乗り換えについて

  • 料理・家事
  • ニワトリ
  • rVrI+Fw/rC
  • 18/04/14 17:18:48

私はペーパードライバーで3人の子持ちです。

そんな中、一番上の長女が車で20分の中学校へ入学しており、「お母さん、車そんなに運転できないから最初は自分で電車で行ってくれる?」と言い、最初は長女(以下A)も賛成して電車で行ってくれたのですが、 A「やっぱり電車じゃ無理だなー。お母さん運転できないの?」と言われました。
ただ、所有中の車はアルファードハイブリッドのみ。アルファードの大きさでは私は運転できません。車の購入について得意な方にお聞きします。アルファードを所有したまま、コンパクトカーや軽自動車をもう一台買ったほうが良いのか、アルファードごと乗り換えてコンパクトなミニバンなどに乗り換えたほうがいいのか、教えてください。

次に買う車が決まってないと分からないかもしれませんが、大体の感じで教えてくれると嬉しいです。そして、アルファードごと売って乗り換えたほうが良いと思っている方は乗り換え先の車種のオススメも教えてくださるとうれしいです。
旦那愛読の月刊自家用車の値引きページを読んで購入交渉をしたいと思いますが、身近な購入体験談や値引きの秘訣などがあれば、教えてください!

そして、この質問に本気で考えていただける方のみコメントしてください。そして、以前の投稿で不適切だった内容は削除してます。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 37
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 19:35:09

    >>33
    作成ミスです。申し訳ないです

    • 0
    • 36
    • ライオン
    • k5+hghwqsT
    • 18/04/14 19:15:25

    とりあえず、気になる車試乗してきたら。

    今は子供だけしか乗らないかもしれないけど、そのうち登下校で自転車使うようになると自転車が途中で壊れちゃったとかで呼ばれたりすることもあるから、車に自転車乗せられる軽自動車がいいよ。

    • 0
    • 35
    • パンダ
    • 4aMcQrfP3c
    • 18/04/14 19:09:10

    うちは子供2人だけど軽で狭くなったからルーミー買ったよ。
    子供3人だとあと5年後とか考えたら皆体が大きくなってると思うから軽に4人だと荷物が載らないかも。

    友達のとこは旦那さんが軽で通勤して奥さんがミニバンで子供の送迎してるよ。

    • 0
    • 34
    • ウズラ
    • AI7DiqfS4o
    • 18/04/14 18:58:51

    >>26
    私は主さんとは違ってこの前免許取ったばかりで、旦那が運転してるステップワゴンを乗ってみてちょっと怖かったから別のを購入することにした。
    私もキャンバス可愛いなと思って見に行ったよ!確かに可愛かった。
    でも全面が近くてちょっと怖かった。

    最終的にアクアかノートかで悩んで、ノートにした。(中古だけど…)
    アクアも良かったんだけどねー。
    今納車待ちだよー!

    • 0
    • 33
    • オカピ
    • gTtaYRKx+1
    • 18/04/14 18:53:24

    >>32だけど
    ごめん、全部読み直した。
    アルファードは残すのね?トピにアルファードごと乗り換えて~…ってあったから。
    なんか何が聞きたいのかよく分からないや。

    • 2
    • 32
    • オカピ
    • gTtaYRKx+1
    • 18/04/14 18:46:51

    全部読んでないから質問かぶっていたら申し訳ないんだけど、アルファードは元々、旦那さんが通勤で使っているんだよね?売った方がいいって言われたら売るの?旦那さんはどうするの?

    • 0
    • 31
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 18:26:40

    >>29
    はい!40代のオバサンです

    • 0
    • 30
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 18:25:59

    >>27
    そうですか!ありがとうございます!

    • 0
    • 29
    • ヒツジ
    • qE6fgr1ofH
    • 18/04/14 18:25:09

    なんかこの人、変なおばさん

    • 3
    • 28
    • ワニ
    • aKLHOi7PMP
    • 18/04/14 18:23:23

    >>26
    いえいえ。
    自分にあった車、見つけてくださいね。

    • 0
    • 27
    • カピバラ
    • ptqS9sI5bt
    • 18/04/14 18:22:02

    アルファード所有の軽自動車購入。
    スライドドアのタントやNboxがあれば尚良し。ペーパーでも大丈夫だと思う。
    以外に広いよ!

    • 0
    • 26
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 18:21:17

    >>25
    やはりそうですかね。

    家業の合間合間に軽自動車とコンパクトカーのサイト見てますが、私の心にズキュンなのはムーヴキャンバスとアクアとスペーシアかな。
    何より、アクアは燃費が良いらしく、旦那アルファード購入店舗でも購入できるので担当の営業さんとも長い付き合いができるのもプラスですかね。
    ご回答ありがとうございました!

    • 0
    • 25
    • 匿名
    • ofQOjBK0zO
    • 18/04/14 18:18:48

    >>19
    アルファード所有のままなら家族全員で出かけるときは旦那さんの運転でアルファード乗ればいいわけだし2台目までノアとかいらないような。
    主さんと子供3人だけならアクアとかフィットでいいんじゃない?

    • 0
    • 24
    • ワニ
    • aKLHOi7PMP
    • 18/04/14 18:18:12

    >>22
    うん。>>19のコメント読んでさらにそう思った。アルファードそのままなら、維持費や運転のしやすさ考えて軽自動車一択だよ。

    • 0
    • 23
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 18:17:35

    >>15
    主人は5時通勤23時帰宅の仕事なのでめったに話すことができないんですよね。。。

    • 0
    • 22
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 18:16:20

    >>20
    やはり軽自動車がいいですかね!?
    ご回答ありがとうございます!

    • 0
    • 21
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 18:15:39

    >>14
    電車で28分です。が、登校帰宅ラッシュと同時間に登下校するので、毎便満員電車で必ず乗れるとは言い切れない状況なのです。そうなのだったら最初から車で送迎したほうが良い、となってこうなってます。

    • 0
    • 20
    • ワニ
    • aKLHOi7PMP
    • 18/04/14 18:14:09

    そっか、朝は旦那さんに車乗って行かれたら子供の送迎できないのか。
    私てっきり、乗り換え考えているって話から旦那さんが仕事行く前に送迎済ませて帰ってこれるんだと思ってた。
    車二台必要になったってことなら、軽自動車購入の一択だよ。

    • 0
    • 19
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 18:13:41

    >>16
    アルファードはそのまま所有することも書いておくのを忘れてましたね、、、皆様、アルファードは所有したままとなります。
    ただ、アドバイスはしっかり見てますよ。

    • 0
    • 18

    ぴよぴよ

    • 17

    ぴよぴよ

    • 16
    • 匿名
    • ofQOjBK0zO
    • 18/04/14 18:09:09

    旦那さんがアルファードで通勤してるならアルファード売って乗りかえるのは無理だからもう1台買うしかないってさんざん前のトピでアドバイスされてなかったっけ?
    それなのにまだアルファード買いかえるか、ってみんなのアドバイスちゃんと見てるのかな?

    • 1
    • 15
    • リス
    • w6w2ehFEyT
    • 18/04/14 18:07:58

    以下A って、いらないね。1回しかセリフないけら。
    旦那が通勤で使ってる情報も、結局漏れてたし。
    月間なんだか も要らない。

    軽自動車を1台追加購入で良いと思います。
    送迎くらいなら、一番小さい150万以下で良いかと。
    値引きは普通にしてくれます。大差無いです。軽なら5~10万値引きかと。
    車の保険も忘れずに。ネットが安いかも。
    新車に拘らないなら、新古車や中古もあります。それぞれ、状態によるので 足を運んでみる必要がありますが、ご主人は頼りにならないんですか?

    • 1
    • 14
    • チャボ
    • Y/mPzTUOCf
    • 18/04/14 17:54:02

    電車だとどのくらいかかるの?私立?

    • 0
    • 13
    • ワニ
    • aKLHOi7PMP
    • 18/04/14 17:52:15

    >>12
    家族全員で車に乗ることないの?
    絶対にないなら、定員4人の軽自動車もありだけど、たまに5人で乗るなら軽自動車は定員オーバーだよ。

    てか、旦那さんが今の車で通勤しているんだよね?
    アルファードで通勤って贅沢だよね(笑)

    んー、やっぱり5人家族だから、全員で乗れる大きさのやつに乗り換えて、その車で通勤してもらうのが一番だよ。
    維持費考えたら、アルファードと軽自動車の同時持ちはもったいない。

    • 0
    • 12
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 17:46:41

    >>11
    私も駐車場にもノアクラスならいけそうです!やっぱりノアクラスのミニバンが良いのだと思いますね。ただ、一気に子供が乗ることは無いので軽でも十分なのか!?とも考えてます。本当に悩む、、、

    • 0
    • 11
    • ワニ
    • aKLHOi7PMP
    • 18/04/14 17:43:29

    >>6
    3人だったらSUVは無理だね。
    7人乗りのもあるけど、2列目が2人席のやつがマツダのCX-8ぐらいしかない。

    3列目の乗り降り考えたらミニバンだね。
    今のやつより一回り小さいタイプの。
    ヴォクシー、ノア、ステップワゴン、セレナあたり。

    私も子供3人で7人乗りのステップワゴンなんだけど、運転に自信がない私でも普通に運転できてるよ。

    • 0
    • 10
    • ハムスター
    • FvFxE+M8hv
    • 18/04/14 17:40:18

    旦那さんが通勤で使ってるなら軽を主さん用で買ったらいいと思う。

    • 0
    • 9
    • ヒョウ
    • j2ysj/9EMy
    • 18/04/14 17:39:50

    フリード、シエンタあたりに乗り換え!

    • 0
    • 8
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 17:38:09

    >>5
    「購入を賛成だけど不安」だそうです

    • 0
    • 7
    • ハムスター
    • FvFxE+M8hv
    • 18/04/14 17:37:40

    >>2
    子供3人ってトピに書いてるよ

    • 0
    • 6
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 17:37:30

    >>2
    3人子持ちの5人家族です。

    • 0
    • 5
    • ライオン
    • BTBLY8O5O4
    • 18/04/14 17:36:00

    旦那は何て言ってるの?

    • 0
    • 4
    • アザラシ
    • RmQvP6Z2Ql
    • 18/04/14 17:34:22

    >>1
    通勤で使ってるのなら新しくもう一台買うしかなくない?

    • 2
    • 3
    • モルモット
    • 5st3ZKM0bQ
    • 18/04/14 17:32:30

    お金に余裕があるなら軽を買えばいいと思う

    • 0
    • 2
    • ワニ
    • aKLHOi7PMP
    • 18/04/14 17:30:59

    何人家族ですか?
    アルファード所有ということは、お子さんが二人以上いるということですか?

    • 0
    • 1
    • ニワトリ
    • rVrI+Fw/rC
    • 18/04/14 17:26:44

    ちなみに、アルファードは旦那が通勤で使用してます。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ