小学生の忘れ物。届ける?

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
    • 64
    • 東京おでん
    • 18/01/19 12:02:54

    真夏の水筒、白衣(他の子が使う)、課外授業で使うもの、は今まで届けたよ。
    上履き、筆箱、体操服は気づいたけど届けなかった。うちの子忘れすぎだな(笑)

    • 0
    • 18/01/19 11:48:20

    今は働いてないから届ける。
    この前給食セット届けたよ。
    体操服や習字道具、ピアニカや、連絡帳に持ち物として書いてあるものなんかだと、授業できなくて困るだろうし届ける。
    気づくのが遅くて、働いてたりで都合がつかないなら申し訳ないが届けない。

    • 0
    • 18/01/18 04:16:50

    学校の方針で今時は家のせいにされるんだ…

    それで持ってきてもらえるって覚えて忘れ物ばかりの甘ったれになったらどう責任とるの?って思うけど
    まぁ今時は共働きも多いから可能な限りなんだろうけど忘れた物によって届けるか届けないか決めるかな

    周りに迷惑かける物は届ける
    それ以外は届けない

    • 2
    • 61
    • 北海道おでん
    • 18/01/18 03:57:33

    うちも1年生の時は届けてたけどそれ以降は届けてない。
    忘れ物をして困る経験も大切だし、困った時にどう切り抜けるか考える経験も大切だと思うから。

    • 0
    • 18/01/16 15:31:50

    1年生の時は、わすれものは親の責任と言われてたから届けてた。
    それ以降は確認を怠った自分の責任だと思い届けてない。
    給食袋は次の人に迷惑になるだろうから届けるかな。
    忘れたことないけど。

    • 0
    • 59
    • さつまいも
    • 18/01/16 15:22:40

    自分で確認しなかったのが悪いんだから届けない

    あっ、一回だけ二年生のとき、給食の白衣は届けた。
    次の当番の人が困ると思って。

    それ以降は自己責任。

    高学年になったら担任が厳しくて、忘れものをした人はチェックされて、居残りとかのペナルティが課せられるようになったから忘れ物はしなくなったよ。

    自分が困るって体験しないといつまでも気を付けないよね。

    • 2
    • 18/01/16 14:22:04

    うちは学校が近くて
    仕事休みの日は持っていけるから行くかな。。。
    夏に水筒忘れた時は持って行ったな。

    • 0
    • 18/01/16 12:13:46

    今時忘れ物もなんでもお家の責任
    自分が子供の時は親に頼るな!親のせいにするな!自分の事は自分で!って学校で言われてたのにね
    こんなに甘やかして子供を育てて将来の日本はどうなるんだろうねー

    • 6
    • 56
    • 北海道おでん
    • 18/01/16 12:10:17

    小1の時は届けてた。
    入学式で「1年生の忘れ物はお家の方の責任です。お子さんが不安になってしまうので、気付いた場合は可能な限り届けて下さい。」って言われたよ。

    • 0
    • 18/01/16 12:07:19

    届けると子供のためにならないかなと思いながらも届けてた。けど忘れても届けてもらえるって考えにはならず、夜チェックして、朝心配でまたチェックして出掛けるようになって忘れ物をしなくなった。性格かな。

    • 2
    • 54
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/16 11:29:08

    >>47大事なことだよね。
    上の子の時、一年生のうちまで持ち物チェックも一緒にしてて忘れ物も届けてたんだけど、ある時帰ってくるなり「今日あれ使うのに忘れたじゃん!なんでちゃんと見なかったの?届けてくれると思ったのに!」だって。
    これまずいと思って、自分でさせて、忘れ物も余程じゃなければ届けるのやめたけど、あのまま届け続けてたら絶対に甘ったれになってただろうと思うと...。

    • 1
    • 53
    • 姫路おでん
    • 18/01/16 11:05:55

    小1で昨日うわばき届けた

    • 0
    • 18/01/16 10:30:46

    >>47
    どちらでもいいじゃない。その家庭の方針でさ。

    • 4
    • 51
    • ゆずこしょうでたべるとおいしい
    • 18/01/16 10:27:51

    通学班の集合場所(家の目の前)までなら届けるけど、学校までは行かない。

    • 0
    • 50
    • ロールキャベツ
    • 18/01/16 10:27:46

    めんどくさいから行かない。

    • 0
    • 49
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/16 10:25:44

    >>47
    みんなあなたみたいな考えじゃないんだって。
    それが全てなの?

    • 5
    • 48

    ぴよぴよ

    • 47
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 10:23:18

    届けない。1年生でもね。

    「使えなかったら可哀想」
    そう言って届ける人はいつまでするの?
    小学生中学生高校生大学生社会人・・・「あっあれ忘れた!今日使うのに!」で連絡きたらどの歳になっても届けるの?
    学校の方針と言ってる人もいるけど、子どもは「あ!忘れた、でも持ってきてくれるからいーや」その考えで成長するんだよ?

    持ち物として最悪でも前日には知らされるよね子どもは。忘れたら自分が困る→自分が悪い=自己責任って事を学ばせないんだ?

    「可哀想だから」「助けるのが親の役目だし」は時によっては子どもの学ぶ機会をなくしてる事もあるの、分かってしてるの?

    • 4
    • 18/01/16 10:16:41

    給食着とか他の子に回さなきゃいけない物は迷惑かけちゃうから届けるけど、本人が困るってものなら自業自得ってことで届けない。

    • 2
    • 18/01/16 10:14:46

    届ける時って職員室?
    私の時代は下駄箱にポーンだったけど

    • 0
    • 44
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/16 10:14:05

    >>40
    かなた3年生になっても子供が忘れ物をしたらそれが頭をちらついて落ち着かないと思う(笑)仕事してなかったら何年生でも届けそう

    • 1
    • 18/01/16 10:12:24

    他の人に迷惑かかるものなら、届ける。
    本人が困るだけなら、届けない。
    体操服や宿題なら届けないかな。

    • 0
    • 42
    • こんにゃく
    • 18/01/16 10:11:59

    クラスにしょっちゅう忘れ物をする子がいる。
    個人が困るものならいいけど、習字道具など忘れると連帯責任として授業がなくなる。
    課外授業は全てが遅れる。
    授業中にどうしたら忘れ物がなくなるかなどの話合いになって授業がなくなることも。
    連帯責任が好きな担任の時は届けてあげて欲しい。周りが迷惑する。

    • 1
    • 41
    • おでんはつまみ
    • 18/01/16 10:05:25

    >>19 子供何年生?
    そのチェックは卒業するまでする方針?

    • 0
    • 40
    • 味噌だれください
    • 18/01/16 10:01:22

    物によるかな。お弁当とか習字、絵の具、体操服は届けちゃうかも。前にお箸入れ忘れてて学校で割り箸貸してくれるだろうと思ったけど1日お箸が頭の中で見え隠れしてモヤモヤしたから届けた。
    二年生までは届けるつもり。

    • 1
    • 39
    • 博多おでん
    • 18/01/16 09:55:24

    体育あるのに体操着準備して玄関に忘れてた時一度届けた。
    子供は学年主任の先生に叱られましたが授業受けれたから良かった。

    • 0
    • 38
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 09:54:23

    忘れ物しないから届けた事ない

    • 0
    • 37
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 09:52:05

    忘れ物を届けてもらってた子が次の忘れ物のとき、「お母さんなんで届けてくれなかったの!?」って言ってたのを聞いてなんか違うよなーと。

    だから届けてない。

    • 2
    • 36
    • おでんは主食
    • 18/01/16 09:49:09

    今6年だけど、一度も届けたことない

    • 1
    • 18/01/16 09:47:35

    届けないなあ。なんとかなるでしょ
    弁当なら届けるけど。

    • 0
    • 34
    • ロールキャベツ
    • 18/01/16 09:43:28

    必要で行けるなら届けるよ。

    • 0
    • 33
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/16 09:40:21

    いや、届けない。
    ていうか、習字道具や絵の具がそもそも忘れていっているのかがわからない。
    二年生だけど絵の具はまだ家に置いてある。
    五年生もいるけど、こっちはまだ習字道具が家に置いてある。
    給食のエプロンや体操服なら忘れ物と気づくけど、私なら持っていかないや。
    自己責任。
    ちなみに忘れ物した経験が二人ともない。

    • 1
    • 32
    • おでんはつまみ
    • 18/01/16 09:38:18

    >>28
    困った経験から学ぶことだけが大切だとは思っていないので。

    • 3
    • 18/01/16 09:37:31

    仕事してるから無理
    忘れたのは本人だしね

    • 1
    • 30
    • 博多おでん
    • 18/01/16 09:37:31

    一年生。まだ忘れ物したことないけど、二年生までは届けちゃうかも。
    妹の幼稚園のバス停の途中に小学校があるから。

    • 0
    • 18/01/16 09:31:14

    習字道具など授業に必要な物を忘れたら先生に借りるの?迷惑かけるから届けるけどなー。

    • 1
    • 28
    • 北海道おでん
    • 18/01/16 09:30:29

    >>20
    目先の事しか考えてない親で子どもが可哀想。

    • 3
    • 27
    • 小田原おでん
    • 18/01/16 09:30:24

    白衣は届ける。次の子に迷惑かけちゃうから。

    • 1
    • 26
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/16 09:26:02

    水筒は届ける

    他は届けない

    • 1
    • 18/01/16 09:23:59

    四月から小学生、ここ読んでいたら届けるのやめようと思った。

    • 0
    • 24
    • おでんはおかず
    • 18/01/16 09:23:48

    届けない。自己責任。

    • 0
    • 18/01/16 09:21:36

    うちの小三息子。先週は縄跳びの縄、今日は習字道具忘れて行った。本人のために届けない。

    • 2
    • 18/01/16 09:20:10

    届けない

    • 1
    • 18/01/16 09:18:20

    休み時間とかに届けてる。

    • 3
    • 20
    • おでんはつまみ
    • 18/01/16 09:17:22

    届ける。過保護で結構。子どもが困るのはかわいそう。

    • 4
    • 19
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/16 09:09:58

    届けるよ。私が子供の頃も母親が届けてくれて助かったから。
    大人になればスマホがあるから呼び出したり買い足したり予備を借りたり、色々選択肢があるけど子供はね…。
    忘れ物が当たり前にならないようにチェックは必ずしてる。これは学校の方針です。ノータッチの親の子はしっかりしているようで忘れ物が多く先生が困ってる。

    • 2
    • 18
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 09:07:07

    届けない。

    • 2
    • 17
    • 焼きちくわ
    • 18/01/16 09:04:52

    基本届けないけど、水泳あるのに水着とかは届ける。

    • 1
    • 16
    • おでんはおかず
    • 18/01/16 09:03:31

    >>14甘やかすな、とかじゃん?

    • 0
    • 15
    • 豚なんこつ
    • 18/01/16 08:58:05

    届けないと困る物(特に弁当の日の弁当)で気付いたら届ける。

    • 3
1件~50件 (全 64件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ