韓国大統領 「平昌五輪に来てくださいね」 安倍首相「国家間の約束も守らないのに厚かましいよね」

• ニュース全般
  • すじ
  • 18/01/16 15:20:29

平昌五輪SOS――チケット売れず、ホテル埋まらずの実態
文大統領は安倍首相に「来て」と懇願

source : 週刊文春 2018年1月4・11日号

「焦りを通り越してもはやパニックです」。来年2月に迫った平昌五輪をめぐる文在寅政権のドタバタ劇を、ある韓国人ジャーナリストはそう評した。北朝鮮情勢が不透明な中、世界からは参加を躊躇する声があがり始めた。大統領が笛吹けど踊る者なき開催国の惨状。

◆ ◆ ◆

状況を考えれば、それは異様な一言だった。

「平昌五輪に来てくださいね」

韓国の文在寅大統領が安倍晋三首相に、電話でそう“懇願”したのは、11月29日。この日、北朝鮮が日本の排他的経済水域内に弾道ミサイルを発射したことを受けての緊急電話会談でのことである。

国際社会が北朝鮮への制裁圧力を強める中、韓国は北朝鮮への人道支援を続けているが、この会談中、文大統領が、そのことに触れることはなかった。

安倍首相は、思わず周囲にこう漏らしたという。

「慰安婦合意とか、国家間の約束も守らないのに。厚かましいよね」

12月19日には、韓国の康京和外相が来日。河野太郎外相と会談した際にも「安倍首相を平昌で歓迎したい」という文大統領のメッセージが伝えられ、河野外相が「(慰安婦合意を履行しない)今のままでは、それは難しい」と突っぱねる一幕もあった。

韓国人記者が嘆息する。

「今、文在寅大統領の頭の中は、とにかく平昌五輪一色。ただでさえ、平昌は韓国人も知らないマイナーな都市なうえに、ドーピング問題でロシア選手団の参加が認められていない。北朝鮮情勢は依然不透明で、ヨーロッパ各国に参加を躊躇する国も出始めた。このままでは大失敗に終わって、国際社会に恥をさらすことになりかねないからです」

北朝鮮が平昌五輪に参加すれば、大会期間中のミサイル発射やテロなどの危険性は減ると見られるが、現時点では参加の可能性は限りなく低いという。

「フィギュアの選手が2人予選を通過しただけで、メダル獲得の可能性もほとんどない。韓国は主催国としてメダルを多数獲得するでしょうから、出場をすると南北格差が浮き彫りになり、却って国際社会に格好がつかなくなります。

ただ、北朝鮮は直前まで不参加を明確にはしないでしょう。五輪参加を“人質”にして、文大統領に圧力をかけたいのです」(『コリア・レポート』編集長・辺真一氏)

その文大統領は12月19日、米テレビのインタビューで、大会期間中の韓米軍事演習延期を提案した。

「それも米国側への根回しもないまま、発表した。北朝鮮の作戦にまんまとハマった格好で、これには国内からも、批判の声があがった」(前出・韓国人記者)

22日付の中央日報は文大統領の演習延期の発表に対して、こう批判した。

〈私たちが掲げる「平和オリンピック」が朝鮮半島の安保体制をゆさぶり、北朝鮮の核開発完了に必要な時間を与えるようなイベントになるのではないかという懸念が出てくる。文政権は、北朝鮮の時間を稼いであげる政府になるのか〉

NEXT >>1 原価でも買い手がつかないチケット

• 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~8件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
    • 24
    • だし巻き玉子
    • 18/01/17 00:54:15

>>18いやいや慰安婦像で空席を埋めるかもよ(爆笑)
    ところで朝鮮会社の不二家がブラジルW杯でペコ人形にチマチョゴリ着せて韓国を応援してたけど、平昌五輪でもそうするのかな?

• 3
    • 18/01/17 10:30:49

>>24
    不二家は完全にチョン会社に堕ちたよね。
    取締役に峯野龍宏っていう韓国キリスト教の牧師がいるんだけど、
    wikiで調べたら、必死に在日や韓国援助の活動をする反日売国奴なんだよね。
    東日本大震災の不二家の募金も、こいつが総裁をしてる韓国キリスト教団体に全額寄付された。
    こんな奴が取締役の不二家って・・・

• 7
    • 18/01/17 14:05:06

平昌五輪のメイン会場ヤバくない?
    五輪が終わったら取り壊すらしいけど…

• 2
    • 18/01/17 15:43:18

>>30
    不二家は社員も在日が多いみたい。
    よそからひろってきたけどS田部長キモすぎ!

うちの会社(菓子卸)不二家と取引してるけど、来社してくる不二家の人、チョン顔がとっても多い。
    特にS田昌春部長は細目エラ張りの典型的なチョン顔。
    神戸出身だし、名前もほぼ鏡文字だし、きっと通名の在日か帰化人だろうね。
    用もないのにやたらに女子社員に甲高い声かけてきて身体にベタベタ触ってくるし本当にキモイ。
    うちの営業の男どもは不二家のS田部長のこと「なんでこんな能無しが部長やってんだろ」ってバカにしてるくらいだし、能力じゃなくて在日だから出世したんだろうね。

不二家のS田部長はこんな顔してます。ホントそっくりです↓

• 3
    • 18/01/23 10:27:25

>>61カビケーキってなんだ?と思って調べたらひど!
    これ売るとはほんとチョンレベルだわww

• 2
    • 18/02/07 09:22:16

>>128
    調べてみたけどこれよね
    誰が買うんだ?こんなもん

• 0
    • 18/02/07 09:34:55

ヘルメットに「抗日」英雄像 IOC、韓国アイスホッケー選手に使用禁止勧告
    だってさ。
    すきあらば五輪の政治利用。
    始まる前から史上最低の五輪決定だわ
    >>137
    そういえばカビケーキなんてのもあったよね

• 0
    • 18/02/15 10:58:32

ペコちゃんのモデルは朝鮮少女のペ・コウらしい。
    そういわれると確かに初期のペコちゃんて、つり目エラ張り、のアチラの顔なんだよねえ

• 0
1件~8件 (全 155件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています