1.2ヶ月ほど義妹が我が家へ里帰りしたいと言っている。

  • なんでも
  • パンダ
  • 18/03/19 12:43:27

義母と2世帯で同居しています。
義母の部屋が1部屋そこに義妹がもうすぐ3歳双子男の子の2人と赤ちゃん連れて里帰りしたいと言っています。
生後2週間ですが、大変みたいで助けて欲しいと。

家事全部私だし義母なんにもしないし断ってもいいと思う?
今朝出かける前に言われて、その話は帰ってからしようと言ったけどずっと考えてる。

ちなみに私の親が建てた2世帯住宅で私の両親と同居していましたが両親は亡くなっており家の名義は私。
半年前、義母を引き取った。
だから義妹からしたら実家という訳では無いです。
義母とも義妹とも関係は良好です。
春休みだし2、3日とか遊びにくるかな?とは思っていたけど長すぎるなぁと。
私は8ヶ月と来月年少になる子供がいる専業主婦です。

  • 3 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/20 15:49:50

    >>424でもずっとじゃなくて一生のうちのたった1・2ヶ月の話だよ?
    自分の兄弟なら無理してでも面倒みるだろうし、旦那の妹なのに冷たいなって思うよ。

    • 2
    • 18/03/20 15:43:32

    >>405
    だね。
    主さんの家族じゃないしね。
    話し合う時間が無駄だわ。

    • 4
    • 18/03/20 15:43:20

    赤ちゃんもいて、
    未満時もいて
    膝の悪い義母の世話をして

    なおかつ
    義妹の世話、双子の世話
    主、ノイローゼになるよ。

    • 18
    • 18/03/20 15:41:39

    旦那側の妹だし、色々あるんだろうけど、泣いてしまうくらい辛い思いしてるなら、助けてやれる人になりたいなとは思う。友達でも、自分の兄弟の嫁さんでも。手を差し伸べることは悪いことじゃないよね。

    • 2
    • 18/03/20 15:41:28

    >>423
    主親が建てた主名義の家だよ
    感謝するのが当たり前

    • 15
    • 18/03/20 15:40:32

    >>423
    主に義妹の世話をする義務なんてないよ?
    あなたは義妹ですか?

    • 15
    • 18/03/20 15:40:11

    >>422
    え~!自分に小さな子供8ヶ月の子供がいたならよその子供の面倒なんて無理
    自分自身で手一杯
    それにもう一人いる

    • 9
    • 18/03/20 15:39:52

    >>422
    その幼稚園に行く時間は自分の下の子に使うべきじゃない?普通。
    ただでさえ主さんは義理母の家事までやってるんだから。

    • 12
    • 18/03/20 15:38:47

    >>420主さんの親と旦那は同居させたのに旦那の親の面倒見るときは感謝しろって変な話だよ。

    • 4
    • 18/03/20 15:36:52

    >>419でも専業なんでしょ?
    時間はいっぱいあるし、上の子が幼稚園行くなら少し余裕もできると思うけど。

    • 0
    • 18/03/20 15:33:17

    交代で面倒見て、交代で寝る(笑)ごはん作りも交代で(笑)

    • 0
    • 18/03/20 15:28:58

    >>418
    足の悪い義母の世話だけでもありがたいと義妹は思うべき

    • 14
    • 18/03/20 15:25:03

    >>418
    でも主さんも小さな子供がいて大変だと思うよ
    私なら余裕がないし、反対に手伝ってもらいたいよ

    • 16
    • 18/03/20 15:22:40

    主さんも働いてるなら断っても仕方ないとおもうけど、専業で家にいるなら助けてあげればいいのに。

    • 2
    • 18/03/20 15:18:13

    泣かれようが絶対に主さんが車運転して届けるのも止めた方がいいよね。行き帰りで事故に巻き込まれたりしたら大変だもん。
    主さんの旦那さんはまともな人でよかった。
    義妹と義妹旦那にこのトピ見せてやりたいね。
    義妹旦那、自分の嫁や子供の世話すらできないくせに皆に本当の事を指摘されたら顔真っ赤にして捻くれそうよね。

    • 4
    • 18/03/20 15:15:31

    義母さんぼけとるんでない?

    • 1
    • 18/03/20 14:55:38

    双子がそんなに騒がしいのによく三階に住んでるね。下の階の方かわいそう(涙)

    • 6
    • 18/03/20 14:47:31

    >>400
    義実家は気を使う→丸投げ出来なくて結局自分が動かなきゃだし、義実家の手伝い(ご飯、掃除、片付け等)も気を使ってやらなきゃならない。

    それに比べたら主のとこ行けば実母だし甘えて丸投げして主にも任せられる~・・・って事でしょ。

    絶対断りなよ。

    • 11
    • 18/03/20 14:34:52

    義母が数ヶ月行けばいいと思う。
    いないよりも断然いいと思う。
    旦那さんには我慢して貰う(当たり前だけど)
    まずそれで頑張って貰う。
    普通はそうするよ。

    • 8
    • 18/03/20 14:15:12

    >>349
    私も思った。
    一日中か知らないけど、ギャーギャーバタバタされて、休まらない眠れないで、ワーッ!ってなってるのかも。
    けど、双子が一歳過ぎたあたりで、どれだけ大変なのかわかってるはず。
    それを承知で、もう1人産んでるんだから。
    夫婦で乗り越えろ!
    役に立たない母親持った事はお気の毒様。
    助け船は、どうぞ旦那の両親に。

    • 16
    • 18/03/20 14:00:02

    双子ってさ保育園とかに預けられないの?

    • 7
    • 18/03/20 13:54:30

    >>368
    子連れ入院だったの?
    個室でもその双子は迷惑だったのでは…
    とにかく、主さんは自分の子ども達第一で、情に流されないようにしてねー
    今でも充分優しいんだからね!?

    • 8
    • 18/03/20 13:53:59

    あ~他人事ながら義母にイライラしてしまうわ。
    私ならもう追い出しているレベル。
    義母も義妹も義妹旦那も図々し過ぎて、こんな人が本当に存在しているのか疑問になるレベルだわ。
    主さんお疲れ様です。
    明日の家族会議、大変だろうけど頑張って。

    • 8
    • 18/03/20 13:49:20

    あっ主さん乗っ取りごめんね。

    • 0
    • 18/03/20 13:48:43

    >>404
    12月始めにやって、しかも一人暮らしでうちで年末年始くる予定だったから早めに面倒見るから迎えに行くっていったら1人で大丈夫って2日だけ手伝って後は自分で年末年始電車で2時間かけて来たわ。
    人はやればできるって見せられた。
    すでにスポーツクラブ復帰して週半分は1キロ以上泳ぎヨガとかする血液疾患と高血圧持ちの73歳。
    動いてないとダメなマグロみたいな母。
    充実してるから孤独死してもいいって同居すら断られた悲しい娘よ。

    • 3
    • 18/03/20 13:06:11

    きっと義妹は自分の所が1番大変だから当たり前に助けて貰えると思ったんだろうね。はっきり断られて初めて迷惑なんだって気付いたんじゃない?
    どちらにしても上手く解決出来そうで良かった!

    • 2
    • 18/03/20 12:41:28

    旦那が一番まともだから、家族会議は旦那に任せて、主は同席しない方が良さそう。
    義妹が泣いたら同情して「私がするよ!」とか言いそう 笑

    • 11
    • 18/03/20 12:38:32

    >>394
    あなたのお母さんすごいね。
    要はやる気があるかないかだよね。

    • 0
    • 18/03/20 12:37:18

    男女きょうだいママはほんと娘の為に同居しちゃダメ

    • 1
    • 18/03/20 12:36:28

    今更だけど中途半端にお世話するとあれもこれもって頼まれることになるよ。
    食事運ぶだけにおさまらない気がする。食事も一切なにも出来ないってキッパリ断った方がいいと思うよ。それでグチグチ言うような義妹や義母ならなおさら疎遠にして義母も追い出しちゃっていいよ。

    • 8
    • 18/03/20 12:31:39

    >>394
    元気な方で羨ましい(笑)

    • 0
    • 18/03/20 12:31:12

    >>393
    なんで義実家は気を使うから(断られたのもあるけど)って私の家に来ようと思ったのか…

    • 0
    • 18/03/20 12:26:28

    >>391
    双子が産まれた時はまだ義母普通に元気だったから私は何もしてないよー!

    • 0
    • 18/03/20 12:24:01

    >>387
    そう、義妹から電話があった時私にって言われたの。

    • 1
    • 18/03/20 12:23:16

    >>385
    えー!そんな事ある?!
    赤ちゃん産まれたばかりだしそれは無さそうだけどな。

    • 0
    • 18/03/20 12:20:30

    >>379
    嫁可哀想っていうより、それが迷惑な事だと理解してないんだと思う。

    • 1
    • 18/03/20 12:19:33

    >>378
    転居できない理由は分からない。
    下の人に気も使うだろうし引っ越したら?とは思うけどお金もかかるし私たちが援助してあげる訳じゃないしそういう事言ってもいいのかな?って思って。
    お金のこととかは全然知らないから。

    電話した時もすごい声聞こえてたから大変だろうなぁ。

    • 0
    • 18/03/20 12:16:14

    うちの母なんか腰圧迫骨折してもスポーツクラブ行こうとして止められるくらい意欲あったわ。
    完全なる甘え、義理母。

    • 2
    • 18/03/20 12:14:26

    里帰りって
    里じゃない義姉のお家に何を言ってるんだか
    里帰りなら元義母が住んでた空き家?にでも行ってくれ!だね
    義母込で

    • 12
    • 18/03/20 12:12:20

    >>377
    そうだね、義妹夫婦の為にもならないよね。
    私も助けてあげたい気持ちはあります。
    でも丸投げされるのは違いますよね。

    • 0
    • 18/03/20 12:10:46

    双子生まれた時は何か頼まれなかったの?

    • 0
    • 18/03/20 12:09:32

    >>376
    そうだよね。
    普段だって家にほぼこもってるから行きと帰りだけなのにね。
    私も少しの手伝いとかならいいけど完全に私に頼ってるのは間違ってるよね。

    • 0
    • 18/03/20 12:07:46

    >>374
    今まで私も義母を甘やかしてた部分もあったからなんでもやってくれると思わせちゃったのかな…

    • 0
    • 18/03/20 12:07:02

    >>373
    普通はそうだよね。
    義母ができるならいいんだけどね。

    • 0
    • 18/03/20 12:05:18

    >>383
    はなから主に頼る気満々だったわけか。
    だったら義妹と義妹旦那で主と主旦那に お願いをしに来るのが筋だと思うけどね。
    そんなことも分からないのか分かっていてもしないのか知らないけれど、義妹も義妹旦那も育ちが良くないね。
    どんな躾されてきたのかな?

    • 6
    • 18/03/20 12:04:21

    >>385
    電話のところ、義妹の旦那が~が抜けてた。

    • 1
    • 18/03/20 12:02:36

    実はさ、義妹…自分の母親や兄、兄嫁である主に報告はしてないけど、既に離婚してるか旦那と別居してたりして。
    だって普通の神経ならさ、此処まで義母や義兄・義姉に手間をかけさせて波風発ててるんだから、挨拶や謝罪の電話ぐらいしてくるよね?

    • 2
    • 18/03/20 11:59:42

    >>371
    私は双子いないから分からないな。
    義妹には聞いてみるね。

    • 0
    • 18/03/20 11:59:13

    >>370
    そうそう。
    うちにいたら私がいるから力になってくれるって思ってるし、義妹も最初から義母に頼ろうとは思ってない!

    • 5
    • 18/03/20 11:54:49

    >>369
    釣りだったらどんなにいいかと思います。

    • 0
1件~50件 (全 554件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ