マンションて修繕費・管理費諸々かかるけど、みんな一生払える?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • にんじん
    • 18/01/27 20:07:19

    払えるから住んでる。
    月5万円は安いとおもうげど。

    • 2
    • 18/01/27 20:11:04

    修繕積立金が1回上がって
    今は管理費込で2万
    月5万になったら売って引っ越すと思う

    • 7
    • 18/01/27 20:26:56

    >>1
    えーなんで自信あるの?

    • 6
    • 4
    • おでんはおやつ
    • 18/01/27 20:29:28

    賃貸じゃなく分譲でってことだよね?
    それすら払えないなら結局どこに住んでもそれくらいかかるからなぁ。
    高齢ならそれでも住むかな。

    • 8
    • 5
    • もち入り巾着
    • 18/01/27 20:37:41

    >>2
    月に管理費修繕費5万かかるようなとこ誰が買うんだろ。
    よっぽど価値のある地域じゃないと厳しくない?

    • 19
    • 6
    • 黒はんぺん
    • 18/01/27 20:48:38

    払えないから戸建てだよ。
    修繕費は毎月貯めている。

    • 5
    • 7
    • つくね串
    • 18/01/27 20:50:27

    >>1安いかな?

    • 2
    • 18/01/27 21:19:21

    >>4
    戸建てはかからないよね

    • 7
    • 9
    • もち入り巾着
    • 18/01/27 21:21:50

    >>8
    戸建てでも自分たちでその分貯金して自分たちで修繕はしないとだめだよね。
    何十年って住んでたら色々補修は必要になるし。
    全くかからず住むってないんじゃないの。

    • 11
    • 10
    • 豚なんこつ
    • 18/01/27 21:24:35

    >>9
    マンションだと部屋の中のことはまた別にかかるんだよ?
    風呂釜壊れた水道の蛇口がイカれたとか。
    戸建ての人はお金なければ外観はボロボロのまま住んでる人沢山いるよね。

    • 12
    • 18/01/27 21:29:28

    >>5
    23区駅迄3分
    ターミナル駅迄2キロ以内
    新築時より値上がり中
    売れると思うけど
    仮に売ったらURかシルバーハウスに引越
    URは家賃100ヶ月分の貯金が有れば保証人無しで住めます

    • 0
    • 18/01/27 22:00:52

    >>9戸建てって管理費もかかるの?

    • 4
    • 13
    • 姫路おでん
    • 18/01/27 22:02:15

    >>9マンションは桁違いですよ。建て替えとなったらさらに掛かるし。うちだけ払わないなんて無理だしね。どうする?

    • 4
    • 18/01/27 22:46:29

    やっぱり厳しいですよねぇ…

    • 1
    • 18/01/27 22:48:11

    >>13
    建て替えになると何千万ってかかるのを住民の4/5が納得して賛成しないとならないんだよ
    だから現実なかなかならないはずだけど

    • 0
    • 16
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/27 22:54:16

    >>15
    欠陥だったり壊れてるのに住むしかなくて、後悔してる人も多いよね。そうなると売れないし。

    • 4
    • 17
    • 金沢おでん
    • 18/01/27 22:55:18

    知らん。旦那に話しても戸建てには引っ越さないって言うから一生マンションだよ。

    • 2
    • 18/01/27 22:56:21

    >>16
    欠陥は一軒家もマンションでも仕方なく住んでるよね
    請け負った会社がなんとかしてくれないと無理だもん

    • 4
    • 19
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/27 23:22:56

    >>18
    いやいや。マンションは全員の了解得ないと出来ないから。戸建てなら自分で治せるでしょ。

    • 10
    • 18/01/28 00:37:50

    >>19なるほど

    • 4
    • 18/01/28 02:04:23

    マンション大変だね。

    • 5
    • 18/01/28 02:07:38

    修繕費が値上がるのは当たり前。
    修繕計画見てないの?
    最初の数年だけ安く設定してるの。
    そこよく見ないで買って数年後に手放す人が多いんだよね。

    • 5
    • 18/01/28 02:10:52

    戸建てだけど、子供がもう少し大きくなったらマンションに引っ越す。
    ワンフロアで事が済むのと、暖房なくても暖かいし、セキュリティも良いし(旦那と二人では必要ないかも)。
    駅近マンション生活に憧れるなぁ。
    管理費は家賃と思って払えばいいかな。
    大阪だけど駅チカのマンションの管理費の相場は3万ほど。

    • 2
    • 18/01/28 02:16:15

    マンションはお金持ちが住む物件だと思ってる。
    後々にかかるお金もすごいけど、建て替えも効かない物件だもん。
    共同名義というのかな?修繕にも賛否を取ったり大変よね。
    持ち家は土地があるから、壊して小さく建て直しも出来るから私は持ち家派。
    修繕費は将来建て直して夫婦用の平屋に変えたいために貯めてる。
    田舎の物件でも、マンションとなると買い換え出来ても新築に行ける人は少なくて、話を聞いて我が家には無理だと思った。

    • 7
    • 25
    • 北海道おでん
    • 18/01/28 02:18:10

    一生住むつもりで買ってないしw

    • 2
    • 26
    • シューマイ
    • 18/01/28 02:22:48

    >>25
    一生住むつもりないなら、買うより賃貸の方が良くない??(;´Д`)

    • 7
    • 27
    • 北海道おでん
    • 18/01/28 02:30:56

    >>26
    ずっと賃貸よりは買ってローン組んだ方が月々の支払い安いし、子供独立したら夫婦で賃貸か介護付き高齢者住宅にでも入ろうかなと考えてるんだよね。
    子供に面倒や迷惑かけたくないし。負の遺産残したくないし。

    • 0
    • 18/01/28 02:53:51

    >>27
    うわぁ無知だな

    • 7
    • 29
    • おでんは主食
    • 18/01/28 03:09:10

    311の時に横長いマンション住んでる人が右側だけ破損酷くてそこに住んでる人はなおしたい左側の人はうちはどこも被害ないからこのままが良いって凄い揉めているって聞いてマンション大変だなと思ったよ。

    • 2
    • 30
    • 富山おでん
    • 18/01/28 11:22:38

    マンション大変だよ。80歳まで生きるとしても管理費修繕費だけで大出費!

    • 5
    • 31
    • シューマイ
    • 18/01/28 11:30:45

    うちの親60代だけど住民が70~80代が多くて建て替えで揉めてる。
    そりゃあそうだよね、80過ぎてたら建て替えなんてしたくないわ。
    60代は今のうちならやりたいって。
    あと修繕積立金て外観ばっかり修繕してるよね。塗り替えに何千万かけたりさ。
    家の中もガタがくるのは普通に住民が直さないといけないし、それなのに壁に穴を開けるなとか制限多くてマンションは不便だなあと思う。

    • 7
    • 32
    • 黒はんぺん
    • 18/01/28 11:55:25

    >>30
    65歳で退職したら、そこから900万も払わないといけないんだね。

    戸建てなら小さい家が建つね。

    • 4
    • 33
    • こんにゃく
    • 18/01/28 12:12:23

    叔母が分譲マンションなんだけど部屋をリフォームしたのね、数百万かけて
    そしたら建て替えの話が出て悲惨
    叔母は建て替え反対派で寄り合いやら集まりに参加してマンション内でかなり対立してるんだって
    今まで仲良かったご近所さんと対立とかは嫌だよね…

    • 4
    • 34
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/28 12:17:19

    一戸建ても修繕費かかるやん

    • 1
    • 18/01/28 12:24:54

    固定死産税いくらよ

    • 1
    • 36
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/28 12:33:01

    >>34
    戸建ては自分のタイミンクで出来るでしょ。

    • 1
    • 18/01/28 12:39:46

    >>33
    現段階で老朽化による建て替えを実施したマンションって日本で何棟位あるのかな。
    築50年とかでもまだ現役で活躍してるよね。
    鉄筋コンクリート、鉄骨造の建て替え時期も曖昧だし、沿道に建ってるボロいマンションの耐震改修を助成金という税金払って改修してるのは沢山みてるけど。
    結局マンションは住民以外にも金が掛かるんだよね。。
    税金高くなるわけだわ。

    • 0
    • 38
    • おでんは主食
    • 18/01/28 12:48:53

    プールとか児童館があるけど、管理費払ってても使わないから無駄

    • 0
    • 39
    • 北海道おでん
    • 18/01/28 14:05:45

    年金も減る一方なのにきついよ

    • 0
    • 18/01/28 16:17:50

    マンションなんて風呂場も屋根も壊れる確率低い

    • 1
    • 18/01/28 16:27:16

    一戸建てだって、リタイヤするころには建て替えだよ。
    実家がそうだった。
    父親が65歳で退職し築35年の自宅を取り壊し。
    両親は半年、賃貸マンション生活
    建て替えに3500満かかったそうだよ。
    老後に備えるって大変だよ。

    • 1
    • 18/01/28 16:32:24

    >>37
    意外とあるんじゃないかな。高度成長期の団地を取り壊して敷地ごと再開発して最初からの住人を地権者として、倍ぐらいの世帯数にして分譲マンションとして売り出してるの。

    • 0
    • 18/01/28 16:32:43

    >>41
    昔の家と今の家を比べちゃいかんよ
    家自体もどんどん良くなって、今の家は気密性が良すぎるから24時間換気だって必須になってるんだし
    建て替えなんか必要ないよ
    リフォームくらいで事足りるよ

    • 0
    • 18/01/28 16:37:14

    >>42
    団地じゃないけど、
    再開発で高層マンション建ててる
    地権者たち2LDKと1LDK,3つ所有できるんだって。
    地上35Fっていってたかな。
    既に1億円以上の物件しかのこっていないらしい。
    最低価格が8千万?とか。
    JR山の手線、地下鉄も数分

    • 0
    • 18/01/28 16:42:56

    >>43
    確かに実家も素晴らしい。
    だがこれから30年40年さき、
    もっともっと、ファシリティ―よくなるはず。
    下手にリノベーションするなら、建て替えたほうがすべてにおいてよし。
    水道やガス管、電気の配線なども老朽化する。
    目に見えないところがだめになるからね。
    それなら一掃したほうがいいってうちはいわれたらしいよ。

    • 0
    • 46

    ぴよぴよ

    • 47
    • いつか戸建に買い換えたい
    • 18/01/28 16:45:20

    払えるかよりも払いたくないな。管理費だけで17000円とか無駄金でしかない

    • 2
    • 18/01/28 16:47:38

    >>41

    きちんとメンテしてれば建て替えなんかしなくていいんじゃない?築100年の古民家とかあるんだし

    うちの親戚もまったくメンテしなかったから25年ぐらいで建て替える羽目になってたよ。
    勿体無いよね~

    • 0
    • 18/01/28 16:49:18

    >>36


    修繕費貯金してない人が大半じゃない?

    • 1
    • 50
    • 北海道おでん
    • 18/01/28 16:50:18

    定年したら売却して養老マンションか海外に移住するから大丈夫。

    • 0
1件~50件 (全 183件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ