流産

  • 妊娠・出産
  • りんご
  • 18/02/27 14:37:18

こんにちは。
先日自然流産をしました。
職業は看護師です。
流産前、師長に夜勤免除を申し出た所、凄く嫌みを言われました。妊娠初期であり情緒不安定なこともあり、何故妊娠中にこのようなストレスを抱えなければいけないのかと大泣きしてしまいました。
結局夜勤は無くしてもらえましたが、その後流産。3月からの勤務は、大丈夫?の一言もなく、当たり前のように再び夜勤が組まれていました。
元々夜勤を始めてホルモンバランスが崩れていたため生理不順となり、次の生理がきちんとくるかも不安です。今後妊娠しても、またあのような思いをするのかと考えると憂鬱になります。旦那さんとも相談し、とりあえず3月は生理がしっかりくるまで夜勤を免除してもらい、そのまま異動希望等働き方を変えようか悩んでいます。
看護師で同じような経験がある方、また流産後の方、アドバイスいただけると助かります。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 姫路おでん
    • 18/02/28 23:25:06

    女の世界だから色んな人が居るのは仕方がないけど、師長がそれだとキツいね。
    私も1人目の時はフルで働いていて、3ヶ月で管理者に報告。5ヶ月で全スタッフに報告してから、夜勤免除にしてくれた流れでした。

    既婚者の女性職員=妊娠の可能性まで考えてくれる上司ばかりでないので、職員人数の少ない病棟だったら、あらかじめ「妊娠希望してます」と伝えた方がいいかもですね。

    身体、お大事に。

    • 0
    • 25
    • 糸ごんにゃく
    • 18/02/27 21:58:58

    看護師さんにこんな事言うのはなんだけど看護師さんって本当嫌味の塊だよね

    この世界みんな強い人ばかりでは無いけど主さんにはその職場無理そうな気がする
    同じ女性ならショックなはずなのに普通にシフト入れられて、何も言われないってことはみんな同じ事されてるしこんな事で甘ったれんなみたいな感じだろうし、よく考えた方がいいと思いますよ

    • 2
    • 18/02/27 21:29:47

    私も病棟勤務ですが、仕事の内容とかも
    なるべく座ってできるような業務などに
    勇気を持って師長さんに相談して変えてもらいましたが、やはり裏で嫌味言われましたよ。
    私は労働局にお昼休憩中に電話して相談したら、色々対策を考えてくれたり、病院に電話しましょうか?とまで言ってくれました。
    労働局などに電話で相談してみてはいかがでしょうか?
    私ももう少しで看護師を復帰する予定ですが、いまの職場を辞めるか迷ってる最中です。

    • 0
    • 23
    • ロールキャベツ
    • 18/02/27 19:22:28

    そんなところでなんで未だに働いているのか全く理解できない。
    今すぐ辞めるべき。
    なにをグチグチいっているのか
    絶対に家族、子供、の方が大事でしょ
    看護師なんだからもっと働き方いっぱいある。
    次を..って思ってるんなら師長になんと言われようと退職届だして逃げた方がいい
    辞めてしまえば、何言われたってもう関係ないし。

    • 5
    • 18/02/27 19:04:21

    私も一人目の時は病棟勤務でしたがすぐに退職しました。二人目の時もです。
    赤ちゃんの事を考えたら体力仕事なんてとても怖くて出来ません。

    • 0
    • 21
    • 姫路おでん
    • 18/02/27 17:25:03

    >>20
    今は泣きたかったら沢山泣いてね。
    私は看護師ではないけど、体力を使う仕事をしていたから気持ちよく分かります。
    もしどうしても仕事を続けながら子どもを!と思うのであれば次に妊娠がわかったら仕事を配慮してもらえるよう病院で診断書か母性なんとかカードをすぐに書いてもらうべき。
    ツラいから免除してくださいと言うだけと、これがあるのとでは全然違うから。

    • 0
    • 18/02/27 17:13:15

    >>19
    そうですね💦ふとした時にまだ涙が出る日々です。
    そうですよね、師長は信用ならないため、上司に相談。融通がきかないようであれば退職も検討してみます。

    • 0
    • 19
    • 姫路おでん
    • 18/02/27 17:09:34

    初期流産はお母さん側のせいでないことがほとんどだから自分を責めないでね。
    仕事する以上誰もが悩むことだから、次は絶対に赤ちゃんを!と思うなら退職を考えてもいいかも。資格があるなら子どもが少し大きくなってからまた再開することもできるんだし。また異動で何とかなる感じなら申し出たらいいと思う。

    • 0
    • 18/02/27 17:01:54

    >>17
    やはりそうですよね。お金のこともあるので、もう一度検討してみます(T_T)

    • 0
    • 18/02/27 16:09:54

    部署異動というか、
    退職した方がいいと思うけど。

    • 2
    • 18/02/27 15:09:46

    ちなみに、ずっと子宮外妊娠の疑いがあり、仕事中に腹痛、出血があったため、クリニックに電話したところ、昨日の採血でhCGホルモンが7500まであがっています。いつ破裂してもおかしくない。すぐにでも受診しなさい。と言われました。そのことを師長に伝えたのに、午後からも返してもらえず…日勤がおわったその日の夜に激痛で緊急入院となりました。

    • 0
    • 18/02/27 15:05:50

    >>13
    手術はせずに自然流産でした。

    • 0
    • 18/02/27 15:04:46

    >>10
    ありがとうございますorz
    仕事のせいで、流産してしまったのかと
    自分を責める毎日ですorz
    日勤すら激務で家庭もまわらない状況であるため、これを機に働き方を変えてみます。

    • 0
    • 18/02/27 15:03:07

    手術したんですか?

    • 0
    • 18/02/27 15:02:27

    >>8
    コメントありがとうございます。
    無理をしないようにとは言っても、無理をしていまいますもんね。今後のこともあるため、退職も視野にいれて考えてみます。

    • 0
    • 18/02/27 15:00:13

    >>6
    そうですよね。ほとんどが染色体の異常です。ただ、師長に初期の妊娠は赤ちゃんの問題だから、今が頑張り時だと笑顔で言われ、とても複雑な気持ちです。

    • 0
    • 10
    • 小田原おでん
    • 18/02/27 14:57:25

    >>7
    まだ気持ちも不安定だろうし、無理しないでくださいね。
    働いてるとそうもいかないですけど、自分を労るのを第一に過ごしてください。

    わたしは看護師では無かったのですが、結構激務のときに妊娠して流れてしまったことがあるのでお気持ちわかります。

    • 0
    • 9

    ぴよぴよ

    • 8
    • 焼きちくわ
    • 18/02/27 14:56:50

    うちの姉も、白衣が真っ赤になっているのに気づかず患者さんに教えてもらって気づき、そのまま急患で出産の病院へ運ばれてきました
    幸い流産にならずに済み、出産できたのですがその後、退職してました。

    主さんもご無理なさらずに。

    • 0
    • 18/02/27 14:53:28

    >>5
    そうですよね💦
    結婚するときは、旦那さんに仕事を続けたいあたしの意見を尊重してもらい、家事もたくさん手伝ってもらっています。ただ現実的には日勤でも20時、21時に帰宅する等で日勤だけでも今の部署だと厳しいです。また出産となると、赤ちゃんに何かあったら大変。そんなに無理をする必要はない。さすがに働き方を変えてほしいと言われました。部署も力仕事となる科であり常に患者さんを抱えたりしなければなりません。ちょうど今、異動の時期もあり異動が可能であればとも思っています。

    • 1
    • 6
    • 沖縄おでん
    • 18/02/27 14:51:36

    科学的流産はお母さんに問題は無いと言いますが…。でもそのあとは妊娠しやすいと聞いたことあります。

    • 0
    • 5
    • 小田原おでん
    • 18/02/27 14:47:07

    >>3
    看護師さんなんて、手に職の代表みたいな素敵な仕事じゃないですか!
    少しくらいブランクできても絶対大丈夫ですよ(*^^*)
    羨ましい!

    • 0
    • 18/02/27 14:46:34

    >>2
    コメントありがとうございます。
    退職も視野にいれて考えています。ただ、すぐすぐに仕事を辞めれないのも現実的な問題で…同じような環境で外来等に異動した看護師はいるのか?と疑問に思い相談させていただきました。

    • 0
    • 18/02/27 14:43:28

    >>1
    コメントありがとうございます。
    調べていると、そもそも妊娠しにくいと書いてあり、今後の働き方を悩んでいます。せめて夜勤のない部署に異動し、規則的な生活にできないかと考えています。どうしても無理であれば退職も視野にいれなければならないです。

    • 0
    • 2
    • 味噌だれください
    • 18/02/27 14:40:25

    辞めたらいいんじゃない?そんなとこ。

    仕事よりも自分の体を第一に考えるならそんなところにしがみつかずに違うところ探したらどう?

    • 4
    • 1
    • 小田原おでん
    • 18/02/27 14:39:10

    看護師さんは多いよね。
    知り合いは妊娠がわかったら、すぐ辞める人が多かったよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ