最低な母親と言われても構わない、息子が大嫌いになりました

  • なんでも
  • おでんはつまみ
  • 18/01/13 00:52:35

誹謗、中傷のコメントばかりになるのは予想できます。それでも胸の中に抑えきれない気待ちを吐き出させてください。息子が何一つやり遂げようとしません。

幼児よりスイミングを習う。これは、私が「習わせた」もの。
3年より、ドッジボールを習う。本人の強い希望。1年後、やはりスイミングをやり通したいと言い、話し合った末に退団。
4年になり、サッカーに入りたいと言いだす。体験に3ヶ月行き、それでも意思は変わらず。スイミングと両立し、どっちを選ぶかを決める。そして、どちらかを最後までやり通すと約束して入団する。
5年の6月。スイミングがタイム中心の指導へとレベルが上がる。体力的にサッカーと両立は無理と本人が言う。そして、上手くなりたいのはサッカーの方と言い、これを最後までやり通すと言う。スイミングをついに退会。

それから僅か半年過ぎの今。サッカーの方もチームの実力が上がり大きな大会に出るように。それに向けて一気に練習内容も上がる。そして、ついて行けない、向いてないから辞めたいと言い、練習は行き渋り、今度はパソコンがしたいから辞めると言いだす。

もう、信用できない。どうせ、辞めたいと言いだす。お金を出す気にならないとはっきり言った。
たかが、習い事かもしれないが、お金以上に、私の負担も相当なものだった。特にサッカーとドッジボールはスポーツ少年団だったので、親も必死でした。 頑張るから。やり切るからと信じて、結局、裏切られて。
まだ幼いからと周りから説得されて受け入れて。結果、何も続かない子になってしまった。

もう、息子に何かをしてやろうという気持ちがありません。大嫌いになり、憎しみすら覚えます。
私は、どうしていくべきか分かりません。

お金も送迎も、何一つ援助しなかった夫は、息子のためにならないからと、ここに来て私に実家に帰り離れて暮らすように言います。たかが習い事で、ごちゃごちゃと私がおかしいと。息子がダメになったのは私のせいだと。
旦那は自信満々です。でも本当にそれが一番の方法なのかも疑問です。

  • 2 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
    • 1
    • もめん豆腐
    • 18/01/13 00:55:18

    子供って飽き性なとこもあるし
    余りにも主さんの躾がなってないのかもね
    あれやりたい→やらせるの繰り返しだもの
    子供を責めないで自分を責めよう

    • 21
    • 2
    • たまごは溶かして飲む派
    • 18/01/13 00:56:03

    やりたくない、楽しくないことにお金と時間を使うよりずっといいと思うんだけど。なぜ義務教育でもないのにとにかく継続にこだわるの!?
    一度決めたら途中で好きなものみつけちゃいけないの!?
    あなたは何か幼児から続けてきたものありますか?

    • 31
    • 18/01/13 00:59:26

    旦那さんが正しい
    子供は親の思い通りになるものじゃない、してあげてる、やってあげてるって。。
    主が望んで妊娠して出産したのでは?
    子は親を選べません
    成長するまでお手伝いさせてもらう。そのくらいの気持ちでいた方がいい

    • 31
    • 4
    • 焼きちくわ
    • 18/01/13 01:02:14

    子どもはロボットじゃないよ。

    • 19
    • 5
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:02:39

    >>1
    そうですね。お金も他の兄弟の習い事も保証してやりたい。最初から限界があるものだったのだから、習い事は一つなど初めからきちんとルールを決めておりました。私はパートなので、そんなに習い事ばかりに出せなくて。
    でも、主人は、希望するならさせてやれ。の一言だけで、それに従って来ました。お金は出してくれないのに。喧嘩してでも、話し合うべきでした。

    • 6
    • 6
    • しゅうまい揚げ
    • 18/01/13 01:04:21

    5年なら学校の部活動始まってるよね?それは何部なの?
    中学でも同じ部活があるなら全く関係ないものより部活と同じ習い事にしたら続くんじゃない?それなら大会出場も逃げられないし。多分主は大会に出ることやレギュラーになれるように逃げないで頑張って欲しいんだよね?

    でも学校外の習い事なんて必ずしなきゃいけないことじゃないから好きなことを好きな期間だけやれば十分だと思うよ。

    • 3
    • 7
    • 魚つみれ
    • 18/01/13 01:04:35

    やろうと決めた事をやり遂げるのは
    大事かもだけど
    向き不向きがあるでしょ?

    • 3
    • 8
    • 黒はんぺん
    • 18/01/13 01:04:54

    なんにもやらないやりたがらない子供よりマシだよ!息子さんの興味・ヤル気がもったいない

    • 10
    • 9
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:05:52

    >>2
    もうお金がありません。それだけです。習い事は余分な事なので、家計から出すことは主人が一切許しません。田舎で、送迎のガソリン代も入れると、もう無理です。下の子も習い事は保証してやりたくて。
    パソコンは、ロボットプログラミングを希望していて、通える教室は年間30万もかかります。
    私は習い事は目標を決めないとさせてもらえなかったので、それを達成したら次の習い事でした。息子が最後までやると決めたのだからそうして欲しかったです。

    • 2
    • 18/01/13 01:06:16

    叩くでもなく素朴な疑問なんだけど、主は、続けなきゃ習っちゃいけない派なの?
    なんか毎回話し合ってるし、毎回次こそやり遂げる約束してるし、その割に毎回新しく習わせててよくわかんない。
    ころころ習いすぎ!こっちもしんどいわ!とは思うし私なら2個目ぐらいでキレてそうだわ(笑)

    • 14
    • 18/01/13 01:06:28

    見返りを求めてるでしょ?
    習い事を極めて結果を出してほしいのでしょ?
    あなたの思いが重いのよ。
    考えがケチと言うか貧しいです。
    息子さん可愛そうだよ。
    ピアノ習わせて将来ピアニストになりますか?
    野球習わせて将来野球選手になりますか?
    別に経験させてあげるだけで良いじゃない。
    息子さんが楽し暮らせるのが一番だよ。

    • 22
    • 12
    • ソーセージ
    • 18/01/13 01:06:35

    でも結局サッカーと水泳は人並みに出来るんだよね?
    今後は部活なり本人の意思で決めさせたら?
    母さんはやるべきことはやりました!って宣言して見守りに徹する。

    • 6
    • 18/01/13 01:07:56

    いろいろとやりたい事を見つけてそれを
    やりたい!って口に出来る子なんて凄いよ。
    確かに親は大変だけどさ、それが憎しみに代わるほどって期待しすぎだと思う。
    自分の限界を限界だと口に出来る相手が母親じゃないとこの先本当の限界が来た時誰にも言えず
    自分を責めて取り返しがつかない事になる事もある。
    甘えもあるのかもしれないけど、蛙の子は蛙。
    別に主の子がダメって言ってるわけじゃなくて
    可能性はみんな同じだけど、過度の期待は良くない。

    • 5
    • 18/01/13 01:08:05

    好奇心旺盛でチャレンジ精神あって、とりあえずやってみる!って意欲があって素敵な息子さんじゃん。
    主が不満なのは本当に息子さん??旦那さんとの関係性じゃなくて??

    • 15
    • 15
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:08:21

    >>6
    うちの学校は4年からクラブ活動があって、サッカー部です。そこで中学でもできるならスポーツ少年団とか入ってた方が良いよと聞いたらしく、中学でもサッカー部に入りたいから習わせて欲しい!っていうのがサッカーは理由でした。
    今辞めても、中学はサッカー部に入るそうです。

    • 1
    • 18/01/13 01:09:43

    あと、子どもあるあるだと思うけど「続けるから!」は、意志ではなく親がそう言えばオッケーしてくれるかもって期待じゃないかな。嘘といえばまぁ嘘なんだけど。私もよく言ってた(笑)

    • 6
    • 18/01/13 01:09:53

    >>5
    お金も出さない送迎もしない、関わってもないのに口だけ出す旦那の言うことは聞く必要ないと思う。

    いろんな習い事体験できて逆に良かったこともあるんじゃないかな。
    ずっと同じものを続けるって難しいよ。

    • 11
    • 18/01/13 01:11:23

    私はあまっちょろいのか、バカ親なのかもしれないけど、やりたい事は出来る限りやらせたい。
    駄目だった。頑張れそうかも?も、やらなきゃわならないしね。
    1つの事に集中出来たらそりゃ万々歳だけれども、いつどこで何がきっかけで好きなものに出会えるかはわからないからこそ、親元にいる間くらい、チャンスはより多く作ってあげたいなと思ってしまう。

    • 6
    • 19
    • 青森生姜味噌おでん
    • 18/01/13 01:11:44

    うちの子供も同じだから、主さんの気持ちすごくわかる。
    旦那も何にも協力してくれなかった。

    • 8
    • 20
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:12:24

    >>10
    どの習い事も、最初に用品を購入します。
    それが辛いです。主人にムダだムダだと責められるのが一番辛いです。それならば、お金を出してくれたら良いのにと思います。自分は10万も小遣いをとっていて、それでも十分な生活費があるのにって思います。ゆとりのない私の稼ぎから出すのでお金お金と思います。
    美容院を諦めて病院を先延ばしにして、食費を入れて、習い事などにあててきました。

    • 2
    • 18/01/13 01:12:52

    そもそも水泳、サッカー、ドッチボールの「やり遂げる」って、どんな感じなの?
    プロ?
    小学校卒業まで?
    高校卒業まで?

    • 0
    • 22
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:14:00

    >>12
    サッカーは、下手です。でも、向上心はあって、前向きでした。
    水泳は、選手コース手前で辞めました。こちらは相当しんどかったんだと思います。

    • 0
    • 18/01/13 01:15:27

    >>15
    サッカーが好きなんだね。
    中学になってもサッカー部入るなら、約束は守っているのかな?また変わっちゃうかもしれないけれど...
    興味を持って言ってくれるのは嬉しいことだけど、30万もかかる習い事は厳しいね。本当にやりたいなら、もうちょっと無理せず習わせてあげられるものを探すかな。

    • 1
    • 18/01/13 01:16:01

    >>20
    大変そうな割にやたら習わせるなと思ったけど、もしかして常に何か一つは習わせること自体が旦那さんの方針?

    私は、可能性を潰してると言えばそうなのかもしれないけど、金銭的にもスケジュール的にもキャパ的にも、お母さんはここまではするけどそれ以上は出来ないって線引いてるからさ。話し合おうと、何でもは受け入れられない。

    • 4
    • 25
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:16:57

    >>11
    結果は出たことないので、そのものに対する期待なんてしないです。だからこそ、自分で決めたところまでは頑張ってほしかったな。
    私は20年以上、ピアノを習ってきましたが、講師はおろか音大すら行っていません。習い事なんて、そんな物だと思います。プロになるような人は、もう何を犠牲にしてもそれに熱中できる断固たるものがある人なんだと思います。

    • 2
    • 18/01/13 01:17:33

    ウチは今3歳。
    まだ自分で何かやりたいって言える年齢じゃないんだけど、義父がやらせたくて6ヶ月からスイミングやってて、旦那がやらせたくて4歳からサッカーを始める予定。
    (スイミング月謝は義父払い、サッカー月謝は旦那払い。)
    送迎は基本私。スイミングは義父母休みならついてくる。

    いま息子も楽しく行ってるからいいけどどちらも本人が嫌なら私は無理に続けさせることはしないなー。

    • 2
    • 27
    • 黒はんぺん
    • 18/01/13 01:18:43

    金出さないのに口出す旦那が理解不能

    • 32
    • 18/01/13 01:19:12

    ヤダヤダ。いかれてるわ。主はやり遂げなかったことにじゃなく、息子の為を思ってでもなく、ただただお金や労力が無駄だったって思ってるだけじゃん。
    そもそもやり遂げるって何?

    • 5
    • 29
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:20:30

    >>21
    息子がいうには、卒団まででしたよ。目標は息子が全部決めていましたから…
    スイミングに限っては、卒業級というのがあって、一応それが卒業なのかな。スイミングに限っては、2年までは私が喘息治療のために、習わせていたもので、目標などは決めていません。子どもが幼かったですから。

    • 1
    • 30
    • 富山おでん
    • 18/01/13 01:21:56

    水泳はかなり通ったんだよね。ドッジボールは友達の影響?やって見たらつまらなかった。サッカーは楽しくやってる間は良かったけど、人数の枠があるスポーツはレギュラーになれなかったら色々辛いからね。そんなにコロコロ変わってないけど。どれも年単位頑張ったし、プロになるつもりでやらせてないでしょ? 主は黙って見守った? あれこれ口だしたり他の子と比べなかった?沢山褒めてあげた? 通うだけでも偉いよね。旦那が別居した方が良いって言うのは余程だよ。スレ文では主が頑張ったこと書いてるけど、子供が頑張ってたって書いてないね。

    • 3
    • 18/01/13 01:22:20

    息子さんを大嫌いにならないであげてください。
    たくさん頑張ってきたと思います。

    • 6
    • 32
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:24:04

    >>23
    ロボットプログラミング自体は、良い事だと思います。でも、これは本当に今の状態では無理です。30万は初級で、上に上がると100万超えてきます。だからこそ、夢へ直結なんでしょうが。プログラミングは、息子が中学生になったら、個人教室へと考えております。中学生になると大人向けに開講されているものも、入れる教室が多いです。

    • 3
    • 18/01/13 01:24:24

    文章だけじゃわからない。主の対応は?
    子どものいいなりじゃない?

    • 1
    • 18/01/13 01:24:39

    嫌々やる習い事にお金出すのが最強の無駄だと思うの。
    用具代やら遠征費なんかがかかるのはわかりきってたことで。
    その間は一生懸命頑張ってたんでしょ?
    それなら、そのお金を無駄とか言うのはまたちょっと違うんじゃない?

    • 5
    • 18/01/13 01:25:18

    >>20
    主がイライラする原因作ってるのは息子さんじゃなく旦那だと思う。

    旦那にグチグチ言われて、自分のしたいこと我慢してまでお金出しているのに続かない息子さん。
    でもこれって息子さんが悪いんじゃないと思う。
    息子さんはいろいろやってみたい、好奇心旺盛なだけで飽きっぽいわけじゃなさそうだし。
    スイミング、サッカーはそこそこのレベルまでいってるようだしね。

    旦那が非協力的なのにグチグチ口は出すからイライラさせられるんだと思う。

    • 19
    • 36
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:26:42

    >>27
    同じことを旦那に言いましたが、子どもが希望してるのに仕事を増やさない私の方が理解不能だそうです。でもね…私がフルタイム行くと、この地域では習い事は塾ぐらいしか無理なんですよね。本当に全てが遠いから…

    • 6
    • 37
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:30:01

    >>28
    その通りです。
    習い事なんて、時には凹むこともあると思うのですが、息子が笑顔で帰って来れない日があるたびに、お金のムダ労力の無駄、ガソリン代の無駄と責められて責められて、そう思うことしか出来なくなりました。最初は本当に喘息があるし、ベビースイミングに行こうかな。だったんですよね。

    • 2
    • 18/01/13 01:30:26

    >>29
    主さんですら曖昧な認識なのに、子供なら尚の事ボンヤリしてたんじゃない?
    口で卒団、卒級って言っても、現在の位置から卒団卒級までの因果関係、プロセスは明確だったの?

    主さんはマラソン大会は何のため?とか、歴史の授業って何のため?とか、子供心に納得しないまま続けていたとか無かった?
    そういった「なんのため?」がモチベーションを左右すると思うんだけどな。

    • 0
    • 39
    • 黒はんぺん
    • 18/01/13 01:31:39

    >>36
    なにそれ。厄介な旦那だね!
    息子さんとその変人旦那は仲良いの??

    • 9
    • 18/01/13 01:32:04

    >>36
    子どもが希望してるのに、自分は小遣い10万も取る余裕あるくせに子どもの習い事は余計なことだと一銭も出さない旦那に偉そうに言われたくないよね!
    あんたの子どもでもあるんだよ!
    他人の旦那ながらホント腹立つ人だね!

    • 14
    • 41
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:33:52

    >>30
    お金と車以外は出さない主義!習わせていたら、旦那が口を出しまくりでした。とにかく凹んで帰ってくると、怒る。
    息子に寄り添い褒めてあげる余裕が無かったです。仕事と送迎と家事と必死でした。頼んでも何一つしてくれず、家で寝てばかりの旦那に、叱られてばかりの私でした。息子に、とにかく笑って帰ってきてと、今日は何もありませんようにと送り出してきた。

    • 1
    • 18/01/13 01:34:04

    >>25
    主、ピアノ20年以上習ったって長すぎない?
    何歳から何歳からまで習ったの?

    • 2
    • 18/01/13 01:34:12

    まぁ、とにかく1番のガンは旦那さんなんだよ。

    • 15
    • 18/01/13 01:34:51

    いいんじゃない?
    そういう子なんだし。
    だから主も頑張り過ぎずに続けたら神くらいに思っとく。
    だから習い事は1つしかダメにする。
    よく分からないのは、それで離れて暮らすの?
    バカみたい。

    • 9
    • 45
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:35:41

    >>38
    スポーツ少年団は、自分も昔にコーチをしていたので、説明はしたんですが。そうですね、一度も経験していないことを書面と話と卒団生の話だけでは、難しいですよね。

    • 1
    • 46
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:37:02

    >>39
    いいえ。旦那は仲良いと思っているみたいですが、一線を引いて物事を話しています。

    • 0
    • 18/01/13 01:37:18

    >>44
    ちなみにそういう子にパソコン、月2.5万は無駄だから私はさせないよ(笑)

    • 5
    • 18/01/13 01:38:10

    >>37
    なんか「やりたいことやらせてやれ」と言ったかと思えば「時間の無駄、労力の無駄、ガソリンの無駄」って、矛盾してるわ。

    ってか金も出さない協力もしないやつに口出されたくないし、無駄とか言われたくないね。

    あんたが小遣い10万も取る方がよっぽど無駄だわと言ってやりたい。

    うん、別居したほうがいいかもね、息子さんを連れて。
    こんな変な旦那といる時間が一番無駄。

    • 18
    • 49
    • おでんはつまみ
    • 18/01/13 01:40:45

    >>42
    3歳から25歳まで習っていました。妊娠して鍵盤に手が届かなくなって辞めました。ピアノは個人ペースでいけますから、長期で習い続ける人は珍しくはないです。

    • 1
    • 18/01/13 01:41:13

    旦那、小遣い10万っていつから?
    収入はいくら?

    • 0
1件~50件 (全 119件) 前の50件 | 次の50件
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ