何もしない長女が大っ嫌い

  • 小学生
  • mimo12
  • 18/03/12 02:35:51

私には3人の子供がいます
長女と次女は小学生高学年と低学年で学校から帰ったら宿題をやって2人で洗濯物を取り込んで畳み、自分の服は自分でしまうように言ってます
ですが、長女が家の事も宿題もやらずに遊びに行ったりテレビばかり見ていて何もしません
次女は洗濯物取り込みたくても物干し竿の上の方は届かなくて下の方だけ頑張って取り込んで畳んでいます
上の方を踏み台を使って取り込もうとして転んで怪我をしたので無理にやらないでお姉ちゃんとやりなさいと言ったら
お姉ちゃん全然やろうとしないんだもん、暗くなるから取り込もうよと言ってもやってくれないと言っていて同じ娘でなぜこんなにも違うんだろうと情けなくて泣けてきます
いくら注意しても身の回りの事もまともに出来ず、勉強すらしてる所をあまり見ない
子供達を分け隔てなく可愛がりたいのに可愛がらせてくれない
長女がお手伝いしてくれても毎回わざわざあれやったよ!これやったよ!と報告しに来るのもイラッとしてお礼言いたくても言えなくなる
言わなくても気づいたらやってくれたの?ありがとう~助かるよ!と言うのに
次女はさりげなく汚れてるところや散らかってる所をぱぱっと片付けてくれるからありがとねーと言えるんだけどな···
せめて勉強や趣味、何かに夢中になって頑張っているならば家の手伝いも忘れてもあら~忘れちゃったか~でも手が空いたらやって欲しいな~としか思わないけどもなーーんにもしないでテレビばっかみてるだけだからイライラします
私がパートから帰ると次女は自室で勉強、本読んでますが
長女はコタツでは食べるなと言ってるお菓子食べながらゴロゴロしてテレビ見てる
コタツの中には靴下が必ず脱ぎ捨てられていてお菓子の食べカスで汚くなってる
次女が畳んでソファに並べておいてくれた服の上に横たわって服が崩れて落ちてお菓子の食べカスで汚れていた時は頭に血が上り外に放り投げました
そのお菓子も次女の分まで食べていたらしかったのですが、次女はお菓子よりママのご飯食べたいからいいよ!と言ってれました···
もうほんとに長女のことが愛せなくなりました
家の手伝いもなんで私がやらなきゃいけないの?と言う、その横から次女がママもお仕事大変で疲れてるからお手伝いするんだよ!と言ってくれる
顔見るのも嫌、一緒の部屋にいるのも嫌、同じ空気吸うのも嫌
旦那はもうだいぶ前から長女を嫌いで私が庇って来てましたが、私も長女の愚痴を旦那に言うようになり夜寝る前は旦那と長女はどうしたもんだか···どうすりゃいいんだろうねと話し合う様になりました
テレビを禁止にしても漫画読んだり、外に遊びに行って門限破るからあまり意味ない
もう本当に疲れました

  • 6 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 526件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • アルパカ
    • 18/03/12 02:37:37

    下は要領いいからね

    • 53
    • 18/03/12 02:39:14

    夫婦揃って最悪だね。そんなんだから余計手伝いもしたくなくなるんじゃないの?

    • 85
    • 18/03/12 02:46:48

    >>2じゃああなたがこの子みてくれますか?
    1週間で嫌になると思いますけど
    別に手伝わなくてもいいんですよ
    将来1人で生活するのに苦労したり出来なくて恥かくのは長女自身なんですから
    それで教わってないから出来ないと言えば親のせいになるんですか?
    家事は親がする事と言う人多いですけど、家事を教えなければ1人では生活出来なくなるんですよ?

    • 38
    • 4
    • ペンギン
    • 18/03/12 02:47:39

    家庭環境最悪で可哀想な長女ちゃん
    腹立つことはあっても愛情がなくなるなんて事ないわ
    長女ちゃん何の為に産まれてきたんだろね。本当なら唯一無条件で愛してくれる存在に大嫌いだ愛情がないだと言われてさ。

    • 68
    • 18/03/12 02:47:55

    ながい

    • 16
    • 18/03/12 02:50:01

    長女もあんたみたいな母親嫌なんじゃないの?嫌いとか言うなら施設に預けるとか真剣に考えてみたら?子供に期待しすぎてかわいそう。あなたはそんなにできる母親なの?

    • 54
    • 18/03/12 02:50:23

    そんなもんじゃない?

    長男、長女は。

    だいたい3人いると下の子の方がしっかりしてる。

    • 42
    • 18/03/12 02:50:38

    >>3
    この文章読んで思った。あなたと旦那が子供のやる気無くさせてるよ。

    比べる親って最低だしね。

    • 55
    • 18/03/12 02:51:06

    >>1そうですね
    でも次女は次女で悪いことしたりしたら叱ってますよ
    長女も次女もどっちも大事だけども同じ様に可愛がれない

    • 5
    • 18/03/12 02:51:26

    長すぎ!
    蛙の子は蛙。

    • 18
    • 18/03/12 02:52:28

    >>8
    ちなみに私は>>2とは別人のウズラ

    • 0
    • 18/03/12 02:53:36

    子供たちが不憫でならない。うちも上の子より下の子の方が要領いいけどそこまでは思わない。

    • 5
    • 18/03/12 02:55:28

    次女が出来すぎてる事に対し反抗してるような気もする。
    主は次女が出来て何故あなたに出来ないの~?とか次女は~って比べるような事口に出してない?
    お子さん達はお小遣い制?このやり方はあまり良くないけどお手伝いをした分お小遣いになるって言えば高学年なら進んでやるようになると思う!
    食べちゃいけないお菓子も自分でお手伝いして稼いだお金で買えるし、年齢的に高学年ならお金を稼ぐとはどれだけ大変か分からせてもいいかも!

    • 11
    • 18/03/12 02:57:54

    長女に接する時の酷い顔と次女に接する時の優しい顔自分で鏡で見た事ある?
    長女も次女もどっちもあなたの気持ち気付いてるよ

    • 49
    • 18/03/12 03:02:45

    ハッキリ言って最低な夫婦ですね

    • 34
    • 18/03/12 03:03:08

    もう放置していいんじゃない?
    門限ナシにしてさ、好きなだけ夜遊びでもなんでもさせようよ。どこへ行くのも自由にしてさ。
    それで勝手に消えてくれたら嬉しいよね。

    • 10
    • 18/03/12 03:04:35

    >>3 将来の為とか言ってるけど要は手伝いしないから嫌い、思い通りにならないから嫌いってことでしょ?
    あと、次女はそんな親を見てるから好かれようといい子ちゃんを演じてるんじゃない?

    • 57
    • 18/03/12 03:05:08

    >>3あなたが恥をかきたくないからだね。長女のせいで恥をかくのは私感が強いよ。

    • 21
    • 18/03/12 03:05:36

    次女ばかり褒めて、長女を馬鹿扱いして両親揃って悪口言うから
    悪化しているように感じる。
    次女に比べて愛されていないことに気づいていると思う
    褒めることで愛情を感じ伸びる子かもよ。
    最悪、長女に恨まれて主に暴力振るうかもよ。

    • 21
    • 18/03/12 03:05:56

    親と子供の相性ってあるからね
    私も子供二人いて主とは逆で下の子嫌いだよ
    反抗ばっかしてお金欲しいときだけ機嫌よく寄ってくるから義務教育終わったら追い出す気でいるよ
    夫婦揃って最低と言ってる人いるけどちゃんと読んでるん?
    長女さんのことをけなしたりバカにしてるんじゃなくてどうしたらいいのか話し合ってるよね?
    何がおかしいの?
    子供でも何もせずだらけてるだけで親を困らしていても周りからは子供だからとかそうなるようにしたのは親だよって守ってもらえていいよねぇ笑
    頑張ってる親でも悩みを打ち明けるところないしこういう所で愚痴れば批判されてとたまったもんじゃないわね

    • 36
    • 18/03/12 03:07:49

    >>3
    そんな事を教えるのはもっと先でしょ?
    大きくなったように思うけど、まだ小学生なの。
    荷が重すぎると思う。
    それで大嫌いなんて可哀想としか思えない。
    私の母は凄く厳しい人だったけど、
    そんな事で本気で怒ったりしなかったよ。
    これからもっと大変な事待ってるかもしれないのに大丈夫かな。

    • 7
    • 18/03/12 03:10:03

    要らない子、消えてくれれば良いのにね。
    こんな失敗作の為に自分や家族の手を汚すなんて嫌。
    事故や事件でパパッと処理できたらどんなに幸せか…。

    • 5
    • 18/03/12 03:11:48

    >>22
    あんたが子供より先にいなくなれよ
    自分がクズだからクズしか生まれないんだよ

    • 15
    • 18/03/12 03:12:32

    >>20
    それなら困っていると言えば良いんじゃないの?
    夫婦揃って嫌いだとか、愛せないとか言ってるから
    批判なんて覚悟しないとダメでしょ。

    • 9
    • 18/03/12 03:13:14

    >>23
    ごもっともですね。

    • 1
    • 18/03/12 03:14:29

    >>22
    正気?
    震災で子供亡くされた子の親の前言って
    同じ事言ってきてよ

    • 4
    • 18/03/12 03:15:03

    >>23
    うちも家族みんな同じこと思ってるよ。
    だからクズ長女残して私らだけ消えても良いんだけどね。旦那も次女も私と一緒にいたいって言ってるし。
    ま、義務教育終わったら出て言ってもらうんだけど(笑)

    • 3
    • 18/03/12 03:15:45

    >>26
    え?なんで被災者にそんな意地悪したがるの?最低だね。

    • 14
    • 18/03/12 03:18:06

    >>28
    あの、文書よく読まれました?

    • 1
    • 18/03/12 03:18:31

    まとめてコメント失礼します
    お小遣い制にしていましたが、お友達を誘ってゲーセン行って友達にお金をあげたりしてカモにされたことがわかってからやめてます
    学校からもお金を使わないで公演などで遊ぶようにしてくださいと言われましたので
    褒められて伸びるタイプなのかなと思ったこともあって褒め続けた時があったのですが、逆に調子に乗るようになりやる事やらなくなって今に至ります
    次女ばかり可愛がっていると言いますけど
    新しい物はほとんど長女に買い与えてお古を次女が使ってたり、プレゼントもお年玉も長女の方がいい物だったり多かったりと次女も我慢してる事たくさんあると思います
    なるべく次女にも新しい服など買ってあげるようにはしてますけどやはり新品な物は長女と息子に買ってしまいます

    • 7
    • 18/03/12 03:21:36

    要らない子って大体、馬鹿なくせに生意気で誰からも愛されないような性格なんだよね。うちのゴミ女もコソコソ近所の公園でオタク仲間の気持ち悪い男と青姦してんの通報されて一家の恥晒し。もう本当に消えて欲しい。

    • 9
    • 18/03/12 03:22:52

    >>31
    それは長女嫌われてもしゃーないわ
    女として無理

    • 7
    • 18/03/12 03:22:57

    >>27 長女は出て行くほうがいいだろうね!クズ毒親から離れられるし!

    • 5
    • 18/03/12 03:24:23

    >>31
    それは、レベルが違いすぎるわ。

    • 5
    • 18/03/12 03:26:01

    うん。長女は極々普通の子。ぐうたらしているわけじゃないの、小学生しているの。

    • 26
    • 18/03/12 03:26:57

    ねえ、文がチャリの人なんだけど、また釣り?

    • 0
    • 18/03/12 03:27:42

    >>30
    一部のサラリーマンと同じで
    会社で詰められ周りに気を使いで疲弊して
    家に帰ったら無気力なのかも。
    お金渡しちゃうとか、学校のお友達との関係も要因の一つかも。

    • 4
    • 18/03/12 03:28:17

    >>35
    ほんとよね。
    それだけで嫌いとかあんたはどんだけ完璧な母親(人間)なんだよと言いたい。

    • 5
    • 18/03/12 03:34:51

    >>35
    小学生ならダラダラ過ごしてていいんですね
    親を困らせるようなことしてても小学生だからと叱らない、好きなようにさせてれば普通の大人になれるんですね?
    それなら誰も育児に苦労しないんじゃないんですか?

    • 9
    • 18/03/12 03:38:27

    >>31
    馬鹿って言いかたあまり良くないのだけど、
    公立の学校通っていると、馬鹿っていうか
    頭が弱い子っていた。
    将来の損得考えたら損の方へは大抵の子は行かないけど、向かう子って親の育て方が間違っていたとかではなく頭が弱いからトイレ行くみたいな感覚で行ってしまう。
    親が降参したら、坂○杏里さんみたいになるんだろうな。。想像だけど。

    • 5
    • 18/03/12 03:48:49

    私も長女が大嫌いだった
    小学高学年から高校卒業するまでが特にひどく、本気でいらなかったわ
    ほとんど育児放棄で小学生から夜遅くまで帰ってこなくても心配もしなかった
    6年の頃に性犯罪に合ったけど、ざまぁみろとしか思えなかった
    高校卒業して社会に出てからは嫌いって気持ちも薄くなったけど、本当に長女は不憫な幼少期を過ごさせたと思う

    • 1
    • 18/03/12 03:49:11

    皆んなが皆んな親の手伝いなんて好きてしてる子なんていないと思う。
    高学年なら反抗期も多少入ってるだろうね!
    次女はいつも母親を困らせてる長女を見て何をすれば自分が褒められるのか長女を叱る事で自分は褒められると考えるから姉妹仲もどんどん悪くなる。
    同じ習い事とかは絶対ダメ!
    扱いにくい長女ちゃんかもしれないけど何か1つでもいいので褒める事をしてあげてほしい。
    子供に大きな期待をせず1人の人間として見てあげてください。

    • 10
    • 18/03/12 03:51:27

    >>39
    多分そこまでのことは言ってなくて。
    主が子供の時に良い子だったのだと思う。
    次女も良い子。
    小学生で自発的、率先的に動く良い子って稀で、のび太やカツオにまる子みたいな子供の方が多いのだと思う。
    放置ではなく、何遍言わせるんだーってくらい
    主が叱ったり言うんだろうね。
    のび太は知らないけど、カツオは将来東大行くし、まる子は漫画家と大人になれば親の気持ちもわかってくるよ。
    子育てなんて何が正解かわからないよね。
    こんな夜中まで、長女のこと考えて偉いと思う。ちゃんと育つと思うけどなー。

    • 11
    • 18/03/12 03:52:45

    >>39お前どんだけ完璧な子供だったんだよw
    放置しろともいってないしー、良いともいってないしー。
    普通の子なのに大嫌いとか疲れたとか言ってるのがおかしいっていったのよー?
    それにこれはスポ少のチャリ婆と同一だから釣りだよねって言っただけなのよー?
    おわかりー?

    • 2
    • 18/03/12 03:56:52

    >>44
    え!釣りなの
    真面目に考えたのに。。。
    でもこう言う悩みってあるんだろうな。

    • 0
    • 18/03/12 04:02:10

    >>43
    私も完全にまる子みたいな子供だったわ(笑)
    今も変わらないけどw

    • 0
    • 18/03/12 04:08:20

    私、野口さんみたいだった(笑)

    • 5
    • 18/03/12 04:15:54

    釣り釣りってなんなんですか?
    釣りでこんな細かい悩み書きません!
    私は一人っ子で小学生の時に両親が同時に亡くなり祖母に引き取られましたけど寮のある学校に通っていたのでずっと集団生活して来ました
    身の回りの事も全部小学生低学年からやってましたけど全然苦ではなかったですよ?
    娘達もいつ私や夫が亡くなっても生きていけるように最低限の家事はできるようになって欲しいって期待したのがいけなかったのかな
    さすがに火を使う料理はまだ1人でやらせるのは危険なので中学生になってからにしようと思ってますが
    集団生活でも普通の家庭でも同じ屋根の下で一緒に生活しているのだからお互いが気持ちよく暮らせるように協力し合うことが大切なんだよと私は子供たちに教えたかった
    褒められるのを期待してやるのではなく、相手に喜んでもらえるにはどうしたらいいのかなとか、自分ならこうしてもらったら嬉しいなと思う事を相手にしてあげる
    そうすれば自分にも嬉しいことが返ってくる
    逆に相手に不愉快な思いさせることばかりしてたらその不愉快なことは自分に返ってくる
    そういうことがわかるような人に育ってほしい
    これも小学生高学年じゃまだ難しい事ですか?
    私は祖母に小学生3年生だったか忘れましたがそのくらいの時に教えてもらった記憶があってずっと尊敬してます

    • 19
    • 18/03/12 04:22:10

    >>48チャリ婆wまたたくさん釣れたねw
    お前の正しい正しい教育方針なんてどうめもいいからね。
    お前のしつけが悪いとは一言も言ってないでしょー?
    お前の長女はだらしないわけじゃないよー、普通だよーって言ってんの。
    この一方通行飽きたよ。
    踊るならちゃんと踊れって私は思うけど真面目に考えている人に対してどう思いますか?
    ぷぷぷって感じですか?

    • 0
    • 18/03/12 04:28:53

    >>40
    おっしゃる通り。坂○杏里さんみたいに色気やタレント性があればまだ活路はあると思う。うちのゴミ女はブスでデブだし、容姿に無頓着なくせに男好きだから、相手にしてくれる人なら誰でもいいみたい。ネットで知り合った小中学生のオタク仲間に会いに行って無断外泊するし、去年の夏には男と駆け落ちして河原に野宿してた。警察まで探しに出てくれて大騒ぎになったのに結局また男とヤリまくってただけ。
    どんなに頑張ってまともな小学生の在り方を説いても、あのゴミ女は三歩歩けば全て忘れて男の元へ走って行く。次女は塾で他校の人から「姉ちゃんヤリマン」とからかわれて泣いてた。ゴミ女、どんな形でも良いから私たちの前から早く消えて欲しい。

    • 2
1件~50件 (全 526件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ