皆さんのお子さんの習字の授業。すずり?墨池?

  • 小学生
  • 沖縄おでん
  • 18/02/14 11:48:00

何の気なしによく考えず、子供がバッグかわいいからこれにする!カタログから買ってしまったのですが、習字の授業ではすずりではなく墨池を使うと手紙に書いてありました。
セットには軽量タイプのすずりが付いているっぽいですが、墨池とは違いますよね。
習い事などですずりを使用している場合も、墨池を用意してほしいとのこと。
今は墨池使うところが多いのかな。
私は、ん?墨池?なんだそりゃ。と思ってしまい、調べてしまいました。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 01:07:11

    >>13墨池ってあまり聞かないし、担任に聞いてみたら?
    詳しく教えてくれるかもよ

    • 0
    • 14
    • もち入り巾着
    • 18/02/15 01:00:27

    うちは書き初めの練習や買い初め大会の時は墨池で、普段の習字の授業はすずりです。
    私も初めて墨池見たときには、お茶菓子入れかと思いました。
    学校で言われた通りに買ってしまったので、高かった(´-ω-)

    • 1
    • 13
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 14:54:02

    >>12
    そうなんです。
    学年だよりに、習字の授業で用意してほしいものって筆やら文鎮やらの一覧はもらってたんですが、学校斡旋のセットなら全部入ってるだろうしと特にセット内容は気にしてなくて。
    ちゃんとチェックすればよかった。
    今ふと読み返してたら、墨池!?墨池て何だっけ?と思って。
    でもどのセットもすずりだった気がするから、みんな墨池だけ買うのかなぁ。


    • 0
    • 18/02/14 14:43:34

    学校で使うっていうなら買わなきゃいけないね、
    うちは硯だよ。習い事も硯。

    • 0
    • 11
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 14:36:28

    春から三年生なんだけど、初心者なのもあるからかな?
    すずりより墨池のが使いやすいとか?
    5、6年生になったらすずりも使うのかなぁ。

    • 0
    • 10

    ぴよぴよ

    • 9
    • 沖縄おでん
    • 18/02/14 12:56:26

    冬は墨池。普段はすずり。
    冬のみだから瓶でもOK。
    100金でかったよ

    • 0
    • 8
    • しらたき
    • 18/02/14 12:54:46

    学校ではすずり

    習い事の習字は墨池使ってたよ

    • 0
    • 7
    • はんぺん
    • 18/02/14 12:53:00

    これって先生が使うやつだよね?師範なの?

    • 0
    • 6

    ぴよぴよ

    • 5
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 12:32:06

    すずり。
    うちは習字習ってるから、書き初めのとき墨池を使わせてる

    • 1
    • 4
    • もめん豆腐
    • 18/02/14 12:30:45

    へーこんなの初めて見た。うちは上が石の硯で下は軽量硯。どっちも学校でみんなと買ったやつ。

    • 0
    • 3
    • 豚なんこつ
    • 18/02/14 11:54:07

    私の子供の学校では、ほぼ全員軽量のすずりを使っていますよ。
    石のすずりはいるけど、墨池はいないですね。

    • 1
    • 18/02/14 11:53:00

    うちは硯です。

    • 0
    • 1
    • こんにゃく
    • 18/02/14 11:52:49

    普通の毛筆の授業はすずり、冬の時期にだけやる書き初め(画仙紙にだるま筆)の授業は墨池だよ。

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ