食洗機って使う?

  • 料理・家事
  • 匿名
  • vM6sxXaRWv
  • 18/04/13 23:17:21

これからマイホーム建てるんだけど、食洗機付けた方が良いか悩んでるんだけど、どう思いますか?
食洗機って食器、綺麗になるの?
汚れが落ちなさそうなイメージ!
みんな水で汚れ流してから入れたりしてない?
なら普通に洗った方が早いかなとか思ったり!
アドバイス下さいm(__)m

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 50
    • ハムスター
    • okjoNSZzB7
    • 18/04/23 17:21:28

    桶に1時間くらい食器を入れておいてから予洗いなしで食洗機に入れてるけど
    ピカピカです。
    食洗機なしの生活はもう考えられないってくらい食洗機ありがたいよ~

    • 1
    • 49
    • カンガルー
    • +5dRJd/9En
    • 18/04/23 17:16:42

    毎日使ってる!
    なしでは考えられない。
    ご飯粒とかお皿に残った食べカスとかは洗い流してから食洗機に入れるよ。

    • 1
    • 48
    • ワニ
    • RbMQI1q524
    • 18/04/23 17:15:10

    あると便利。だけどけっこう手洗いしてから入れるからすすぎに使う感じだけど、だいぶ時間短縮だし手荒れもしないよ

    • 0
    • 47
    • ペンギン
    • i0x/xaIvrd
    • 18/04/19 22:35:22

    綺麗になるよ。置き方に気を付けさえすれば。
    毎日使ってるけど疲れたときとか、病気のときとか産後とか、神だわっておもう。

    洗うのは別にいいけど、拭くのが面倒なのよね。

    ただ、つけるなら絶対深型。
    浅型は本当にりょうがはいらないから結局はみ出したのは洗わないといけない。実家がそう。ほぼつかってない。

    • 1
    • 46
    • チャボ
    • 1zCFvgRaxA
    • 18/04/19 22:31:01

    いい!辞められない!キッチン家電ではオーブンレンジ並に必要性あり!!

    • 1
    • 45
    • ハムスター
    • twsWKgZ5Vn
    • 18/04/19 22:24:49

    >>43
    家電量販店に勤務してなくてもそんなの容易に想像つくけどw

    • 0
    • 44
    • ゾウ
    • 1DrD+iRoIU
    • 18/04/19 22:23:41

    さっと予洗いしてから入れるんだけど、いいよ。
    私の場合(潔癖気味)、自分でするとすすぎにすごい時間かかるんだよね。
    高温だし、まな板とかも食洗機対応してるのあるから安心だよ。
    予洗いしてるから少量コースにしてるよ。
    早いのはもちろん素手だよ(笑)

    • 2
    • 43
    • クジラ
    • dN7OZegYxh
    • 18/04/19 22:06:11

    旦那が家電量販店に勤務してるけど、電化製品だけに壊れると面倒だって言ってた。

    • 1
    • 42
    • ネコ
    • W+C8T16qQx
    • 18/04/19 21:58:46

    >>41
    それは入れ方が下手なんじゃない?

    • 4
    • 41
    • ジャイアントパンダ
    • mse/gj7UI0
    • 18/04/19 09:24:01

    洗う食器が多いと、汚れが綺麗に落ちていない。カレーや油汚れが酷いものは予め水洗いして食洗機に入れている。うちの食洗機は4人分の食器が洗えると聞いたが。実際に4人分を入れると所々汚れたまま。確実に汚れを落としたいなら手洗いした方が早い。

    • 1
    • 40
    • リス
    • 2n8Ul3q4yw
    • 18/04/19 09:14:08

    手洗いより節約できる?水道代とか

    • 0
    • 39
    • ネコ
    • W+C8T16qQx
    • 18/04/19 09:13:27

    食洗機の高温殺菌に慣れすぎて今じゃ手洗いの食器の方が少し気持ち悪く思うくらい(笑)

    私はよくお菓子作りするから食洗機にはかなり助かってる!
    バターやクリームのヌルヌルとしつこい油汚れもスッキリピカピカ!

    • 8
    • 38
    • オカピ
    • REpPFahy59
    • 18/04/19 09:11:50

    子どもが小さいとか働いてるとかならつけるのオススメします。
    うちは7年使ったのが壊れた時にお金ないからボーナス出てから買い換えようとしばらくなしでいいやと思ったら、専業だし子どもも大きくなったからかない生活にすぐ慣れた。
    また年とって洗うの面倒になったり手荒れがひどくなったら買おうかなと思ってる。

    でも子どもが乳幼児のときはあって本当に助かりましたよ。食器洗う時間で子どもの相手してあげられる。

    • 0
    • 37
    • ネコ
    • u9YFM/3Cn9
    • 18/04/19 09:09:49

    使わない時期もあったけど、最近つかってる。便利。

    • 1
    • 36
    • ニワトリ
    • eo4oVv17bp
    • 18/04/19 09:06:22

    食洗機は綺麗になるし、高温で滅菌出来るので便利ですよ。

    • 1
    • 35
    • リス
    • zN5qOGc4YD
    • 18/04/19 09:01:39

    私は洗い物嫌いだから使うよ。賃貸だけと食洗機付いてる物件だから助かってる
    洗い物が苦にならないならいらないんじゃない?

    • 0
    • 34
    • サメ
    • CXL+mdBcfN
    • 18/04/19 08:58:58

    入れる前にベタベタの汚れとかご飯粒とかは流してから入れるけど、高温のお湯で洗うから油汚れも綺麗になるよ。
    いちばんびっくりしたのは、食洗機使い始めてからグラスの曇りやスプーンやフォークのくすみ?が一切なくなったこと。
    洗うたびにぴっかぴかになる。
    よく手を滑らせてお皿とかコップを割ってしまうので食洗機の方が割らなくてすむし。

    • 1
    • 33
    • リス
    • gtNl8f/zQi
    • 18/04/15 23:14:35

    夜だけ、量が多いとき使ってる。
    水、ガス、洗剤代とかは節約になるよね。しかも高音で洗うせいか、油汚れに強い感じ。

    • 2
    • 32
    • マイリー
    • tcB42zB5YU
    • 18/04/15 23:14:16

    食洗機使ってるよー!
    うちは賃貸だからパナソニックの卓上だけど、楽だし手は荒れにくいし良いよ。
    8年目になるけど全然壊れないからすごい!
    庫内の専用掃除洗剤が売ってるから、神経質な人は週に一回、神経質じゃない人なら月に一回やるだけで、清潔さも保てるからー!
    隅々まで気になるならパナソニック呼べば掃除してくれるよ。
    (有料で1万くらい。)
    マイホーム建てるなら絶対付けたほうがいい!!

    • 0
    • 31
    • ワシ
    • x5sCqjbe1u
    • 18/04/15 23:07:58

    >>30
    幼児と3人家族だけど、深型にすれば良かったと激しく後悔してるよ!
    ちょっと品数増やして小鉢とか増えたら入らないし、鍋入らないザル入らない。
    平日は食器減らすためにワンプレートの食事が増えて、なんか悲しいわ。

    • 0
    • 30
    • シャチ
    • 41o8UU6rti
    • 18/04/15 23:05:20

    教えてください!
    パナソニックの食洗機浅型が標準で付いてくるのですが、グレードアップして深型にした方が良いと思いますか?
    ちなみに四人家族で、いままで食洗機は使用した事がありません。

    • 0
    • 29
    • ライオン
    • 5T/7RbZL0Y
    • 18/04/14 01:04:13

    >>25
    なんでそんなにイライラしてるのか

    • 3
    • 28
    • モルモット
    • PKp58ipi+l
    • 18/04/14 01:03:10

    >>25
    ここレスしたらいけないの?
    ショールーム行けば確認しなくても説明してくれるけどね。
    私も業務用使った事あるし今家庭用も使ってるけど業務用のように特別洗浄したりしなくても綺麗だよ?
    食洗機回すと食洗機の汚れも落ちる。

    • 1
    • 27
    • サメ
    • R702ZxCbLg
    • 18/04/14 01:00:49

    要らないよ。手で洗った方が早い。欲しいなら、外付けのやつのほうがいい

    • 0
    • 26
    • ウサギ
    • n8ItFeZgkg
    • 18/04/14 00:59:40

    なくても別に困らないけど、あったら便利よ。

    • 0
    • 25
    • ヒツジ
    • ya+2So3tif
    • 18/04/14 00:55:32

    >>24
    だとしても掃除は必要でしょ
    だから確認した方がいいと書きましたが
    ほんといちいち

    • 0
    • 24
    • モルモット
    • PKp58ipi+l
    • 18/04/14 00:54:05

    >>22
    業務用と家庭用を比べてもねえ…

    • 0
    • 23
    • ぽんた
    • 9Z760GpNd4
    • 18/04/14 00:51:50

    絶対つけた方がいい。時短なるし綺麗になる。なにより家事楽だよ。おススメ

    • 0
    • 22
    • ヒツジ
    • ya+2So3tif
    • 18/04/14 00:43:19

    飲食店勤務してる人曰く、食洗機を掃除しないと食洗機自体がやばいくらい汚いし、その食洗機の掃除がめちゃくちゃ大変だから、家を建てた時に食洗機を付けなかったというのをきいて、私もマイホーム建てる時に食洗機を買わないつもり

    購入する時は掃除の方法や、その頻度も確認した方がいいと思いますよ

    • 0
    • 21
    • コビトカバ
    • jOD+XpvnA3
    • 18/04/14 00:34:58

    うちは今ビルトインで、前は置き型だったよ。絶対あった方がいい!子どもの水筒とかウォーターボトルとかも高温で洗えるから、手洗いより綺麗になると思う。
    私はビルトインより置き型のやつの方が性能がいい気がする!除菌ミストが出たり、選べるメニューも多い。ただ、排水がシンクに流れてくるから、料理してるときに回してると、注意が必要。

    • 2
    • 20
    • イヌ
    • x2B3Reuu99
    • 18/04/14 00:29:52

    使いますよー。ご飯粒は取れてないこともある

    • 0
    • 19
    • ウサギ
    • TOGn+fB24s
    • 18/04/14 00:29:13

    食洗機あると便利だけど、後付けの方が良いとかないの?

    うちの実家、全部ビルトインのオーブンとか冷蔵庫とかなんだけど、30年経った今 部品がもうないから修理できないって言われて使えない状態でそのままだから不安。

    • 0
    • 18
    • リス
    • 6IlqH9hOSd
    • 18/04/14 00:12:16

    主さんじゃなくてごめんなさい。
    食洗機に入れる前水で流したりしてますか?

    • 0
    • 17
    • ゾウ
    • l8Tnnyuw3C
    • 18/04/14 00:05:27

    使ってないんだけどみんなのコメみてると、使った方がいいのかな。

    • 0
    • 16
    • パンダ
    • vM6sxXaRWv
    • 18/04/14 00:00:58

    トピ立てた者です。食洗機、あった方が良いみたいですね!主人と相談して付けてもらう様にします!みなさん、ご意見ありがとうございましたm(。_。)m

    • 0
    • 15
    • ネコ
    • y9ta8qfkMo
    • 18/04/13 23:55:15

    凄く便利で、1日三回まわす。
    乾燥がいい。
    けど、専用洗剤が割高のように思う。
    けど、手放せない。

    • 1
    • 14
    • ワニ
    • 49ljucptGo
    • 18/04/13 23:48:21

    普通にマンションに標準であるから使ってる

    乾燥まで必ずやってから寝る

    • 1
    • 13
    • コビトカバ
    • iYlg9BR7G9
    • 18/04/13 23:40:05

    井戸水のためビルトインにできず、あとで購入。高温で洗ってくれるし、食洗機のない生活は考えられません。
    もっと大きいのを買えば良かったと後悔しています。

    • 0
    • 12
    • ワニ
    • P1/+gsHUZ0
    • 18/04/13 23:32:16

    グラスがやけに透明でピカピカになるよ。
    子供の水筒の注ぎ口とか複雑な形のものも綺麗になる。茶渋も付かなくった。
    とにかくおすすめ。

    • 1
    • 11
    • リス
    • 8Mn+jR7lov
    • 18/04/13 23:29:30

    4人家族共働きだけど毎日使う!ないなんて考えられない。完了するのに1時間ちょいかかるけど、その間に洗って乾燥までしてくれるんだもん。毎食後の何十分かを楽できるから、普通に家電の一つとして使ってるよ。

    • 0
    • 10
    • シロクマ
    • /0pZpgF+6t
    • 18/04/13 23:28:09

    あった方が楽チン。乾燥までしてくれるからピカピカになるよ。

    • 3
    • 9
    • dxNc4o7HSS
    • 18/04/13 23:28:08

    最初使ってなかったんだけど、1回使ったらもう食洗機のない生活は考えられない!
    お皿とかピカーンてなってる!

    • 5
    • 8
    • イルカ
    • cEcbs8ERUN
    • 18/04/13 23:25:39

    旦那の帰りが遅い事が多いから、食洗機使ってる。旦那は、食べたら入れてまわす。朝はしまうだけ。
    うちには、ないと困るー。

    • 3
    • 7
    • ウサギ
    • krVnR2Usyj
    • 18/04/13 23:25:22

    ゴム手しても石鹸洗剤にしても手荒れひどかったし、5人家族だから大きめのつけた。
    1日2~3回は回すよ。
    手洗いするために立ちっぱなしだったアパート時代には戻りたくない。

    • 4
    • 6
    • ネコ
    • y7twKm9/y9
    • 18/04/13 23:24:12

    毎日最低2回は使う
    食洗機ない生活は考えられない~
    高温で殺菌されてる感も好き

    • 10
    • 5

    ぴよぴよ

    • 4
    • チャボ
    • PKp58ipi+l
    • 18/04/13 23:23:00

    いらないと思ってたけど新築する時旦那が付けてくれてたみたいで今や毎日使ってる。
    手で洗いたいなら付けなくてもいいんじゃない?

    • 2
    • 3
    • ニワトリ
    • Z1jV2uVyk6
    • 18/04/13 23:22:03

    食洗機ないなんて考えられない
    洗濯だって汚れが酷かったら予洗いするでしょ?それといっしょだよ
    早いかどうかじゃないんだよな~洗剤で手荒れもしないし。
    私にとっては洗濯機と同じ位置付け。

    • 6
    • 2
    • カンガルー
    • sQnkwrD1Gm
    • 18/04/13 23:21:22

    使ったの初めだけだったなー。3人家族だから手洗いのが早い。旦那だけ夕飯遅いし、ササっと2人分は先に洗っちゃう。

    • 1
    • 1
    • 匿名
    • qAzk+ecK5L
    • 18/04/13 23:19:53

    使ってないー。

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ