子供にとっては専業と兼業どっちがいいんだろう

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 910件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/17 08:23:55

    兼業主婦

    経済的なことを言えばね。旦那さんが稼いでくれる人はいいけど。うちは二馬力で子ども3人大学行かせてくれたから感謝。教育費は制限なくかけてもらったと思う。

    • 0
    • 18/03/17 08:20:06

    専業主婦

    専業主婦のお母さんが良かった。

    • 0
    • 18/03/17 08:08:05

    うち子供に仕事やめないように言われた。笑
    でもフルじゃなくても多少はしてた方が世界が広がるよね

    • 0
    • 18/03/17 07:59:10

    兼業主婦

    その親子によるんだろうけど、いろいろやってくれる母親が重かった。毒親なんだもん。それならいっそ働いて他に目を向けてほしかった。ただ母親、おそろしく仕事続かない。2~3回出勤したらすぐ辞める。

    • 0
    • 18/03/17 07:43:52

    幼稚園~中学生って。

    中学生ぐらいなら、フルタイムでお母さん仕事頑張ってるなって思ってたけど。逆に家の手伝いを自発的にやってたかな。

    • 0
    • 18/03/17 07:41:28

    専業主婦

    だけど
    家事もしないで、毎日遊び歩いてるような母親はいやだ。

    • 0
    • 18/03/17 07:40:07

    専業主婦

    兼業のところの子供が寂しい寂しいって言ってたからね。

    • 1
    • 18/03/17 07:37:58

    専業主婦

    自分自母親が専業主婦でいてくれて良かったから

    • 2
    • 18/03/17 07:33:37

    専業主婦

    帰るとお母さんがいてくれて安心したから。
    友達は学校で具合悪くなっても母さん仕事でいないからって早退するのを拒んでてお母さん家にいてよかったって思ったから。

    • 3
    • 901
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/17 07:30:06

    兼業主婦

    自分の母親が兼業→専業になったんだけど、兼業の時の方が良かった。

    • 0
    • 18/03/17 06:50:53

    専業主婦

    フルタイムはしんどいなー。

    • 0
    • 18/03/17 06:12:21

    専業主婦

    >>890
    兼業の野暮ったさ見てもどよーんってなる、しかも余裕無さすぎ

    • 1
    • 18/03/17 06:11:40

    専業主婦

    子供に働かないでと言われている。

    • 0
    • 897
    • ジャイアントパンダ
    • 18/03/17 06:03:28

    専業主婦

    自分が寂しかったから。

    • 2
    • 18/03/17 04:19:11

    兼業主婦

    実母が専業のとき鬱が酷かった
    働きに出た実母はいきいきしてた                       

    • 1
    • 18/03/17 03:40:44

    専業主婦

    フルタイムは無理。

    子供の頃ただひたすら辛かった記憶しかない。
    親も子も余裕のない生活。

    遅くに帰宅して、お腹減っても「ご飯出来るまで我慢して」
    眠たくても「お風呂入るまで我慢して」
    大人しくしてても「大人しくしなさい」「静かにして」ばっかで、何も喋れない。

    末っ子だったから、ひたすら放置されて誰も話を聞いてくれなかったな。
    姉は喋ってても手伝いしなくても文句言われないし…いろいろ理不尽だった。

    • 1
    • 18/03/17 03:22:19

    専業主婦

    学童行ったり鍵っ子だったり寂しかった

    • 1
    • 18/03/17 03:19:41

    夜1人で寝れるようになったら兼業
    ママが一緒じゃなくても大丈夫になったら

    • 1
    • 18/03/17 03:17:37

    専業主婦

    お金があれば専業。間違いない

    • 1
    • 18/03/17 00:33:43

    専業主婦って、寄生のいい例だよね笑笑

    • 0
    • 18/03/16 22:11:38

    兼業主婦

    専業主婦の野暮ったさをみると、自分までどよーんてなるから。

    • 3
    • 889
    • 名もなき開拓者
    • 18/03/16 11:57:37

    専業主婦

    小学校から母親は忙しそうだったから、出来が悪いと迷惑そうな顔されることやイライラと感情ぶつけられたり、あんたらの為に母さん仕事してるんでしょ、楽にさせてよ(父親います)!とか言われたらわがままも甘えも出来んかった。怒られるの怖くてバカなのにいい子やってた。だから自分は子供には…専業でいようと。
    ちなみに母親は自分の人生に多くを求めるタイプで稼いだお金は貯金もしてただろうけど、舞台に上がるような趣味や美容を子育てよりも楽しんでた。それはバカな私には今でも理解不能。

    • 0
    • 18/03/16 11:42:51

    >>874
    もしかして、もう一つの専業主婦恥ずかしいってトピあげたネコさんですか?ここでも専業主婦批判ですか?お疲れ様です。

    • 0
    • 18/03/16 11:10:39

    専業主婦

    専業が良いにきまってる。

    • 0
    • 18/03/16 10:51:25

    自分が子供の頃を思い出したらやっぱり家にいてくれたほうが良かった

    • 0
    • 18/03/16 10:48:17

    専業主婦

    寂しそうな子、学校で問題起こしてる

    • 1
    • 18/03/16 10:40:40

    専業主婦

    兼業の家の子は色々凄い。
    専業でしっかり育児して欲しい。

    • 1
    • 18/03/16 10:37:36

    専業主婦

    これが現実

    • 0
    • 18/03/16 10:36:13

    専業主婦

    理想はこっちだな~

    • 1
    • 881
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/16 10:30:11

    結局、いつもの専業を叩きたいだけか(笑)

    • 0
    • 18/03/16 10:12:16

    >>872
    在宅のフルタイムなんて滅多にない例だして兼業の方がいいって言うあなたは夢見過ぎてる。
    そりゃ理想論語りだしたら金稼げて子供の近くにいれればいいけど現実そんな仕事殆どない。

    • 5
    • 18/03/16 10:11:46

    自分が子供の時は親がフルで働いていない友達が多くて羨ましかった。

    • 1
    • 18/03/16 10:07:46

    どっちがいいとかこれだけじゃわからないでしょ。

    • 1
    • 877
    • でんでん虫(邇)
    • 18/03/16 10:06:37

    仕方ないじゃん(笑)日本だもの。女性が社会で地位を確立するのに苦労する国だもの。女性が安心して働ける環境も整ってもいない国だし、海外で活躍出来ないってどんな視野なの?別に海外で活躍する必要はないけど、環境も整ってもいない国でよそ様の真似ごとしても良いこと1つもないから、こんなとこで言ってないで、安倍首相にでも言ってくれば?

    • 2
    • 18/03/16 09:43:11

    >>874
    貴方のような考えをもった親が子育てすると、いじめっこが育つのよ。しかも親の目が行き届かないところでやる、陰湿パターン。しっかり見とかないと大変ね。子供の世話をろくにできない奴らに働く資格なんて全くないから(笑)子育て出来てますっ!!って言い切る奴ほど子供を見てないほったらかしいが多いしね

    • 1
    • 18/03/16 09:10:02

    専業主婦

    フルタイムは可哀想。

    • 5
    • 18/03/16 09:02:46

    このアンケート結果が、日本人が実力と比較して海外で活躍できてない理由を表してるよね
    女性活躍も兼業も海外標準では普通だけど笑
    ここは日本だから違うとでも言うんだろうね
    時代錯誤の社会知らず専業ババアの集まりだね
    そういう親のもとにうまれたら、時代の流れについていけない子どもが育つか、親を見下した子どもが育つかどっちかだろうね
    特に同性親のの学歴と子どもの学歴は比例するから女の子ママは気をつけなよー

    • 2
    • 18/03/16 08:55:19

    専業主婦

    小さいうちは尚更ね

    • 3
    • 18/03/16 08:52:30

    兼業主婦

    私の母親が手に職を持っていてフルタイム雇われだけど在宅で2000万以上稼いでて尊敬してる。
    私は子どもが小さいし余裕あるから専業だけど、子どもにしてあげたいことは何でもできるのはいいことだけど、小学生になったら、社会と繋がってて活躍してる母親の方が子どもにいい影響があると思う。
    教育の面で。

    もちろん、フルタイムでも在宅勤務とかで子どもに寂しい思いさせないことと、家事育児含めて専業の人と同じレベルでこなすこと、旦那に負担をかけないことは前提で。
    だから、ほとんどの場合は専業の方がいいだろうけど、兼業は×みたいな凝り固まった思考はしたくないな。

    • 0
    • 18/03/16 08:51:12

    専業主婦

    子供が幼い時は家に居て欲しいでしょうね

    • 2
    • 18/03/16 08:27:26

    専業主婦

    専業じゃない?うちはいつもお母いたよ。
    親友はずっと鍵っ子
    結婚式でも寂しかったみたいなこと手紙で読んでた。
    うちは子供大きくなってから親は働いたよ。まだ働いてる孫のためか笑。
    だから私も働いてない。
    ただいまっていったらいつもいるよ、おかえりってね。
    旦那はシングルだったから鍵当たり前だから、働け働けうるさい笑
    育った環境によるかもね?

    • 2
    • 18/03/16 08:27:01

    >>866
    悲しいこともだよね
    ただいまの声で子供のテンションがわかる

    • 1
    • 18/03/16 08:26:29

    専業主婦でも兼業でもどっちでもいいけど、金持ちがいい。

    • 0
    • 18/03/16 08:24:06

    兼業主婦

    自分の経験から。
    母は働いてて、同居のばあちゃんが居たからだけど、普段は近所の子達と遊んでたから(幼稚園時代も。昭和あるあるかな(笑))寂しくなかったし。
    母、厳しかったから、たまーーに居るから良かったのかな。

    今は、私も旦那も自営だから家に居る環境。仕事しながらだから、放置してることも多いから、これでいーのかな?と、悩みながら育ててる。

    • 0
    • 18/03/16 08:23:09

    専業主婦

    学校から帰ってきて嬉しそうに学校の出来事を話してるのをみると感じる。

    • 3
    • 18/03/16 08:22:00

    専業主婦

    高校生ぐらいになっても15:00とかには
    家にいてほしいかな。

    • 1
    • 18/03/16 08:20:06

    >>779

    は?決めつけるなよ。

    • 0
    • 18/03/16 08:18:23

    >>798人間性疑うわ。

    • 0
    • 18/03/16 08:17:26

    専業主婦

    母が仕事人間でいつも家にいなくて寂しかった

    • 3
    • 18/03/16 08:17:06

    >>857
    こんなふうにカリカリしたくないから専業がいいわ

    • 0
1件~50件 (全 910件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ