36歳、結婚9年目で子供がいない。

  • 妊娠・出産
  • ゾウ
  • 18/03/23 15:57:13

私の姉です。実家から車で20分の市内に嫁ぎました。以前はよく実家に帰っていたようですが、最近は年末年始もお盆もお彼岸も仕事や体調を理由に来なくなったと母に聞きました。
両親は兄夫婦と敷地内別居していますが特にトラブルはありません。子供は3人います。
先日従姉妹が2人目を妊娠したと聞きました。
従姉妹は2人姉妹でどちらも姉よりも後に結婚し、出産しています。これで従姉妹もそれぞれ2人ずつになります。
そして妹の私も妊娠がわかりました。1人目は流産しています。
まだ母にも話していません。里帰りもしたいので兄夫婦にも相談したいのですが、
姉のことが気になっています。
私が里帰りをしたら姉はさらに実家に行きづらくなりますよね…
不妊だと誰も聞いてませんが、不妊だと思いますか?

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/27 08:34:46

    >>25
    これに尽きるね。

    • 0
    • 18/03/27 08:31:23

    悩んでるように見せかけて意地悪な妹だなと思いました。本当にお姉さん思いならこんなとこに書かないよね。

    • 4
    • 18/03/24 02:08:00

    敷地内別居なら里帰りしてもいいじゃん。
    完全同居や二世帯とかなら遠慮したほうがいいけど。
    私は兄嫁の立場で敷地内に住んでたけど義妹一家が義両親宅にくるの別にいやじゃなかったよ。

    • 1
    • 18/03/24 01:59:03

    兄妹みんなの家なのにねぇー。
    気軽に里帰りくらいしたいよね~。

    • 1
    • 18/03/24 00:15:32

    まぁ私がお姉さんの立場なら帰らないわな~。
    なんだろう、、やっぱり子供を見たくない、みんなに気を使わせたくない、みじめな気持ちにわざわざなりたくないかな。
    でも単純に子供がほしくないのかもしれないし、普通にしてればいいんじゃないかと思うけど

    • 1
    • 18/03/24 00:06:55

    子供が居ない姉を見下してるのかな

    • 12
    • 18/03/24 00:03:18

    >>22
    ありがとう。長くて分かりづらかったから勘違いした。

    • 0
    • 18/03/23 23:59:00

    例え不妊だったとしても姉妹だからね
    普通は喜んでくれるはずだよ
    ただお姉さんが帰らないのは親の期待に応えられない罪悪感からかもしれないから主が里帰りしている間に実家に帰って来なかったとしても気にしないこと
    主を祝う気持ちはあると思うよ

    • 1
    • 18/03/23 17:41:59

    >>21兄夫婦が同居してるって書いてあるよ

    • 0
    • 18/03/23 17:40:02

    姉に里帰りしてもいいか聞けない関係なの?私は妊娠した時姉に子どもいなかったけど、家族にはすぐ報告して、喜んでくれたけど。今現在もいないけど快く手助けしてくれるよ。そっちは子どもまだ?とかあれこれ聞かなければ、実の姉なら喜んでくれるんじゃないの?

    • 4
    • 18/03/23 17:22:20

    子供を望まない人も居るからね。
    お母さんにさりげなく聞いてみたら?何か知ってるんじゃない??

    • 1
    • 18/03/23 17:08:43

    わかりません。

    私の友人に独身の頃から「結婚しても子供はいらない」と言ってた子がいて、結婚して15年は経ってますがやはり子供はいませんよ。

    今はあえて作らない夫婦も増えてますよ。

    • 4
    • 18/03/23 16:55:49

    不妊を気にせず普通に接すればいいじゃん、それを無神経ととらえられて疎遠にされるならそれまで。

    • 6
    • 18/03/23 16:51:53

    皆さんコメントありがとうございます!

    • 0
    • 18/03/23 16:44:11

    そんなのママスタで分かるわけない
    頭悪そうだし

    • 2
    • 18/03/23 16:16:07

    頭悪い書き方…
    長ったらしい

    • 6
    • 18/03/23 16:13:23

    自分以外の家庭内をずらずらかきまくったあげく、近い身内のあなたですらわからないのにその人が不妊かどうかなんて誰にもわかりません。

    • 19
    • 18/03/23 16:10:58

    お姉さんのことは関係なく、お兄さん夫婦が敷地内に住んでるなら主は里帰りしない方が良い。
    1人目なら自分でどうとでもなるでしょ。
    私は母親に1泊だけ来てもらった。

    • 6
    • 18/03/23 16:09:35

    姉は不妊でしょうねー、て言ってほしいの?
    そんなのここで聞いても分かるわけない!

    • 12
    • 18/03/23 16:07:13

    今までも帰ってないなら主が里帰りしようがしまいが帰って来ないと思うけど。
    不妊かどうかは誰にも分からないよ。

    • 5
    • 18/03/23 16:06:38

    黙っている方が感じ悪いから親には言ったら?里帰りじゃなくて親に来てもらうとかファミサポとか利用したら?

    • 0
    • 9
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/23 16:05:39

    実の母親も妹も、姉が不妊がどうか知らないのにアカの他人のママスタでわかると思う?
    うん!きっと不妊だよ!実家に帰りたくないのは子供がいる実家に行きたくないからだよ!ってママスタでコメントついたって本当のところはどうか本人に聞かないかぎりわからないよね。

    • 13
    • 18/03/23 16:05:18

    >>6
    従姉妹の話とかいらないよね。

    • 11
    • 18/03/23 16:04:42

    みんな、スッゴい意地悪だね。

    • 5
    • 18/03/23 16:03:42

    なんか要点の纏まらない文章だな…主さん頭悪い?

    • 11
    • 18/03/23 16:03:36

    いやな妹(笑)
    妊娠してお花畑になってるね(笑)
    また流産するかもしれないんだから、自分のこと気にしてなさい

    • 10
    • 18/03/23 16:02:46

    私の友達で、21で結婚して38で一人目産んだ子がいます。
    理由としては夫婦二人でやりたいこともたくさんあり、色々叶えてからってことでこの年齢になったそう。

    里帰りせず、産後1~2週間お母様にきていただくのはどうかしら。

    • 3
    • 3
    • シロクマ
    • 18/03/23 16:01:14

    (笑)

    • 0
    • 18/03/23 15:59:48

    知らねーよ!!
    姉に聞け!

    • 5
    • 18/03/23 15:58:25

    知らんわ

    ってか兄夫婦いるのに里帰りしないでよ

    • 13
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ