大学進学のための貯金

  • なんでも
  • 博多おでん
  • 18/01/21 22:15:13

子ども三人、10歳、8歳、4歳。
祖父からの教育資金贈与で一人につき800万いただきました。
大学進学用とのことで、それまでは使うなと言われています。でも、できれば今の習い事費用などに少しでも使わせてほしいのです。子ども三人だと、教育費もばかにならず、家計を圧迫します。月三万でも使えると本当に助かるのですが、どう思われますか?
8年後、800万あるのと600万になるのとでは、違うでしょうか。この贈与は教育費にしか使えません。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
    • 65
    • 金沢おでん
    • 18/01/21 23:38:03

    自分達が自力で稼いだものが すべてと考えて 生活してください。
    でないと8年後に600万も残ってませんよ。

    • 5
    • 64

    ぴよぴよ

    • 18/01/21 23:20:48

    >>59
    え?主は一括贈与の話をしてるんだから間違えてないよね。

    • 1
    • 62
    • 博多おでん
    • 18/01/21 23:17:47

    >>60 え?私ですか?

    • 2
    • 61
    • 黒はんぺん
    • 18/01/21 23:16:54

    >>56

    ごめん、これわかってるつもりだったけど、これ読んでも前もってまとめて贈与?が違法とか言ってた意味がよくわかんないんだけどどういうこと?

    • 1
    • 60
    • おでんはおやつ
    • 18/01/21 23:15:04

    >>51
    >>56に貼り付けてあげたから、よく読んでね。

    • 1
    • 59
    • おでんはおやつ
    • 18/01/21 23:13:26

    >>51
    知られてるけど、内容を理解している人が少ないんだろうね。

    主みたいに。

    • 1
    • 18/01/21 23:12:30

    家計を圧迫て。
    なぜ3人産んだ?

    • 8
    • 57
    • 富山おでん
    • 18/01/21 23:11:28

    ここんちの子、大学行けねえだろ
    800万あるのと600万じゃ違いますかなんて質問、、アホなの?
    母親がこれじゃ

    • 8
    • 56
    • おでんはおやつ
    • 18/01/21 23:10:52

    贈与税というのは、個人から財産をもらったときに発生する税金です。ただし、祖父母や親から、生活費や教育費などを必要なときにその都度渡す場合は、贈与税はかかりません。また、それ以外に使うお金であっても、年間で110万円以下であれば、贈与税は発生しません。

    ただ、ここで気をつけたいのが、「必要なときにその都度」なら非課税、ということ。たとえば「孫の将来の大学入学費用に」「教育費を数年分まとめて」などの理由で、祖父母からまとまった額の援助を受けてしまうと、それは贈与税の対象になってしまいます。

     

     

    ■1,500万円まで一括贈与が非課税になる「教育資金一括贈与制度」とは

    実はこのような教育資金の一括贈与について、もらう側1人につき1,500万円までが非課税になる「教育資金一括贈与制度」という制度があります。通常の贈与の場合、非課税になるのは年に110万円までですが、この制度を活用すれば、祖父母が「孫のためにまとまった援助を」と言ってくれても税金がかからずに済みます。

    ただし、この制度を利用するには、いくつかの条件があります。

    1つ目は、贈与を受けたお金の使い道は教育資金に限られる、ということ。たとえ子どものためであっても、洋服代やおもちゃ代などには使用できません。対象となるのは入学金や授業料などのほか、通学定期代や給食費なども。塾や習い事の費用は500万円までなら対象になります。

    2つ目は、制度を利用するためには金融機関に専用口座を開設し、きちんと申請を行わなければいけない、ということ。お金を引き出す場合には、領収書などの提出も必要になります。申請方法はそれぞれの金融機関によって異なるので、一括贈与を考える場合は事前に銀行などで相談するとよいでしょう。


    ■意外なデメリットも!? 「教育資金一括贈与制度」の注意点

    祖父母が「元気なうちに孫にまとまった援助をしたい」「援助の対象を教育資金に限定したい」などと考える場合はメリットになる、この「教育資金一括贈与制度」。

    でも、思わぬ落とし穴もあるので注意が必要です。贈与を受けてから「こんなはずじゃなかった」ということにならないよう、デメリットもしっかり知っておきましょう。

    まず、一括贈与されたお金は、贈与を受けた本人が30歳になるまでに使わなければ非課税の対象になりません。教育資金として使いきれなかった分は贈与税の対象になるため、たとえ範囲内であってももらいすぎには注意しなければいけません。

    また、たとえ祖父母が援助を申し出てくれたとしても、祖父母自身の老後資金が足りなくなっては本末転倒です。一括贈与をしたあとで「やっぱり返して」というわけにはいかないため、将来を計画的に考えることが必要です。

    「教育資金一括贈与制度」は、一見すると非課税の範囲が大きくお得なようですが、人によっては毎年110万円までの贈与の方がメリットが大きいこともあります。祖父母が「孫に援助したい」と言ってくれたときには、よく話し合って、子どもにとって有益な方法を選びたいですね。

     

     

    (かとうともみ)

    本記事は「ウーマンエキサイト」から提供を受けております。著作権は提供各社に帰属します。

    ※本記事は掲載時点の情報であり、最新のものとは異なる場合があります。予めご了承ください。





    • 1
    • 55
    • 黒はんぺん
    • 18/01/21 23:09:04

    教育費が家計を圧迫って、たかだか小学生以下の子供じゃん。そんなんで中学生以上になったらどうやって生活していくつもり?

    • 6
    • 18/01/21 23:07:29

    お金持ちの身内に感謝だね

    • 3
    • 18/01/21 23:05:43

    >>46
    前もって子供名義の教育贈与専用口座を作ってそこに入金しておくんだよ。そこから必要な分だけをおろしていく。で、年に一回まとめて領収書を提出。

    • 2
    • 18/01/21 23:03:31

    家計圧迫するなら、3万円くらい稼いだほうがはやくない?
    銀行行ってFPに相談したら?

    • 4
    • 51
    • 博多おでん
    • 18/01/21 23:02:42

    >>46 一部にしか知られていないんですかね、教育資金贈与。

    • 1
    • 50
    • おでんはおやつ
    • 18/01/21 23:02:00

    >>42
    なぜ割れハートなのかわからない、、

    まだ先だから、毎年100万もらった方が良かったんじゃない?

    • 0
    • 49
    • 富山おでん
    • 18/01/21 23:01:07

    >>38バカな祖父と孫

    • 2
    • 48
    • 黒はんぺん
    • 18/01/21 23:00:56

    教育資金として1500万まで非課税だよね?

    • 0
    • 47
    • 富山おでん
    • 18/01/21 23:00:02

    >>45そうだよね。みんな働いて貯めて、それでも足りない人は奨学金なのに。まだ小学生でどうしよう?使っていいかなんてね。くだらね

    • 1
    • 18/01/21 22:59:39

    >>44
    それは入学時だよ。
    前もって渡すのは違法。

    • 0
    • 18/01/21 22:58:22

    ただただ自慢したかっただけか。

    好きなように使ったらいいんじゃない?
    何言っても無駄みたいだし。
    真面目にレスして損したわ。

    • 7
    • 44
    • 博多おでん
    • 18/01/21 22:54:31

    >>42 一人1500万まで非課税の贈与というのがあるんです。

    • 0
    • 43
    • 富山おでん
    • 18/01/21 22:48:34

    羨ましすぎ

    • 0
    • 18/01/21 22:48:14

    >>36
    前もって渡すのは贈与税かかるよね。脱税?

    • 2
    • 41
    • こんにゃく
    • 18/01/21 22:47:23

    >>30自宅から通えるところでね。下宿すれば家賃とかの仕送りで私立よりかかるよ。遠方から通学も定期代バカにならない。

    • 0
    • 18/01/21 22:47:10

    >>31
    あ~言えばこー言う

    • 4
    • 39
    • 北海道おでん
    • 18/01/21 22:46:56

    >>31
    自分で働いて稼いで好きなだけ使ったら。

    • 2
    • 18/01/21 22:46:37

    祖父も馬鹿だなぁ。浪費家と知ってて金渡したらどうなるかなんて想像つかないもんかねぇ。まぁ、主の子ども達が大学に行く頃にはどうなってるか分からないだろうからかもしれないけど…。教育費も馬鹿にならないって、わかってて産んだんじゃないの?習い事位でピーピー行ってるんだったら、習い事やめさせればいいのに

    • 9
    • 18/01/21 22:44:59

    皆にアドバイスを聞いても反論するなら、お好きに使えばいかがですか。
    ここで聞く意味ないのでは?

    • 8
    • 36
    • 博多おでん
    • 18/01/21 22:44:32

    大丈夫です。全て私の手の届かないところに貯められていますので(泣)

    • 0
    • 18/01/21 22:44:18

    >>31何を言っても無駄みたいね

    • 3
    • 18/01/21 22:42:55

    好きにしなよ

    • 0
    • 18/01/21 22:42:44

    主、使ってしまいそう。
    学資に一括で入れてしまいなさい!
    18歳にならないと引き出せないように。
    それくらいしないとダメだと思う。

    • 5
    • 32
    • 富山おでん
    • 18/01/21 22:40:47

    羨ましい。誰からも援助ないからムカつく

    • 3
    • 31
    • 博多おでん
    • 18/01/21 22:40:15

    ここのところ、大きなお金をいただいてばかりで、金銭感覚が狂っていたのだと思います。でも、教育費の他に数千万のお金があれば、皆さんも少しは使いたいと思ってしまいませんか??年に300万くらいずつ増えます。

    • 1
    • 30
    • 静岡おでん
    • 18/01/21 22:39:18

    子供3人が国立大入れるなら今習い事に使っても良いけどね。

    • 2
    • 29
    • 名古屋味噌おでん
    • 18/01/21 22:38:19

    >>27裕福ではなく子どものためにお金を用意しておくのは当たり前のことでしょ

    • 1
    • 28
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/21 22:36:47

    >>26 あなたの浪費をやめればいいだけの話。子どもを思うならできるでしょ

    • 3
    • 18/01/21 22:32:58

    本当裕福な人多いねここ笑

    • 6
    • 26
    • 博多おでん
    • 18/01/21 22:32:41

    ありがとうございます。やはり、手をつけずにいるべきですね。おそらく、浪費家の私の性格をわかった上での忠告なんだろうと思います。あると思うと使ってしまうので。

    • 1
    • 18/01/21 22:30:18

    ないものとして、使わない
    使ってしまったら補填できないよ

    • 6
    • 18/01/21 22:29:21

    好きにしなよ。
    他人のお金の使い道なんて知らん。
    親なら大人ならそれくらい自分で考えて。

    • 1
    • 18/01/21 22:28:31

    家計を圧迫させるほど習い事やらせてるなんて計画性なさすぎでしょ。
    普通なら辞めさせるわ。

    • 10
    • 18/01/21 22:28:22

    羨ましい話だわ
    1人に付き800万円
    教育資金だし、使うのは自由じゃないかと
    でなきゃ大学入学出来ませんって話したら?

    • 2
    • 18/01/21 22:27:50

    主、働こうか。

    • 3
    • 20
    • 北海道おでん
    • 18/01/21 22:27:42

    教育費かかるって事くらい分かってて子供3人生んだんじゃないの?
    小学生のうちからこんなんで中高大とどうするの?

    • 1
    • 19
    • 富山おでん
    • 18/01/21 22:27:22

    習い事は家計で賄える分だけさせればいい。
    貯金崩してまで習い事にかけるのは、身の丈に合ってない証拠。
    大学進学の時に800万あって本当に良かったと思うから、習い事に回すより絶対に使わない方がいい。

    • 3
    • 18
    • 北海道おでん
    • 18/01/21 22:26:33

    これ、実は生活費として9万ないし10万使わせてほしいって話だったらキツいね!

    • 0
    • 17
    • もめん豆腐
    • 18/01/21 22:25:44

    条件付きの譲与でしょ?
    理系進学したら600万じゃたぶん足りなくなるよ

    • 4
    • 18/01/21 22:25:25

    中学、高校ってずっとお金出っぱなしだよ。
    特に高校は2年生ぐらいからハンパない。
    纏まってるお金に手付けちゃうとあっという間になくなると思う。
    今の習い事は今のままで支払いした方がよさそう。

    • 6
1件~50件 (全 65件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ