妹夫婦がネグレストです。

  • 旦那・家族
  • 新潟雪国おでん
  • 18/02/14 02:20:55

長くなりますが、相談宜しくお願いします。


今日、たまたま用があり、妹に連絡をしたところ、2歳の子供が低血糖で倒れて病院にいると言われました。

原因は空腹の時間が長いのと、睡眠不足だと言われたみたいです。
それを聞いた時におかしいと勘づきました。

夕方、心配だったため、また連絡すると繋がらず
母が一緒にいることを知っていたので母に電話しました。

すると、病院から帰ってきて、そのまま二人でパチンコに行ったと。

こちらは母に激怒しました。
今から私が預かりに行くと言いましたが拒否され、私がいるから大丈夫、と。

詳しく話を聞くと、もう1週間くらい毎日パチンコに行っているみたいで
旦那は怪我をしていて仕事に行けず、ずっと休んでいるとのこと。

毎日必ず帰っては来るけど、
11時過ぎで、そこからお風呂いれたりして寝かせるみたいです。
子供は5歳、3歳、2歳。
5歳の子は幼稚園です。
大体、朝幼稚園の子を見送ったら二度寝、昼くらいに起きてカップ麺などを食べさせ、夕方4時5時にコンビニのおにぎりなど食べさせ、そのあとパチンコに行くという生活です。

低血糖になるって、普通じゃないですよね?子供ならよくなるんですか?

だとしても
倒れて点滴何時間も打った日に
パチンコに行きませんよね?

母は、病気持ちで子育て出来るような体ではありません。
母がいても、ご飯は食べさせない、お風呂いれない、寝かせない
しまいには、母が寝てしまい放置状態。


それで主人に相談したところ
絶縁する覚悟で児童相談所に通報するべきだと言われました。
それ以外方法はないと。死んでからでは遅い、と。

妹夫婦の言い分は、

大袈裟。子供達だけで留守番させてたわけではない。
飯は食わしてる。

です。



そこで、今から児童相談所に通報するにあたって
証拠とかがなくても保護してくれるのでしょうか
母は多分、嘘をつきます。妹夫婦も。
認めないです。
証拠がありません。通話の録音もしてません。


それか、明日また母になんとなく電話をして、パチンコに行っていたという内容を録音してからのがいいでしょうか?



これはネグレストとは言わないのでしょうか?


世間からして、これで通報するのは
おかしいですか??

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/02/14 13:49:44

    絶縁覚悟で通報でしょうね。
    病院へかかってるならそちらから通報される可能性もあります。病院で嘘をついていても別口から通報があれば動くと思います。

    保健センターへの通報しても児童相談所へ連絡が行きますがワンクッション置くので時間がかかる場合があると思うので直接児童相談所への通報が良いと思います。

    • 1
    • 51
    • さつま揚げ
    • 18/02/14 12:59:48

    お身内にあなたのような当たり前の感覚の方がいらして良かった

    ご近所でいつも外に放り出されていた家があり通報したことがあります
    おかしいと気付いたら、躊躇しないで連絡してほしいと言われました
    民生委員の方も会合でそうおっしゃってました

    救ってあげてください
    お願いいたします

    • 2
    • 50
    • おでんは主食
    • 18/02/14 10:23:09

    子供たちを助けてあげてください。
    主家族に危害が及びませんように。

    • 3
    • 49
    • 姫路おでん
    • 18/02/14 10:14:20

    >>44
    託児所の人は看護師でもないのにね…
    パチンコだめだよ…
    ギャンブルは人をダメにする

    • 2
    • 18/02/14 09:46:10

    妹夫婦は働かないでパチンコ三昧?
    収入はどうなってるの?

    • 2
    • 47
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 09:15:19

    言わない。

    • 0
    • 18/02/14 09:12:41

    通報したかな?

    • 0
    • 18/02/14 09:10:41

    すぐ通報だね!気付いてあげれて良かったよ。
    妹は母親が何もあれこれ言ってこないのわかってて母親に預けたんだろうね。母親もどうしたの、食事やお風呂してあげれないって…。

    • 1
    • 44
    • おでんはつまみ
    • 18/02/14 09:07:49

    通報する。
    パチンコって依存性高いよ。
    私の友達も夫婦でパチンコ行って「パチンコ屋に託児所あって、薬も頼めば飲ませてくれるの」って言っててびっくりした…。
    風邪引いて、薬飲んでる子を連れ出して夫婦でパチンコしてるんだもん。

    主さん、相談でもいいから救ってあげて

    • 4
    • 43
    • だし巻き玉子
    • 18/02/14 09:04:31

    これはひどい。そのうち子供死んじゃうし、妹捕まるよ。母親も病気持ちとはいえまともじゃないわ。主と主の旦那はまともな人だから、手遅れになる前に助けてあげて。

    • 1
    • 18/02/14 09:02:54

    パチンコって沼だよね
    閉店するまでやらないと自分では止められないんだよね
    依存症だから妹に何言っても無駄
    子供達が不憫

    • 2
    • 18/02/14 08:57:06

    >>7
    言わないよ。Neglectだよ。ネグレストって言ってる人は勘違い。医学用語って言ってる人もネット上にいるけど根拠なしです。ピアニストみたいにstで人を表すって言ってる人もいるけど、neglectは動詞なので人を表すならneglecterです。

    • 7
    • 40
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/02/14 08:46:09

    悪いけどあなたの母親もおかしいよね。

    一番まともなのはあなた夫婦みたいだから一刻も早く救い出してあげて欲しい。


    すぐに電話して、ごちゃごちゃ言われてから証拠云々を悩んだら?

    • 12
    • 18/02/14 08:44:26

    妹の旦那、仕事は出来ないのにパチンコはできるんだね。あなたの母親も少しおかしいから児相に相談したほうが良いと思う。

    • 8
    • 18/02/14 08:37:45

    すぐに相談してあげて下さい!!
    うちも年齢の同じ子供が3人いますが、人ごとに思えませんでした。
    胸がしめつけられます。
    お願いします、相談して下さい!

    • 4
    • 18/02/14 08:36:51

    お母様は遅くまでパチンコしてる妹をなんも言わないの??
    うちはまわりにパチンコする人いないからわからないんだけど、、

    うちならなぐられそう
    働きに出て預けてるとはわけが違うし。
    母親だめになったら車や部屋に放置してパチンコだよな、、
    ニュースになりそうね。
    子供みんなまだまだ小さいし。。

    • 3
    • 36
    • ロールキャベツ
    • 18/02/14 08:31:06

    証拠なくてもいいよ。通報してあげてください。
    2歳なんてまだまだ親の方が寝不足になる時期なのに、可哀想すぎる。
    5歳の子が少しは説明できないかな。ママ達いつもいないよって。

    • 3
    • 18/02/14 08:29:57

    なんてこった
    パチンコ、、

    お姉さんいてよかったよ。
    助けてあげて子供がかわいそう
    しかも三人。

    • 2
    • 18/02/14 08:24:33

    とりあえず、今日お母さんに電話して、然り気無く今日もパチンコ行ってるのか、帰りはまたいつもみたいに遅いのか、今までの状況が分かる話をして録音
    それですぐに通報してみては?
    証拠がなくても、とりあえず通報した方が良いかな
    児相も気にかけてくれると思うよ

    • 2
    • 18/02/14 03:09:08

    先日、近所の過程を虐待の疑いで通報しました。
    ネットで「虐待 通報」などで、検索すると出てきますよ。
    今では虐待の通報は国民の義務です。法律で定められていますので通報にキレて訴えられるとかはないそうです。

    虐待は証拠がなくても疑いの時点でもなんでも
    とりあえず通報してください。
    児童相談所に電話してください。通報者のプライバシーは完璧に守られます。

    • 3
    • 18/02/14 02:47:05

    心配だから証拠も何もなくても児童相談所へ相談だけでもしてみてはどうでしょうか?
    どう動けばいいのか聞いてみてはいかがでしょうか?
    本当に何かあってからではきっと主さんも後悔すると思うので相談所へお知らせだけでもという形で。
    良いお姉さんですね。

    • 10
    • 18/02/14 02:45:00

    五歳の子、可哀想。
    毎日毎日眠いだろうな…
    本当に可哀想でならないよ
    主が子供達を救ってあげて
    主しか助けてあげられないよ
    血の繋がった叔母でしょ?
    それネグレストだよ

    • 4
    • 30
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:44:42

    >>26
    なるほど。あてにはならないけど、一応警察にも通報しておいた方がいいんですね

    • 0
    • 29
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:43:43

    >>23
    やっぱり異常ですよね、
    子供達だけで留守番してるわけじゃないから放置ではないのかなとか色々考えてました

    • 1
    • 28
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:42:01

    >>24
    同居ではないです。
    ずっと泊まっています。

    妹夫婦に文句言われるのが嫌なのと、
    自分もなんらかの罪になるのが嫌なのだと思います

    • 2
    • 27
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:41:36

    今すぐ保健所に連絡しましょう
    子供達の命が危ないです
    施設に入れたほうが環境も絶対に良い
    子供達、本当に可哀想
    私なら、私の妹なら殴り飛ばしてるよ!
    子供をなんだと思ってんだ?
    なんで育てられないくせに次から次へと子作りするの?
    妹さんに、もうこれ以上可哀想な子供を増やすな!避妊しろと伝えて下さい!
    他人事とは言え許せない
    子供は親を選べない

    • 8
    • 18/02/14 02:41:09

    >>21
    あてにならない。でも亡くなった場合警察の悪事をマスコミに流せる、マスコミを通して同じ過ちを繰り返すなと訴えられる

    • 0
    • 25
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:40:13

    >>22
    私も最初は、病院が通報するんじゃないかと思いましたが
    旦那にしないと思う。ちゃんと育てられてる子でもなりやすい子はいるから
    って言われました。

    • 1
    • 24
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/14 02:39:51

    >>19
    お母さんは妹夫婦と同居なの?
    主に介入されるの嫌がってるのは何故?

    • 1
    • 18/02/14 02:39:29

    児相に通報というかとりあえず相談してみては?
    誰がどう見ても異常な状態ではあるよ

    • 4
    • 18/02/14 02:38:33

    暴力的な虐待で痣とかあれば病院は通報するけど、低血糖じゃ通報はしないからね。主が通報して児相に動いてもらうしかない

    • 1
    • 21
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:38:18

    >>20
    やっぱり、、警察はあてにしない方がいいですかね。やはり児童相談所しかないですよね

    • 0
    • 18/02/14 02:36:41

    >>18
    通報履歴は残るからね。でも介入出来ず見殺しが多い

    • 0
    • 19
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:36:37

    >>17
    私の母に預けて、夫婦二人でパチンコです。

    でも私の母は、ご飯食べさせたりお風呂いれたり出来ません。
    ただいるだけ、です。

    • 1
    • 18
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:35:21

    >>14
    警察も対応してくれるんですね。

    • 0
    • 18/02/14 02:34:50

    >>11
    低血糖で入院してたのが証拠になるんじゃない?
    子供達だけで留守番させてないって書いてあるけど妹旦那が家にいるの?
    それなら保護されないかもしれない

    • 0
    • 16
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:34:17

    >>12
    そのあとは、ずっと面倒を見るってことですか?

    • 0
    • 15
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:33:26

    >>10
    はい。。

    • 0
    • 14
    • 博多おでん
    • 18/02/14 02:32:48

    警察と児相に通報しとけば?もし亡くなったらマスコミに警察や児相の悪態が世間に流れる

    • 1
    • 13
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:32:36

    >>9
    やはり、通報するべきですよね。

    • 0
    • 18/02/14 02:31:53

    私ならとりあえず子供達だけで留守番してる所に行って世話するか家に連れて帰っちゃうかな
    妹が何言っても知らん

    • 0
    • 11
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:31:06

    >>4
    通報する気持ちはあるのですが、、実際したところで証拠がなかったら
    保護されず帰されてしまう気がして。

    • 0
    • 10
    • 弁当の中身がおでん
    • 18/02/14 02:30:28

    証拠押さえてからって思うけど、その一日一日が子供にとっては辛いよね。どうか、早急に通報してあげて!

    • 2
    • 9
    • 鶏つみれ
    • 18/02/14 02:29:48

    あれこれ考える前に通報したらいいのでは?
    診断書云々は置いておいて…

    • 4
    • 8
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:29:33

    >>1
    それは出来ないです。。
    自宅近くのパチンコ屋なので私がこっそり行って写真撮るのがいいですかね

    • 0
    • 7
    • 静岡おでん
    • 18/02/14 02:28:31

    >>2ネグレストとも言うよ。

    • 2
    • 6
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:28:16

    >>2
    間違えました

    • 0
    • 5
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/14 02:27:21

    >>3
    親じゃなくても、私でも診断書とれるんでしょうか?

    • 0
    • 18/02/14 02:25:58

    旦那さんが縁切る覚悟で、と言ってる位だし最悪子供が亡くなってしまったらと考えたら通報すべき
    パチンカスって治らないよ

    • 14
    • 18/02/14 02:25:20

    かわいそう…
    旦那さんの言う通り死んでからでは遅い。
    通報してあげてほしい。
    証拠の録音や病院の診断書もとって。

    • 10
1件~50件 (全 52件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ