小5児童、高齢者が泣く赤ちゃんにキレるのは「とても残念」投書に反響

  • ニュース全般
  • カピバラ
  • 18/04/03 17:29:37

2018/4/ 2 19:24

「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」――。名古屋市在住の小学5年児童(11)のそんな新聞投書が、ツイッター上で大きな反響を呼んでいる。

訴えの先は、公共交通機関の中で泣いている赤ちゃんに舌打ちなどをする大人、中でも高齢者である。

■舌打ちしたり、にらんできたり...

投書は、2018年3月29日付の読売新聞(東京本社版)朝刊の投書欄「気流」に掲載された。投書では、「『最近の高齢者は...』の投書(3月20日)を読み、一理あると思いました」と書き出している。

「最近の高齢者は...」と題する投書は、3月20日付の同紙朝刊の同欄に載っていた。投稿者は、埼玉県蓮田市に住んでいる高校生(16)だ。電車内で泣き出した赤ちゃんに「早く泣きやませろ」と声を上げるなど、「文句を言う」高齢者を時々見かけるとし、

“「年を取ると自己中心的になってしまうのでしょうか」
「『最近の若者は』と言われるけれど、自分たちからしたら『最近の高齢者は』って感じです」

と疑問を呈した。

先の児童はこの投書の主旨に共感したようで、自身の投書で

“「バスや電車内で泣いている赤ちゃんに舌打ちしたり、にらんできたりする人をよく見かけます。全員が高齢者かどうかわかりませんが、そういう人がいるのはとても残念です」

と書いた。

「赤ちゃんを抱えた母親があやまっているにもかかわらず、『あやまるなら最初から乗ってくるな!』という声が聞こえてきたこともありました」との実体験も明かし、

“「子どもたちは地球の未来を担う存在です。冷たい目でみないでほしいです」

と主張した。

■高齢者の暴行摘発件数2.7倍に

この新聞投書は、あるツイッターのユーザーが紹介したことをきっかけに、5400件超「リツイート」されるなど、注目を集めることになった。ツイッターでは

“「おめぇが赤ちゃんの時は1度も泣かなくて1度も人に迷惑をかけなかったか?と言ってやりたい」
「ストレスがあるのはわかるけど、弱い者にあたるのはどうかと思う。思いやりがない」

と高齢者に批判的な声が相次いでいるほか、「子供連れなんだから何やってもいいって見てとれる親にはムカつくし、連れてくるなって思う」との声も。

その他、「まわりにいる人が赤ちゃんをあやすと状況が良くなることもあるのになーって思うことがあります」「色々ありすぎて皆心のゆとりが無くなってるんだな...」とさまざまな意見が寄せられている。

なお、高齢者が粗暴になったり、攻撃的になったりという傾向は統計にも表れている。

2017年11月17日放送のニュース番組「おはよう日本」(NHK)によるアンケート調査では、65歳以上の487人中約半数が「最近、日常生活の中で感情が抑えきれずに『キレて』しまうことがありますか」との質問に「よくある」「たまにある」と回答。「年齢とともに感情のコントロールが難しくなっている」と回答した人も、約3割に達したという。

また、2017年版犯罪白書によると、刑法犯全体の認知件数は減少傾向にあるにもかかわらず、高齢者の刑法犯では、傷害の摘発人数が10年前の約1.7倍(1809人)、暴行の摘発人数が同約2.7倍(4014人)に増加している。

J-CASTニュース
https://www.j-cast.com/2018/04/02325184.html?p=all

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アザラシ
    • 18/04/03 17:31:35

    みんな、子供のころは泣いて暴れて周りに迷惑かけて育ったんだもんね

    • 3
    • 18/04/03 17:32:20

    お年寄りになると我慢がきかなくなるって読んだことある。医学的に。

    • 5
    • 18/04/03 17:32:48

    人間って年取ると子どもになるよね
    自分もいずれああなるのかなあと思うと怖いときあるわ

    • 10
    • 18/04/03 17:35:47

    なんか、他人に対して「配慮してもらって当たり前」って態度の人いるよね。

    高齢者 → 年寄なんだから敬うのが当然
    子連れ → 子供なんだから多めにみてよ
    妊婦 → 妊娠してたら辛いんだから思いやってよ
    障害のある人 → 大変なんだから気遣ってよ

    もちろん少数派なんだろうけど、こういう人って悪い意味で目立つ。
    昔は「他人様に迷惑をかけない」というのが前提にあって、その上で余裕のある人が、他者を思いやったり手伝ったりしていたように思うんだけどな。

    • 8
    • 18/04/03 17:38:04

    前にテレビで見たけど、マタニティマークを付けてる妊婦さんに暴言吐いたりしてくる高齢男性も多いらしいね
    しかも暴行する高齢者まで増えてるとか怖いわ

    • 4
    • 6
    • アルパカ
    • 18/04/03 17:39:43

    今の高齢者って、男性なんか特に育児に参加して来なかった人も多いだろうから、子連れや妊婦に理解ないんだろうね

    • 16
    • 7
    • モルモット
    • 18/04/03 17:40:24

    そんなので心を打たれるのは怒鳴ったりしないタイプの高齢者じゃない?
    嘆くんじゃなくてどうして怒る高齢者が増えてるのかとか対策を考えるほうがいいと思う
    高齢者ドライバーの事故だって文句ばかりだし

    • 6
    • 8
    • アルパカ
    • 18/04/03 17:42:23

    よく言うじゃない?
    「人は年をとると人間が丸くなる」って。
    あれ、絶対うそ!!!!

    わがまま人間は年をとると、さらに偏屈に磨きがかかって、ヒステリックになるから!

    • 20
    • 18/04/03 17:43:42

    歳の離れた弟か妹がいる子なのかな?
    私も7歳下の妹がいて、子供の頃に、親が電車の中とかですっごい気を使うの見て大変だなーって思ってたよ

    • 1
    • 18/04/03 17:45:36

    電車待ちの横入りも大体高齢者。
    ただ、残念なことに迷惑な子連れ(母親)がいるのも事実なんだよねー。
    みんながお互いに気遣い合えるのが理想なんだろうけど、難しいね。

    • 10
    • 11
    • ハムスター
    • 18/04/03 17:53:12

    普通の大人ならなら内心「うるさいな~」とは思っても文句言ったりはしないよね
    キレてわざわざ文句言うのは大抵年寄り
    まあ、子供がグズってるのにスマホ弄ってるような親の場合は怒鳴り付けたくなる気持ちわかるけどね(笑)

    • 6
    • 18/04/03 17:57:20

    お年寄りよりも「自分も小さい子供いるだろ!」って歳のサラリーマンがキレてるイメージが強い。
    奥さんに任せっきりで家事も育児してないんだろうな。家でも舌打ちしてそうな奴いる。

    • 13
    • 18/04/03 18:01:21

    高齢者が冷たいのは高齢者に優しくない世間のせいなのかなとも思う。
    レジでもたついてると後ろから舌打ちされたり文句言われたり、満員電車で席を譲ってもらえないから立つしかなくて、よろけてぶつかると冷たくされたり…。
    高齢者の視界が狭まる、目が悪い、耳が遠い、足腰が弱くなる等は赤ちゃんが泣くのと同じように仕方のないことだし、お互いに思いやりを持てないとダメなんだと思う。
    高齢者は冷たくされても冷たくするな!はちょっと横暴かなと。

    それに自分が子育てしてみて思ったけど、おじいちゃんおばあちゃんて本当に赤ちゃんに優しくしてくれる人が多くない?
    クレーム言う人なんて一部の高齢者なのに、高齢者は冷たいみたいな記事はすごく悲しい。
    むしろその高齢者がどうして赤ちゃんに冷たくするのか、原因を探ってみてほしい。
    というか高齢者ではなく中高年の間違いなんじゃないかと思う(小5の子供には50代くらいの人も高齢者も区別つかない気がする)。
    中高年の方が子育て世代に冷たい気がする…。

    • 9
    • 18/04/03 18:02:19

    私が街で見かけた、印象に残ってる変な人を思い出してみました。

    横浜のデパートで大声を張り上げ、店員さんを困らせてたのは高齢の女性。
    渋谷駅のみどりの窓口で癇癪をおこし大声を出していたのは高齢の男性。

    ほぼ高齢者かも。

    • 4
    • 18/04/03 18:05:52

    >>14
    「ほぼ」って、、、それ、
    2人だけでしょ???

    • 9
    • 18/04/03 18:07:01

    高齢者も中高年も、嫌な顔をする人たちって、自分たちが赤ちゃんや子供だった頃はなかったことになっちゃっているんだろうか

    • 1
    • 17
    • コビトカバ
    • 18/04/03 18:08:32

    老害ってやつね

    • 1
    • 18/04/03 18:09:01

    >>15
    だから「印象に残ってる人」ってこと。ほかにも変わった人はいたけど、鮮明に記憶に残るほどじゃなかったの。その二人は強烈だったの。

    • 0
    • 18/04/03 18:09:13

    赤ちゃんが泣くのはいいんだけど、親の態度でイラついてしまうことはよくある。
    もちろん怒鳴ったりしないけどさ。

    • 10
    • 18/04/03 18:12:35

    子供連れてると親切にしてくれる高齢者も多いのにね
    一部の非常識な高齢者のせいで全体が悪いみたいになるのってなんか気の毒

    • 12
    • 18/04/03 18:14:17

    泣いてる子を一生懸命あやしてる常識人の親か、放置してる非常識な親か、「高齢者がキレた」相手がどんな親だったのかによる。
    あまりに非常識な親ならキレたくなる気持ちは分かる。杖ついてる高齢者が目の前にいても知らんぷりの父、母、子を見たことがあるし。
    父は健康な人なら席を譲ってあげれば良いのにと思った。

    • 8
    • 18/04/03 18:16:50

    うちの子を孫のようにかわいがってくれる年配の方は近所に3人
    通りすがりの優しい年配の方は数えきれず
    変なのもいたけど変なおっさんおばさんクソガキもいたし年配者ばかりってわけではないよね
    電車にどでっと足投げ出して座ってゲームしてる小学生もいるし
    年配者が立ってるのに

    • 9
    • 23
    • カンガルー
    • 18/04/03 18:19:18

    歳のせいにしてるけど、もとからそういう性格の人だっていうだけだよね

    • 4
    • 18/04/03 18:20:31

    >全員が高齢者かどうかわかりませんが

    最近の小学生って気遣いがすごいな……

    • 4
    • 18/04/03 18:21:44

    赤ちゃんに舌打ちする老人とかマジでいるの?
    2年前まで東京で毎日3時間電車乗ってたけど見たことない。

    • 1
    • 18/04/03 18:21:54

    >>16
    自分たちもいずれ高齢者になるしね

    • 2
    • 27
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/03 18:25:31

    この手の高齢者が絡んでくるニュースがあると必ず高齢者叩きをする人が出てくるよね。
    本当に高齢者の方々が悪いかどうかより、何が何でも「高齢者叩き」をすること前提で書き込みする人。

    • 4
    • 18/04/03 18:28:33

    >>27
    わかる。老害とか言う言葉使ってね。
    増えてるかも知んないけどそれでも一部の高齢者だよおかしいのは。
    長く生きているぶん若輩者じゃ足元にも及ばない豊富な経験と知恵を持っている尊敬できる高齢者だってたくさんいるんだよ。

    • 8
    • 18/04/03 18:33:11

    >>25
    高齢者ではないけど、40代くらいのサラリーマンが、マタニティマーク付けてるOLさんが座ってる席のななめ前で「妊婦が電車なんか乗ってんじゃねーよ」ってボソッとつぶやいてるのなら見たことあるわ
    あまりに感じ悪くてギョッとした
    今から思い返すと、アンタの奥さんが妊娠してるときにも同じ事言えるんか?と言いたくなるなー

    • 7
    • 18/04/03 18:33:19

    生意気な小五

    • 1
    • 18/04/03 18:33:26

    >>25
    バスでジジイに舌打ちされたことあるよ
    ただうちの場合は本当にあかの他人の年配の方が子供をとっても可愛がってくれるので老人がおかしいとは思わない
    投書した子も赤ちゃんの頃はあら可愛いわねって通りすがりの年配の方に微笑みかけられたはず
    ちなみに都内

    • 2
    • 32
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/03 18:34:42

    年齢と共に肛門の括約筋も弱るんだろうけど、高齢者が公共の場で平然とオナラをするのが耐えられない。

    他人のオナラなんて絶対吸いたくないから必死に息を止めるけど、スーパーのレジで並んでる時や駅のエスカレーターとか人混みとかすぐ逃げられない状況でも平然とする人達が多すぎる。
    赤ちゃんの泣き声よりこっちの方がよっぽど不快だと思う。

    • 5
    • 18/04/03 18:39:49

    歳とったら、感情のコントロールが難しくなるらしいね。
    歳を取ると涙もろくなるってのも、コントロールしきれなくなる結果だって。

    素晴らしいご老人がほとんどなんだけど、頭おかしい奴も多いよね。
    自分が歳取ったら気を付けようと思う。

    • 7
    • 18/04/03 18:42:51

    実際に泣く赤ちゃんと母親を「降りろ!」って降ろした高齢者みたわ。怖くてかばえなかった自分に落ち込んだ。

    • 1
    • 35
    • モルモット
    • 18/04/03 18:47:52

    >>25
    何年も前の話なんだけど、電車の中で泣いてる赤ちゃんに「うるさいぞ」的な事を言ったじーさんを見た。
    でもその時は、近くにいた派手目の女子高生たちが「はあー?赤ちゃんなんだからしょうがないじゃんね~」「だよね~」「心せまっ」とか結構大きめの声で言いだして、それにつられてまわりの乗客も頷いたり、赤ちゃんのお母さんに「大丈夫ですよ」って声かけたりしてて 、そのじーさんが気まずそうになってた(笑)

    • 6
    • 36
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/03 18:51:17

    老人ホームが町内にできるときに反対運動したのが78歳の老人グループ。

    「汚い痴ほうの入った年寄りの老人ホームなんぞ、山の奥につくれー」と。78歳、まだ生きてますよこのグループ。もう、83歳ぐらいでしょうか。
    汚らしい年寄りです。

    • 5
    • 37
    • モルモット
    • 18/04/03 18:51:46

    年齢じゃなくて人による。
    変なヤツは若くても変。

    老害とか言ってる人は、休みに帰省して子供の面倒を親に見てもらったりしないでね。
    家を買う時もお金を出してもらったりしないでね。
    自分が高齢者になった時に老害と言われても逆ギレしないでね。
    ごく一部の変わったご老人の例を挙げて鬼の首でも取ったようなこと言うのはおかしいよ。

    • 8
    • 18/04/03 18:53:23

    >>35
    女子高生GJ!

    • 2
    • 18/04/03 18:53:57

    そういう怒りっぽい高齢者には孫はいないのかね。

    • 1
    • 18/04/03 18:57:43

    >>20同意。
    今回の高齢者に限らず、妊婦様・子連れ様みたいな○○様って言葉に当てはまるのって一部の人なのに、多くの人がそうであるかのように一括りにするのもよくないよね。

    • 4
    • 18/04/03 18:58:40

    >>29
    それは高齢独身様なのでは?
    周りにも40くらいで結婚してない男性いるけど年上の女性や可愛い子にはぺこぺこしてるけど年下の並レベルの容姿の女や彼氏持ちには容赦ないわ

    • 2
    • 42
    • ジャイアントパンダ
    • 18/04/03 19:02:45

    >>39
    孫の世話を押し付けられ過ぎて疲れきってしまったんじゃないの?いずれにせよ、高齢者みんなじゃないのに。
    若者だって、中年だって、自分の世代を一括りにされて評価されたら嫌なはず。
    ゆとりの中にも優秀な人、そうでもない人、色々いるよ。
    実際、共通点は同年代というだけで全く性格の違う人がたくさんいるんだから。

    • 3
    • 43
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/03 19:03:11

    子供の通学に付き添いがいる私は、他の子供たちと横断歩道目指して歩道を歩いていたら、初老のおばあさんがチリンチリンチリンチリンと延々と鳴らし続けて、プチっと来た私は退かなかったら、なんでどけへんねん、チッでしたね。さすがにぶちと来て息子片手に自転車止めて《道路交通違反で警察呼んだろか?すみません、通してくださいと口で言えんのか?朝からうっとおしいねんっ!!》と言ったらバ~カと言って逃げていったが、翌日から通らなくなったので良かった。最近のお年寄りはってため息出た。

    • 2
    • 18/04/03 19:03:31

    ほんと、一部の老人てのは分かるんだけどさ、街中でキレてる人間は、10人中8人ぐらいは老人なんだよ…。

    • 0
    • 18/04/03 19:06:18

    >>43
    なんで
    そんな超レアなケースだしてくるの?

    • 2
    • 18/04/03 19:07:05

    >>44
    ソースは?

    • 1
    • 47
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/03 19:07:47

    もうほんとにお年寄りは自転車乗んなってぐらいに傍迷惑。その後は車の前を平気で横断するからクラクション鳴らしたらなんでやっ!!っていうおじいちゃんに、左にいくという合図も出してないのに引かれたいんか?ちょっとはマナー守れっ!!と怒鳴ったり、私は最近のお年寄りはでため息よく出るよ。

    • 2
    • 48
    • でんでん虫(邇)
    • 18/04/03 19:09:12

    >>45
    レア?近くのスーパー付近の歩道ではよくありますけどね。

    • 0
    • 18/04/03 19:09:52

    こういう難癖つけてくる人って年代関係なくない?
    私なんか、バスの中で、小学校中学年くらいの子に「赤ちゃんうるさいー。ねえねえママうるさいんだけどおー」って言われた事ある
    その子のお母さんは子供に「やめなさいっ」って言って、私に「すみません」ってペコペコしてたけど

    • 4
    • 18/04/03 19:11:09

    >>42
    同意します

    • 1
1件~50件 (全 131件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ