部活を途中でやめた方いますか?

  • 中学生以上
    • 11
    • クジラ
      18/03/19 17:03:26

    良いと思います。
    少なくとも中1のうちは先月辞めて、子供は睡眠時間が増えました。
    私は良かったと思っています。

    それまでに一度、泣きながら「もう嫌だ。辞めたい」と言った事がありました。親も学生時代は部活をやっていたし、部活に所属してくれていた方がなんとなく安心する・・・気がする。
    そんな思いで、一度は「もう少し考えようよ」と言って止めました。

    二度目が先月。
    泣いて辞めたいと言う子供に引き止める私。
    私に説得され、朝泣きはらした顔をして「頑張ってみる・・・」と言う姿に、これは親としてどうなんだろう・・・と私の行動に疑問を抱き、娘の決断に背中を押しました。

    こだわっていたのは私でした。
    よくよく考えてみると、「嫌」と思う事を続けさせるメリットの方が少なかったです。
    夏休み、だらけるかも知れません。
    でも通塾も通信も無しで上位10%以内をキープは、それなりに頑張っていると思います。

    むしろ部活も生徒会も所属し、テスト休みさえくれない忙しい運動部の中、睡眠時間を削ってまで勉強しよく頑張ってきたと思い返しました。
    今はIpad片手に、好きな絵を描き画材を集め、たまにですが休みの日は気の合う友達と計画して遊びに行っています。

    私の学生時代を思えば、大変優秀な子だと思ってます。
    うちの学校は、部活を辞めたところで内申に何も関わりありません。
    担任にも言われました。
    勉強も忙しいし、無理して続けること無いですよと。

    口だけじゃなく、部活辞めてさらに勉強熱心になった子供がここにいますよ。
    一番のメリットは、成長に大切な睡眠を思うがままに取れるようになった事でしょうか。
    もし無理して続けていたら、精神的と勉強面のどちらかでバランスが崩れていたかも・・・と、今なら言えます。

    • 5
古トピの為これ以上コメントできません

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ