安い眼鏡って駄目じゃない?

  • 病気・健康
  • 餃子
  • 18/02/23 14:13:18

今まであちこちで15,000円以内でその場で作ってくれる眼鏡屋さんで買ったけど、
コンタクトメインだから安いのでいいとおもってたんだけど、年取ったのか時々コンタクト休みが必要にになっちゃって。
眼鏡かけるとよく見えない、疲れやすい、特に夜は電灯とかが滲んでなんにも見えない。
有名所は多分ほとんど作ったことあると思う。
コンタクトメインのサブ用眼鏡だし、眼鏡は度を低くするって言われてたけどよく見えないからって言って度を上げて貰ったけどやっぱりコンタクトに比べたらよく見えない。
お高い眼鏡は光が反射したりとかもしないのかな?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 30
    • おでんは主食
    • 18/02/25 07:12:53

    ゾフとか安いメガネ屋で毎回買うけど非球面のレンズの説明はされるよ。私度数強くてどうしても厚みがでるから。
    ゾフは非球面で薄くするとお金かかるから必ず聞かれる。何段階かレベルがあった気がする。

    • 0
    • 18/02/23 20:32:46

    ありがとうございます!アドバイスを元に次はいい眼鏡作れそう!

    • 0
    • 28
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 16:14:06

    >>27 洗い方さえ注意すれば大丈夫
    ただ、レンズに傷がある時は洗わない方が良い
    後、メガネ拭きは洗濯して清潔に!

    • 1
    • 18/02/23 16:09:50

    メガネは洗ってはいけない
    皮膜がはげる

    • 0
    • 26
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 16:09:12

    >>24 フレームに広がりや歪みがある時も見えにくく感じるし、メガネ屋に行って調節はしてもらってる?

    メガネの度数測る時は、コンタクト付けずに行った方が良いよ~
    コンタクト外した直後だと、正確な度数測れない場合もあって、主さんは特に敏感そうだし、コンタクト外して行って先に度数測ってから改めてコンタクト付けてフレーム選んでみて!
    その時に耳の高さが違う事もちゃんと伝えてね!

    • 0
    • 25
    • もめん豆腐
    • 18/02/23 16:06:14

    緑のやつはカビじゃなくて緑青じゃないかな
    無害だったはず

    • 1
    • 18/02/23 16:02:28

    >>23
    おおー!!そうなんだ!ありがとう!!
    そう考えると下にもズレてるかもしれない。ずり下がるというか。

    • 0
    • 23
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 15:59:32

    >>22 
    メガネって、その人の黒目の位置とレンズ中心を合わせてカットしてフレームにセットするんだけど、耳の高さを合わせたりする時にレンズの中心が黒目の位置からズレてしまってるのかも…(1mmでも上下左右にズレるだけで、かなり見えにくいし目が疲れる
    )
    メガネ掛けて、いつも歪む角度に手で調節してみて!
    それで見え方が良くなるようなら、メガネ屋で伝えたらちゃんと調節して作ってくれるよ

    • 0
    • 18/02/23 15:50:07

    使い方は雑。洗うのも洗顔のときに一緒に洗っちゃうし。やっぱり私はコンタクトがメインでいたほうがいいみたいだね。
    耳はね、ほんとどんなに調節して貰ってもウケるくらい曲がってんだよね(笑)
    昔の数万のメガネの時もね。

    • 0
    • 21
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 15:43:08

    >>16 カビるのは不衛生な状態で湿気の多いところに置いてるか、汗かきだからかな?
    メガネちゃんと洗ってる?

    非球面レンズはかなり昔からあるよ

    左右の耳の高さが違うのは調節可能

    コンタクトみたいに、付けた瞬間から違和感無く見るのは無理
    慣れるしかないから、コンタクトとメガネは別の物だと考えないと…

    • 0
    • 18/02/23 15:14:00

    >>11
    説明されたことない...3回も買ってるけど。

    • 0
    • 18/02/23 15:13:13

    >>9
    私も初めて聞いた。街の眼鏡屋さんでもゾフでも説明されたことないや。

    • 0
    • 18/02/23 15:10:18

    >>14
    カビないでしょ。
    どんな使い方?

    • 0
    • 17
    • 博多おでん
    • 18/02/23 15:08:09

    >>8
    乱視ならコンタクトより眼鏡の方が視力出やすいと思うけど。
    一度、眼科に行って検査して処方箋を作ってもらったら?

    • 0
    • 18/02/23 15:03:01

    でもそういえば初めて眼鏡デビューしたときは学生でちゃんと眼科行って親に数万するやつ買ってもらったけど駄目で早くコンタクトにしたいって思ってたんだよね…
    その頃は非球面とかあったか知らないけど…
    やはりメガネそのものが合わないのかな。私左右の耳の高さ違うからいつもコントみたいにズレてるしね(笑)

    • 0
    • 18/02/23 14:53:22

    いつも、10000円以下今までのは良かったけど、今回は7000円くらいのメガネ
    あまりよくない

    • 0
    • 18/02/23 14:51:59

    >>12
    セルフレームがわからないけれど、
    鼻パットは緑にカビるから嫌い…

    • 0
    • 18/02/23 14:51:20

    >>11え、ほんと!?
    絶対説明受けてないよ…
    後日渡しで超薄型にしてもらったけど、それすらめんどくさそうな雰囲気だった。

    • 0
    • 12
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 14:51:10

    >>10 主って鼻パットの無いセルフレームのメガネ選んでない?

    • 0
    • 18/02/23 14:50:16

    >>10JINSもZoffも非球面レンズあるし説明するよ

    • 2
    • 18/02/23 14:45:55

    >>9
    わかってるよーだからレーシックやらない、やれないんだよー(;_;)

    安い眼鏡屋さんは説明してくれなかったよ。

    • 0
    • 9
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 14:44:25

    >>8 初めて聞いたの?
    今までメガネ屋で買ってたんだよね?
    説明されるはずたよ!聞いてなかったの?

    非球面レンズだよ!非球体じゃないよ

    レーシックのデメリット分かってる?
    レーシック受けれる病院が減った理由を考えた方が良いよ~

    • 0
    • 18/02/23 14:39:49

    乱視です!
    非球体レンズ初めてききました!
    今度作るなら調べてみよう。
    でもコンタクトほどは見えないんですね、レーシックしたいなあ…

    • 0
    • 7
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 14:31:12

    >>4 高いメガネ=良いものでは無いよ
    高いフレーム買っても球面レンズなら、歪みや反射を感じるだろうし、安いフレームでも非球面や両面非球面レンズなら歪みや反射も少なくは感じる

    • 0
    • 6
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/23 14:27:54

    コンタクトは眼球の上にレンズを乗せるでしょ?
    メガネは目から少し離れた所にレンズがある形になるから、コンタクトと見え方を比べると見にくく感じるんだよ
    主さんは、見え方に関して敏感なんだと思うよ~

    気になるなら両面非球面レンズ試してみたら?
    かなり高いけど、歪みが少ないから光の屈折や反射も軽減されてコンタクトに近い見え方にはなるよ
    ただ、コンタクトと同様の見え方はどんなメガネ&レンズ選んでも無理だと思う…

    • 0
    • 5
    • 焼きちくわ
    • 18/02/23 14:21:55

    乱視でしょ
    眼科併設のメガネやでつくったら?

    • 0
    • 18/02/23 14:21:51

    >>2
    なるほど、調整が悪いのかな。
    高い眼鏡だと、レンズが良いのかと思って。
    先日夜道を義父と歩いてたんだけど「あ、あそこに○○って店があって…夜だから見えないと思いますけど」って言ったら「いやいや看板見えるよ」って言われてビックリしたんだよね!
    私はその時眼鏡で通行してる車のライトでキラキラして何も見えなかった。

    • 0
    • 18/02/23 14:19:25

    >>1
    度は合ってる。それにどこで作っても同じ感じ。
    眼鏡そのものが私に合わないのかしら。

    • 1
    • 2
    • 北海道おでん
    • 18/02/23 14:18:31

    安い眼鏡は視力があまり悪くない人にはいいんだろうけど、
    視力悪いと合わないね。
    調整が下手くそ。

    • 0
    • 18/02/23 14:18:13

    合ってないだけじゃ無い?

    • 2
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ