精神的な持病ある方、役員は断ってますか?

  • 小学生
  • いか巻
  • 18/01/15 13:17:29

春から子供が入学します。
小学校の役員活動が不安で仕方ありません。
対人恐怖や鬱などがあり、他者との関わりが非常に難しいのですが役員活動はどうしたらいいのでしょうか…。毎日ではないのだから無理をしてやるという選択肢もありますが、帰宅した後の症状を考えると心配です。

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/01/17 23:04:40

    家でベルマーク貼りとか、書類作成とか自分ができる事でもやったら?

    • 2
    • 24
    • シューマイ
    • 18/01/17 16:27:13

    >>23
    役員さん、おつかれさまでした。
    鬱はその後どうですか?
    役員の期間中、鬱が悪化したりすることはなかったですか? 入院されたりもしたのに、頑張っていてすごいなぁ…と尊敬しました。

    • 0
    • 18/01/17 12:34:39

    入院もした鬱持ちだけど前年度やったよ。
    集まりの前には抗不安薬のんだり。
    それでも大変だったけど、緊張や不安は病気じゃないお母さん達も持ってるものだし、みんなで弱音を吐きながら(笑)どうにか終えたよ。
    主さんが心穏やかに過ごせるのが1番だよね。無理しないでね。

    • 2
    • 18/01/17 12:31:36

    不安障害だけどやったよ

    • 0
    • 21
    • 東京おでん
    • 18/01/17 12:24:55

    1度もした事ありません。学校の場合は持病で自宅療養中のためと書きました。地域のは結構面倒でしたが今のところ診断書提出もせず1度もやらずに卒業出来そうです。(地域に関しては中3までありますが出来ないのでしません。)

    • 1
    • 18/01/15 19:53:58

    >>5
    PTAに洗脳されてる…

    • 3
    • 18/01/15 15:16:57

    パニック障害と社会不安障害持ちだけど、役員やってるよ。薬でごまかしつつ。

    会長さんと、同じ係になった人にはパニックのこととか説明して、大人数の前での発表をお願いする代わりに、自分は細々した書類づくりや雑用率先してやってる…つもり

    同じ係の方には「一緒にやれてよかった」って言ってもらえて有り難かった。

    やるなら一年生のうちに投薬しながら頑張るか、診断書も持参する覚悟で説明するか…天秤にかけて自分が楽なほうを選ぶしかないよね…

    • 2
    • 18
    • 新潟雪国おでん
    • 18/01/15 14:51:39

    投薬を受けながらやってしまった方が楽だよ。

    どうしてもやりたくなかったら理由を言うんだよ。なんか嫌じゃない?

    言うくらいなら頑張ってるよ。

    • 0
    • 17
    • もち入り巾着
    • 18/01/15 14:29:11

    やらなくていいんじゃないの?でも一年生でやったら楽よ
    わからないわからないって言えばいいんだから
    もう順番こないし
    私、一年生で立候補してやって後はやらなくてすんで楽チンな学校生活よ

    • 3
    • 18/01/15 14:25:45

    不安障害で子供会の役員やるよ しかも会長。
    来年度からだけど、もう病院行って薬もらって飲み始めてる。
    人前が極端に緊張して手足、声が震える
    でも、やるしかなくて思いきって病院行った
    病院も考えてみたら?

    • 5
    • 15
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/15 14:20:21

    現在、役員をしていますが、一人そうかな?と思いあたる人がいます。厄介な仕事の日は当日体調不良でドタキャン。もう、この日は休みかなと予想すると、その通り。彼女が来ても、嫌なことがあるとムスっとしたり、真面目に仕事をしている人をののしったり(笑)して雰囲気を悪くするので、正直お休みしてくれたほうが嬉しい。

    • 3
    • 18/01/15 14:17:40

    >>8うぜー女。おまえがやれよ!!!

    • 0
    • 13
    • くだらねぇ
    • 18/01/15 14:16:19

    >>5お前の思考意味不明すぎて呆れるわ(笑)子供=役員(笑)はーあ?一生言ってろ(笑)

    • 3
    • 12
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/15 14:14:06

    やってるよ。
    3月で終わりだけど、学校の学級委員と子供会の副会長やってる。
    大変だったけど、会議とか行事には薬飲みながら行ってどうにかここまで来れた。
    主さんは病院行ってないの?
    相談すれば薬とか貰えると思うし、どうにかやるしかないと思う。

    • 3
    • 11
    • 博多おでん
    • 18/01/15 14:12:41

    他者から見て矛盾に見えることがあると色々言われると思いますよ。

    パートしてたり、学校イベントには普通に参加してたり、買い物やランチやお出掛けしてたりがある程度出来るなら何故?となりますよね。


    皆の前に出て何か言う役員ばかりではありませんし、少々の事が大丈夫なら裏方が多い役員狙うのはいかがですか。

    通院されていて先生もやめた方が良いと診断書が出せるレベルなら良いですが、自称や軽度となると・・・その程度の人は沢山いると思います。

    • 12
    • 18/01/15 14:06:09

    >>8っていう人が必ずでてくるから主の代わりに代役をたてるしかないよ。旦那さんや実母とかね。

    • 4
    • 9
    • 東京おでん
    • 18/01/15 13:55:15

    診断書出したら免除だよ

    • 0
    • 8
    • 味噌だれください
    • 18/01/15 13:53:13

    そういう人はもちろん行事にも来ないんだよね?

    • 4
    • 7
    • おでんは主食
    • 18/01/15 13:51:41

    >>4
    >>5
    産後、精神病になることも充分考えられるんだから、そんな書き方はやめてほしいな。精神病が治ったと思っても、何年かしたら急にぶり返すこともあります。

    私もパニック持ちでPTAやってるけど、日々波があってどうしても会議などに出られないときは、事情を説明するよ。

    それか子供がもう少し大きくなって、体調よくなってきたら引き受けるとか。

    • 2
    • 6
    • しらたき
    • 18/01/15 13:45:58

    うちは免除だよ

    • 0
    • 5
    • 沖縄おでん
    • 18/01/15 13:42:22

    役員出来ないのになんで子供産んだの?無責任だね

    • 0
    • 18/01/15 13:22:58

    周りのためを思えば断るのが良いけど、精神病と関わるのはだるいし。
    でも出産や子育てが出来る精神病なら、やるべきだわ。出産や子育ては出来るが役員は出来ないとかただの矛盾だからさ。
    子育てには学校生活も当たり前だし。

    • 8
    • 3
    • なると巻
    • 18/01/15 13:22:49

    私も鬱かかえつつ役員やったよ。役員会も懇親会という名の飲み会もすべてが辛かったわでもこればっかりは仕方ないよね。

    • 1
    • 2
    • ごぼう巻
    • 18/01/15 13:22:05

    私は当事者じゃないけど、私が役員してたときに精神的な病気で出来ない方は、きちんと診断書出してもらってた。やりたくないから、精神的な病気を理由にうまいこと口で断って、後でトラブルになっていた人が過去にいたから。

    • 0
    • 1
    • 汁はちくわで吸う
    • 18/01/15 13:21:08

    学校によるかな
    うちの学校は妊婦、乳児のいる人、日本語が不自由な人しか免除にならない

    • 1
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ