添い寝をやめたい

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 48
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 13:00:20

    アドバイスありがとうございます!
    ネントレは、根気がいりますね…少しでも泣かせたくないという気持ちがあるならやらない方がいいですよね…

    • 0
    • 47
    • チーター
    • AR6fUy9K9k
    • 18/03/20 11:37:38

    生後2ヵ月で添い寝していれば寝てくれるならいいな~と思っちゃいますが(^^;
    夜だけでも一人で寝て欲しいのであれば、おひなまき+ネントレしかないんじゃないかなぁ。
    おくるみは自分で解けてしまうのでは意味がないので「おひな巻き」というのを試してみて!どんなに暴れてもほどけないようにしっかり巻きます。
    そんでネントレ。まだ生後2ヶ月だし、寝付くまで結構泣くと思うけど寝付いてしまえば結構長く寝るんじゃないかな?
    おひな巻きするとコロンと横に転がっちゃうから、授乳枕の窪みに寝かせたりして固定して。

    赤ちゃんが添い寝なしでも寝られるようになる=眠りが深くなるだから、普通1歳過ぎくらいじゃないかな?
    うちはそうでした!
    うちの場合はモロー反射がものすごく強くて手足フリーで寝られなかったので、夜はおひなまき+ネントレで長時間寝るようになって、昼間はいつ寝るか分からないのでおひな巻きもできないし、しょうがないのでずっと抱っこで寝かせてました!
    8ヵ月くらいまで…

    • 1
    • 46
    • ネコ
    • zA0XsKV1tl
    • 18/03/20 10:11:08

    生後2ヶ月ならずっと抱っこでも軽いから
    くっついて入られたなぁ
    今4ヶ月で重たくてそい乳しちゃえば楽なんだけどしないでがんばって抱っこで寝かしつけてる。根気良く抱っこで寝かしつけた方が良くないかな?抱っこでは寝ないんですか?
    そい乳って横になれるからママは楽だけど
    癖になるからねぇー

    • 0
    • 45
    • イルカ
    • bdleqj1VeG
    • 18/03/20 08:44:40

    >>43 そんなこと言ったら主が追い詰められるってわからない?

    • 0
    • 44
    • コビトカバ
    • Pkp4sbgZ2l
    • 18/03/20 08:39:01

    添い寝で寝ないとならいつまでも添い寝していたい(笑)
    まだ2ヶ月、のんびりでいいのに。
    家事完璧じゃないと嫌な人だと、のんびりでーとか後回しは嫌なんだろうけど。
    私は多少とっ散らかってようが心の均衡大事にしてってタイプだからアドバイスが出来ないけど、潰れてしまう前にいい息抜き方法見つけてね。

    • 0
    • 43
    • カンガルー
    • bs2MTPWgl8
    • 18/03/20 08:11:27

    なんか赤ちゃんかわいそうだよー。お母さんのイライラ伝わるよ!かわいくないの?

    • 0
    • 42
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 07:41:50

    皆さんアドバイスありがとうございました。仕事もいきなり前のようではなく、少しずつペースをあげてやるようにしてみます。添い寝出来る時を楽しみたいと思います。
    添い寝じゃないと寝ないことで家事や仕事が進まないことに焦りを感じてしまっていました。皆さんの意見を聞いて、添い寝に対しての考えが変わりました。

    • 1
    • 41
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 07:35:57

    >>39ありがとうございます!スワドルミー、買って試しましたが…窮屈なようで泣いて、そのまま寝ても夜中脱出してました…

    • 0
    • 40
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 07:34:22

    >>37ありがとうございます。

    世の中のお母さんたち、本当に尊敬します。みんな仕事も育児も頑張ってますよね。

    • 1
    • 39
    • 匿名
    • nIlAmfmPcq
    • 18/03/20 07:29:52

    おひな巻きすると安心してすぐ寝てくれます

    • 0
    • 38
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 07:28:10

    >>35夜寝る前だけミルク試しましたがいつもと同じ時間に起きました。でもまた試してみようかな…

    • 0
    • 37
    • イルカ
    • 2ZtJAFgn4o
    • 18/03/20 07:27:35

    >>33
    そういう性格で2人子供がいると大変そうだね。ストレス溜めすぎないようにね。

    • 0
    • 36
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 07:24:48

    >>34私もそう思います。

    • 0
    • 35
    • ニワトリ
    • kDxX8JQEwN
    • 18/03/20 07:16:31

    ミルクにしたら?

    • 0
    • 34
    • パンダ
    • eTuBzOgXgN
    • 18/03/20 07:11:57

    わたしなら、隣でずーっと寝顔を見ていたいな って思うよ。このまま時間が止まればいいのに とさえ思ってしまう(笑)

    • 3
    • 33
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 06:50:52

    優しくお言葉ありがとうございます…性格上、きっちりやらないと気が済まなくて、家も少しでも汚れてるとストレスが溜まってしまうタイプで。家事がままならないことに苛立っていました…。もう少ししたら1人でご機嫌な時間も増えると思うので。赤ちゃんの時なんて一瞬だって、上の子の時でさんざん思ったのに…今の可愛さを堪能したいです。

    • 1
    • 32
    • ゴリラ
    • alv855pwL4
    • 18/03/20 06:50:27

    赤ちゃんかわいそう。
    たった2ヶ月なのに
    添い寝やめたい程度の愛情しかないんだったら
    その赤ちゃん、わたしにちょうだいよ。

    • 5
    • 31
    • ゴリラ
    • aNs7hLhrsI
    • 18/03/20 06:48:00

    月齢あがってくればまた状況がかわってきて添い寝しなくてもお昼寝もぐっすりしてくれるようになるかもよ。
    2ヶ月の赤ちゃんに求めすぎだよ。
    10ヶ月間お腹の中にいたお母さんのぬくもりが大好きなんだから。
    泣きつかれさせて寝せるなんて可哀想だ。

    • 5
    • 30

    ぴよぴよ

    • 29
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 06:36:52

    同じような月齢でも、ベッドに置いて泣いても少しすれば1人で寝れる子もいるみたいで、うちの子もそうなればいいななんて思ってしまっていました。

    • 0
    • 28
    • オカピ
    • 1hnFYVoB8i
    • 18/03/20 06:19:50

    >>27
    だったらその方がいいと思うよ。さすがに2ヶ月の赤ちゃんに求めすぎだよ。
    主も無理しないようにね。

    • 0
    • 27
    • アルパカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/20 06:17:15

    一応ほぼリズムは整っていて夜も添い寝をしていれば決まった時間に起きます。授乳をすればすぐ寝付きます。
    やはりこの月齢ではこのまま添い寝で寝かせる方が子供にとって良さそうですね…安心感を与えることが大事ですね。

    • 0
    • 26
    • カンガルー
    • +125MhBvvp
    • 18/03/20 06:16:06

    まだ2ヶ月なのにかわいそう
    もう少ししたらおんぶも出来るし
    逆に添い寝で寝てくれるなら、今すぐに止める必要性が無いと思うんだけど
    ずっと抱っこでゆらゆらじゃないと寝ない子とか結構いるよね

    • 2
    • 25
    • オカピ
    • 1hnFYVoB8i
    • 18/03/20 05:40:33

    ねんねトレーニングはもう少し生活リズム整ってからじゃないと厳しいのでは?
    まだ昼夜の区別がしっかりついてない今の段階ではやってもお互いストレスなんじゃないかと。

    • 0
    • 24
    • ペンギン
    • 8igxAzRzDX
    • 18/03/19 23:50:47

    >>22
    泣かしてまで一人で寝させなきゃダメ?
    可哀想…。

    • 0
    • 23
    • キリン
    • alv855pwL4
    • 18/03/19 23:14:30

    今の状況で添い寝をやめたければ
    泣いても放置しかないかな。
    ただ2ヶ月でしょ?
    添い寝やめたところで、夜中何度も起こされるのは変わらないと思うけど。
    まれに長く寝る子がいるけど、ほんとにまれ。
    あとは、母乳飲ませてるのなら
    寝る前はミルクでお腹もちを良くさせるとかくらいかな。

    • 0
    • 22
    • イルカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/19 22:50:57

    おしゃぶりダメそうですか…
    色々調べるとアメリカ?式のねんねトレーニングとやらがでできます。ベッドで1人で寝れるようにのトレーニングだそうです。日中のリズムを整えて、夜は泣いても抱かないでそのまま見守る、何分おきかに部屋に入り見守るを続けると1人で寝れるようになるだとか…実践してる方いらっしゃいますか??

    • 1
    • 21
    • ゴリラ
    • wT3F9QDKyM
    • 18/03/19 22:50:13

    あら?うち5歳になる息子と寝てる。

    • 0
    • 20
    • サメ
    • HlBYfOSchJ
    • 18/03/19 22:46:25

    >>17
    うちの子は寝ちゃうとペッと吐き飛ばしていましたが。
    ずっとしゃぶっていても困るか…

    • 0
    • 19
    • ペンギン
    • 8igxAzRzDX
    • 18/03/19 22:46:23

    >>17
    おしゃぶりやめた方がいい。
    止めさすときが可哀想だもん。

    無しなら無しで育てれるから,おしゃぶりは止めよ。歯並び悪くなるよ。

    • 0
    • 18
    • ペンギン
    • 8igxAzRzDX
    • 18/03/19 22:43:52

    >>16
    男ってあんなにうるさい中でも起きないよね!!
    分かる分かる!!

    だから旦那とは別の布団で寝てましたよー。

    • 0
    • 17
    • イルカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/19 22:43:31

    おしゃぶり抵抗あって上の子もやらなかったんですが、試してみます!寝る時だけなら起きてる時は癖にならないかな…。よく外で起きてる時も常に加えてる子いますが…

    • 0
    • 16
    • イルカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/19 22:41:12

    旦那を隣に寝かせると踏み潰しそうで怖いです。泣いても起きないし…

    • 0
    • 15
    • サメ
    • HlBYfOSchJ
    • 18/03/19 22:39:59

    おしゃぶり

    • 0
    • 14
    • イルカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/19 22:35:10

    ありがとうございます!添い寝をやめたい理由…もともと在宅で仕事をしていて4月から再開するので、少しでも長く寝てくれてその間にしたいです。上の子の時は添い乳で寝かしつけて、寝るのは早かったのですが、眠りが浅く断乳するまで2時間おきとかに起きることが辛かったので、下の子は添い乳はしない!と違いを立てたものの。
    抱っこで寝て、ベッドに置くと泣くので、抱いたまま横になるを繰り返して結局同じような感じに…

    上の子の時は仕事してなかったのですが。
    やめるのは難しそうですね…

    • 0
    • 13
    • ペンギン
    • 8igxAzRzDX
    • 18/03/19 22:26:55

    まだ2ヶ月なのに長く寝るわけない。
    しかもまだ2ヶ月なのに添い寝やめたいって…。
    私は3才の子がいるけど,ずっと添い寝ですよ。苦にもならないし,逆に癒されてますけど…。

    • 4
    • 12
    • イルカ
    • +YQyXAr7Gn
    • 18/03/19 22:17:19

    2ヶ月か!
    5歳くらいなの話かと思ってうちもーって思ってしまった。笑
    二ヶ月なら大変かもしれないけど色々試すより添い寝でぐっすり寝るならその方が楽だと思うけどな…

    • 1
    • 11
    • オカピ
    • sq7A9y6NPD
    • 18/03/19 22:14:55

    >>7
    添い寝に慣れてしまったのなら無理じゃないかな?

    • 0
    • 10
    • キリン
    • K/Sops+3Ei
    • 18/03/19 22:14:52

    釣りかな?

    もうちょっと赤ちゃんに寄り添ってあげてほしい。でもママが辛いなら誰かに頼れないかな?ママさん大丈夫ですか?

    • 1
    • 9
    • カンガルー
    • cAmkbPZNXT
    • 18/03/19 22:13:41

    添い寝でよく寝てくれるなら、
    なぜ辞めたいのですか?

    • 0
    • 8
    • カンガルー
    • cAmkbPZNXT
    • 18/03/19 22:12:47

    私は好きで添い寝してるな~

    • 0
    • 7
    • イルカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/19 22:11:46

    添い寝しないで、ベビーベッドで寝かせて泣いても放置を続ければ寝るようになるでしょうか?

    • 0
    • 6
    • イルカ
    • 2o/AmqoPtg
    • 18/03/19 22:09:30

    皆さんコメントありがとうございます!添い寝、楽しみたいんですが…特に夜、ベビーベッドで寝かせると15分とかで泣いて起きてしまいます。添い寝すれば夜は4時間は寝ます。おくるみもしてますが効果ありません。この時期はやっぱりあたたかいからでしょうか?夏になれば暑くて添い寝嫌がるかな…
    両脇に枕置いてみてもダメでした…
    匂いのもの、ぬいぐるみ(そんなに大きいのはないですが)試してみます。

    • 0
    • 5
    • リス
    • AyqLn+RXJj
    • 18/03/19 22:00:52

    お母さんのにおいがついてるパジャマとかを顔の近くにおいてあげるといいって聞くよ!
    うちも一緒にじゃないと寝なかったけど、割りかしそれで寝てくれてたかもしれない!
    添い乳もしてたから、うちは1時間おきに起きてた…

    • 0
    • 4
    • モルモット
    • 2hVoG0e37J
    • 18/03/19 21:58:47

    むしろ、添い寝を楽しもう。

    • 5
    • 3
    • サメ
    • ygTMUebciI
    • 18/03/19 21:58:33

    二ヶ月ならしばらく添い寝しないと寝ないかと。
    上のお子さんいたり家事があると添い寝してる場合じゃないから気持ちはわかるけど。

    • 0
    • 2
    • ヒツジ
    • TBKPfMHE0U
    • 18/03/19 21:58:27

    仕方ないよ。まだ2ヶ月しか外の世界知らないんだもん。
    でっかいぬいぐるみ横に寝かせてみるとかは?

    • 0
    • 1
    • モルモット
    • D5SmZ4ABp9
    • 18/03/19 21:58:10

    生後2ヶ月なんて長く寝なくない?

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ