【塾】集団から個別へ

  • 中学生以上
  • コビトカバ
  • 18/04/14 11:10:43

日程……週3から週2。一日辺りの時間も約3時間から半分の約一時間半になる。


集団では全く結果を出せないから個別を考えてるけど、日程や時間が減るのに大丈夫だろうか心配……

余談だけど、月謝は今よりも10,000円プラスになります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/04/18 15:45:28

    うちの子は家庭教師だったけど(個別とは違う?)うちの子には合ってたよ。
    知らない他の中学の子に混じって、わからないことを質問するなんてできそうもない子だし本人も集団の塾は嫌だと言ったから。
    週1だったけど先生との相性がよくて、先生の教え方も上手で良かった。
    家庭教師代は塾より高いし塾は週2あるから割高過ぎるけど、塾だと夏期講習代10万教材費10万とか月謝以外に支払うものも多いみたいだから、教材費無料(受験対策コースだったからか)の家庭教師は返って安上がりだったかも。
    うちの場合はね。

    • 0
    • 18/04/18 15:36:44

    集団のよいところ。
    先生のスキルに当たりはずれが少ない。
    まわりの子どもに影響される。
    個別より費用、授業時間が多い。

    個別のよいところ、気になるところ
    講師の当たりはずれがある。
    目標意識がないと厳しい。
    飛びぬけて頭のよい子や全くついていけない子には集団より良い。
    講師を見極める生徒の力量も必要

    今年度高校受験をした子どもがいます。
    親がやれ、やれ言ってもやらないですよ。

    まわりをみて思ったけど、目標をもって最後まで頑張った子は強い。
    そして学校以外に自分の勉強場を見つけた子は幸せだなって。
    それは集団、個別とかの問題ではないような気がしました。

    どのレベルであったとしても倍率がある以上
    落ちる子は落ちちゃうし、高校が最終ゴールじゃないと
    親が思っていないとやっていけないですよね。

    • 0
    • 18/04/16 23:55:23

    うちも個別に通わせてる子供います。
    集団だとペースに合わせられなくて結局理解しないままだったので。
    他の個別は考えないんですか?
    うちは一教科2時間で五教科週3です。

    • 0
    • 18/04/16 23:13:32

    うちも逆で個別から集団に。結局本人のやる気と家庭学習次第だからトップ校対策の塾以外はどこへ行っても同じ。
    うちはやらせたから成績はみるみるうちに上がったよ。本気で上げたいなら親が子供の苦手分野を把握することも大事。

    • 0
    • 2
    • ライオン
    • 18/04/15 15:19:05

    うちは、逆でこの4月から個別から集団に切り替えました。集団と言ってもクラスに5人。先生も正社員だし、分かりやすいらしく、きちんと定期テスト対策、いずれは受験対策もしてくれてるるし、春期、夏期、冬期と講習があるけど個別より割安なので良かったと思ってます。個別は、大学生のバイトだから教え方にバラつきあって少し不満だった。

    • 0
    • 1
    • ライオン
    • 18/04/14 11:15:12

    こればっかりはさせてみないと分からないよね。
    先生の教え方や相性などもあるしね。
    うちはいつも個別の塾だよ。
    個別の方が本人に合った教え方してくれるし、うちの子は出来るようになったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ