1才。人見知りが激しすぎる理由。

  • 乳児・幼児
  • トマト
  • 18/01/18 22:02:15

1才2ヶ月、普段から児童館とか全然連れて行きません。
買い物中とかは大丈夫ですが、友人の家やごくたまに来客があると、初めての人の顔を見たら激しくギャン泣きです。
泣いて私の膝から離れられません。

これは、やっぱり人ともっと接するべきなのでしょうか?
上の子がいて、買い物やショッピングモールや公園は行きますが、子育てサークルや児童館などは全く行かないので。
やはりそれが原因ですかね…

もっと人に慣れさせないともっとひどくなりますか?

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/24 01:33:47

    性格!
    時期的なもの!

    以上

    • 1
    • 16
    • リアクション芸の道具
    • 18/01/19 21:12:03

    うちも1歳2ヶ月!笑
    赤ちゃんときから色んな人と合わせていたからか人見知り全くしません。
    買い物に行ったりしても抱っこ紐やベビーカーの中から店員にあーうー自分から話しかけたり電車の中でもです。
    でもそれはそれで大変です。
    すぐどこか行っちゃうんでゆっくりできないし。笑

    • 0
    • 18/01/18 23:02:56

    上の子が幼稚園に行き始めれば、今よりも人と会うことも増えて少しは変わってくれるかもしれないですね。

    児童館があまり好きではなくて、でも面倒でも行くのが子供のためなのかなぁとモヤモヤしていて。

    でも、人見知りするしないはどちらにも良さがあるかもしれないので、もう少し長い目でみてみたいと思います

    • 0
    • 14
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 22:37:23

    性格だね。赤ちゃんの頃は本当に酷く触れらるだけでギャン泣き。記念写真も涙付きの写真ばかり。
    でも上の子が全くの人見知り無しで暴走する子を先に育ててたし、下はいつも側で手も繋いでくれたから凄く育てやすかったよ。
    近所の公園でも私の側で必ず遊ぶしね。幼稚園ぐらいから 上の子がいつも遊びに連れて行ってくれたりして人見知りが小学生になったぐらいから全く無くなったよ。

    • 0
    • 18/01/18 22:26:01

    うちも一歳二ヶ月(男)です。
    性格だと思いますよ!
    というのも、姉の下の子(男)は上の子に付き合わされて赤ちゃんの頃から人の多いところにいく機会が多かったのに6ヵ月頃からたぶん2歳半くらいまでめちゃくちゃ人見知りしてました。
    でもうちの子は秋生まれで寒さのため数ヶ月引きこもり生活だったのに人見知りほぼしません!

    • 0
    • 18/01/18 22:25:10

    うちの子も全く同じ。
    臆病で人見知り激しくて人に話かけられたり知らない子がそばに来るとすぐ大泣きます。
    私は公園や子供が多いキッズスペースにあえてしょっちゅう通って慣れさせました。
    臆病な性格なりにではありますが慣れるので少しはマシになりますよ。少しはですが。
    ママ友の子も全く似た様なタイプだったけど保育園入ってからは泣かなくなってたので人と接する環境って大事だと思う。



    • 2
    • 18/01/18 22:19:05

    うちもそうだったよー。
    2歳の今は人見知りはなんとか落ち着いてきたけど、場所見知りがまだあるかな。
    でも泣いたりじゃなくて、どんな場所なのか様子を見てる感じ。しばらくすると慣れてきて徐々に行動しだす。
    お散歩中に近所のおじいちゃんおばあちゃん達が声かけてくれても泣いてた子が、今ではこんにちはとお辞儀するようになったよ。

    • 1
    • 18/01/18 22:16:55

    生まれ持った性格が大きいのかな?
    上もまだ未就園だけど、上は0才の頃からマメに児童館連れて行ったりしていて、人見知りしない子で。
    下は、2人連れて大変になったから全然そういう集まりに連れて行ってない。

    そのうち変わるのかな。
    全く児童館など行かなくても人見知りしない子もいるしやはり個性もあるんですね。

    • 0
    • 9
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 22:11:49

    >>8何故保育園入れるの前提なの?(笑)

    • 4
    • 18/01/18 22:08:02

    性格なんだろうね
    後々保育園入れる時周りに迷惑掛かるから今からどうにかしなよー

    • 0
    • 7
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 22:06:55

    >>3うちの子一人っ子で核家族、児童館とか全く行かなかったけど、人見知り全く激しくなかった

    • 1
    • 6
    • 沖縄おでん
    • 18/01/18 22:05:49

    うちもそういう場所いかないまま来月3歳だけど人懐こいよ。性格じゃない?

    • 1
    • 5
    • 金沢おでん
    • 18/01/18 22:05:00

    双子の姪が居ますが、上は人見知りしないのに、下は極度の人見知りです。

    同じ様に育てて、同じ場所・人に会うのに両極端。

    性格なんでしょうね。
    仕方ないのでは?

    • 0
    • 4
    • もち入り巾着
    • 18/01/18 22:04:53

    上の子がいるからこそ、いろんな人と接する機会も多いと思うけど。

    • 1
    • 18/01/18 22:04:18

    >>1

    関係ないのかな?
    同年代と遊ぶとかもないし、ほとんど家族以外の人と接することがないから…

    • 0
    • 2
    • ばくだん
    • 18/01/18 22:03:25

    性格もあると思う。

    • 1
    • 1
    • 味噌だれください
    • 18/01/18 22:02:42

    そんなの関係ない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ