【福井】「まるで地獄」 “子犬工場” 400匹を過密飼育、刑事告発へ 目を覆うような悲惨な光景

  • ニュース全般
  • ペンギン
  • 18/03/01 18:53:58

犬や猫約400匹を過密状態で飼育、繁殖するなど動物虐待が疑われる施設が福井県坂井市内にあることが2月28日、公益社団法人日本動物福祉協会(JAWS、本部東京都)などへの取材で分かった。
同協会は1日にも動物愛護管理法違反(虐待)などの疑いで、運営する動物販売業者を県警に刑事告発する方針。
人気のペット犬であるチワワや柴犬、ダックスフントが、繁殖のためにすし詰め状態で飼育されていた。
「まるで地獄」。福井県坂井市郊外で2017年12月、商品を大量生産するように子犬を産ませる「パピーミル(子犬工場)」に 視察に入った県内の動物愛護グループは、あまりに悲惨な光景に目を覆った。
数年前から「おびただしい数の犬の鳴き声がする」との情報が愛護グループに寄せられていた。
経営者と従業員の間でトラブルが発生したと聞きつけ、愛護グループは2017年12月に2回、地元の県健康福祉センター職員とともに視察に入った。
愛護グループによると県内の動物販売業者は、廃業した平屋建て宿泊施設を改装して“工場”として使用。
視察した愛護グループのメンバーは、その異様な光景を「まるで地獄。直視できる状況じゃなかった」と語る。床は網になっており、飼育員の女性に理由を聞くと「ホースで水をかけてふん尿を流し、一緒に犬の体にも水をかけて洗う」と説明したという。
▽メス部屋▽オス部屋▽妊娠した犬の部屋▽子犬部屋-などに分かれていた。
一番多くの犬が飼育されているとみられるメス部屋に入ると、犬たちは一斉に目を見開いてほえ始めた。「強烈な悪臭が鼻を突いた」と話す。
メス部屋には、コンクリートブロックを4段80センチほどの高さに積み上げた仕切りで囲われた約8平方メートルの「マス」が複数あった。 マスとマスの間や壁際には、スペースを惜しむように金属製のケージが3段重ねになっていた。
1匹か2匹が入れられ、所狭しと跳びはねたり、くるくると回ったりしていた。
皮膚病を患いマスから隔離されるように狭いケージに入れられたままの犬、白内障とみられる犬、前足を切断しながらも妊娠させられたチワワがいた。
全部で400匹以上いるにもかかわらず飼育員は2人。「朝7時から深夜1時くらいまで、休みなしで世話している」と実情を説明した。
fukuishimbun.co.jp

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 33
    • ハムスター
    • 18/03/06 07:53:44

    >>30そんなCM見たことない。

    • 0
    • 18/03/04 08:05:20

    どうなるの?
    視察のみ?

    • 1
    • 31
    • ハムスター
    • 18/03/04 08:01:12

    これ、そう?

    • 0
    • 18/03/03 02:26:19

    福井に来てさ、毎年CMが流れるのさ。
    犬猫のスーパーセールって。なんちゃら会館?で毎年毎年。違和感?不快感?有り過ぎて、ここにも何回か書いた。
    地元の人間は何とも思わないんかな?とずっと疑問だったんだよね。

    • 3
    • 18/03/03 02:08:39

    >>8
    さっさと母国に帰れ

    二度とくんな

    • 1
    • 18/03/03 01:56:13

    読むのも辛い。許せない。
    この子達はどうなったんだろう
    のびのびと走り回った事もなく狭い場所で物みたいに扱われて。本当に許せない
    死刑にしてほしい
    まだ見つかってないだけてほかにもたくさん犬や猫たちが苦しんでるのかな

    • 6
    • 18/03/03 01:27:04

    >>11
    テレビでよく似た状態の人を取材した特集を見たけど、やっぱり、飼い主の人には精神的な問題を感じたよ。

    動物愛護団体の人も、劣悪な環境だったらすべて引き取りたいようだったけど、飼い主のペットへの強い依存を心配して、1.2匹残して引き取ってた。

    お宅のお母様も、早く専門家に相談した方がいいよ…。
    お母様も動物もかわいそう…。

    • 1
    • 18/03/02 23:54:56

    パピーミルすごいね。

    でも、ババアたちも怒ってるからもう、
    そろそろ、引き伸ばしと責任転嫁でも、ダメだね、これ。

    福井は金と知識はあるのが自慢だったけど、闇を産んでしまってはダメだ。

    • 1
    • 18/03/02 23:39:40

    悪臭凄そう

    • 0
    • 18/03/02 13:43:03

    販売業者ももっと厳しくしたら?
    大手のペットショップも、こんな所から仕入れてるの?

    • 3
    • 18/03/02 11:15:22

    まじで最悪
    動物の売買をなくしてほしい

    • 11
    • 18/03/02 10:26:23

    >>10そりゃそうよ
    愛犬こ◯されても器物破損扱いよ!

    • 0
    • 18/03/02 10:08:16

    >>11精神科連れてったら?そこまでだと普通じゃないよ。人様の親に言うのもアレだけど、、

    • 0
    • 18/03/02 10:04:04

    他にもこんな施設は沢山あるんでしょ?

    氷山の一角なんだろうなぁ…

    • 5
    • 18/03/02 09:58:37

    福井新聞社の動画みたけど本当に悲惨すぎる

    • 4
    • 18
    • コビトカバ
    • 18/03/02 08:12:28

    やっぱりアイボにしよう

    • 9
    • 18/03/02 08:10:38

    可哀想すぎる。
    喋れないだけで心はあるのに、、
    この子達どうなるのかな?
    幸せに暮らしていけるかな

    • 5
    • 18/03/02 08:06:41

    、商品を大量生産するように子犬を産ませる「パピーミル(子犬工場)」に 視察に入った

    この時点でおかしくない?

    • 4
    • 15
    • ハムスター
    • 18/03/02 08:06:27

    >>8
    どこに移住するの?動物愛護色が強いドイツとかでもまだ生体販売とかあるよ。日本ほどではないけどね。

    • 2
    • 18/03/02 08:05:57

    こういう業者って、販売とか飼育に許可証要らないの?ちゃんと知識と経験とお金のある人じゃないと、なかなかやっていけない仕事だと思うんだけど。

    • 3
    • 18/03/02 08:00:14

    ひどすぎる…。

    ペットショップを増やさないでほしいし、もっとこういう動物保護を重要視してほしい。

    • 16
    • 18/03/02 07:48:39

    きちばか 人間なんか滅びろ

    • 3
    • 18/03/02 06:37:10

    母親がそうだわ。
    販売は、してないけど
    劣悪な環境で放し飼い赤ちゃんを生ませて里子に出してる。怒っても動物愛護、警察、騒音も凄いしごみ屋敷だから役場に通報してもだめだった。
    室内飼いだとなかなか動けないと言われたけど、どうしたらいいのか。

    • 1
    • 10
    • コビトカバ
    • 18/03/02 01:16:37

    ひどすぎる。
    日本って所詮ペットは物な考えなんだってね。
    消費者センターの人が言ってた。
    消費者センターの人も遺憾に思うって言ってたけど。
    だからいつまでも改善されない。

    • 5
    • 18/03/02 01:14:47

    命を何だと思ってるんだろう…家で2匹飼いでも、ストレスあるこは病気になるのに、数百匹なんて…

    • 5
    • 18/03/02 01:04:33

    コイツらみんなまとめて同じ目に遭えばいい。
    生体販売禁止をなんで法で定めないのか。署名しても活動しても寄付しても何も変わらない。
    ダラダラダラダラと、こんな事を繰り返して、心底移住したくなる。
    日本はダメな国だ。

    • 8
    • 7
    • アルパカ
    • 18/03/02 00:38:25

    サツ処分されるのはこう言う悪質な人間の方だよ

    • 12
    • 18/03/01 21:53:15

    可哀想すぎて怒りで憎くなる

    • 11
    • 18/03/01 19:52:02

    ペット買うな

    • 9
    • 18/03/01 19:48:11

    もうペットショップはいりません。

    • 38
    • 18/03/01 19:14:21

    いくら保健所から救うって言ったってこれじゃ意味ない。

    • 18
    • 2
    • シロクマ
    • 18/03/01 19:11:02

    ペットを買うやつがいるから、こういう業者ができあがるんだよ

    • 39
    • 18/03/01 18:58:11

    えー。可哀想に。

    • 5
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ