100点を取ってるのに…

  • 小学生
  • 18/04/14 23:19:54

低学年では、時計の見方、九九の覚えが悪く、発達問題児扱いをされていました。
週3で塾に通い、英会話もそろばんにも通わせ、高学年になってからは100点を取ってくるようになりました。
安心していたんですが、六年生になり、先日新しい担任から、勉強にまったくついてこれていない、3年生から復習しなおさなくては…と言われました。びっくりして何も言えず、後日、友人の子に、勉強してる?100点て、皆取れるの?と聞くと、頭悪い子には先生がテスト中つきっきりで教えながらやるから、100点とる、私らにはそんなんないから私は95点だった、と言われ、ショックを受けました。
塾の先生は、中学生のうちに追いつけば高校受験は大丈夫だから、と言われ、愕然としました。今回の担任に言われるまで全く知らなかった事にショックです。
これだけやっても勉強ができないのは脳の問題でしょうか?中学から開花するのでしょうか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/19 13:38:10

    >>31
    ほんと、中学は大変…
    塾で色々と教えてもらったから良かったけどね
    何より大切な事は勉強が嫌いにならない事!と言われてびっくりした
    これから益々難しくなるから1年生でつまずくと分からないまま課題だけが増えていって勉強嫌いになり3年生まで引きずるって…
    3年で頑張っても、今は内申が1~2年生でほぼ占めてるから高校へ進学出来ないって言われたよ

    • 0
    • 18/04/19 12:39:16

    >>30
    教育の七五三だね
    3割が小学校で落ちこぼれ
    半分が中学で落ちこぼれる

    • 0
    • 18/04/19 12:27:37

    中学は勉強難しくなるよ…テストだってまたあるの?ってくらいある
    1年生で今までの分をクリアしとかないと無理
    2年生から社会と理科の内容がむちゃ増えるからテスト内容が他の教科の倍以上のページになる
    中学生で1番つまずくんだって

    主さん、とりあえず今やってるすべての習い事辞めて家庭教師か個別指導の塾に行くことを勧めます
    そして発達障害の事を担任にどこかに相談したいと伝えてみたらどうかな?きっと教えてくれると思うよ
    ちゃんと主の子供の事を教えてくれた先生だから、知らなくても調べてくれると思う

    • 0
    • 18/04/18 05:56:59

    塾とか辞めさせてお金貯めた方がいいよ。
    諦めて私立行くお金貯めておくの。

    • 2
    • 28
    • コビトカバ
    • 18/04/18 04:33:04

    何で中学で開花すると思うの?
    今の塾はお金の無駄だから辞めて、担任の先生と今後について相談したら?

    • 0
    • 18/04/16 22:28:38

    発達問題児だったってことだね。
    学力3年遅れで勉強追いつくには厳しいと思う。塾でも、3年からの復習を中心に見て貰ったほうがいいかなって。

    • 0
    • 18/04/16 19:17:09

    私ならとりあえず市販の薄いドリル買って、どの教科が何年生で躓いているか知りたいと思うな。

    • 0
    • 18/04/16 19:11:45

    文章が読めないなら、学習障害があるかもしれない。
    どの単元でひっかかってるの?

    • 0
    • 18/04/15 09:33:15

    そろばんは何級?
    勉強はつまずいたところまで遡らないとダメだよ。特に小学生のうちは。

    • 1
    • 18/04/15 09:31:29

    宿題を見たりはしてなかった?高学年だとなかなか見ないかな。
    五年生の時は100点とってたみたいだけど成績表はどうだったの?
    ある程度そこでわかりそうだけど。

    まぁとにかくいまから頑張ればどうにかついていけるようにはなるはず。

    • 0
    • 22
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/15 09:28:42

    学習障害がないのか検査を受けてみたら?

    • 1
    • 18/04/15 09:26:17

    子どもを見てない証拠

    • 10
    • 18/04/15 09:24:52

    低学年で発達の事を指摘された当時、診断は受けたのですか?
    成績や勉強について子供さんと話をしましたか?

    今までの担任は学校での評価を口頭では伝えにくかったのかな?

    • 0
    • 19
    • モルモット
    • 18/04/15 08:37:48

    テストは教えながらやるって変なの。
    先生って言わない限りはマイナス面は教えないよね。

    • 3
    • 18/04/15 07:15:20

    習い事の先生が主に何も言わなかったのもびっくりだけど主が今まで子どものことを何も知らないことにさらにびっくりした。

    うち低学年はギリギリ授業ついていけて点数もそこまで悪くなかったけど3年生のころから授業について行けず先生に遅れてますと言われて支援級に入れた。その後高学年で発達検査もした。
    知的の遅れなしの発達障害だったけど今中1で地域の中学の支援級に在籍してデイサービスも行ってる。それだけで習い事は何もしてないけどだいぶ勉強できるようになったよ。まだまだみんなにはついていけない部分もあるけど。もちろん家でもきちんとみてます。

    だから中学なって開花するとは限らない。集団での授業は集中できないなら個別で受けるべきだし塾も集団か個別かわからないですが個別の方が本人は集中して受けられるかもしれないですね。

    • 4
    • 18/04/15 07:05:04

    例えばわからなくて、テストに落ち着いて取り組めない場合などは、つきっきりっていうこともあると思います。

    まずは本人に聞いてみたほうがいいのではないですか?

    • 0
    • 18/04/15 06:54:57

    何か色々ありえないんだけど、宿題を家で見てあげてなかったの?
    だいたい発達障害扱いされた時に何で塾とかそろばんに行かせたのだろう?
    検査とかしてないの?


    • 3
    • 18/04/15 06:47:31

    低学年で指摘されたのに塾に丸投げしちゃったんだね。家で学校の話しないの?テスト中先生が付きっきりを知らなかったなんて。
    発達の疑いあるなら、塾より違う所にまず相談でしょ。
    子供は親がしっかり見てあげなきゃ

    • 8
    • 18/04/15 03:14:20

    塾でダメだったら家でしっかりやった方がいいよ。親は大変だけど、やればやった分結果出るから嬉しいよ。

    • 1
    • 18/04/15 01:57:22

    発達問題児扱いは、誰にされてたの?
    担任に言われたりしていたなら、その事が 後の担任にも引き継がれていて、母親には伝え済み となっていてそれ以上は何回も言わないようにしていたのかもね。
    3年生からなら、まだまだ基礎部分だろうから 中学生になって追い付くのは厳しいと思う。
    この1年で、どこまで覚えられるかによって、中学の種類は考えないといけないかもね。

    • 2
    • 18/04/15 01:55:07

    成績悪いから、塾やそろばんに入れた。入れたけど、丸投げだった。
    塾に行っても、成績が上がるなんて
    本当にそれで安心したんですか?信じられません。
    塾に行って、成績上がらない子も沢山いるのを知らないんですか?
    親子でやる気なく、行って満足してただけなら、上がるはずないですよ。
    塾で習ったことを家ですぐ復習し、更に予習をし、宿題をする。当たり前のことです。ちゃんとやってきましたか?

    • 5
    • 18/04/15 01:43:31

    親が塾まかせ、学校まかせにしたらダメだよ。どこで躓いているか気にしてあげたら?

    • 6
    • 18/04/15 01:41:34

    小学校から遅れを取っている子ができていない部分の穴埋めをせずにできるようになるわけがないよ。開花する子はできていない部分からやり直して更に理解を深めているから。
    それだけやってできない主の子は親が付きっきりで家庭学習させなきゃいけないレベル。
    塾でどこまでサポートしてもらえるか確認した方がいいよ。

    • 1
    • 18/04/15 01:35:29

    うちは赤ペンで点数つけられて間違いは100点になるまで直してから青ペンで100点をつけられるけど、そういうのじゃなく普通に100点を今までつけられていたの?
    つきっきりで教えて100点なんてそりゃ身につかないよね。

    • 0
    • 18/04/15 01:29:45

    家でやってる時に出来てないなとか思わないの?

    • 6
    • 18/04/15 00:45:41

    別に勉強できなくてもいいんじゃない?本人のやりたいことや得意なこと見つけて伸ばしてあげなよ

    • 4
    • 18/04/15 00:42:16

    総合評価…そうですよね
    通信簿は3段階の1と2ばかりです。
    授業態度なんかでそうなってるのかーと思ったし、今までの担任は、今思えば気を使ってなのか、他の良いところをあげて成績の話はしてなかったような感じでした。
    塾講師も、真面目にしてますよー、しか言わず…。
    仕事にかまけて、子供を見てなかった事がはずかです。
    でも塾にいかずも平均以上の子もたくさんいるのに、塾にいっているのに成績が悪いのは、もうダメなんでしょうか?

    • 0
    • 5
    • チーター
    • 18/04/15 00:10:19

    今までなにも言われなかったの?

    • 1
    • 18/04/15 00:08:13

    全く知らなかったって言うのが信じられません。

    学校も塾も個人面談があると思いますし、通知表や塾での成績表は頂くと思うのですが、一切見ていなかったのですか?

    テストは変な話ですが、良くわからない手伝いや、カンニングや誤魔化しが出来ても(主の子がしてると言う意味ではなく)総合評価のものって子供が誤魔化せないと思います。

    もし本当の話だとしたら、学校や塾に不信感しか残りません。

    脳の問題だと思うなら専門家に相談しに行くなり、自分で勉強が見れないなら信頼出来る塾や家庭教師を探してみては?

    • 6
    • 3
    • シロクマ
    • 18/04/14 23:27:48

    遺伝なんじゃないかな

    • 3
    • 18/04/14 23:25:42

    テスト中、テストなのにつきっきりで教えてってのがよくわかりません。テストの意味あるのかな?

    うちの娘、賢くはないけど嫌いな社会のテストでも80点以下はないかなと。
    これからじゃないかな?勉強すりゃいくらでも成績上がると思う。
    所詮小学校だし成績などあてにならないと思います。

    • 5
    • 1
    • モルモット
    • 18/04/14 23:25:28

    塾行ってるのに理解してなかったら塾からも何かしら言ってくると思うけど?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ