小5児童、高齢者が泣く赤ちゃんにキレるのは「とても残念」投書に反響

  • ニュース全般
  • カピバラ
  • 18/04/03 17:29:37

2018/4/ 2 19:24

「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」――。名古屋市在住の小学5年児童(11)のそんな新聞投書が、ツイッター上で大きな反響を呼んでいる。

訴えの先は、公共交通機関の中で泣いている赤ちゃんに舌打ちなどをする大人、中でも高齢者である。

■舌打ちしたり、にらんできたり...

投書は、2018年3月29日付の読売新聞(東京本社版)朝刊の投書欄「気流」に掲載された。投書では、「『最近の高齢者は...』の投書(3月20日)を読み、一理あると思いました」と書き出している。

「最近の高齢者は...」と題する投書は、3月20日付の同紙朝刊の同欄に載っていた。投稿者は、埼玉県蓮田市に住んでいる高校生(16)だ。電車内で泣き出した赤ちゃんに「早く泣きやませろ」と声を上げるなど、「文句を言う」高齢者を時々見かけるとし、

“「年を取ると自己中心的になってしまうのでしょうか」
「『最近の若者は』と言われるけれど、自分たちからしたら『最近の高齢者は』って感じです」

と疑問を呈した。

先の児童はこの投書の主旨に共感したようで、自身の投書で

“「バスや電車内で泣いている赤ちゃんに舌打ちしたり、にらんできたりする人をよく見かけます。全員が高齢者かどうかわかりませんが、そういう人がいるのはとても残念です」

と書いた。

「赤ちゃんを抱えた母親があやまっているにもかかわらず、『あやまるなら最初から乗ってくるな!』という声が聞こえてきたこともありました」との実体験も明かし、

“「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」

と主張した。

■高齢者の暴行摘発件数2.7倍に

この新聞投書は、あるツイッターのユーザーが紹介したことをきっかけに、5400件超「リツイート」されるなど、注目を集めることになった。ツイッターでは

“「おめぇが赤ちゃんの時は1度も泣かなくて1度も人に迷惑をかけなかったか?と言ってやりたい」
「ストレスがあるのはわかるけど、弱い者にあたるのはどうかと思う。思いやりがない」

と高齢者に批判的な声が相次いでいるほか、「子供連れなんだから何やってもいいって見てとれる親にはムカつくし、連れてくるなって思う」との声も。

その他、「まわりにいる人が赤ちゃんをあやすと状況が良くなることもあるのになーって思うことがあります」「色々ありすぎて皆心のゆとりが無くなってるんだな...」とさまざまな意見が寄せられている。

なお、高齢者が粗暴になったり、攻撃的になったりという傾向は統計にも表れている。

2017年11月17日放送のニュース番組「おはよう日本」(NHK)によるアンケート調査では、65歳以上の487人中約半数が「最近、日常生活の中で感情が抑えきれずに『キレて』しまうことがありますか」との質問に「よくある」「たまにある」と回答。「年齢とともに感情のコントロールが難しくなっている」と回答した人も、約3割に達したという。

また、2017年版犯罪白書によると、刑法犯全体の認知件数は減少傾向にあるにもかかわらず、高齢者の刑法犯では、傷害の摘発人数が10年前の約1.7倍(1809人)、暴行の摘発人数が同約2.7倍(4014人)に増加している。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/04/02325184.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/05/03 21:17:37

    未来を担うって言っても、よっぼど稼ぐ人は税金たくさん納めるけど、それ以外は自分が生きる為に働くだけでしょ。

    • 0
    • 18/05/03 16:26:35

    また在日の日本人分断工作員(笑)釣りがバレてるよ

    • 0
    • 18/04/06 20:56:33

    >>123
    中年もいるけど、高齢男性が多い気がする

    • 1
    • 18/04/06 20:53:02

    未来を担うって言うけど、高齢者は担ってきた、私たち世代は今担っている
    未来ばっかり考えて今を見ないのもおかしい。

    仕事で疲れて子供の泣き声、奇声、大騒ぎは勘弁して欲しいときもある

    子供第一って言うけど、うるさいもんはうるさい…高齢者だけでなく 心や体にゆとりのない人もきれるのは仕方ないと思う

    • 5
    • 18/04/06 20:18:32

    >自分たちからしたら『最近の高齢者は』って感じです

    これは言わない方が良かった
    言っちゃうと、高齢者の『最近の若者は』も認めちゃうのと同じだから

    • 4
    • 18/04/06 17:02:50

    地球の未来を担う存在だからなんだ?結局は育ってみないと宝かゴミかなんてわからないのに。まともな大人になって初めて「宝」と呼べる存在だわ正直。人様に迷惑かけたり事件起こしたりするような大人になるゴミも一定数いるんだから。そう言うなら、担える存在になるよう育つことだね。

    • 5
    • 18/04/06 16:51:50

    みんながみんな優しければいいのにね。知らない人でも思いやりが持てたらいいのに。

    • 5
    • 18/04/06 16:35:22

    まるで、昔の高齢者を知っているかのような言い種だけど、この小学五年生の中身は何歳なのかしら

    • 9
    • 18/04/06 16:31:18

    高齢者の方がむしろ赤ちゃんの泣き声には寛容じゃない?
    キレるのは中年~中高年の男

    • 4
    • 18/04/06 16:27:32

    「子供は未来を担う存在だから」っていうのが通るなら「高齢者は今までの日本に貢献して来た人だから」っていうのも同時に通らないとおかしい。

    たまにレジで高齢者がゆっくり(わざとじゃない)お財布開いてお金用意してるときに、後ろに並んでる若い子が舌打ちしたりレジの若い子がイライラした態度とったりしてる事あるけど、そんな行動も同時に叩かれないといけないんじゃない?

    一方的に赤ちゃんの側ばかり持ち上げられてもなー。

    • 10
    • 18/04/06 16:27:17

    「子供叱るな…」
    だいたい意味通じりゃなんでも良いじゃない。
    本当それだね。どの世代もお互いに優しくできないものかね。

    • 0
    • 18/04/06 16:22:54

    ホントにこんな事あるの?
    ニコニコ話しかけてくるジジババばっかりだけど
    子供2人いるけどこんな思いしたこと無いけどね

    • 5
    • 18/04/06 16:16:33

    まーた大きいお友達が小学生のフリしてるのか…

    • 5
    • 118

    ぴよぴよ

    • 18/04/06 12:40:35

    >>115
    君は自分の語彙力の無さに気付け

    • 1
    • 18/04/06 11:41:51

    赤ちゃんにはきれてないよね、母親にきれてるのでは。

    トピにもあるけど、きれるお年寄りは、脳の衰えからコントロールができなくなってくる人もいる。
    自分だって、そうなっていくかもしれないんだよね。

    きっとお年寄りと住んだことないんだろうなー

    • 6
    • 18/04/06 11:37:02

    >>113
    読解力ないね。
    草生やす前に自分のばかさ加減をどうにかしなよ。

    • 4
    • 18/04/06 10:25:36

    まあどっちもどっちってことで・・・

    • 0
    • 18/04/06 10:07:28

    >>112
    正しくは、
    子供叱るな来た道だ
    年寄り笑うな行く道だ
    らしい。
    何?あんたの造語www
    嫌うなとか勝手に作ったの?ww

    • 1
    • 18/04/06 00:34:39

    >>104「笑うな」なんて小バカにしたような言葉じゃなくて、もはや
    年寄り嫌うな行く道だ
    子供嫌うな来た道だ
    って感じだよね。

    • 0
    • 18/04/06 00:04:13

    >>109
    「じゃ、あなたは早く○んでね(笑)」と言われても文句は言わないよね?

    • 4
    • 18/04/05 21:00:11

    電車の優先席を高齢者だけのものと思ってる高齢者が多くてウンザリする。
    妊婦の時もマタニティマークつけてたのに睨みつけてくる高齢者多すぎてビックリした。

    • 6
    • 18/04/05 20:20:46

    無駄に長生きしてる老人老○

    • 2
    • 18/04/05 20:14:08

    共感出来ず…。

    • 6
    • 18/04/05 20:10:15

    >>106
    書けるかどうかより、小学生が投書で書くには世間と擦れがある言葉選びだと思う。
    お受験するなら、一般的な事も教えた方がいいですよ。

    • 3
    • 18/04/05 10:10:12

    >>99
    お受験で文章を書く訓練してる子は、普通に書けますよ。

    • 1
    • 18/04/05 10:08:08

    高齢者も若者も自己中心的な人が増えたってことじゃない?余裕がないの。
    やはり思いやりって大事だね

    • 5
    • 18/04/05 09:36:21

    年寄り笑うな行く道だ
    子供笑うな来た道だ

    • 13
    • 18/04/05 09:34:25

    この件も、まあ分かるんだけど・・・
    どなたかも書いていたけど、若い世代もお年寄りを大事にしてるのかな?
    私が子供の頃、お年寄りには優しくしましょうと言われ育ってきて大人になってからも心がけてるけど、席を譲ったり荷物を持ったりそういう光景滅多に見ないような気がする。
    中には声かけると、年寄り扱いするな!など言う変わった方もいるようで当たらず障らずにする気持ちも分かるんだけど、お互い思いやり足りないのかなと。
    どこだかで、近隣住民と挨拶禁止みたいな記事も見たけど、知らない人には関わるなという風潮が強い。

    • 11
    • 18/04/04 08:37:52

    >>96
    私はむしろ自分で言っちゃうところが子供だなあと思ってしまった。

    • 0
    • 18/04/04 08:36:11

    これ何か違和感。
    大人びた子供が書くにしても、ちょっと子供目線とは違う気がする。同じような事を感じるにしても、もう少し違う表現になるんじゃない?
    どちらかと言えば妊婦様、乳幼児様の母親目線なんだよね。本当に小学生の投書であれば、常日頃の母親の言葉をそのまま受け売りして投稿したのかも。

    • 8
    • 18/04/04 02:20:51

    >>99
    親が書かせてるんじゃない?

    • 8
    • 18/04/04 02:15:09

    11歳の子が一理あるとか担うとか書くかな?

    • 8
    • 18/04/04 01:46:33

    >>96
    この子には悪いんだけど、私もそれ思ったわ。
    「自分たち子供は宝なんだから大事にしろ」と言っているようにも取れるから。
    そんなつもりでは、ないんだろうけどね。

    • 11
    • 97
    • みーちゃん2
    • 18/04/04 01:45:18

    高齢者が粗暴になったり攻撃的になったりは脳の萎縮などが原因だと思うよ。小5の子にそこまで考えて書いて欲しいなんて全く思わないけど取り上げる大人も配慮して欲しい。
    電車の中でもお年寄りに席を譲らない事の方が問題だと思う。

    • 9
    • 96
    • モルモット
    • 18/04/04 01:20:23

    >「子どもたちは地球の未来を担う存在です。

    コレ自分で言っちゃうんだ(笑)

    • 17
    • 95
    • 駄目だこりゃ
    • 18/04/04 01:08:40

    高齢者「年寄りを敬うのは当然」
    子連れ「子供がいるんだから大目にみなさいよ」
    子供「私たちは地球の未来を担う存在なんだから大事にしろ」

    • 14
    • 94
    • カンガルー
    • 18/04/04 01:08:08

    高齢者の暴行?
    膀胱の方ではなくて?
    ツメもキバも毛も削がれているはずなのに。

    だとするならば、感性をコントロールするはずの理性が弱まっている。

    ふぁいお!ふぁいお!ふぁいおおー!のようにもっとやれよ。気合いが足りないんだよ気合いがよ!

    • 0
    • 18/04/04 01:06:44

    >>86
    そう?
    うちの子4年だけど、こんな感じに発言したり書いたりする女の子いるよ?
    やっぱり環境かな。
    いなかった?やけに大人びた冷静な子。
    小学生でも新聞好きな子いるよ?
    お宅の子も読ませたら?
    賢くなるかもよ。

    • 1
    • 92
    • コビトカバ
    • 18/04/04 00:59:31

    >>86新聞読むし。
    頭のいい子なら、未来を担う くらいの語彙力はある。
    もしなくても、親にちらっと聞いたりできるしね。こうこうこういう意味を表すことばや単語や慣用句ってない? ってきいたりうーんして。

    • 2
    • 18/04/04 00:52:46

    >>86
    読む子は読むよ。
    現に私は読んでたし。

    投稿も、親が投稿する人なら子ども真似たりさるしね。
    環境じゃない?
    後、自分が小学生の時に、やたら大人びた子とかクラスにいなかった?
    そんな感じかもよ。

    • 1
    • 18/04/03 22:49:59

    なんか「日本死.ね」を彷彿とさせるなあ
    あれも山尾志桜里の自作自演じゃないかって言われてたよね

    • 5
    • 18/04/03 22:45:21

    >>86
    >『最近の若者は』と言われるけれど、自分たちからしたら『最近の高齢者は』って感じです

    とかもね
    10歳の子供が「最近じゃない高齢者」をいつ見たの?ってカンジ

    • 4
    • 18/04/03 22:23:26

    >>78
    近所の人だけど私が子供の頃は優しかった人だけど、
    自分の子供が成人して折り合いが悪くなったら近所の人達(自分の親含め)嫌がらせした人いるよ。

    • 0
    • 18/04/03 22:20:17

    >>86
    新聞読む子もいるだろ
    今の子供はニュースぐらい見るよ

    • 6
    • 18/04/03 21:09:49

    >>83
    ていうか、小5が新聞読まないし、ましてや投書なんかしないよね。
    母親が子供のフリして投書したんじゃない?

    子供が自分で

    >「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」

    なんて書くのも不自然だし。

    • 5
    • 18/04/03 20:58:22

    高齢者でも優しい人もいるし一概には言えないけどね。
    妊娠中に席を譲ってくれた高齢の方もいたよ。
    妊婦さんの方が大変だからねって言ってくれたり。
    個人的には、高齢者よりも年配のサラリーマンの男性の方が舌打ちして来たり睨んできたりしてヒヤッとした事が多かった。

    • 7
    • 18/04/03 20:32:11

    「『子供連れなんだから何やってもいいって見てとれる親にはムカつくし、連れてくるなって思う』との声」
    高齢者がどうこうより、これに尽きるわ。
    親が常識ある態度を取れる人かどうか、それによって連れてる子供の泣き声も煩く聞こえたり、そうじゃなかったりする。

    • 18
    • 18/04/03 20:29:04

    >>24
    母親が監修して書かせてるんじゃない?

    • 4
    • 18/04/03 20:25:46

    飛行機の中の赤ちゃんに、漫画家の女性(not高齢)が文句つけて話題になった事もあったよね。
    着陸準備中に「赤ちゃんの泣き声がうるさい!我慢できないから降りる!」ってシートベルトを外して出口に走り出したり、睡眠薬を飲ませて眠らせとけ、とか発言をして警察沙汰になってた。
    こういうのって、年齢関係なく一部におかしい人がいるんだと思う。

    • 18
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ