自衛隊の除雪報道で報ステに批判

  • ニュース全般
  • 名古屋味噌おでん
  • 18/02/09 14:47:46

テレビ朝日の「報道ステーション」が、記録的な大雪に見舞われている福井県での自衛隊の除雪について、除雪できた距離は「わずか1.5km」と伝えたことに批判が殺到している。

7日の番組では、大雪の影響で多くの車が立ち往生している国道8号と中継を結び、富川悠太アナウンサーが状況を説明。1100人の自衛隊が集まり、前日の夜から作業を続け、220台の車を救ったと伝えた。しかし、その直後、「ただ、24時間で除雪できたのは、手作業がメインだったということもあって、わずか1.5kmほど」と付け加えた。

この日の国道8号は、金沢方面・福井方面合わせて24キロに渡り車が立ち往生。復旧にはまだ時間が掛かることを伝えたとも取れるが、ネットでは雪かきの過酷さを理解していないとして批判が殺到。地元の住民や雪国出身者らからは、「人の手で1日であの高さの積雪を1.5kmもする事がどれだけ大変か…現場のリポーターにスコップ渡して1mでもやらせてみろ」「東北在住ですが、他人事のような言葉に苛立ちを感じます」「テレビ朝日の社員でやってみろ。やりもしないで自衛隊を批判するな」「1.5kmでも相当のスピード」といった声が寄せられている。

一方、「なんで自衛隊は重機を持ってこなかったんだろう」とのコメントも寄せられているが、自衛隊は重機が入れる場所では重機を使って人命救助活動や除雪作業を行っている。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 26
    • 東京おでん
    • 18/02/15 10:14:56

    >>23その通り。たぶんね、雪かきしたことない人は、かいた雪をどこに置くか、降り続く雪のせいでだんだんとかいた雪を置く場所も無くなってくるとか、そういうことを思いつかないんだよね。経験したことないから想像できないのは仕方ないけど、したことないのに批判はしてはいけないよね。

    • 0
    • 25
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/15 07:27:17

    共産党支持者とか自衛隊反対派は
    維持でも助けなんていらない!といって
    救助されるな!
    普段自衛隊は人殺し!とかぬかして
    災害時は助けてもらうなんてあり得ないから。

    • 6
    • 18/02/15 00:32:38

    アァツモリィィーーー!

    • 3
    • 18/02/15 00:25:58

    自分の駐車場に積もった積雪50センチを一人で綺麗にするのですら何十分もかかるのに。
    雪かきってただ雪をどかすだけじゃないよ?邪魔にならない所に綺麗になっていってるのはまとめなきゃいけないんだから大変なのに。しかも積もってから何日も経つと下の方はガチガチに凍るから割らないといけないし、地獄の作業だよ。
    しかも大雪だと終わることには最初に綺麗にした所にすでに何センチか積もってるし。

    • 4
    • 22
    • 司会はやめろ!
    • 18/02/15 00:22:27

    最近調子に乗って、上から目線の発言が多くて暴言吐いてるから、今回も違ったニュアンスで伝わったのは日頃からの態度の積み重ねだと旦那は言ってた。

    日頃から謙虚な姿勢だったら、ここまでたたかれなないと。

    • 5
    • 21
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/15 00:18:55

    >>13 おそらくそうだと思うけど、アナウンサーだから誤解を与えちゃいけないし、正しい表現(言葉遣い)が出来なければ、アナウンサー失格だと思う。
    頭が悪いのは確か。

    • 5
    • 20
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/02/15 00:15:40

    >>19 立夢(りずむ)くん
    奏(かなで)くん

    リズムを奏でる
    人生にはリズム感が必要だから


    100歩譲ってリズム感が必要だとしても、
    子供の名前にしなくても………

    • 1
    • 18/02/09 18:27:54

    >>15 こどもの名前も酷いよね

    • 1
    • 18
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/09 18:25:29

    原稿作ってるやつがアレなんだろうけど、本当にむかつく。

    • 5
    • 18/02/09 18:18:07

    小川アナもたまにアレ

    • 3
    • 16
    • 姫路おでん
    • 18/02/09 18:16:16

    左派マスコミは相も変わらず自衛隊sage

    • 11
    • 15
    • 博多おでん
    • 18/02/09 18:06:09

    富川アナウンサーでググったら、頭が悪過ぎて…とかアホすぎて…っていっぱい出てくるわ(笑)

    • 10
    • 18/02/09 18:02:35

    板倉アナウンサー好きなんだけどな。土曜日にあやぱんとニュースやってる人。
    チェンジ!

    • 0
    • 13
    • リアクション芸の道具
    • 18/02/09 18:00:20

    自衛隊が掘り進めても、わずか1.5キロしか進めないほどの大変な事態

    と言いたかったんだろうね。
    自衛隊がたった1.5キロぽっちしか掘れんかったってニュアンスではないはず。

    • 13
    • 18/02/09 17:57:58

    見てなかったけど昔新潟に住んでいて雪かき経験してるけど、あの大雪で1.5㎞もやってくれたんだと思うけど。
    スタジオでぬくぬくしていてそんなこと言ってるんだ。

    • 8
    • 18/02/09 16:08:44

    自衛隊さん、汗だくだべな。

    • 8
    • 18/02/09 16:00:41

    所詮、マスゴミは他人事としかおもってないもの。
    人の不幸報道して暖かいとこでご飯食べてるのよ

    • 11
    • 9
    • 鶏つみれ
    • 18/02/09 15:55:02

    これ観てたけど「はぁ?」って思った。
    富川さん、まずあなたがやってみようか?
    雪かきがどれだけ大変かやったこともないからどれだけ大変か分からないんだろうね。

    • 15
    • 18/02/09 15:46:33

    以前の安倍首相がスタジオに来た時のやりとりで、富川のこと嫌いになった

    • 9
    • 7
    • おでんはつまみ
    • 18/02/09 15:23:43

    >>6
    富川さん、前にも失言なかった?

    • 6
    • 18/02/09 15:19:03

    >>5いやいや。テレ朝だから言葉通りだと思うけど。

    • 13
    • 5
    • おでんはつまみ
    • 18/02/09 15:12:36

    >>3
    言葉って難しいよね。

    たったこれだけしか進めないくらい、大変な状況だ

    と伝えたかったんだよね、きっと。

    • 3
    • 18/02/09 15:07:35

    報ステのアナウンサーは全員嫌い。

    • 18
    • 3
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/09 15:05:11

    言葉って受け取り手によって変化しちゃうのよね。
    全体の24キロに対してわずか1.5キロって伝えたかったんだろうけど…
    手作業で1.5キロはすごい。
    あの高さ、1メートル四方やるだけでも私なら30分はかかる。

    • 8
    • 2
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/02/09 15:01:09

    批判する人も同じだよね。
    批判するのは簡単。

    • 7
    • 1
    • 豚なんこつ
    • 18/02/09 14:53:03

    テレ朝はホント自衛隊のニュースに冷たいよね。事故のときは総攻撃するくせに。
    日テレとかはトラックの運転手さんが「自衛隊さんが雪かきしてくれて助かった。ありがたい」とかインタビュー出してたけどテレ朝は自衛隊が出動しましたが 解消する目処はたってない、みたいな感じの報道だったわ

    • 23
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ