【日本年金機構】マイナンバーなどの個人情報を中国業者に委託

  • ニュース全般
  • ラッコ
  • 18/03/20 08:03:02

【ざっくり言うと】
・一部年金受給者の所得税が正しく控除されず、2月の支給額が少なかった問題
・日本年金機構から作業を任された会社が、一部入力を中国業者に委託していた
・約500万人分のマイナンバーなどのデータが外部に流出したかどうかは不明

***

年金情報を中国業者に委託 約500万人のマイナンバーも

2018年3月19日 21時17分
ライブドアニュース速報

 日本年金機構から個人データの入力作業を委託された東京都内の情報処理会社が契約に反し、中国の業者に作業を任せていたことが19日、分かった。共同通信が報じた。

 2月支給の年金をめぐり、受給者約130万人分の所得税が正しく控除されず、支給額が本来より少なかった問題。都内の業者は約500万人分のマイナンバーや配偶者の所得などに関する情報を扱っており、このうち一部の入力を中国の業者に委託していた。データが外部に流出したかどうかは不明だという。

http://news.livedoor.com/article/detail/14456469/

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/20 17:09:44

    >>14
    自力でなんとかできる人は
    加入しなくてもいい、みたいに
    選択できてもいいのかもね。
    払ってこなかったら
    恩恵受けられないように
    すればいいと思う。
    そしたら不公平感なくならない?

    障害者年金、遺族年金も
    一切なしで。

    • 0
    • 15
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/20 16:57:53

    情報処理会社なんてセキュリティしっかりして契約に忠実でなければ、それこそコンプライアンスや評判に関わるのにね。
    なめてるというか、最初からそのつもりなのか

    • 2
    • 14
    • モルモット
    • 18/03/20 16:49:40

    年金廃止にしてほしい。その分自分で積み立てた方が安心

    • 2
    • 18/03/20 14:20:08

    >>7
    さっきテレビでみた
    株式会社SAY企画だって
    中国の企業がグループ会社だとか?で、委託という感覚がなかったとか…

    • 1
    • 18/03/20 14:16:36

    年金機構、問題ありすぎ。

    • 5
    • 18/03/20 14:14:49

    これはただ事じゃないよね。

    • 4
    • 18/03/20 14:13:39

    一刻も早くスパイ防止法を!!!
    官邸メールしてきた

    • 3
    • 18/03/20 14:12:17

    名前とふりがなを委託って嘘くさ。
    それだけのために入力頼むか?

    • 6
    • 18/03/20 14:10:02

    森友より年金問題徹底的にやってほしい。

    • 6
    • 18/03/20 14:09:10

    この情報処理会社の社名を公開してほしい

    • 4
    • 6
    • モルモット
    • 18/03/20 13:59:33

    今国内で一番大きく取り上げるニュースじゃないの

    • 5
    • 5
    • シロクマ
    • 18/03/20 08:41:37

    他のニュースで見たけど、外部に委託するのは契約で禁止されてたのに、わざわざ中国に委託したらしいよ

    • 5
    • 4
    • チーター
    • 18/03/20 08:21:24

    そのうち韓国にも委託しそう

    • 2
    • 18/03/20 08:20:16

    あの日本語読めない中国人スタッフに入力させてた業者とまだ取引してたの?

    • 0
    • 18/03/20 08:09:23

    なんでよりによって中国業者なんかに委託するんだよ。だからマイナンバーなんかいらないし作らないわ。

    • 16
    • 18/03/20 08:04:39

    トピあるよ

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ