長いよ。旦那がこんな時どうする?また私の話し方やばい?

  • 旦那・家族
  • オカピ
  • 18/04/15 08:50:04

長くなります。暇な人見てください。

昨日から何かに対してイライラしてて
小さいことにも子供の声にも逐一反応する。

普段は比較的温厚ってかぼーっとしてる人。
夕ご飯は準備途中までやってるの分かってるのに
カップ麺と米で終わらせてきた。
流石に私もイライラ何かあれば言ってと促したけど怒ってないの一言のみ。

今朝もイライラして話された。で、また寝てる…
ただ眠いだけなのか、職場で何かあったのか?

思い返したら昨日「社員なれるか微妙だし年だし(38)地元に帰ろうかな、何の仕事があるかな、 … … 」みたいな話をされてクドクド話が嫌いな私は
「てかまず次の社員試験の勉強も全くしてないし、本触ることもめくることもないのに何やる前から諦めてんの。
やるだけやっての結果ならどっちでもいいけど、最初から諦めてるならさっさと仕事辞めて地元で良い仕事探せば?
独身ならまだいいけど子供抱えてるのに数年先みて物事考えてる?
上の子中学校なのにいきなり仕事の都合で土地変える?
頑張るって言ったから数年もここに居てみんな慣れてきてるのに?地元帰ったら間違いなく生活水準下がるけどちゃんとその辺も考えてカバーできるものがあるかも考えてる?」

みたいな事を子供に注意するように言いました。
あと4ヶ月で試験だけど勉強も分からない、家にいるから時間もない的なことを言われたので
「本気でやりたくて分からないならセミナーでも何でも探して、家の事まで出来ない理由に上げるなら4ヶ月勉強できるところで寝泊まりしてきていいよ。やる気あるなな。
家の事気にしなくていいよ。4ヶ月頑張りゃいいじゃん。勿論大変だろうけどその後また羽伸ばせるじゃん。自分次第だよ」

みたいに言いました。
言い過ぎですか?
この話の前からイライラは感じてたけど、日を持ち越されてるのが面倒で空気重い…

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/17 13:59:58

    主の言う事は正論なんだと思う。
    ただ普段から思った事ズバズバ言ってても受け入れてくれてる
    旦那ならいいだろうけど、そうじゃないなら傷つけたのかもね。
    優しく言えばいいってもんじゃないけど、男のプライドは傷つけないように
    しないと後々面倒くさいから。
    今現在の仕事に不満有りなのは分かるから、旦那の胸の内をじっくり聞いてあげたら?

    • 0
    • 18/04/17 09:57:33

    38かぁ。
    女の人でパート探すのに苦労する年齢なのに、旦那さん今の仕事辞めて次の仕事 簡単に見つかるのかな。
    あてがあるの?
    ただ地元に帰りたいだけなのかね。
    ちょっと甘いよね。
    子供さん中学生ならお金だってどんどん必要になってくるんじゃないのかな、危機感なさすぎる。

    • 0
    • 18/04/15 19:19:37

    旦那さんやりたくないんだよ
    仕事変えさせてあげたら?

    • 0
    • 9
    • ハムスター
    • 18/04/15 17:09:48

    旦那さん、鬱になっちゃわない?やる気なさそうだね
    図書館で勉強してもらうとかしたら?

    • 0
    • 18/04/15 16:59:21

    主は働いてるの?旦那が非正規だったら主が正社員で働きなよ。まさか自分は呑気に専業主婦してて旦那に上から目線で物申してるんじゃないよね?

    • 1
    • 18/04/15 10:13:58

    ド正論。
    でもうちの旦那の場合、男のプライド(笑)があるからそういう風に言うといじけちゃう。
    正論だからこそなにも言い返せないし、自分が悪いのは分かってるけど!って感じですねてしまう。
    主の旦那もそんなかんじかな。

    • 1
    • 6
    • モルモット
    • 18/04/15 09:40:26

    38で正社員じゃないとは…
    そりゃ嫁イライラするわな…

    • 6
    • 18/04/15 09:32:47

    主の方がら根気やガッツがありそうだから旦那に主夫になってもらって、パートとかしてもらったら?
    主が本気で外で働いた方がうまく行きそう。

    • 3
    • 18/04/15 09:29:54

    旦那さん、その歳で社員じゃないの?!
    バイトか何か?

    中学生の子供が居るのに危機感が全く無い能天気な旦那だったら、普通にそのくらい言っても良いと思う。
    私なら、もっと厳しく言ってると思うもん。

    旦那の尻を叩くのも妻の役目だからね。

    • 1
    • 18/04/15 09:22:10

    長いシリーズ

    • 0
    • 18/04/15 08:59:01

    いや、主は正論。そのくらい言わないと、分からない旦那なんだよ

    • 8
    • 1
    • ハムスター
    • 18/04/15 08:58:27

    普段から、くよくよ旦那に姉さん女房みたいな雰囲気の会話してんなら普通なんじゃない?

    最近いきなりくよくよし始めたんなら、ちょっと様子見ながら話すかな。
    中学の子がいるくらい長い付き合いなんだから旦那の性格わかるじゃん?
    くよくよ~イライラが性格なのか、鬱とか精神的な感じなのかくらい。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ