3歳です。甘やかしてるのか?

• 乳児・幼児
    • 35
    • いか巻
      18/01/12 23:32:16

5歳と3歳の子供の母です。うちの下の子も来春入園で今週一でプレに通ってます。うちの子は、預けるときも全く泣かず、手がかからなくて助かってるのですが、それは私に『頑張ったね!』と誉められたくて、一生懸命のようなのです。その分、やはり反動で疲れが出るのか、終わったあとはワガママになったりすることはありますね。でも、それは、今年長さんのお兄ちゃんの入園したあとにも、経験してきて分かったのですが、幼稚園と言っても、子供なりに『気を張って頑張る』ところでもあるので、お家に帰ってママの顔を見てホッとしたとき、つい甘えたくてワガママになることってあるんです。そういうときは、しっかり抱き締めてあげて『頑張ったね!』と言ってあげることは、甘やかしなんかではないかと。
    主さんのお子さんもプレの間とっても頑張っていた反動での疲れからの行動だと思うので、そこはお子さんの気持ちに寄りそう姿勢でいいと思いますよ。
    むしろ、その先生の発言にびっくりしました。そんなこと言う人がいるんですね?私だったら、そんな幼稚園、入園させたくないと思うくらい不信感わいてしまいます…。

• 12
古トピの為これ以上コメントできません