【世論調査】内閣支持率52.6% 若い世代ほど安倍内閣支持

  • ニュース全般
  • 厚揚げ
  • 18/01/22 20:22:48

世論調査 若い世代ほど安倍内閣支持

01/22 13:09

男女ともに、若い世代ほど安倍内閣を支持していることがわかった。
FNNが21日までの2日間行った世論調査で、安倍内閣を「支持する」と答えた人の割合は、全体で52.6%だったが、「男性の10代と20代」に限ると71.8%、「男性30代」では69.9%、「女性の10代と20代」では59.7%と、男女ともに若い世代ほど安倍内閣を支持している。
一方で、女性の「30代」と「40代」、それに「50代」では、安倍内閣を「支持しない」と答えた人の割合が、「支持する」と答えた人の割合を上回っている。

調査は、1月20日・21日の両日、電話調査(RDD)で行われ、全国の有権者1,000人が回答した。

FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00382635.html(動画あり)

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 14
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/29 11:37:06

    内閣支持上昇55% 本社世論調査、「脱時間給」は拮抗

    2018/1/28 22:00 日本経済新聞 電子版

     日本経済新聞社とテレビ東京による26~28日の世論調査で、安倍内閣の支持率は55%と昨年12月中旬の前回調査から5ポイント上昇した。政府が通常国会に提出する働き方改革関連法案で、働いた時間ではなく成果に応じて賃金を払う「脱時間給制度」を導入することに賛成が42%、反対が39%と拮抗した。

     内閣支持率は男性が59%と3ポイント上がり、女性は49%と6ポイント上昇した。無党派層の内閣支持率も30%と4ポイント増えた。

     昨年7月の東京都議選直後の調査では39%に急落した。今回は昨年5月の56%に近い水準まで戻した。日経平均株価は約26年ぶりに2万4000円台を回復。賃上げを後押しする安倍内閣への期待が支持率を押し上げているとの見方もある。

     働き方改革法案に盛り込む繁忙月に認める残業時間を「100時間未満」とする方針には「妥当だ」が41%、「もっと短い方がよい」が39%と拮抗。「もっと長い方がよい」は7%だった。

     政府は公的年金について、受給開始を70歳より遅らせると毎月の受給額が今よりも増える制度を検討する。この制度に反対が53%で、賛成の31%を上回った。

     調査は日経リサーチが26~28日に全国の18歳以上の男女に携帯電話も含めて乱数番号(RDD方式)による電話で実施。969件の回答を得た。回答率は45.5%。

    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26246250Y8A120C1MM8000/

    • 0
    • 18/01/24 07:09:43

    若い子が選挙に行けば、一気に住み易い国になりそうなのにな

    • 3
    • 18/01/22 22:35:21

    年寄りは朝日新聞が日本一の新聞だと思っているよね。

    • 3
    • 18/01/22 22:25:19

    年寄り新聞とTVしか見ないから

    • 1
    • 10
    • 北海道おでん
    • 18/01/22 21:31:29

    というか、反安倍が主流なのは特定の世代だけなんだろうな

    • 1
    • 18/01/22 20:44:12

    若い世代は支持が多いのか。

    • 0
    • 8
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/22 20:42:11

    ただ、今まで変わりがわりが
    異常だったんじゃないの?

    批判リークで総理を蹴落とすとか
    総理の順番待ってる人がいるとか(笑)

    韓国的な事は今後、逆に恥ずかしくなる

    • 2
    • 7
    • 豚なんこつ
    • 18/01/22 20:41:20

    ネットで支持率をアンケートするともっと高いよね。

    高齢者は新聞が真実だと思って洗脳されてるし。

    • 5
    • 6
    • はんぺん
    • 18/01/22 20:39:51

    >>2
    民主政権+震災後遺症の頃は、有効求人倍率0.5とかで正社員なれるだけでもマシっていうレベルだったしね…

    • 0
    • 18/01/22 20:37:36

    左翼の高齢化か

    • 1
    • 4
    • がんもどき
    • 18/01/22 20:36:13

    テレビよりネット世代だからだよね。

    • 5
    • 18/01/22 20:34:23

    だって他に与党やれそうな政党ないし…

    • 0
    • 18/01/22 20:33:29

    前に別の記事で読んだけど、安倍政権になってから就職率が格段に上がったから、若い人は安倍政権支持が多いらしい

    • 1
    • 1
    • 博多おでん
    • 18/01/22 20:24:36

    若い人はテレビとネットを両方見て、真実は何か?って比較出来るからね

    • 7
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ