アルファードから 乗り換え?もう一台購入? 《長質問文》

  • 料理・家事
  • ニワトリ
  • yUw/mXz5Ts
  • 18/04/14 14:53:02

私はペーパードライバーで3人の子持ちです。

旦那は教育業をしており、私は無職主婦です。そんな中、一番上の長女が車で20分の某有名中学校へ入学しており、「お母さん、車そんなに運転できないから最初は自分で電車で行ってくれる?」と言い、最初は長女(以下A)も賛成して電車で行ってくれたのですが、 A「やっぱり電車じゃ無理だなー。お母さん運転できないの?」と言われました。
ただ、所有中の車はアルファードハイブリッドのみ。アルファードの大きさでは私は運転できません。車の購入について得意中谷お聞きします。アルファードを所有したまま、コンパクトカーや軽自動車をもう一台買ったほうが良いのか、アルファードごと乗り換えてコンパクトなミニバンなどに乗り換えたほうがいいのか、教えてください。

次に買う車が決まってないと分からないかもしれませんが、大体の感じで教えてくれると嬉しいです。そして、アルファードごと売って乗り換えたほうが良いと思っている方は乗り換え先の車種のオススメも教えてくださるとうれしいです。
旦那愛読の月刊自家用車の値引きページを読んで購入交渉をしたいと思いますが、身近な購入体験談や値引きの秘訣などがあれば、教えてください!

質問が多くてすみません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
    • 72
    • 岩屋ダム
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/05/18 18:11:04

    >>70
    下手だと思って明日の納車までにアルファードで運転を慣らせました。
    毎日アルファードはきついですけどね。

    • 0
    • 71
    • 岩屋ダム
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/05/18 18:09:57

    >>69
    明日に納車するんです!
    アルファードも順調に旦那が使用して私も明日からスペーシアを毎日のように運転するので相棒のように使いたいと思います!!
    納車に関しても少し不安なんですよね。。。ただ勇気を持って相棒とめぐり合ってきます!

    • 1
    • 70
    • 川辺川ダム
    • hG5s7J0U0x
    • 18/05/18 18:09:54

    はじめに賛成してくれてたなら自分で行かせたらいいのに
    帰りが心配なら電車で迎えに行ってあげたら?
    運転下手なら危ないし迷惑だよ

    • 0
    • 69
    • 手取川ダム
    • QFbOSuVyvS
    • 18/05/18 18:08:30

    >>67
    コメントはしてませんが当時トピを見てまして解決したようですね
    スペーシアはハイブリッドが搭載されてるので静かだと思いますよ~!
    もしかすると1ヶ月後納車だったらもう納車されてたりするんですか??

    • 0
    • 68
    • 手取川ダム
    • QFbOSuVyvS
    • 18/05/18 18:06:47

    >>67
    a

    • 0
    • 67
    • コビトカバ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/16 15:11:38

    皆様、お返事が遅くなりまして申し訳ないです。
    家族との討論の結果、アルファードは家族用(普段は旦那通勤用)として保存。新たにスズキ・スペーシアを購入することになりました。試乗も行い、スズキのディーラーの自転車をお借りして実際に展示車に積んでみた結果、27インチの自転車も積載可能でした。 これまで試乗をしたことがありませんでしたが特別なことではないそうですが無料で旦那と私と一回ずつで試乗をしてきました。スペーシアはハイブリッドシステムがあるそうで、決め手となりました。このトピでは本当にいろいろとありましたが真剣に答えてくれた方々もいて、本当に役に立ちました。みなさん、ありがとうございました。

    • 0
    • 66
    • ラッコ
    • W5RCrP6Z/C
    • 18/04/14 18:06:42

    >>62
    アルファード所有したままだと考えてのお返事です。
    送迎だけであれば軽自動車でも問題ありません。
    ただペーパードライバーであれば
    広くて視界もよく、バックモニターや誤作動ブレーキが付いていたほうがいいです。
    価格は新車で150万超ぐらいです。

    あと、上のお子さんが中学生となれば
    小学生のお子さんがいらっしゃると思いますので
    開きかたはスライドドアがオススメです。
    今は後部座席が収納できたり高さが140センチのものがあります。

    大事なお買い物です。後悔されないように旦那さんやお子さんとよくご相談ください。

    • 0
    • 65
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:44:25

    >>63
    理解していただき、ありがとうございます。
    私初めての車選び、頑張ります。アドバイスありがとうございました。

    • 1
    • 64
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:43:26

    >>61
    貴方のアドバイスはしっかり役立つと思いますし、わざわざ新トピで書かなくても、ここのトピで教えてくださったアドバイス内容はしっかりこれからの車選びに参考にしたいと思います。あなたが、真剣に答えてくださったことは十分私は理解してます。なんか、裏切るような行為をしてしまい申し訳ないです。

    • 1
    • 63
    • ジャイアントパンダ
    • ZZjmCeba8w
    • 18/04/14 17:43:03

    >>62
    いえいえ、良い車が見つかるといいですね!

    • 0
    • 62
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:41:21

    >>60
    本当にごめんなさい!
    最初から質問が出ないようにトピを作ってます。ジャイアントパンダさんとラッコさんが真剣に答えてくださったのは十分私は分かっています。お二方のアドバイスも参考にします。このトピのままでも良かったとは思うのですがね。

    • 0
    • 61
    • ジャイアントパンダ
    • ZZjmCeba8w
    • 18/04/14 17:39:16

    >>60
    もう一度書く気にはならないので、残念ですね。ほんと。

    • 0
    • 60
    • ラッコ
    • W5RCrP6Z/C
    • 18/04/14 17:38:17

    >>58
    私もだけど、ジャイアントパンダさんも真剣に答えたのにね。
    なんか残念です。
    まぁ、また最初から質問のやり直しですね。

    • 0
    • 59
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:28:50

    >>58
    43の指摘により作りました。
    多く作らないほうがよかったですかね?でもこのトピでは私の質問文での間違いもあったので改めて作りました。

    • 0
    • 58
    • ジャイアントパンダ
    • ZZjmCeba8w
    • 18/04/14 17:26:33

    トピ作り直す必要あるの?
    いくつも立てない方がいいよ。

    • 2
    • 57
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:26:08

    >>56
    そうでしたね、、、入れておきます。

    • 0
    • 56
    • ラッコ
    • W5RCrP6Z/C
    • 18/04/14 17:23:42

    >>54
    本気で答えてほしいなら
    旦那さんの通勤用ということも出しておかれたほうがいいのでは?

    • 0
    • 55
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:21:44

    >>52
    本気で質問に答えてくださり、ありがとうございます!
    改めて質問し直子してますので、そちらでまた答えていただけると嬉しいです

    • 0
    • 54
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:20:00

    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=3034482
    以上のトピを改めて作成しました
    先程より不適切だとご指摘されました内容は削除してます。
    そして、最新版では本気でこのトピについて考えていただける方のみご回答をお願いします。

    • 0
    • 53
    • ゴリラ
    • 9BXZJ2Hn08
    • 18/04/14 17:18:56

    >>48試乗しないで買う事なんて良くある事じゃないの?

    • 0
    • 52
    • ジャイアントパンダ
    • ZZjmCeba8w
    • 18/04/14 17:18:26

    バンタイプが良いのですか?
    アルファードは箱型なので大変ですよね、
    SUVでスタイリッシュにしたら良いですよ。
    オススメはレクサスRXです。
    少し大きか感じるようでしたらレクサスNXも良いです。
    私はレクサスRXですが、有名中学に乗るにも外国車ほど嫌味がなく、
    メンテナンスはもちろん、出先で訪れた地にあるレクサスでも洗車などお願いできて、
    大変便利で使っていて不便も感じません。
    ただし、値引き交渉は無理ですけどね(笑)

    • 1
    • 51
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:14:08

    >>48
    もともと、旦那の車をずっと乗っているので商談は旦那のみでしていたのです。私は車を買うことなどなかったので。

    • 0
    • 50
    • クジラ
    • ta2uDPjGSp
    • 18/04/14 17:13:17

    余裕があるなら安いちっちゃい軽を乗り捨てる感覚で買うとか?

    • 0
    • 49
    • カピバラ
    • 2VsGowcaOh
    • 18/04/14 17:12:35

    質問し直したら?
    主のイメージ悪すぎる。

    • 2
    • 48
    • ニワトリ
    • BO95vqCUS4
    • 18/04/14 17:10:45

    >>46
    本気で聞いてるの?
    アルファード買うとき試乗しなかったの?
    試乗せずにポンとアルファード買うとかなんかもう、いろいろすごいね。

    • 0
    • 47
    • ジャイアントパンダ
    • PAmREFfwch
    • 18/04/14 17:10:24

    アルファードプラス軽自動車にしたら?

    • 1
    • 46
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:07:47

    >>44
    試乗って有料ですか?

    • 0
    • 45
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 17:06:54

    >>43
    なんで私の反論を貴方に止められないといけないんですか?
    このことについて私は本気で取り組んでいるのに。子育てしているママとして同じ考えの人がいるのかな、と思ってトピを投稿しているのに。なんで貴方に反論までを止められないといけないんですか?
    私のこと、余計なこと言っているとおっしゃってますけど、貴方もずいぶん余計なことおっしゃってますよね。
    ↑これが余計というんでしょうけど。そんなのだったらキリないですよ。本気で取り組んでいる中でそうやってするようだったらこのトピに入らないでください。

    • 1
    • 44
    • ラッコ
    • W5RCrP6Z/C
    • 18/04/14 17:03:36

    >>39
    だいたい今までの流れで2台必要なのはわかりましたよね?
    あとは旦那さんとの相談だと思います。

    車の選択は主さんの乗りやすさや広さを考えて
    試乗してみたらいいですよ。
    今は軽自動車でも広くて視界も広いです。

    • 1
    • 43
    • カピバラ
    • 2VsGowcaOh
    • 18/04/14 16:59:16

    >>40
    この件についての言い訳、反論は不要です。

    • 2
    • 42
    • ニワトリ
    • BO95vqCUS4
    • 18/04/14 16:58:42

    ここで相談したところでご主人の稼ぎだけで都市部で2台の駐車スペースがあるマイホームに住める主さんと同じ感覚の人ってあんまりいないんじゃないかな?
    電車通学が大変とか車2台置けるとかてっきり地方かと思ってしまったわ。
    独身の頃は車は1人1台が当たり前の田舎でフィット(主さんからは笑われるね)乗ってたけど結婚して引っ越してからは駐車スペース1台しかないし駐車場借りるにも高すぎて乗り慣れない旦那の車乗る以外選択肢なんてなかったよ。
    ほんと、贅沢な悩みで羨ましい。

    • 0
    • 41

    ぴよぴよ

    • 40
    • カピバラ
    • 2VsGowcaOh
    • 18/04/14 16:55:39

    >>36
    しっかりレスを読んでから答えてください

    どうして主のレスをしっかり読まないといけないのですか?
    私は主の質問を読んで、率直に疑問を呈しただけです。
    主は余計なコメントが多いですね。

    • 3
    • 39
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 16:42:13

    アルファードを所有したまま、コンパクトカーや軽自動車をもう一台買ったほうが良いのか、アルファードごと乗り換えてコンパクトなミニバンなどに乗り換えたほうがいいのか、教えてください。身近な購入体験談や値引きの秘訣などがあれば、教えてください!

    • 0
    • 38
    • ラッコ
    • W5RCrP6Z/C
    • 18/04/14 16:38:55

    それで質問はなんでしたっけ?

    • 0
    • 37
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 16:37:37

    >>18
    都市部なので、毎便満員電車で確実に遅刻せずに登校できる方法として車の購入について考えています。

    • 0
    • 36
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 16:36:01

    >>34
    私が先程に挙げた通り、そのくだりの必要はなかったですよね。申し訳ないです。
    ただ、先程からしっかりその点には気づいております。しっかりレスを読んでから答えてください。

    • 1
    • 35
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 16:33:23

    >>19
    あ、確かに。
    ここでアルファードを練習しておけば今後大きい車にも乗り換えやすいということですね!アドバイスありがとうございます。

    • 0
    • 34
    • カピバラ
    • 2VsGowcaOh
    • 18/04/14 16:31:51

    車の質問なのに、有名中学というくだりは必要?

    • 3
    • 33
    • ラッコ
    • W5RCrP6Z/C
    • 18/04/14 16:31:42

    >>30
    縦か、ペーパードライバーには難しい形の駐車場。

    • 0
    • 32
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 16:31:35

    >>28
    いつも乗る電車が毎便満員で乗れるか乗れないかも微妙とのこと。それで遅れるくらいだったら最初から車で送迎してほしいです。
    まあ、そうすれば他の用途でも使えるかもと思い、トピを作成しました。軽自動車が人気なんですね。検討します。

    • 0
    • 31
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 16:29:43

    >>29
    あくまでも300万円は最悪300万ということで、300万もお金をかけるわけでは無いです。

    • 0
    • 30
    • ニワトリ
    • yUw/mXz5Ts
    • 18/04/14 16:27:39

    >>21
    一軒家です。2世帯で駐車場は現在アルファードを停めている所にスペースに父の盆栽を置いているのでその盆栽を動かせば2台停められます。

    こんな感じです↓
    https://www.garden.ne.jp/index.php?action=public_showcase_search_execute&tag_lists=%E9%A7%90%E8%BB%8A%E5%A0%B4
    (no.4220のような駐車場)

    • 0
    • 29
    • ラッコ
    • W5RCrP6Z/C
    • 18/04/14 16:24:48

    最初からアルファードは旦那さんの通勤用と説明すればよかったのに…と思いますが。

    私の意見としては、
    5人家族なんだから5人乗り以上は一台必要。
    駐車場がわからないのでなんとも言えないけど、車庫証明が取れるなら2台目を買えばいい。

    アルファード所有のままでは難しいならアルファードを売って乗用車と軽自動車を2台買えばいいし

    それにしても、電車で行かないからって300万使って車買うなんて甘やかしすぎじゃない?

    • 1
    • 28
    • ニワトリ
    • o55ZJmsNzO
    • 18/04/14 16:13:13

    なんで電車じゃ無理なの?遠回りになるとか?
    私小学生の頃から電車通学してたから電車じゃ無理だなーってのがよく分からない。
    どうしても主さんが送るのなら軽でもあると便利だよ。
    アルファードは家族みんなで出掛ける時に必要だし。

    • 2
    • 27
    • ペンギン
    • SR4NY88yZP
    • 18/04/14 16:09:19

    軽を買う
    軽なら維持費もかかんないし、100万ちょい出せば新車買えるよ
    色々つけたら200万近くするけどね

    • 0
    • 26
    • ニワトリ
    • BO95vqCUS4
    • 18/04/14 16:06:35

    ご主人が車通勤ならもう1台買うしかないよね?
    なんでアルファードを買い替えるか、っていう発想になるんだろ?
    予算300万なら選択肢も多いし自分が気にいったの買えばいいと思う。
    他人の意見参考にして買っても後悔するかもだし。

    • 4
    • 25
    • ニワトリ
    • BO95vqCUS4
    • 18/04/14 16:01:25

    あ、ご主人車通勤なんだね。

    • 0
    • 24
    • ネコ
    • 4ailG6jB+T
    • 18/04/14 16:00:29

    >>17
    そのサイズ内の車を試乗して好きな車買えば良いじゃん。
    いらなくなったら売れば良いんだし。

    • 2
    • 23
    • チャボ
    • RE0jBH7T1Z
    • 18/04/14 15:59:24

    >>17じゃあ買った方が良いよ。そも通勤に使っているなら送迎できなくない?
    習い事の送迎も旦那さんいつも早く帰宅できるわけじゃないだろうし。

    • 1
1件~50件 (全 72件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ