【ネタバレ】朝ドラ「半分、青い。」 

  • TV・エンタメ
    • 268
    • 薬師寺さあや
      18/08/26 17:41:46

    第22週「何とかしたい!」

    8月27日(月)
    普段、めったにわがままを言わない花野(山崎莉里那)が、浅田真央に憧れてフィギュアスケートの選手になりたいと言い出す。
    鈴愛(永野芽郁)は何とかしてやりたいとあれこれ思案。律(佐藤健)やブッチャー(矢本悠馬)、菜生(奈緒)にも相談するが、まずは有名なスケート教室に通わせることが第一歩だとわかるも、今の家庭状況では難しい。
    そんな中、以前ふくろう町に現れたうさんくさい男・津曲(有田哲平)が再び訪ねてくる。
    ●東京の企画会社「ヒットエンドラン」社長・津曲雅彦が鈴愛の岐阜犬のアイデアを気に入り、鈴愛に会いに来た

    8月28日(火)
    センキチカフェに突然津曲(有田哲平)が現れる。鈴愛(永野芽郁)や律(佐藤健)、ブッチャー(矢本悠馬)、菜生(奈緒)たちの警戒をよそに一方的に身の上話をしゃべり続けたあげく、岐阜犬を自分に預けてくれないかと要求。
    このしゃべるぬいぐるみのアイデアを、有名なおもちゃメーカーに売り込みたいのだという。鈴愛は、半信半疑ながら津曲に任せる。
    一方、律は海外赴任の話を蹴って、家族のために大阪に帰る決心をしていた。
    ●律はロボット開発のためにアメリカ赴任の話が出てきた。アメリカに行けば3~5年日本に戻れない。

    8月29日(水)
    花野(山崎莉里那)にフィギュアスケートをやらせてあげたい鈴愛(永野芽郁)。そのためには名古屋の教室に通わねばならないが、ふくろう町からは遠く、名古屋で暮らすような生活力もない。
    思い悩む鈴愛のもとに、津曲(有田哲平)から連絡が入り、しゃべるぬいぐるみ・岐阜犬の商品企画が通ったので会いたいと言われる。
    後日、楡野家までやってきた津曲は、岐阜犬の権利を買い取りたいと申し出、鈴愛に契約額を提示してくる。

    8月30日(木)
    しゃべるぬいぐるみ・岐阜犬の商品化の権利を買い取りたいという津曲(有田哲平)に、鈴愛(永野芽郁)はある条件で応える。
    早速、下見で東京を訪れるが、津曲の会社は廃校になった中学校を再利用したシェアオフィスの中にあった。校内を案内されると、出会う誰もが個性的で、それぞれ自分が作りたいものを作って売る個人メーカーとして活動していた。
    そこに突然、全身緑色でかためた女性・恵子(小西真奈美)が現れる。
    ●おもちゃ会社から岐阜犬の商品化の権利を300万円で譲る話を受けた鈴愛は、譲る代わりに東京のヒットエンドランで事務員として雇う条件を揚げ、都心のスケート場近くのシェアオフィスであるヒットエンドランで働こうとする

    8月31日(金)
    東京でものづくりに情熱を注ぐ人たちと出会った鈴愛(永野芽郁)は、愛する花野(山崎莉里那)のスケート教室のためにも上京して、いずれはひとりでメーカーを立ち上げようと決意。
    晴(松雪泰子)や宇太郎(滝藤賢一)らも快く送り出そうとする。
    一方、律(佐藤健)は妻・より子(石橋静河)との関係がうまくいっておらず、家族のいる大阪に戻るか、アメリカに転勤するか、結論を出せずにいた。そんな律に鈴愛は、あるものを渡す。
    ●鈴愛はものづくりに取り組む入居者たちに刺激を受け、お一人様メーカー「株式会社ふぎょぎょ」設立に憧れる

    9月1日(土)
    和子(原田知世)が亡くなって2か月。鈴愛(永野芽郁)は、生前、和子から預かっていた記録帳を律(佐藤健)に手渡す。律はそこに挟まっていた手紙を見つけ、和子からのメッセージをひとりかみしめる。
    そして律は、離れて暮らしているより子(石橋静河)と将来の話をするために、大阪に向かう。
    その日、弥一(谷原章介)は珍しくひとりでつくし食堂を訪れ、和子が亡くなって以来律を支えてくれたと、感謝の気持ちを鈴愛に伝える。
    ●和子の手紙で「天国から律がノーベル賞を取るのを見とるよ」の言葉に律はアメリカ行きを決め、単身赴任の後で家族で移住を決める
    ●弥一から律がアメリカに行ってしまうことを聞かされ、鈴愛は寂しく思うが「律も幸せなら自分も幸せだ」と笑顔になる
    ●鈴愛は花野と東京に行く日に律の家を訪れ笛で律を呼びだし、木曽川の河原で渡米する律と東京で頑張る鈴愛の二人はお互いに「頑張れよ」と励まし、5秒だけ抱きあう

    • 0
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ