汚職まみれの安倍政権、自民党内からも「総辞職がベスト」の声

  • ニュース全般
  • イルカ
  • 18/04/15 01:01:42

ある自民党関係者はこう呆れる。
「前川さんもコメントを出していましたが、この文書にあるように安倍首相と加計理事長が
15年4月2日以前に会食した際に、獣医学部設置に関する下村文科大臣(当時)の『課題』
について話し合ったのでしょう。首相も柳瀬氏も嘘をついているのではないかと国民の
大多数に疑問を持たれた以上、自民党総裁選で3選などあり得ない」

自民党内では、こうして突き放すような声が大きくなってきた。重鎮が、
「安倍首相が辞めない限り、あちこちから延々と追及を受け続けるということだ。それだけだ」

と言えば、別の幹部もこう漏らす。
「ベテランこそ危機感は強い。内閣総辞職してくれるのが、ベストなんだけどな」


なかったはずの自衛隊の日報は次々見つかり、森友学園絡みの証拠や証言も次々に出てくる。
明日は何が出てくるのか、官邸は戦々恐々とし、どこを見て仕事をしたらいいのかわからない
役人は途方に暮れ、正義を見いだすことのできない国民はイライラを募らせる。
著書『安倍三代』で祖父の安倍寛、父の安倍晋太郎、そして安倍晋三首相の3代にわたる政治家
としての足跡をたどったジャーナリストの青木理氏は言う。

「安保法制をゴリ押しして反発を食らったときも、昨年の森友、加計問題のときも、いったん
支持率を落としながらしばらくすると持ち直すことを繰り返してきたから、高をくくるのが
官邸の習い性になったのでしょう。安倍首相は昭恵夫人とそっくりで、もともとは思想も信念も
悪意もなく、周囲の影響を受けやすい人物という印象です。
しかし、官僚機構の人事まで引っかき回した揚げ句、反発した役人にはスキャンダルめいた報道を
仕かけ、心中しようと徹底的に服従した部下も都合が悪くなると切り捨てた。
やっちゃいけないことをやりすぎて、さすがに官僚も黙っていられず、反乱に歯止めがかから
なくなりましたね」

https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180414-00000005-sasahi-pol&p=1

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/04/15 01:09:18

    韓国なら間違いなく安倍さん死刑だよね

    • 8
    • 2
    • コビトカバ
    • 18/04/15 01:27:56

    泥船 安倍政権号もいよいよ沈没かあ

    まぁ 仕方ない

    元々泥船でしかなかった船に 無理矢理インチキ金メッキで誤魔化しただけのクズ船だもの

    安い金メッキがボロボロ剥がれちゃ これにて終了

    まぁ そんなとこ

    • 4
    • 18/04/15 03:25:58

    もーおー終わりだね~

    • 3
    • 18/04/15 03:47:03

    思想も信念もない安倍さんに論破されまくるテロ朝報道陣(詳しくはようつべをチェック)

    • 6
    • 5
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/15 03:51:01

    なんでこんな明らかに嘘ついてる人が政治やり続けられるんだろう

    • 7
    • 18/04/15 05:02:12

    確かに森友問題の書き換えとか自衛隊日報の隠蔽とかは良くないんだけど、私はもっと憲法9条の件もっと頑張って欲しかったなぁ。

    • 3
    • 18/04/15 07:05:02

    次、スキャンダルめいた報道を仕掛けられたり切り捨てられるのは…柳瀬さんかしら?

    • 0
    • 18/04/15 07:06:15

    民主党の時代はさらに隠してたんだろうな

    • 24
    • 18/04/15 07:13:41

    総理の特権があってもいいと思うけど。
    独裁政治とはちがうでしょーし。

    良いこともしてるでしょ。功績にも目を向けてほしい

    • 11
    • 18/04/15 07:29:39

    接待も受けていたし
    妻が加計から名誉職もらっていたから
    加計への利益誘導は身内への利益誘導

    かなり悪質な斡旋収賄

    • 4
    • 18/04/15 07:32:00

    日本経済を衰退させ外交でも孤立させ不正改竄に隠蔽捏造
    この悪事許すわけには行かない

    • 6
    • 18/04/15 07:40:09

    今日も在日工作員が
    朝から
    元気

    • 21
    • 18/04/15 07:40:59

    ちょっとでも安倍政権に批判的なことを書いたら反日分子だとか、あなたは在日なの?とか言ってた人たちは、どうしたのかな。ママスタにも政府のプロパガンダを行うプロのロビー活動員が多数いたけど、ここまでくるとさすがに仕事やりにくいだろうね。

    • 6
    • 18/04/15 07:50:10

    >>11早く帰国しなね。

    • 5
    • 18/04/15 07:50:23

    森友絡みの証拠って?(笑)
    総理は関係ないじゃん(笑)
    どうしても憲法改正されちゃ困るんだね~、
    安倍総理を全面支持しないけど、安倍総理以外にいないじゃない。
    あんな無能野党に政権とらせる気?

    • 28
    • 18/04/15 07:55:26

    他に総理できる政治家いないんだから総辞職してまた選挙なんて無駄。

    • 20
    • 18/04/15 07:55:57

    安倍総理を引きずりおろすとして、
    じゃ批判している人ばかり誰が総理になればいいと?
    批判する人ってこの質問答えないのよね~

    • 22
    • 18
    • カンガルー
    • 18/04/15 08:07:10

    無知な自覚はあるんだけど素朴な疑問、前川さんはどうしてご意見番みたいな立ち位置になってるの?

    • 5
    • 18/04/15 08:08:03

    総理なんていらない
    政治家いらない

    • 1
    • 18/04/15 08:18:37

    加計学園の話は安倍さんが総理になる前から進んでた話だから。

    日報は4万人が閲覧ダウンロードできる状態だったことが問題。
    日報あったことは問題ないんだよ。

    • 17
    • 18/04/15 08:21:17

    >>18
    そこが佐川さんとの違いじゃないかな

    • 0
    • 18/04/15 08:21:50

    >>19あなた馬鹿でしょ?

    • 1
    • 18/04/15 08:24:54

    NPO法人「メコン総合研究所」
    ・昭恵氏が名誉顧問
    ・加計学園と事業提携
    ・2006年設立

    贈収賄罪の可能性

    • 2
    • 18/04/15 08:27:19

    みのもんた、安倍を擁護
    →加計学園の客員教授だったことが発覚

    官房機密費かしら

    • 3
    • 18/04/15 08:28:26

    安部さんが辞めたとしても、自民党が政権とってもらいたい
    自民党推しでもないけど野党には政権とらせてはいけないと思ってる

    • 13
    • 18/04/15 08:29:34

    他に適任がいないから安倍さんしかいない。野党なんて問題外。

    • 16
    • 18/04/15 08:30:04

    >>18
    役人を辞めたから、経験した事を客観的に話せるんじゃないかな。
    全て鵜呑みにするわけではないか、この立場の人の意見は興味深い。

    • 1
    • 18/04/15 08:34:29

    それでも疑惑だらけの安倍さんしかいないから、仕方なく安倍さんで!っていうのも悲しいよね、、、

    • 1
    • 29
    • カンガルー
    • 18/04/15 08:36:03

    安倍さんしか考えてないけど。
    野党大っ嫌い

    • 19
    • 18/04/15 08:59:42

    >>18 野党やマスコミに都合が良いことを言ってくれるからじゃない?

    • 5
    • 18/04/15 09:02:36

    >>27
    そっかー
    辞任する前後とか、風俗店?行ってたのを「若者の貧困調査」とか説明した時はすごい叩かれてた印象だったのに、辞めてからはなんかマスコミの「前川さんにご意見聞いてきました!だから間違いないよ!」的な、持ち上げてる感じがあってなんでこんなに扱い変わったの?って不思議だったんだ
    渦中にいないから話せることもあるのかな?

    • 1
    • 18/04/15 09:04:05

    ごめん、>>31>>18です
    名前違うのは手が当たってプライベートモード?になってたみたい

    • 0
    • 18/04/15 09:05:45

    >>22
    は?

    • 0
    • 18/04/15 09:06:25

    >>20
    このトピ立ててほしい。
    詳しく知りたい。

    • 4
    • 18/04/15 09:09:19

    政治家なんて叩けばみんな埃だらけなんだからさ。みんないなくなればいい。表面的な仕事ばかりで目的はみんな金と権力と名誉の為。日本の為に働いてる人いますか~

    • 4
    • 18/04/15 09:12:16

    こんなことで安倍さんやめさせたらあかんやろ。
    次 誰がすんねん。

    • 36
    • 18/04/15 09:27:25

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 18/04/15 14:30:44

    >>36
    もしも国有地私物化公文書改ざんを民主党がやってたらこんなこと言ってないだろ

    • 2
    • 18/04/15 14:36:19

    一国の首相が権力振りかざして国民欺いて不正ばっかりきてるのが重要じゃないってマジ? 本当にそう思ってるなら頭安倍だよ

    • 2
    • 18/04/15 15:45:44

    汚職まみれというなら、どの政権も同じだよなぁ。

    とりあえず、全員の議員年金を撤廃して頂きたい。

    • 18
    • 18/04/15 20:39:52

    ある自民党関係者って誰?
    誰?誰?
    誰が言ったのかなぁ~

    • 17
    • 18/04/15 20:42:18

    >>36
    それに尽きる
    他の党に代わったらそれはそれでえらいことになるでしょ

    • 4
    • 18/04/15 20:45:51

    何とか学園とかどうでもいいや
    在日どうにかしろ
    いらない

    • 28
    • 18/04/15 21:20:42

    安倍さんが辞任したら、物価があがって住宅ローンの金利も急にあがるみたいだね。

    • 4
    • 18/04/15 21:26:05

    総辞職でも仕方ないけど、あの政党だけは
    政権取らせたくないな。
    日本が日本じゃなくなる。

    • 14
    • 46
    • ハムスター
    • 18/04/15 22:19:43

    >>44
    どういう流れでそうなるの?

    • 1
    • 18/04/15 23:53:24

    >>45
    解散ではなく、総辞職するだけなら次の内閣総理大臣も与党から選ばれるわけでしょ?
    なんでそう考えたの?

    選挙はお金がかかるし、解散だけはやめて欲しいこれで解決となっても選べる政党がないから自民を選ぶけど問題解決にはならないと思う。自民を選ばない人もいるわけで、そうなったら選挙後も追及はあると思う。

    • 2
    • 18/04/16 02:11:42

    売国総理の実績
     
    2016年
    『もはや日本には国境と国籍の概念はなくなった、世界最速永住権付与』
    安倍サポ「移民しかない!この道しか!」
    中韓系左翼「うん、いーね!」
    国民「え?」

    2016/12/15にロシアに対して北方領土の主権を放棄。
    安倍サポ「イラネーよ!北方領土なんて!」
    中韓系左翼「うん、いーね!」
    国民「え?」

    2018/4 日本版金盾導入
    安倍サポ「犯罪情報は当然しゃ断!対中国!対北朝鮮!」
    中韓系左翼「うん、いーね!」
    国民「え?」

    • 1
    • 18/04/16 03:49:29

    森友加計で変な誤魔化しとか嘘つかなきゃ今でも支持率50%維持できたと思うんだけど。自民党が率先して解決してりゃもう改憲目前だったんじゃないの。なんかもうアホくさくて。

    • 3
    • 18/04/16 07:51:25

    きっと安部さん辞めたとしても、国民は自民党内で誰か首相になって欲しいって思ってるんじゃないか
    野党になって欲しい人はあちら関係だろう

    • 6
1件~50件 (全 152件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ