義父の存在

  • 旦那・家族
  • なみ
  • tX7FBlZBOc
  • 18/03/12 06:59:15

義両親と同居しているのですが、義父が鬱陶しくて仕方ありません。3ヶ月の息子がいますが、義父が息子を大好きすぎて生まれてから私たちの生活スペースにしょっ中やってきます。生まれてすぐは子供の世話で忙しく、義父に見てもらったり助かっていた部分はありました。私も初めての子供なので何もわからず、頼りたい気持ちもありました。しかし、私も育児に慣れてきた今、義父の存在が気持ち悪く鬱陶しくて仕方ありません。生まれてすぐの頃義母から嫌ならはっきり言ってねと言われましたが、その時は右も左もわからない状況で何も言えませんでした。どうしてその時にはっきり言わなかったのか後悔しています。今では毎日義父が二階に上がってきます。今日も義父がいる鬱陶しい一日が始まるとうんざりします。また子供が義父に似てるので余計に可愛いんだと思います。今まではっきり言わなかった自分も悪いのですが、どうすれば義父は距離感を保ってくれるでしょうか。旦那にも伝え、私と同感ではありますが、義父は昔から言っても聞かないタイプのようです。民生委員をするなど、人の世話が好きですが、ただのお節介が多いです。旦那は別居することは頭にないようです。私も距離感さえあれば同居はいいと思っているのですが、子供が生まれてからの距離感が苦痛です。これから離乳食が始まり、義父の干渉やお節介が加速するのかと思いぞっとします。これ以上嫌いにならないようにしたいのですが、干渉やおせっかいをやめていただくにはどう対処すべきか悩みます。前から義父の性格はわかってましたが、距離感は保ってくれており、生活スペースに来ることもなかったし、これ程苦痛はありませんでした。ちなみに二世帯で、一階に義両親、二階に私夫婦、トイレ別、お風呂共同、食事一階で一緒にという状況です。食事が一階のため、離乳食が始まったらまた苦痛になることと思います。距離感さえ保ってくれたら一階で離乳食も構いませんが、今から考えると思いやられます。長くなりすみません。半分愚痴も入ってます。

  • 1 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 28
    • ニワトリ
    • p2MjEJAvOY
    • 18/03/27 09:15:22

    そろそろ私も慣れてきて子どもの生活リズム作りもしていきたいので今まで散々世話になっておいて心苦しいのですが私と子ども(孫)のペースに合わせていただけませんか?
    最近おじいちゃんおばあちゃんの認識もでてきてるみたいで離乳食や昼寝も最近私以外の人がいると楽しいみたいで集中しなくなってきて。
    機嫌が良いとき連れて行くのでそのとき一緒に遊んでくれたら助かります。
    子ども(孫)のためにお願いします。

    関係性によってもっとフランクに言ってもいいだろうけど、あくまで可愛い孫のために協力してほしいって形で伝えれば角もたたないし相手も受け入れやすいんじゃないの

    • 1
    • 27
    • ネコ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/27 09:03:01

    くんなよ義父。

    • 0
    • 26
    • あかさ
    • KzhEp+4CUo
    • 18/03/16 15:59:06

    はっきり言わないと爺さんわかんないから
    相手が察してくれるなんて
    いい嫁でいたら、こっちが
    くたばるょ。

    わたしは、わざと嫌われて相手が
    簡単に近寄らないようにしてる。

    • 1
    • 25
    • ネコ
    • TrI+RnrVcp
    • 18/03/16 13:51:40

    おっさんってゆう存在そのものがデリカシーがないよね。私の場合産後半年は旦那、義父、実父の近場のおっさん達が気持ち悪かった。当時は、綺麗な赤ちゃんを見ていると不潔で汚く思えてきてしまって。
    今ホルモンバランスも戻ってないだろうしもしかしたら時間がたてば少しマシになるかもよ?
    でも旦那さんも同じ気持ちなのが話が早い。
    話聞かない義父といえど、旦那さんにもっと協力してもらって少しずつ距離置かないと

    • 2
    • 24
    • パンダ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/16 13:26:45

    用事見つけては二階に上がってくる

    • 0
    • 23
    • ゴリラ
    • EFCCCO0GDx
    • 18/03/12 23:58:32

    義母から義父に言ってもらったらどうですか?
    嫌なら言ってねって言ってくれてるんだから下手に出て相談すれば味方になってくれそうな気もするんだけど…

    • 2
    • 22
    • トラ
    • lMrw+cFjer
    • 18/03/12 23:36:25

    はっきり言うしかないじゃん
    義父も自分の気持ちばっかり押し付けてるし
    言わなきゃわかんないんだよ

    • 2
    • 21
    • ペンギン
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 19:52:48

    >>19
    ありがとうございます。やはり義両親は家族とはいえ所詮は他人なんです。

    • 0
    • 20
    • ペンギン
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 19:51:01

    >>18
    定年退職してたまに短期の仕事してます。

    • 0
    • 19
    • ラッコ
    • CbEYON8KJe
    • 18/03/12 13:04:10

    うちは別居だけど、義父と同居して主みたいな生活になったことを想像したら病みそうだわ、、

    主頑張れ。
    てか、早く別居しな。

    • 0
    • 18
    • サメ
    • 1rijixUFEX
    • 18/03/12 12:57:54

    義父は無職なの?

    • 0
    • 17
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 12:51:02

    同居はしんどいわ。

    • 0
    • 16
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 10:42:42

    さっきも義父が来た。授乳中と断わったけど、ストレスでしかない!9時頃にも一回来て見てるのに!あーもうイライラ

    • 0
    • 15
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 09:07:37

    >>11
    別にどこでしようといいのでは。ママスタのルールがよくわからずすみません。

    • 0
    • 14
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 09:00:22

    >>10
    共感ありがとうございます。なんとか折り合いつけるようがんばってみます。

    • 0
    • 13
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 08:58:44

    >>9
    ありがとうございます。

    • 0
    • 12
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 07:49:46

    >>6
    はい、やっぱり言うしかですかね。二階にも調理はできるのですが、旦那が嫌がります。旦那を説得するか、一階で頑張るかしてみむす。

    • 0
    • 11
    • シロクマ
    • oLD3OtRfEL
    • 18/03/12 07:44:17
    • 0
    • 10
    • ヒョウ
    • Av+MsFLdOG
    • 18/03/12 07:37:48

    我が家に似てる。
    うちも二世帯同居で玄関共同、キッチン・風呂別、食事も別。
    同居始めたのは息子が2歳になった頃だったけど半同居かってくらい近くに住んでたから初めての離乳食も義父にやられたし、美容院も義父が予約して連れてっちゃう感じだよ。

    こっちも初めての育児で自分でいろいろやりたいのにホントつまらなくなるし嫌だよね!

    • 1
    • 9
    • イルカ
    • Afz/jKM0fK
    • 18/03/12 07:31:13

    ねーそれ二世帯なの?
    風呂一緒て。
    ぜってー嫌なんだけど。
    主のストレスが溜まる一方だね。

    • 0
    • 8
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 07:27:57

    >>5
    厳密にはわからないですが、二階にも調理スペースはあり、二世帯用に造られているのかと思います。

    • 0
    • 7
    • ニワトリ
    • ++/XFmfr8B
    • 18/03/12 07:27:57

    快適な同居生活なんてこの世には存在しないのだよ

    元同居嫁より

    • 5
    • 6
    • チーター
    • Ijs79/my05
    • 18/03/12 07:25:28

    なるほど。
    最初は助けて貰ってたけど、最近は慣れたから義父うっぜーて凄いね。
    言っても聞かなくても言う(旦那に言ってもらう)しかないんじゃない?
    そういう人に察しては無理でしょ。
    というか普段1階で食事ならウザくてもウザくなくても1階で離乳食始めるしかないのでは?

    • 1
    • 5
    • ハムスター
    • 2HTIqXUmto
    • 18/03/12 07:20:03

    全然関係ないけど、それって二世帯って言うの?

    • 1
    • 4
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 07:16:53

    >>2
    はい。立てました。

    • 0
    • 3
    • なみ
    • tX7FBlZBOc
    • 18/03/12 07:15:43

    >>1
    長いですね

    • 0
    • 2
    • ヒョウ
    • Ffq7sk775G
    • 18/03/12 07:15:39

    前にもトピ立てなかった?

    • 0
    • 1
    • ゾウ
    • /adep5rrzJ
    • 18/03/12 07:01:59

    ながーい

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ