未婚での認知・養育費請求について

• シンママ
  • こなん
  • 18/03/06 15:02:14

長文です。

はじめまして。
現在34歳で実家暮らしで4歳になる息子を未婚シングルマザーとして育てています。
縁あっていい人と出会えたと思い、子どものことも可愛がってくれているし何より子ども自身が懐いている事がとても大きく私の実家で同棲を始めました。事実婚としてやっていくことにしました。
その中で、お互いの車を売り新しく車買い替え必要なものは折半して揃えました。そして話し合い考えた上で妊娠もしました。現在7ヵ月です。
ですが日に日に相手が子どもに対する態度に違和感を覚え、それでも無邪気に懐く息子を不憫に思うようになりました。
また家には同棲期間半年の間に生活費2回のみでした。
普段のそうゆう小さなことなどがモヤモヤしてイライラするようになり何もかもが気になるようになり、最終的に離れて暮らすことを決め自分の元の家(実家、両親は亡くなっています)へ帰ってもらうことに。
車のローンも名義も彼持ちですが本体は私が所有し使用しています。
離れても生活費はキチンとするとの事でしたが今回始めて振り込まれたのは3万円でした。
同棲期間は家への生活費をほぼ入れてなかったので私に対するお金は5~6万はくれていましたが実家へ戻ったことで生活が苦しく、ローンもあるから3万がやっとだと。
このまま不安定な生活費(養育費含む)で出産し、育てていくのは心配だったのでキチンとこれからの事を話し合おうと連絡したのですがLINEでのやりとりばかり。
そして同棲解消された理由も分かってるので慰謝料として車を名義変更して私の物として所有すること、残金は彼持ち。
養育費として5万を提示してきました。
ですが最低でも1年は育児に時間をとられ職に就けないのでその間の生活費の希望も聞いてきました。
その間も私は彼の性格にイライラしつつやり取りでした。
すると急に「前から引き取るつもりやったから引き取らせてくれるなら引き取らせてほしい」と言ってきました。
私は子どもを奪われる恐怖でパニックになり、今は服用をやめていた安定剤を飲んでしまうほどでした。
認知、婚姻関係ですらなかった彼に子どもを引き取る権利はどこにもないとは分かっているのですが認知をされると権利は出てくるので親権を取られるのではと不安です。
弁護士の無料相談にも行くつもりです。
彼は法的な処置よりも紙で一筆書く方が良いと行っていましたが公正証書を作成する方がいいと思っています。
もし、彼が引き取り育てるとするなら考えは妹夫婦(子なし)に預ける気だと思います。
とにかく不安で精神的ストレスです。
現時点で無職、無収入なので産まれた子を取られてしまうのではないかと。
なので、公正証書で認知させないで養育費、生活費、慰謝料を請求出来るようにしたいです。
基本的に養育費は認知した上で発生する事は重々承知ですが親権をも取られる事がこわいです。
特に暴力的なDVがあった訳でもないので彼に100%の非があるかと言えばそれは違うのだとは思いますが精神的に、そして何より子どもを無視したりお腹の子に障るからと私に近づけないようにしたりと子供に対しての心が痛むことの積み重ねだったのでどうすべきか悩んでいます。
長く読みにくいとは思いますが今の現状です。

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

• 18/03/11 16:10:37

主です。
    みなさんコメントありがとうございます。
    動揺のあまり咄嗟に書き込んだサイトがどこか分からず遅くなりました。
    色々な意見、本当にありがとうございます。

• 0
    • 18/03/09 15:46:21

私も未婚だけど…まず読みづらいわ。
    立場も考えず避妊をしないのはどうなの?相手も軽率すぎじゃないかな。
    あと、未婚なら保育園すぐ入れるんじゃないの?1年も仕事できないってなんで?

• 1
    • 18/03/09 08:10:23

>>8

認知しても養育費払わない親もいるよ

• 0
    • 18/03/08 20:02:57

>>7
    二週間じゃ働けないけど
    二ヶ月と間違えてるよ

• 1
    • 9
    • モルモット
    • 18/03/07 17:39:06

>>4んなことないよ、私も精神科通いで手帳3級、躁鬱 社交不安障害だけど親権争いになんてならずに普通に親権は私ねって調停で決められたよ。
    もちろん旦那は自分が親権欲しいって調停で何回も何回も訴えてたけど。
    もちろんその当時私無職。
    今は作業所で簡単な作業をしながら生保受けてる。
    主の場合は旦那さんが育てるんじゃなく、子供無しの妹夫婦に育てさせるって言ってるんだよね?
    多分家裁はそれは認めないんじゃないかなー。

• 1
    • 8
    • モルモット
    • 18/03/07 17:00:41

籍が入っていれば生活費も請求できると思うけど。
    慰謝料は婚約破棄って事の慰謝料だよね。
    養育費は認知しないと無理だし払ってくれるとしたら彼の善意でしかない。
    子の福祉を考えた場合に精神的に不安定で無職だと難しいんじゃないかな。実母とか頼れる人がいた場合は母親が優先されるかもしれないけど。
    上の子かかえて下の子も育てるって凄く大変だよ?
    冷静によく考えてみて父親に託すのも選択肢の一つではあるんじゃないかな。
    父親がどういう人かによるけど。

• 0
    • 18/03/06 22:13:44

生後二週間とか場所によっては、預けられるところ探して仕事したら?
    ヤクルトレディとかさ。
    彼に頼らないで、頑張ってください。

• 0
    • 6

ぴよぴよ

• 5
    • モルモット
    • 18/03/06 20:31:45

相手が認知できない様に、役所に不受理届けを出したらどうですか?有効期限があるから切れたらまた届け出が必要ですが。役所に聞かれてみては?

• 1
    • 18/03/06 19:36:57

軽率な行動が多いなと思うけど、薬飲まなきゃやっていけないなんて不利になるよ。
    さっさと弁護士つけて、認知と養育費を求めればいいのでは?
    あと自分でやり取りするにしろ内容証明などの文章にしたほうがいいよ。
    lineなんかでも証拠は残せるけど、特に電話で口頭の約束なんかはしないほうがいい。悩んでないでさっさと行動にうつしたら?子供は渡しませんってことで毅然とした態度でいたほうがいいだろうね。

• 0
    • 18/03/06 19:18:57

男にだらしないのかなと思う。
    実家依存にも思う。

• 1
    • 18/03/06 18:29:35

30過ぎて未婚で産んで、まともに自立も出来ないくせにまた妊娠。
    で、また未婚で出産ですか。
    バカすぎて呆れるわ。
    子供が可哀想すぎる。

• 1
    • 1
    • カンガルー
    • 18/03/06 17:16:06

努力と我慢が足りないと思います
    なんで産休とらずに仕事辞めてしまったんですか?

• 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています