部活内の仲間外れ

  • 中学生以上
  • キリン
  • 18/03/24 14:48:24

4月から中2の娘がいます。
女子が多い部活です。
Aちゃんがリーダー的存在ですが、どうもAちゃんに嫌われているようで休みの日の遊びには誘われていません。遊ぶメンバーはAちゃんが決めているそうです。
目の前で他の子を誘ったり、遊ぶ話をするみたいです。
Aちゃんに嫌われて遊びたくないなら仕方ないですが、周りも一緒になって仲間外れが始まらないか不安です。
この状況は続いていくんでしょうか。

※部活以外の子と遊ぶ、親が悩んでも仕方ない‥はわかっています。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/05/03 16:49:26

    うちの娘も部活のリーダー的存在から無視されているようです。同じ部活にお姉ちゃんがいるからと他の部員も逆らえず、同調して他の何人かにも無視されるようです。
    それでも娘を無視せず話してくれる子もいるので、娘には1対みんなになったら学校に相談しようと話しています。
    部活って毎日だからつらいですよね…。

    • 4
    • 15
    • カンガルー
    • 18/05/03 12:12:06

    うちはそれでAちゃんが、他に遊ぶ人が居ないときだけうちの子に声かけてきます。
    みんなで出かけるのを耳にして、その事を聞こうとしたら、聞こえないフリされたそうで。
    本当に性格の悪い子どもっているんですよね。
    従ってしまう周りの子にも疑問を感じますが、親は口出しできないし…見守るだけって本当にツラいですよね。
    子どもって、恥も外聞もなく平気で酷いことしますね。恥を知れと言いたいです。

    • 5
    • 18/03/27 10:06:37

    一時的なことだと思う。
    ただ、子どもの社会は狭くて密接してるから、悩みとしては重たいよね。

    主の子だけが、仲間外れにされるの?

    • 0
    • 18/03/26 19:15:49

    部員少ない?皆がAちゃんと遊びたいのかなー?
    絶対無理してる子いると思うけどな…
    皆で遊ばなくても、誰か1人遊びに誘うとか。
    主の子からは遊びに誘わないの??
    うちの子はボスに嫌われてグループ追い出され、いじめが始まってた。
    親としては本当に辛かった。
    どうしたら助けてあげられるのか、毎日悩んだよ。
    準備だけはしてた。
    でも、最終的にはボスはボッチになったよ。
    周りがついていけなくなったみたい。
    娘を庇って一緒に居てくれる子もいた。
    そんな子は1人もいないかな?

    • 3
    • 18/03/25 09:02:55

    親としては辛いよね。続くかは分からないけど、様子みるしかないのが現状かな。これも人生経験…。

    それにしても、目の前で~ってのがタチ悪い。

    • 10
    • 18/03/25 08:14:09

    >>10 まだ部活は毎日毎日の事ですからね。
    Aちゃんが嫌いなのは仕方ないので、周りが同調していかない事だけを願ってます。

    • 1
    • 18/03/25 00:08:44

    辞めちゃえーといいたい。

    まあ子供の友達関係、気にしても気になりますよね。
    よくわかります。親がどうにかしてあげられるものではないから余計にね。

    • 2
    • 18/03/24 21:00:41

    >>7
    難しいですね。
    Aちゃんと仲良くして欲しい訳ではなく、周りに伝染しないかと心配しています。

    • 2
    • 18/03/24 20:57:50

    >>5
    親としては胸が痛みます。
    もちろん娘に悪い所があるのかもしれないと話はしました。

    • 0
    • 18/03/24 20:52:37

    >>6
    うちは中学生と小学生の娘がいるけど、女の子同士は難しいよね。

    • 4
    • 6
    • ニワトリ
    • 18/03/24 19:58:35

    >>5
    皆仲良くは理想だけど無理じゃない?
    特に女の子は。
    主の娘に原因があるのか、周りに原因があるかは解らないけど、イジメはよくないけど、そうじゃなくて放課後仲良く遊ぶかどうかは個人の自由だし。

    • 2
    • 5
    • シロクマ
    • 18/03/24 19:11:14

    大人からしたら「皆で行けば楽しいのに」と思うんだけど、こういう話を聞くと胸が痛くなる。
    皆、仲良くしたら良いのね。

    • 8
    • 18/03/24 15:10:59

    >>3 わかりました。
    ありがとうございました。

    • 0
    • 18/03/24 15:09:32

    嫌われてるなら仕方ないよ。
    うちの子の部にも嫌われてる子いるけど皆誘わない。
    それだけ嫌な目にあってるから。

    • 1
    • 18/03/24 14:58:16

    >>1
    1度言いましたが、他の子に聞いてと言われました。
    他の子に聞く時間もなく他の子には聞いていません。
    別日の遊びも誘われませんでした。

    • 0
    • 1
    • ニワトリ
    • 18/03/24 14:51:03

    私も入れてーって言った?

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ