韓国大統領 「平昌五輪に来てくださいね」 安倍首相「国家間の約束も守らないのに厚かましいよね」

  • ニュース全般
  • すじ
  • 18/01/16 15:20:29

平昌五輪SOS――チケット売れず、ホテル埋まらずの実態
文大統領は安倍首相に「来て」と懇願

source : 週刊文春 2018年1月4・11日号

「焦りを通り越してもはやパニックです」。来年2月に迫った平昌五輪をめぐる文在寅政権のドタバタ劇を、ある韓国人ジャーナリストはそう評した。北朝鮮情勢が不透明な中、世界からは参加を躊躇する声があがり始めた。大統領が笛吹けど踊る者なき開催国の惨状。

◆ ◆ ◆

 状況を考えれば、それは異様な一言だった。

「平昌五輪に来てくださいね」

 韓国の文在寅大統領が安倍晋三首相に、電話でそう“懇願”したのは、11月29日。この日、北朝鮮が日本の排他的経済水域内に弾道ミサイルを発射したことを受けての緊急電話会談でのことである。

 国際社会が北朝鮮への制裁圧力を強める中、韓国は北朝鮮への人道支援を続けているが、この会談中、文大統領が、そのことに触れることはなかった。

 安倍首相は、思わず周囲にこう漏らしたという。

「慰安婦合意とか、国家間の約束も守らないのに。厚かましいよね」

 12月19日には、韓国の康京和外相が来日。河野太郎外相と会談した際にも「安倍首相を平昌で歓迎したい」という文大統領のメッセージが伝えられ、河野外相が「(慰安婦合意を履行しない)今のままでは、それは難しい」と突っぱねる一幕もあった。

 韓国人記者が嘆息する。

「今、文在寅大統領の頭の中は、とにかく平昌五輪一色。ただでさえ、平昌は韓国人も知らないマイナーな都市なうえに、ドーピング問題でロシア選手団の参加が認められていない。北朝鮮情勢は依然不透明で、ヨーロッパ各国に参加を躊躇する国も出始めた。このままでは大失敗に終わって、国際社会に恥をさらすことになりかねないからです」

 北朝鮮が平昌五輪に参加すれば、大会期間中のミサイル発射やテロなどの危険性は減ると見られるが、現時点では参加の可能性は限りなく低いという。

「フィギュアの選手が2人予選を通過しただけで、メダル獲得の可能性もほとんどない。韓国は主催国としてメダルを多数獲得するでしょうから、出場をすると南北格差が浮き彫りになり、却って国際社会に格好がつかなくなります。

 ただ、北朝鮮は直前まで不参加を明確にはしないでしょう。五輪参加を“人質”にして、文大統領に圧力をかけたいのです」(『コリア・レポート』編集長・辺真一氏)

 その文大統領は12月19日、米テレビのインタビューで、大会期間中の韓米軍事演習延期を提案した。

「それも米国側への根回しもないまま、発表した。北朝鮮の作戦にまんまとハマった格好で、これには国内からも、批判の声があがった」(前出・韓国人記者)

 22日付の中央日報は文大統領の演習延期の発表に対して、こう批判した。

〈私たちが掲げる「平和オリンピック」が朝鮮半島の安保体制をゆさぶり、北朝鮮の核開発完了に必要な時間を与えるようなイベントになるのではないかという懸念が出てくる。文政権は、北朝鮮の時間を稼いであげる政府になるのか〉

NEXT >>1 原価でも買い手がつかないチケット

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 18/03/21 20:15:07

    うちの近所の不二家が二軒立て続けに閉店した。

    • 0
    • 18/03/19 13:32:12

    >>146
    ペコちゃんが?ショックだわ・・・

    • 0
    • 18/03/13 23:33:06

    【日本政治の頂点】安倍総理の意外と狭そうな自宅【画像あり】
    http://jitakukoukai.com/?p=3121

    • 0
    • 152
    • 新潟雪国おでん
    • 18/02/16 22:05:11

    >>151
    だよね
    わざわざ何個もトピを乗っ取ってまでアンチしなくても、よほどの情弱(お年寄りとか)以外ほとんど買わないと思う
    実際お店はどんどん潰れてるし

    • 3
    • 18/02/16 09:42:18

    不二家アンチっていうけど、今どき不二家を好きな人なんているの?

    • 2
    • 150
    • おでんはおやつ
    • 18/02/15 23:50:18

    不二家アンチの人、この前他のトピの主にも「やめて」って言われてるのにバレバレの自演しながらコピペ貼り続けてたよ

    • 2
    • 18/02/15 15:48:41

    安倍さんの事を嫌ってるんじゃたかったんかい?韓国の方は。デモしたりしてたでしょ?
    人気ってどういう事?やっぱり意味不明だわ。

    • 3
    • 18/02/15 15:46:13

    >>147
    トピ主トピ主ってまるで事大する朝鮮人みたいだね(笑)
    あっ・・・察し!

    • 0
    • 147
    • しゅうまい揚げ
    • 18/02/15 14:50:23

    >>146
    いい加減にしたら!?
    トピ主さんにも何度も言われてまだやるの。
    不二家とこのトピは全く関係ないんだし。

    • 4
    • 18/02/15 10:58:32

    ペコちゃんのモデルは朝鮮少女のペ・コウらしい。
    そういわれると確かに初期のペコちゃんて、つり目エラ張り、のアチラの顔なんだよねえ

    • 0
    • 18/02/13 20:28:52

    確かアイスホッケーを安倍総理が見にいったらハーフタイム?の時にスゴい人気だったんだってね。
    一緒に写真撮影をお願いしても気軽にOKしてくれたとか。
    韓国の若者にも人気だったとか。
    韓国の若者は安倍総理に韓国の大統領になって欲しいとか言ってたみたい。

    • 5
    • 18/02/13 19:19:17

    >>143安倍総理の訪韓は大成功。世界にどれほど韓国が無能なのを拡散できた。韓国民は文と安倍総理を交換して欲しいとのデモがおこっている

    • 3
    • 18/02/07 11:42:02

    安倍さんの訪韓に納得いかない人はこれ読んでみるといいかも

    あえて言おう。安倍総理の韓国・五輪出席は「戦略的」に正しいと
    http://www.mag2.com/p/news/348046

    • 7
    • 18/02/07 11:34:13

    >>128
    >>137
    >>139
    >>140
    以前にも書きましたが、このトピに不二家の話題を書き込むのはやめてください。
    不二家に関して知らせたいことがあるなら、このトピを利用しないで、自分でトピを立ててそちらでやってください。

    • 4
    • 18/02/07 11:24:29

    不二家のキチ○イアンチうざい
    いくら不二家の悪行を訴えても、それをやってる人間がトピズレ話をゴリ押しするマナーの悪い人間だから相手にされないんだって気づきなよ

    • 6
    • 18/02/07 09:34:55

    ヘルメットに「抗日」英雄像 IOC、韓国アイスホッケー選手に使用禁止勧告
    だってさ。
    すきあらば五輪の政治利用。
    始まる前から史上最低の五輪決定だわ
    >>137
    そういえばカビケーキなんてのもあったよね

    • 0
    • 18/02/07 09:22:16

    >>128
    調べてみたけどこれよね
    誰が買うんだ?こんなもん

    • 0
    • 18/02/07 08:41:58

    >>137
    不二家のこと書きたいからってオリンピック関係を書いてますのやり方やめたら?
    不二家のこと書きたいなら何度も言ってるようにトピ立てたら?
    みんなに知って欲しいんでしょ。

    • 7
    • 18/02/07 08:34:25

    選手村や警備宿舎でノロの集団食中毒が発生してるんだってね。
    なぜかマスゴミは報道しないけど・・・
    お願いだからノロウィルスを日本に持ち込まないでよね。
    そういえば不二家もやらかしてる。

    >食中毒発生を公表せず 不二家商品、9人被害
    不二家は17日、同社の洋菓子商品「ペコちゃんのほっぺ」で発生した9人の食中毒問題を公表していなかったことを明らかにした。
    期限切れ原料問題で隠ぺい体質が浮き彫りになった同社の企業の姿勢があらためて厳しく問われそうだ。
    商品を食べた9人が相次いで嘔吐や、下痢、腹痛を訴えたという。
    不二家は泉佐野保健所に食中毒の発生を報告したが、被害者が20人未満だったことから公表はしなかった。

    • 1
    • 136
    • おでんはおやつ
    • 18/02/07 06:37:36

    結局さ、韓国が完全に中国・北朝鮮に完全に寝返るとヤバいから、安倍さんが行かないと駄目なんだと思うよ。
    韓国というよりも、その後ろにいる中国への対策というか…
    特に今の文在寅大統領って、両親が北朝鮮出身でモロ親北だし、実際に北朝鮮に擦り寄りまくりだし。
    「日韓合意は譲れないけど、その他の事では韓国を重視して仲良くやっていこうと思ってますよ」っていう態度を見せないと駄目なんだと思う(すっごいムカつくけど)

    • 6
    • 18/02/07 06:34:41

    国会で「総理も本音では行きたくないんでしょ?まあ今はインフルエンザ流行ってますからね!急に行けなくなっちゃっても仕方ないですよね!」みたいな事言ってる議員がいてワロタw

    >>128
    あなたって、他人の話に割って入って自分の喋りたいことだけまくし立てて、周りが引いたり迷惑したりしてても気づかないタイプでしょ

    • 3
    • 18/02/07 06:04:09

    不二家キチママ、この前、別のトピの主にも迷惑がられてたよ

    • 4
    • 18/02/06 23:49:41

    スポーツに政治を持ち込まない
    という観点からすると出席しないのも問題ある気がする

    • 2
    • 132
    • おでんは飲み物
    • 18/02/06 23:31:38

    不二家批判には即反応するパヨクとおぼしき人
    絶対にヘン

    • 1
    • 18/02/06 23:22:11

    >>128
    主もやめてくれと言ってるし、みんなに知って欲しいならちゃんとトピ立てたら?
    関係ないトピにコピペ貼り付けてるのも荒らしと同じだよ。

    • 5
    • 130
    • 味噌だれください
    • 18/02/06 20:37:49

    行って欲しくないけどさ、行かないと日本の選手に何されるか分かったもんじゃないしね…

    • 3
    • 18/02/06 15:34:08

    >>128
    不二家批判はヘイトでも何でもないけど、趣旨の違うトピで何度もコピペ貼るのやめなよ。ウザい。
    トピ立てた主もやめてって言ってるじゃん(>>100参照)

    韓国人みたいに他の人のスペースを乗っ取らないで、きちんと自分でトピ立てなよ。

    • 5
    • 18/02/06 15:01:14

    「不二家批判はヘイトニダ!」ってか?
    不二家は在日会社だと隠さなくなってきたね。
    在日不二家が韓国コスメMISSHAとコラボ!

    https://fortune-girl.com/cosmenews/articles/xCqln
    韓国コスメブランド【MISSHA(ミシャ)】と不二家がコラボしたクッションベースが2018年2月1日(木)より数量限定・日本限定で登場します。
    シリーズ累計出荷数500万個を突破しているM クッションシリーズから待望の下地となります。
    下地としてもハイライトとしても、そのままだって使えちゃう便利アイテムです。
    キャンディーのミルキーのイメージそのままの真っ白なクッションベースです。

    • 1
    • 127
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/24 11:35:21

    >>102
    田布施で検索すればー
    マスコミタブーだから流さないだけだよ
    物知らずちゃん

    • 0
    • 18/01/24 08:15:26

    うすうす、結局こうなると思ってた。
    なんだかんだ出席、というか行かざるを得ない状況にされてしまうんじゃないかと。

    • 3
    • 18/01/24 08:11:42

    >>121
    はぁぁ????幻滅…

    • 0
    • 18/01/24 08:10:26

    >>109
    トランプには媚びてたけど安倍さんにはめちゃくちゃ失礼な接し方してくると思う。
    ハグなんかに応じたら後から本当は嫌だったのに安倍が勝手に!とか言い出しかねないし関わらないでほしい。

    • 4
    • 18/01/24 07:45:54

    安倍さん、インフルエンザにでもなって行かない方がいい。

    • 8
    • 18/01/24 07:44:17

    >>121
    なんで行くのよ…

    • 4
    • 18/01/24 07:40:58

    安倍晋三首相、平昌五輪開会式出席へ 単独インタビューで表明【産経新聞】
    http://mamastar.jp/bbs/comment.do?topicId=2978773

    • 0
    • 18/01/24 07:40:08

    不二家アンチの書き込みは読めるけど、主の「不二家の話題やめてね」っていう書き込みは読めませぇ~ん(笑)

    • 3
    • 18/01/24 07:32:30

    不二家二度と買わない!

    • 1
    • 18/01/24 07:26:23

    あの青山さんが行っちゃダメっていってるんだから、行っちゃだめよ。

    • 3
    • 18/01/24 07:14:26

    安倍さん…行っちゃダメだよ~なんで行くって言うの?

    • 4
    • 18/01/23 21:22:31

    あら?不二家禁止令が出てる・・・

    • 0
    • 18/01/23 21:19:25

    >>30
    不二家マズイからずっと買ってないけど、韓国がらみならこれからも絶対に買わん!

    • 2
    • 18/01/23 16:25:00

    >>107
    韓国関連のトピにすべて書いているよ。
    一時はそれだけが話題になっていたし。
    それで不二家のことトピ立ててそこでやってと書いたらこういうことも知っておくべきだとか言っていた。
    トピズレなんだし荒らしと同じでしょう。

    このトピと不二家は関係ないんだし。

    • 5
    • 18/01/23 15:41:10

    テロ国家に指定された北朝鮮と南北旗を掲げてオリンピックに仲良く出場する韓国www


    これで韓国も念願のテロ国家に指定される!!!
    (≧▽≦)(≧▽≦)(≧▽≦)

    • 0
    • 18/01/23 15:33:49

    >>108
    ヤフー!ブログで読んだけど、
    朝鮮総連から在日を70人派遣するってさ(笑)

    • 0
    • 18/01/23 15:02:54

    行ったら伊藤博文みたいに韓国人に暗殺されそう

    • 6
    • 18/01/23 15:02:37

    行かなくて良いよ。
    もう韓国とは決別しよう。

    • 12
    • 18/01/23 14:51:05

    行ったら、自称・元慰安婦のババアに抱き着かれますよ

    • 5
    • 18/01/23 14:47:21

    埋まらなかった席は五輪関係者の身内を強制動員するのかね?

    • 4
    • 18/01/23 14:35:20

    >>105
    いや、私は不二家の話題を引っ張てないけど。。。
    コメ見てもらえばわかると思うけど、急に湧いてきた荒らしを諫めてたんだけどね。

    • 0
    • 18/01/23 14:33:36

    自分達は約束した事も守らないし反日もやめないけど、体面を保つためにウチの国でやるオリンピックには来てね☆

    って

    韓国マジで厚かましい
    そりゃ総理も愚痴りたくなるわ

    • 9
1件~50件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ