/17 04:57:17

    私の知らない陰での母親同士の複雑な関係があるから私は不幸に感じるのかも…

    • 0
    • 60

    ぴよぴよ

    • 18/04/16 13:26:49

    >>443歳にとにかくしんどいと思ってしまう今どうやって楽しめば良いのか教えて下さい。

    • 1
    • 18/04/16 13:19:26

    >>44泣けるー。反抗期の中学生と全力でぶつかり合って疲れてるけどまだまだ頑張るぞー!!

    • 1
    • 18/04/16 12:57:54

    >>44
    そうそう!本当すぎてしまえば、もうちょっと成長をかみしめればよかった時間は二度と戻らない!!
    何であんなにつらいと思っていたんだろ?って子供に申し訳ない。。
    小さいときなんかあっという間だ。
    もう嫌と言われるくらいベタベタしまくればよかったよ。

    • 3
    • 18/04/16 12:52:18

    うん!まだ上の子6年生だけどすごく幸せ!!
    腹立つ事も含めて。
    自分の命より大切なものができて良かった。

    • 2
    • 55
    • モルモット
    • 18/04/16 12:50:26

    下の子供が3歳頃までは幸せ一杯でした。娘はカワイイしお金ももってたからね
    でも子沢山さんの変な母親や占い師の母親、パチンコ屋依存症の母親が誰か分かってから何故か幸せが逃げた感じがする…

    • 0
    • 18/04/16 12:08:45

    >>5
    3人ですか?

    • 0
    • 18/04/16 11:52:00

    自分が思ってたより子供へ気持が向かない。
    今、2歳半だけどイライラな方が圧倒的に多い。面倒くさい

    • 7
    • 18/04/16 11:37:40

    ダメだ、ここ見てたら涙が!!

    • 2
    • 18/04/16 11:36:32

    おもちゃで散らかり放題な部屋、
    子供の声と自分の怒る声でうるさい部屋、
    これってとっても幸せな事なんだなぁと思う。

    静かで綺麗に片付いた部屋を見て
    寂しく思う日が必ず来るんだよな。。
    一瞬一瞬を大事に過ごそう。

    • 6
    • 18/04/16 11:22:02

    >>46
    こんなに意地悪で汚い手を使う大人がいるのかと思う

    • 0
    • 18/04/16 11:20:02

    >>48
    やめろよ!






    • 2
    • 18/04/16 11:18:48

    赤ちゃんの時は、想像を超えた大変さだった。
    息子をだっこしたまま、昇る朝日をなんどみただろう?

    「この子のためなら何でもできる!」なんて気持ちもなかったし(笑)
    でも、自分が嘔吐下痢症になって、のたうち回ってる時でも、子どもの世話ができたし、自分の空腹を我慢しても、子どもに回すってことが自然にできるのが母親なのかなって思う。

    子どもが成人して、手放す日が現実味をおびてきた今、ふと切なくなる。
    あれほど待ち焦がれた「お母さん卒業」なのにね。

    • 8
    • 18/04/16 11:17:46

    苦痛の方が多い つらい

    • 4
    • 18/04/16 11:13:07

    幸せじゃない。よその意地悪な子がすごく苦手。いじめの記憶が甦る。こんなに意地悪な大人もいるんだと驚いた。

    • 5
    • 18/04/16 11:12:30

    こんなに大変だとは思わなかった
    整理整頓出来ない 忘れてもの 置き忘れありすぎ
    家の鍵や自転車の鍵を
    何度も失くすが 事の重要性も把握せず 探しもしない
    勉強もしないのに 成績上がっているし と勘違い
    確かこの前は点数上がったけどね
    朝起きない、歯磨きもしない
    反抗期なのか口も悪い
    学校が楽しいのが救い

    • 5
    • 18/04/16 11:10:15

    子供達が大きくなった今は思える。
    可愛い時期、人見知りをする時期、ちょっと生意気ででも甘えん坊な時期、反抗期、、
    過ぎてみると全てが懐かしいし、愛しい。
    もっとあの時を楽しんでおけば良かったなって心から思う。

    • 7
    • 18/04/16 11:04:12

    思ってた以上に大変だったし、幸せ!!ただ、優しいお母さんになりたかったのに現実はガミガミババァ。。もう一度子育てやり直したい!って思う事はあるかな。

    • 13
    • 18/04/16 11:03:24

    凄い大変。
    はじめの全然眠れないのもキツかったし、何よりお金がかかる。
    だけど幸せだよ。子供がいるだけで。

    • 4
    • 18/04/16 11:02:52

    私はそこまで考えてなかった、赤ちゃんお腹にいるときもお腹なでるとか、話しかけるとかしなかった。大丈夫か?って自分で思ってたけど、産まれたら本当に可愛くて可愛くて仕方ないよ。今もう中学だけど可愛く仕方ない。
    子離れできるか?とか最近夜考えちゃう。大丈夫か…?
    ちなみに他人の子供とか興味なかったし子供好きとか思った事なかったのに、他人の子供まで可愛いと思うようになったよ。
    子供の友達とかもう本当可愛い。

    • 7
    • 18/04/16 11:01:50

    子ども達がいるから楽しい人生を送れてる。

    • 6
    • 18/04/16 11:01:10

    >>33
    普通の人生だよ
    結婚にも子育てにも夢描きすぎてると主みたいにつまづきやすい
    もともと結婚も子育てもある程度しんどいもんと思っといたほうがいい

    • 4
    • 18/04/16 11:01:04

    今まだ小さいけど思ってた以上に幸せ。
    育てやすいってのもある。でも大変なのはこれからだよね。

    • 2
    • 18/04/16 11:00:08

    思ってたよりすごく大変だけど、すごく幸せ。
    姪っ子甥っ子いてかわいかったけど、それ以上にこんなに子供がいとおしいものかとびっくりした。

    • 1
    • 18/04/16 10:59:15

    自分とは違う人生の最初と過程を見ることができてそれなりに楽しかった。主さん真面目すぎる人なんだろうな。私は適当人生だったから。いちいち幸せだとか幸せじゃないとか考えたことない。

    • 2
    • 18/04/16 10:59:02

    主が子供といて楽しくない時は、子供も主と一緒にいて楽しくない時。

    毒親にならないように、気をつけてね。

    • 4
    • 18/04/16 10:55:15

    子供が嫌いだったんだけど、なんとなく産んだらすごく幸せでした。

    • 2
    • 18/04/16 10:53:59

    >>30え?どんな人生なのさ

    • 0
    • 18/04/16 10:52:54

    上は全く楽しくなかった、自分は母親に向いてないのか、自分がいけないのか散々責めた。
    下を産んだら凄く楽しくて幸せだった。本当に二人目産んで良かったと思った。
    だから、産んだ子供の個性による。

    • 2
    • 18/04/16 10:51:03

    不幸でしかなかった。
    そんな子育ても後数年で卒業。
    それなりに頑張ったわ。

    • 4
    • 18/04/16 10:49:39

    人生なんてどんな環境でも苦労がほとんどだよ
    結婚でも子育てでもそんな夢みたいな幸せなんてないよ
    苦労しまくってちょっとだけ幸せ感じられるくらいが関の山

    • 2
    • 18/04/16 10:47:58

    子育て真っ最中は自分が幸せだの考える暇なかったよ
    子供達が大人になった今でも子供が幸せであればいい
    子育てはしんどい事の方が多かったよ、そんなもんだよ

    • 2
    • 18/04/16 10:46:44

    主の性格じゃ何やっても楽しめない人生かも。

    • 3
    • 18/04/16 10:46:36

    初めてのことだらけで、頼れる身内が近くに住んでいないから、不安だらけで赤ちゃんの頃は手が一杯だった、歩きだしてから可愛さがわかり始めたけど、色んな事にイライラしちゃって、心に余裕がなかったわ。
    今、3歳。今月から保育園に通ってるけど、
    離れて初めて寂しさが分かった。今が一番可愛い。

    • 0
    • 26
    • ハムスター
    • 18/04/16 10:45:03

    まだ子育て終わってないからわからない。子供が20歳なったら終わりだと思ってるし。

    • 1
    • 18/04/16 10:41:05

    下の子が幼稚園入園して数日。まだ慣らし保育で早く帰ってくるけど数時間がなんとも静かで無になる。あれだけ待ちわびてた自分の時間なのに意外と私も楽しんでたんだなぁと思ったよ。

    • 1
    • 18/04/16 10:37:45

    私の子どもは去年大学卒業して自立しましたが子育てはとても楽しかったです。出来る事ならもう一人授かりたかったな~。ない物ねだりだけど。(笑)
    私は結婚前から医者に子供は授かれないかもと宣言されていたので授かった時は凄く嬉しかった。
    反抗期がちょっと心配したけど私達夫婦が思っていた反抗期よりも言葉と態度が普段よりも少しだけ悪いと感じる程度で無事に済んだのでほっとしました。

    もう巣立ったから寂しい気持ちもありますが成人して自立したので子どもが本当に困った時にだけ手助けをしようと思い夫婦で陰ながら応援しています。
    夫と子どもには心底感謝しています。ありがとう。

    • 4
    • 18/04/16 10:22:11

    初めての反抗期は辛かった。本当に辛かった。終わったら陽気でアホなことばかり言って笑わせてくれる昔の息子に戻って楽しくなったよ。毎日ふたりで笑ってる。
    まだ下の子が反抗期だけど、いつか終わると思ったら下の子の反抗期の辛さも耐えられる。

    • 2
    • 18/04/16 10:19:53

    >>13
    わかる。子供がいたからこそ経験できて学んだ感じ。自分は世間知らずだったから、子供を通して勉強してるわ。

    • 2
1件~50件 (全 71件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ