部活を途中でやめた方いますか?

• 中学生以上
  • イルカ
  • 18/03/16 17:35:01

息子ですが勉強する時間が欲しいから部活をやめたいと言っています。
私は両立を散々進めましたが本人は辞めたいの一点張りです。
次二年生になります。
三年になったら部活引退だし早く辞めて早く受験勉強したいと言います。
部活もあまり強くはないし将来プロになれるほどではないですがせっかくやってきたのを途中でやめるのも私は悩みます。本人はいい高校に行きたいらしいけど内申書だって部活してた方がいいし。でも本人は部活に対してやる気なくて朝練などもう行きたくないと言っています。
部活をやめた方いますか?その後どうでしたか?私自身も部活ない方が送迎なくなり楽にはなりますがいいものかと思います。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/03/19 17:03:26

良いと思います。
    少なくとも中1のうちは先月辞めて、子供は睡眠時間が増えました。
    私は良かったと思っています。

それまでに一度、泣きながら「もう嫌だ。辞めたい」と言った事がありました。親も学生時代は部活をやっていたし、部活に所属してくれていた方がなんとなく安心する・・・気がする。
    そんな思いで、一度は「もう少し考えようよ」と言って止めました。

二度目が先月。
    泣いて辞めたいと言う子供に引き止める私。
    私に説得され、朝泣きはらした顔をして「頑張ってみる・・・」と言う姿に、これは親としてどうなんだろう・・・と私の行動に疑問を抱き、娘の決断に背中を押しました。

こだわっていたのは私でした。
    よくよく考えてみると、「嫌」と思う事を続けさせるメリットの方が少なかったです。
    夏休み、だらけるかも知れません。
    でも通塾も通信も無しで上位10%以内をキープは、それなりに頑張っていると思います。

むしろ部活も生徒会も所属し、テスト休みさえくれない忙しい運動部の中、睡眠時間を削ってまで勉強しよく頑張ってきたと思い返しました。
    今はIpad片手に、好きな絵を描き画材を集め、たまにですが休みの日は気の合う友達と計画して遊びに行っています。

私の学生時代を思えば、大変優秀な子だと思ってます。
    うちの学校は、部活を辞めたところで内申に何も関わりありません。
    担任にも言われました。
    勉強も忙しいし、無理して続けること無いですよと。

口だけじゃなく、部活辞めてさらに勉強熱心になった子供がここにいますよ。
    一番のメリットは、成長に大切な睡眠を思うがままに取れるようになった事でしょうか。
    もし無理して続けていたら、精神的と勉強面のどちらかでバランスが崩れていたかも・・・と、今なら言えます。

• 5
    • 18/03/18 16:05:21

夏休みとかゴールデンウィークとかだらだらになりそう。

• 1
    • 9
    • ペンギン
    • 18/03/17 14:45:54

本当に勉強したいから部活辞めたいのかな?
    お子さん、後悔しないかな?
    うちの子は、憧れて運動部に入部したけど文化部に転部した。
    でも、辞める前に子供と何回も話し合ったし、顧問の先生や担任の先生にも何回か相談した。
    部活に変わる何かがあればいいのかなぁ。行きたい高校の内申点や調査書の加点とかわかれば…ね。
    例えば、生徒会の役員をしたとか検定で準2級以上とか、成績が学年の上位〇%にいるとか。

• 0
    • 18/03/17 12:53:42

内申にひびくかな。うち、部活続けたってだけで付かなかったよ。県大会で1点、部長で1点。
    勉強に専念したいから辞めるっていった子は、●●までに、定期テストで成績を上げたら…という約束で、それを果たしてやめた子がいるよ。だったら、両立できるじゃないかって話だけど。

• 0
    • 18/03/17 11:24:30

ただ辞めたい理由なんでは。逆に内申に響くかも知れないよね
    だけど、主のとこは中学でも部活に入らなきゃいけなくないとこなの?
    どこかしら在籍しなきゃじゃない?文化部とか

• 0
    • 6
    • プラッシー
    • 18/03/17 10:31:23

勉強したいから、なんて言いわけでしょうね。何かあったのでしょう。部活動だって勉強です。テスト問題を解いて点を取ることが勉強じゃないです。塾なんかへ行くとバカになるのはそのためです。テストの点が高い=賢い、じゃないですからね。東大生なんて馬鹿ばっかりじゃないですか。
    なぜ部活を辞めたいのか?勉強とはなにか?をしっかりと教える必要があります。もちろん、部活はやりたければやればよいものなので、本当に嫌になった、とかやりたいとは思えなくなった、ってのならやめるのは当然ありだと思いますよ。無理にやるものではないし。

• 3
    • 18/03/17 09:12:02

部活は、皆入らなきゃないから辞められない。やめられる地域ならいいんじゃないかな。

• 2
    • 4
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/16 18:18:47

部内で揉め事とか無いかな?
    子供の部活で、まったく来ない子供がいるんだけど(しんどい、遊びに行くから…など)
    籍を置いてても、無断欠席してると内申にも響くからキチンと話し合った方が良いよ。
    それか違う部活に入り直すとか?

• 1
    • 18/03/16 18:17:24

自分から受験勉強優先したいから辞めたいって言うのすごいね
    最難関高目指してるのかな?

• 1
    • 18/03/16 17:52:20

本当に勉強に専念したいからなのかな?
    友達関係とか顧問の先生と何かあったとかはない?
    部活辞めた子はダラダラしちゃう印象あるな。

• 3
    • 18/03/16 17:49:38

途中退部は内申書に響くのでおすすめしません。

• 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています