疎遠だった義親から住宅ローンを

  • なんでも
  • ばくだん
  • 18/01/31 15:26:52

払ってくれないかと言われた。
義親共に45歳
義母元々病気がち
義父は再婚で旦那とは血の繋がり無し
その義父まで職を失ったらしい

4500万のローン35年で組んで今は5年返済したところ。
とりあえず2年間は払ってほしいとのこと。

この2年間って何?絶対ずっと払ってってことだよね?

どうしたらいいかな?
本音は今更連絡してきて何で払わないといけないの?って思ってる
でも旦那は義母が心配とのこと。皆ならどうする?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • おでんはつまみ
    • 18/01/31 15:27:54

    自分で払えないなら、家売っちまえ!と言う。

    • 32
    • 2
    • 小田原おでん
    • 18/01/31 15:28:08

    何で払わないといけないの?
    知らんがな
    払う必要ないよ!

    • 18
    • 3
    • 東京おでん
    • 18/01/31 15:28:35

    無理無理

    • 12
    • 4
    • おでんはおかず
    • 18/01/31 15:28:45

    払わない。主夫婦が払い続けることになるか、払わなかったら破綻するのが見えてる。

    • 5
    • 18/01/31 15:28:54

    え、なんでですか?って聞いてみよ

    • 5
    • 6
    • ばくだん
    • 18/01/31 15:28:57

    払わなくていいよね?
    旦那に払うなら自分の小遣いから出せ!と言ったけど言い過ぎたかと思った。

    • 15
    • 18/01/31 15:29:11

    なんで2年間?今払えないなら2年後からも厳しいと思う。売るのが良い。

    • 10
    • 8
    • ばくだん
    • 18/01/31 15:29:44

    >>7何の2年?って思うよね?
    売ってもらいたい

    • 13
    • 18/01/31 15:29:50

    払わない。

    • 7
    • 18/01/31 15:30:21

    売った場合住むところがないからと泣きつかれる可能性もあるんだけどこれも無視でいいのかな?

    • 13
    • 18/01/31 15:30:24

    家売ればいいじゃない
    てかかなり若いね

    • 6
    • 12
    • 東京おでん
    • 18/01/31 15:30:49

    まだ五年かよ!ローン組めたことがおかしい

    • 12
    • 18/01/31 15:31:52

    今更家買うからだよ。。って内心思ってる。

    • 12
    • 18/01/31 15:32:35

    払っちゃダメ。
    旦那の気持ちとか考えちゃダメ。
    払う義理なんて一つもない。

    • 13
    • 15
    • おでんはおかず
    • 18/01/31 15:32:45

    >>10
    無視していい。舅はまだまだ働ける年齢だし、世の中選ばなければ住めるところなんて
    何処にでもある。

    • 10
    • 18/01/31 15:33:13

    主の家に頼りすぎだよ
    45って若いねーまだまだまだまだ何十年も働ける人達が何を言ってるのかな

    • 8
    • 18/01/31 15:33:18

    >>14わかった。アドバイスありがとう。

    • 3
    • 18
    • 東京おでん
    • 18/01/31 15:33:33

    バカな義親たちだね…
    なんでうちが払うんですか?でいいよ。
    旦那がどうしても払うといいはるなら、私なら離婚する

    • 9
    • 19
    • 沖縄おでん
    • 18/01/31 15:33:39

    これ1回払うとこれからもちょいちょい催促されるよ
    我が家がそうなんだけどね。

    • 7
    • 18/01/31 15:34:09

    >>16旦那高卒なんだけど学費も全部自分で出したし恩は本当にないはず。
    恩を仇で返すと言われたみたいだけど。

    • 5
    • 18/01/31 15:34:20

    お金絡むとシビア
    きっぱりお断りしよう。

    • 5
    • 18/01/31 15:34:39

    >>19詳しくしりたいです。
    住宅ローンですか?

    • 0
    • 23
    • おでんはつまみ
    • 18/01/31 15:36:42

    てかさ、
    本来なら自分達のマイホームのローンを頑張って払ってる息子世代になんで老い先短い親のローンを背負わせてんの!?
    主夫婦かわいそうじゃん。

    • 8
    • 18/01/31 15:38:03

    >>23しかも今マイホーム建設中で3月に受け渡しなんです。
    そんな矢先に人のローンまで絶対無理です。

    • 18
    • 18/01/31 15:38:24

    月いくら?
    義親は主夫婦に返済はしてくれるの?

    • 0
    • 26
    • おでんはおかず
    • 18/01/31 15:40:21

    旦那にローン払うか離婚するかどっちにするかと強気に出た方がいいよ。
    ところで、その2年はどこから出てきた数字?

    • 5
    • 18/01/31 15:40:57

    >>25
    11万と聞きました
    ちなみに固定資産税もです。

    • 0
    • 18/01/31 15:41:55

    >>26わかりました。

    求職活動と病気療養をする期間みたいです。
    2年で仕事が見つかるのか分からないし信用できません。

    • 6
    • 29
    • 沖縄おでん
    • 18/01/31 15:43:17

    >>22
    ごめん。住宅ローンでは無いけど、弟の奨学金となぜか義母の新車のローン、そして保険料等々。
    旦那が義母は片親で身体が弱いし、大変だから長男の俺が何とかしないとが口癖。
    旦那も高校の学費は、奨学金借りてて払い終わった途端に言い出してきたよ

    • 0
    • 18/01/31 15:45:03

    >>27
    主家族の家計破綻しちゃうじゃん
    絶対に払わなくていいし、関わらない方がいいよ

    • 6
    • 18/01/31 15:48:30

    >>29詳しくありがとう。
    そんなに払わされてるんだ、、びっくりした。

    うちの旦那も無駄に正義感強いからどう出てくるかってところです。
    第2子出産したばかりなので離婚だけは避けたいと言いそうですが離婚も嫌だローンも少しは払いたいと言うと思うな。

    • 0
    • 18/01/31 15:49:03

    療養なら健康保険から就業保障少しあるよね?
    で、義母もパートすればいいんじゃない?

    • 4
    • 18/01/31 15:49:08

    なにそれ!主さんの立場が気の毒すぎてこっちまで悲しくなった。
    嫌がらせとしか思えないけど。
    ローンの借り換えとかして見たら?どうせ馬鹿高い利息払ってるんでしょ?しかも固定資産税まで?どうせ貸すことにしてもなあなあになるよ?
    新築のローンもあるのに無理無理!

    • 5
    • 18/01/31 15:49:40

    >>30都合良く連絡してきたから何かと思ったらこの件で本当呆れました。旦那にもイライラしてしまいます。

    とりあえず義母の携帯は着拒LINEはブロックしました。

    • 11
    • 18/01/31 15:49:41

    2年って、多分再就職先が決まるまでの間だよね…でも、その期間は年金やら市税やら保険やらで無収入の上に支払いばかりが増えるよ…ローンだって無理な人達がそれらを払えるかな?主さん達が2年ローン肩代わりしても、仕事決まった頃には焼け石に水状態になるのがみえてる…その年齢で今よりいい条件の仕事につけるかもわからないし…だから関わらない方がいいと思う。

    • 5
    • 36
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/31 15:50:09

    職探すのに2年もかからないだろ
    リストラならすぐにお金もらえるだろうし

    • 7
    • 18/01/31 15:50:36

    >>32義母が病気療養みたいです。
    動けないらしいです。
    もう三年位会ってないので本当か分かりませんが。

    義父がリストラにあい求職活動中とのことです。

    • 0
    • 38
    • 沖縄おでん
    • 18/01/31 15:50:51

    無理無理無理。
    かなり収入に余裕があるなら分からんでもないけど、ない袖は振れないでしょ。

    • 5
    • 39
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/31 15:51:19

    払わないし払えない。

    • 5
    • 18/01/31 15:52:37

    >>36だよね?資格なしシングル還暦超え義母だって前の職場辞めてから早朝の工場パートしてるよ?
    義母は病気がちでもなにもしてないのかな?

    • 2
    • 18/01/31 15:53:58

    >>38旦那は営業職で給料もばらつきがあるので人様の心配している場合じゃないんですけどね。。
    それを分かってない旦那にもイラッとしました。
    どうにかして阻止したいです。

    • 7
    • 42
    • だし巻き玉子
    • 18/01/31 15:54:45

    その歳で無計画にローンなんか組むなんてバカな親だね。
    とりあえずとかふざけた事言うなって感じ。
    絶対腹払わないよそんなの。

    • 4
    • 18/01/31 15:54:58

    >>33こんな状況で息子犠牲にして家を守ろうとするのが私には分からないです。元々嫌いでしたがもう呆れました。

    • 10
    • 18/01/31 15:56:03

    >>35転職繰り返しているような人なのでこの先本当に仕事するのかも不明です。本当くそすぎて嫁いだ自分が恥ずかしいです。

    • 5
    • 18/01/31 15:56:28

    断る。一択。

    • 8
    • 18/01/31 15:57:05

    >>42本当バカなんです。
    その家の頭金200万も旦那の兄が出したものなんです。ちなみにその兄も呆れてもう払う気ないそうです。

    • 7
    • 18/01/31 15:58:29

    子どもが食べるもの困ったり、服もボロボロきていじめられても同じこと言えるか聞いて見たら?
    育ててもらった恩はあるにしても都合のいい時だけ頼るのは親のすることじゃない。

    • 4
    • 48

    ぴよぴよ

    • 18/01/31 16:00:31

    >>47旦那はその育ててもらった恩があるからとローン肩代わりしようとしてます。
    自分の収入よく考えろ!って思います。

    • 8
    • 18/01/31 16:02:11

    子を育てるのは親の義務じゃん。

    • 5
1件~50件 (全 172件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ