オムツ替え

  • 乳児・幼児
  • おでんはおかず
  • 18/01/10 14:24:13

我こそはオムツ替え名人って人いますか?

今、5ヶ月の赤ちゃんのオムツ替えに苦戦してる。特にうんち。
オムツを外した途端、寝返りが始まる。
しかも最近はずり這いも始まった。

ちなみにオムツはテープタイプ
パンツに変えたいけど、お祝いでもらったテープを先に消費したい。あと5パック。

オムツ替えタイムを縮めるしかないかな?
それともみんなこんな感じで苦戦しながらオムツ替えしてる?
これしたらオムツ替えスムーズに出来たよ!って方法があったら教えてください!

  • 0 いいね

利用ルール・禁止事項をご確認ください
誹謗中傷、個人情報、プライバシーを侵害する投稿は禁止しています。
また誹謗中傷においては、法改正により投稿者の情報開示について簡易な裁判手続きが導入されております。

古トピの為これ以上コメントできません

ママ達の声投稿されたコメントを掲載しています

画像表示ON・OFF

    • 18/02/17 22:33:36

    1人目は丁寧にやってたけど3人目はおしりふき何枚か拭きやすいように膝に出して両足首片手で持って寝返りしようとしてもさせない笑
    一瞬だけ気を引くのに
    ダダダダとかブルプルプルプルプル
    って真顔で顔見て言うと一瞬止まるからその間に履かせてる笑

    • 1
    • 12
    • がんもどき
    • 18/02/17 22:08:22

    上の女の子はそうなかったけど今下の10ヶ月の息子が寝返り&動き回りオムツ替えが大変で面倒くさい!

    私がよくやるのは手に何か持たせて集中させたり、両足で胴体を固定してササッと替えたり、その両刀使いだったり。

    • 0
    • 11
    • じゃがいも
    • 18/02/17 19:22:13

    赤ちゃんのお気に入りのオモチャを持たせてオムツ替えしていました。
    我が家では丸いもので、カミカミできる物は最強でした(笑)
    今までの苦労はいったい。。。と思うほどオムツ替えが楽になりましたよ。

    • 0
    • 18/01/10 20:52:28

    100均とかに売ってるビーチボールの中に鈴が入ってるやつを持たせて替えてたかな。
    夢中になってる隙に足で動かないように押さえ付けてパパパッと素早くやる。
    掴まり立ち出来るようになったら、お風呂場連れてってシャワーで流して洗ってたかな。
    歩き始めたらまた動きまくるから大変だぞ。
    頑張ろう。

    • 0
    • 9
    • ちくわぶ
    • 18/01/10 20:25:44

    >>7我が子にそれやったらやたら嬉しかったらしく思い切り上下に振られてうんちの中に落とされたことがあるよ

    • 0
    • 8
    • ちくわぶ
    • 18/01/10 20:23:03

    うちも今ちょうど5ヶ月の双子育児中です!2ヶ月くらいからオムツ替える時は目の前で見せてこれから替えるよーってずっとやってきたら今は動かず大人しく替えさせてくれます。きっと今だけだと思いますが(^-^;歌もおもちゃも良さそうですね!参考になります。

    • 0
    • 18/01/10 20:21:44

    おもちゃを渡す。
    そのおもちゃは、大好きな物でオムツ替えの時にだけ出す。終わると片付けてまた隠しておく

    • 0
    • 6
    • 金沢おでん
    • 18/01/10 20:16:42

    私もオムツ替え苦手で教える立場じゃないんだけど、実践してるのは
    歌を歌いながらするとか
    みんなが言うようにおもちゃ渡しといてその隙にとかかな。

    • 0
    • 5
    • おでんはおかず
    • 18/01/10 16:28:01

    皆さん、ありがとうございます!
    教えていただいた方法、全部試してみます!

    • 0
    • 18/01/10 14:39:52

    立たせて、、さっとふいて、、
    寝かせてはおもちゃしかないよね、、

    • 0
    • 3
    • 糸ごんにゃく
    • 18/01/10 14:32:54

    拷問におもうかもしれないけど、子供の両肩を自分の両足で押さえてさっさと替えてた。
    短時間1本勝負ってかんじで。

    • 2
    • 2
    • 静岡おでん
    • 18/01/10 14:29:38

    もうやってることだと思うけど、とにかく沢山おもちゃや生活用品を周りに並べといて持たせて気を取られてる隙に替える。
    飽きたらハイ!ハイ!ってわんこそばみたいに何かを渡していた。

    • 0
    • 18/01/10 14:26:14

    100均でヘアバンド買ってきて
    そこにアンパンマンの写真貼ってぶら下げてたら
    しばらく平気だったよ。
    今10ヶ月だけど今だにまだ使える

    • 0
※コメント欄のパトロールでYahoo!ニュースのAIを使用しています

新しいトークテーマを作ろう

子育てや家事、旦那に関する悩み相談、
TV、芸能人に関する雑談など何でもOK!

トピックランキング

もっと見る

コミュニティカテゴリ