つわりがつらいです

  • 妊娠・出産
  • ヒツジ
  • 18/03/10 11:16:19

現在妊娠12週です。

妊娠4週からつわりが始まり、160cm、妊娠前には54kgあった体重が1ヶ月で10kg痩せ、今現在44kg~45kgをキープしています。

何も飲めず、何も食べられず、3日~5日に1回ゼリーが1つ、もしくはフルーツの缶詰を少し食べる感じです。
水分は水ですら喉を通らず、口に含んでは出すという感じです。

吐くことに抵抗があり、極力吐きたくないので、いつも我慢していますが、いっそのこと吐いた方が楽でしょうか?
妊娠12週で、こんなにも何も飲めず、食べられずで赤ちゃんは大丈夫でしょうか?
つわりがある間は食べられるものを食べられるだけで大丈夫ともネットで見ましたが、そうなのでしょうか?

かかりつけの産婦人科では吐き気止めを処方してもらい、1週間に3回~4回の点滴をしていますが、一向につわりがよくなる気配はありません。
入院しましょうとも言われないので、私はまだましな方なのかな?とも思います。
初めての妊娠でわからないことだらけですみません。

世の中にはつわりがある中で仕事をしているママさんや、家事、育児を頑張られているママさんがいらっしゃるのに弱音を吐いてしまって申し訳ないです。

いろいろな意見があると思いますが、誹謗、中傷やきついお言葉は避けていただけると嬉しいです。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/03/12 01:37:03

    つわりきついですよね。
    私もつわりが酷く、1人目妊娠中は職場でも吐きながら仕事していました。2人目の時は、1人目の時の経験があったのでつわりが始まって4日目に病院に行ったら、すでに入院レベルでした。4日間点滴とほんの少しの飲食で管理して貰ったら、退院してからはあまり吐かなかったと思います。
    点滴に通うのもしんどいと思うので、辛かったら入院出来ないか聞くのもいいかもしれません。入院したからといって、楽になるわけではないかもしれませんが、病院にいる安心感や移動が無いことはプラスになる気がします。
    無理せず、病院に相談してくださいね。

    • 1
    • 18/03/12 01:21:14

    みなさんありがとうございます。

    つわりがこんなにもきついとは思ってもおらず、毎日毎日吐き気と戦い、くじけそうでしたが、元気が出ました。

    つわりはいつか終わる。
    確かにそうですね。
    終わるまで頑張ります!

    そのうち私もつわりか、なつかしい~と思えますように…

    • 3
    • 7
    • コビトカバ
    • 18/03/10 13:56:44

    入院させて下さいと相談してみては?

    私は入院して1カ月点滴で良くなった気がして退院させてもらったけど、一週間もしないでまた病院に戻った。

    入院出来る環境なら入院した方がいいんじゃないかな?

    • 2
    • 18/03/10 13:07:06

    ツワリ、辛いですね。
    私も初めての妊娠の時、10日程で7キロ程痩せました…
    主さんと同じで、殆ど飲み込めずな感じで。
    お水も飲めないから、氷をなめたり、吐いても経口補水液だけは摂るようにしてました。
    病院には点滴にも通いました。
    あー、思い出しても辛かったなぁ。
    更に私はヨダレツワリにもなり、口の中がパンパンになる位に、唾液が溜まって、寝ている時も大量に出るから、いつもタオルをひいたり、起きてる時は口にティッシュを入れたり…
    結局、7ヶ月位まで吐くのは続いたかなぁ。
    それでも、お腹の赤ちゃんって元気に育ってましたよ!
    ツワリ、本当に辛いと思いますが、周りの人が言うように、お母さんが受け入れれる食べ物を食べれる時に食べれば大丈夫ですよ!
    頑張ってください!!

    • 2
    • 5
    • カンガルー
    • 18/03/10 12:36:14

    私も点滴してもらってたよ

    吐くの我慢出来るのが凄いと思う…
    私は我慢出来なかったから、吐いてもしんどくないものを食べたり飲んだりしてた

    一番吐いても楽だったのは、ポカリとスイカ
    絶対食べなかったのは、ハンバーグとオレンジジュースとかの柑橘系

    • 1
    • 18/03/10 12:28:18

    懐かしいなぁ。頑張って耐えるのみ!

    • 1
    • 18/03/10 11:50:48

    辛いね…
    10キロ減ってるなら決して楽な方ではないと思うよ。まだ初期だから食べられるものだけでも赤ちゃんは大丈夫。
    だけどあまりにもツラいなら医師に相談した方がいいよ。

    • 2
    • 18/03/10 11:25:44

    医師に相談。
    危なけりゃ処置してくれる。
    ここで聞いても個人差あるから参考にならないよ。

    • 2
    • 18/03/10 11:20:20

    私は吐いてばかりで10キロ痩せて幽霊みたいだと家族に言われたよ。水分はとらないといけないので氷なめてた。
    吐き止めなんてあるの知らなかったし処方もされなかったな。
    点滴しても終わった途端吐いてしまって意味なかった。
    2人とも同じようにつわりがあったけど2人とも元気に育ってるから大丈夫!
    つわりは必ず終わる日がくるから頑張ってね。

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ